サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧


現実は厳しい

ずっと前から、今日は、ミシンの日にしようと決めていた。
早起きして、ニット地と向き合う。

ロックミシンが欲しいけど、普通のミシンも使いこなせていないのに、
分不相応だと思って、まずはTシャツを家庭用ミシンで縫ってみようと、挑戦するため。

すでに挑戦を終えたユウコさんに前もって注意点を教わっていたから、
出だしは順調なはずだった・・・・だった。

5時間半、いつもより伸びる生地と格闘したけど、撃沈しちゃいました。
現実はとっても厳しかった。

だから、今日は写真もナシ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-04-30 22:03 | 縫う ladies

淡い水色

優しい叔父だった。

あまり親しくはなかったけど、会えばいつも優しい声をかけてくれた。

そんな叔父が、病に伏せたのは今年に入ってからのことだった。
c0080651_23525313.jpg
ネモフィラの淡いブルー。
色にたとえると叔父はそんな人のような気がする。

春が来るたび、ネモフィラが咲くたび、叔父の声が聞こえてくるだろう。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-04-29 23:57 | 今日のつぶやき

春夏の編み物計画

春らしい天気になかなかならなくて、いつまでも肌寒い毎日。
衣替えもしていないこともあって、今年は夏でも冬物を編もうかなぁ、なんて
ぼんやり考えていました。

それが、今日急に焦り始めちゃって!
そそくさと、春夏用に編むものを決めたり、糸の購入したり。
明日からゴールデンウィークだからかな。

のんびり構えていたけれど、夏物を編める時間も、着用する時間も
秋冬に比べたら短いんだった。

焦りながら、先日の靴下を編み進めていたら、日付が変わってしまいました。

1週間ほど前に、つま先から編み始めて、
c0080651_055428.jpg

かかとまで編みました。
c0080651_0697.jpg

靴下らしい形になってきました。
ここまで編めば、もう安心。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-04-29 00:09 | 編む

地球という名のバック

会社の帰りにユウコさんとお茶活動。

思いがけず、編み物バックをプレゼントしてくれたの。
c0080651_2057011.jpg
嬉しくて、帰り道、ずっと手に持っていた。

ブルーのグラデーションが美しい布で縫ってある。
まるで、宇宙から見る地球のよう。
このバックの名前を、「地球」にした。

地球は、私の手の中に。

この地球の中から、これから色んなものが生まれるんだよ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-04-26 21:00 | 好きなもの

生まれ故郷

今日、母方の伯母が亡くなった。
c0080651_22355197.jpg
写真は本文には関係ないけれど、伯母にささやかなお花を・・・
安らかにお眠りください。

母方の親戚はほとんどが長崎に住んでいるのだけれど、
伯母は結婚してずっと横須賀に住んでいた。
だけど、彼女は生まれ故郷の長崎を訪れていて、亡くなった。

明日帰宅する予定で、母親(私にとっての祖母)に会って、兄弟にも会って、
本人は、自分の命に気づいていたんだろうか。

思い返すと、私の父も、亡くなる直前の家族旅行で長崎を訪れている。
生まれ故郷を、目に焼き付けていたのかもしれない。

私も、長崎に行きたくなるんだろうか。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-04-24 22:50 | 今日のつぶやき

待ち合わせ

c0080651_175721.jpg

久し振りに夫と帰りに待ち合わせ。
雨が降っているので駅前のお店に入った。

ただ一緒に帰るだけだけど、お店で待っているとなんだか独身の頃みたいで不思議だった。

何より驚いたのはこの店のコーヒーの大きさ。
何時間でも待てそうだわ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-04-22 17:57

生姜ドーナツ

ブログで仲良くしていただいている「うちのご飯日記」のChihoさん

先月、野菜どーなっつ」の日記を読んで、鼻息荒くなった私。
なかなか紹介できずにいましたが、実は私も真似っこして作ってました。

我が家は揚げ物をあまりしないのですが、この日の夕食は、ドーナツを作りたいがために
チキンカツに決定。
まだ寒い時期でしたので、生姜を1/2個摩り下ろしたものと、蜂蜜を少しだけ入れて、
ドーナツにしてみました。
c0080651_1448383.jpg


揚げ物はあんまり得意でないので、油の温度が高すぎて表面がこげた色になっております。
ほんのり生姜、ほんのり蜂蜜、バニラの香り・・・とっても後を引くおいしさ。
うーん、生姜とホットケーキミックスの相性、なかなか良いみたいです。

ドーナツを揚げた後、カツを揚げたんですが、油に香りや甘みが残るのかしら。
いつものカツより、衣にコクが出て、ほんのり甘みもあって美味しかったんです。

肉の揚げ物料理の前には、ドーナツ。お勧めですぞ、奥さん!(誰??)
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-04-21 14:55 | おやつ

こんな東京もある

長崎から伯母が上京していて、東京を案内することになり、今日は有休。

以前から、一緒に行こうと思っていた「東京インターナショナルフラワー&ガーデンショー」へ。
このイベント、立川にある昭和記念公園の一角で行われていたので、いわいる東京見物とは
少し違う感じで、一日が始まりました。

イベントを堪能した後、車で30分ほどの山の中にあるパン屋へ。
ここは、案内というより、私が行ってみたかったところ!!
え!?ほんとにあるのかしら??と不安になるような場所にある。
Knonohapan

石窯パン屋はたくさんあるけど、薪窯パンってどんなの?というのも興味があったし、
なにしろそのロケーションが気になって。

c0080651_2255730.jpg

薪窯だから、煙がもうもうと立ち込めています。

c0080651_226666.jpg
c0080651_2261798.jpg


ここは、本当に東京ですか?

とにかくすごく素敵なお店!!こういうところが大好物な私はもう、テンション上がりまくりました。

c0080651_2262898.jpg

パンはこんな風に売られているのだけど、試食させてもらったら、すごい美味しさ。
2人家族には少々大きめなパンだったのだけど、3種類も購入。
(本当は全種類、買いたかった。)

ひとりで激しく興奮してしまったのだけど、伯母も喜んでくれた様子。
こんな東京の風景も、たまにはいいよね?
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-04-20 22:12 | パン

憧れの毛糸

昨日の活動日に、ユウコさんに毛糸を頂いた。
c0080651_22215789.jpg

この毛糸は、Rowanという、ちょっと憧れる高価な毛糸。

今シーズンは、ミトン(指のない手袋)を2つ編んだ。
まだまだ初心者の私には、ミトンもまだまだ反省点がたくさんあったのだけど、
ミトンを編み終えたら、今度は、指のある手袋が編んでみたくなったことを彼女に告げた。

彼女の手袋はね、もうそれはそれはうっとりするような美しいものばかりで、
私なんて、足元にも及ばないのだけど、でも必ず、この毛糸で5本指の手袋を編もうと心に決めた。

先日編み始めた靴下は、色々あって(苦笑)二回解いて、いつもの編み方になった。
しかも、あと2本輪針が必要なのに、行方不明になっちゃった。
c0080651_2355763.jpg

[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-04-19 23:07 | 編む

ロックミシン初体験

今日はユウコさんとの月に一度の手芸活動日。
お互いに憧れつつ気になっていた、ロックミシンの体験教室に行ってきた。

値段も他のところより安いし、内容諸々、不安と期待が入り混じる。
細かくは省略するけど、裁