サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧


掃除をしよう

私はあんまり、掃除とか、片付けとか得意でない。
でも、最近は、苦手なりに頑張るように気をつけている。

特に、気をつけているのが、トイレの掃除。
「トイレの掃除をすると、美人になるよ」って子供の頃聞いたことがあるけど、
今更、それが理由ではない。

トイレ掃除の効能とは、こんな風だ(ネット検索だけど)。

●一番大切な排泄をトイレは年中無休で何の自己主張もせずに受けてくれる
● トイレと比較したら「自分が・自分が」といっていることが恥ずかしくなる
● トイレが本当に生きている人であったら神様みたいな人ですよ

いや、別に神様になりたいとは思わないけど、最近色々なこと、「受け入れる」っていうのが、
どうも出来なくて、「何で私が?」という気持ちが芽生えることが多くてねぇ。

考えてみれば、トイレは「何で私が?」なんて言わない。いつも定位置にいるよね。
自分の役割、全うしてるよね。

・・・そんな風に、思って。
今までは何の気なしに週イチくらいの掃除だったけど、1日1回、ゴシゴシすることにした。
何となく、さわやかな気持ちになる。
トイレさん、ありがとう、きれいになったよ・・・なんてつぶやいてしまう。

c0080651_120428.jpg
いつも、こんな風にコーヒーを淹れている。
いつもと同じ豆だし、淹れ方も変わらないのに、掃除の後は、すごく美味しく感じた。

掃除をしよう。続けよう。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-05-31 12:13 | 今日のつぶやき

2足目完成

先日出来上がったフットカバーに続き、2足目が完成。
c0080651_1244826.jpg

大体2日くらいで編みあがるので、せっかち(飽きっぽい)な私には
本当に、早く達成感を与えてくれるこの靴下。
しかも実用的なので、編んでて本当に楽しく、没頭してしまいます。

糸を変えたり、色を組み合わせたりする楽しみもあって、
やめられなくなりそう(苦笑)




c0080651_1245970.jpg

靴底が付けられるなら、外でも履きたいなぁ、なんて思ったりして。
ご機嫌なのでした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-05-29 12:12 | 編む

バラ三昧ですが

c0080651_13473943.jpg
c0080651_13474859.jpg
c0080651_13475624.jpg


庭(ベランダ)で咲いたバラで、花瓶をいっぱいにするのが、憧れでした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-05-28 13:49 | 園芸部報告

潤い、とは

会社のある駅から、地元の駅まで1本の電車で通えるのだけど、
時間短縮のため、上野から、宇都宮や、高崎のほうまで行く電車に乗り換える。
時々、古い列車に当たると、4人がけの向かい合う座席の車両に乗ることがある。

今日は、たまたま座れて、年配のおじ様方2人と向かい合った。

電車が動き出す前に、ビールをプシュっと開けて乾杯。
遠方通勤者が多いせいか、この電車、帰宅時間はビールを片手に乗っている人が多い。

向かいのおじ様方は、ビールを飲み飲み、「これが潤いなんだよな~」と言い合っているのを
ぼんやりと聞きながら、私は、編み物をしていた。

私にとって、おじ様方のビールと同じくらい、編み物が潤いだ。
そのグビグビが、メリヤス編み1段2段、に匹敵するんだ。

そんなことを考えていたら、楽しくなってきて、おじ様方の酔いが回るのと同じくらいのペースで
私もウキウキで編み進んだ。

さて、昨日出来上がった靴下。
c0080651_031624.jpg

こういう形の靴下を夏になると数年前から愛用しているのだけど、市販のはカカトが脱げてイライラする。

いつか自分で編みたいと思っていたから、出来上がって本当に嬉しい。

手編みのフットカバーは脱げなくて、調子がいいみたい。





編み物のお陰で、いろんなことを頑張れている気がする。
編み物に助けられているんだと思う。

だから、やめるなんて絶対できないんだよ?
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-05-28 00:12 | 編む

彼女の言葉

会社の人に頼まれて、取引先にお使いに行ってきた。
ちょっと大きな荷物だったし、雨も降っていたので少し大変だったけど、
翌日、その人に完了の報告をしに行ったら、お使いを私に頼んだことを
忘れていて、何の話?みたいな顔をされてしまった。

その人の部下にあたる女性が、後から私の席に来て、
「お使い、ありがとう。彼に代わって、私がお礼を言うね。
 あの人は、有難うって言葉を絶対に言わないの。
 感謝の気持ちが欠落してるんだよ?ビックリだよね~」
とこっそり言った。

彼女とは、ほとんど接点がなく、毎日挨拶くらいしかしない。
彼女のことを全然知らないせいもあるけど、彼女から「感謝の気持ち」という
言葉が出てきたことに、とてもおどろいてしまった。

c0080651_15441689.jpg


うちの会社は、みんなとても忙しそうだ。(少なくとも私以外は)
忙しさゆえ、一般的な常識や社内ルールと呼ばれる事柄が通用しなかったりする。

昔は、メジャーのように自由自在だった私のものさしも、年を重ねるにつれ
竹のものさしみたいに固くなってしまったから、みんなのことが理解できないのかな?と
思っていた。

・・・もしかしたら、理解しようとしていなかった部分もあったのかも?

・・・誤解してることもたくさんあるかも知れないなぁ。

自分の事を少し反省してしまった、彼女からのありがとう、の言葉だったな。

(写真は本文と関係ありませんが、もう紫陽花が咲き始めてたので、驚いてパチリ。)
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-05-26 15:46 | 今日のつぶやき

粉に呼ばれる

パンを焼くのに、いつも使っている粉があって、戸棚にストックしてあって、
パンが焼きたいな!!と思い立つとき、なぜか賞味期限が近づいていることが多いです。
私は、「粉に呼ばれる」という風に解釈しているのだけど、昨晩も、粉に呼ばれてしまいまして・・・

焼きました。
久しぶりに手捏ねです。
最近は、ホームベーカリーにお任せしちゃうことが多かったのですが、
昨日は手捏ね気分だったのでした。

c0080651_14124010.jpg

理由は、イーストの代わりに、白神こだま酵母を使ったから。
以前、こちらのパン教室で体験レッスンを受けたとき、この酵母を初めて使ったのだけど、
扱いやすいし、酵母力は強いし、何より美味しかったんですよね。
早速購入して、こちらも保存してありました。

レーズンミックスの洋酒漬を巻き込んだのと、ソーセージに生地を巻いたものの2種類。
粉の量を考えずに焼いたため(いつものことだけど)パン同士がくっついてしまいました。
今度、オーブンレンジを買いかえる時がきたら、天板を2枚買おう!

焼き上がりは、表面がかりっとして、中はモチモチなんだけど、
気になるのは、冷めてからの状態。


c0080651_1413350.jpg
こちらは冷めても表面が固くなることもなく、もっちりしていて美味しくいただけました。
やっぱり、98円セールの食パンよりも、ずっとずっと、美味しかったなぁ。

ちょっとしたきっかけがあって、またパンを焼きたい気持ちになったのだけど、
そのきっかけについてのお話は、またの機会に。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-05-24 14:14 | パン

バラを見に@神代植物公園

バラの季節に訪れる場所のひとつ、神代植物園。
バラが見頃、と聞き、早速行ってきました。

こちらは深大寺そばが有名なところ。
目の保養の前に、まずは腹ごしらえ、ということで植物園の入り口にある蕎麦屋へ。

c0080651_18352420.jpg

季節のそば、というのをオーダーしたら、こちらが運ばれてきました。
十割そばに、紫蘇が練りこんである爽やかな風味。美味しかったです。

さて、腹ごしらえも済んだところで、本来の目的のバラを見学。
こちらは本当に色とりどりのバラが満開で、大勢の人たちでにぎわっていました。

美しいものに言葉は要らない・・・なぁんて。

c0080651_18353470.jpg


c0080651_18354441.jpg


c0080651_18355491.jpg


c0080651_1836346.jpg


紹介しきれないほどたくさんの品種が、わぁっと咲いていて、圧倒されました。
月並みですが、やっぱりバラは美しいです。

自宅のベランダでは限られた品種しか楽しめませんが、あれもいいな、これもいいな、
なんて、目移りしちゃいます。

今年は、ピンク系のバラばかり気になって仕方がありませんでした。
その時期の気分で、好みのバラが変わったりするんです。
今季は、どうやら、ピンクが来てるみたいです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-05-23 18:43 | ぶらり旅

都内某所の夜

昨日の夜はユウコさんと夜ご飯活動。

都内某所、にて。
c0080651_1074043.jpg

とりあえず、食事でおなかを落ち着かせたら、飲み物をおかわりしつつ
おしゃべりしたり、編み物したり、おしゃべりしたり。

そしてあっという間に、帰る時間になってしまう。
帰りながら、やっぱり今日も時間が足りなかったな・・・と思うんだ。




さて、昨日大いに盛り上がったのは方言の話。
私は、長崎生まれなので、長崎弁をユウコさんに伝授。
ユウコさんからは、神奈川弁を教わったよ。

(ユウコさん、こんなの見つけたよ!)

長崎弁に換ゆっと

びっくりした!このサイト、津軽弁や薩摩弁もあるよ!
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-05-21 10:17 | 今日のつぶやき

紫のトラ モナコの王子

今日は、梅雨のような空模様です。

昨日の朝はよく晴れていたので、写真を撮っておいてよかったです。

c0080651_1547297.jpg

パープルタイガー。
濃い赤紫色に、白い斑入りの憎いヤツ。

c0080651_15471170.jpg

ジュビレドゥモナコ。
柔らかな乳白色に赤い縁取り。だんだん赤が強くなっていくのですが、高貴なイメージ。

雨が続くと、バラのつぼみも傷んでしまうので、早くやんでくれると
良いのですが・・・。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-05-20 15:52 | 園芸部報告

すっきりとした暮らし

NHKの語学講座をよく見ています。
テキストを買っているのはハングルだけですが、テキストなしで十分楽しめます。

もともと、語学は好きなほうで、しゃべれないけど、
色んな言葉を「音」として捉えるのが好きなんです。

先日、ドイツ語講座を見ていたら、門倉多仁亜さんのコーナーがあって、
暮らしのあれこれをお話されていたんです。
ドイツ式のシンプルな暮らしの紹介でした。

気になったので2冊、図書館で借りてみました。

タニアのドイツ式キッチン―合理的であたたかな、料理と台所のつくり方

門倉 多仁亜 / ソフトバンククリエイティブ



タニアのドイツ式部屋づくり―小さな空間ですっきり暮らす整理・収納のコツ

門倉 多仁亜 / ソフトバンククリエイティブ



本の中身もすっきりと整頓されていて、とても読みやすかったです。
多仁亜さんのセンスも素敵で、写真もとってもきれい。
ウキウキしながら、憧れながらページがどんどん進みます。

ウーム、私もすっきり暮らしたいなぁ・・・。

私は、片付けや整頓が苦手なほう。
先日、衣替えしたときも本当に苦労して、何でこんなに片付かないの?と自分にため息。

掃除や片付けの時間って、どうしても後回しにしがちなのですが、
本で満足するだけじゃなくて、少しは実行に移さないと、ネ。(これが一番難しいけど。)
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-05-19 11:18 | 今日のつぶやき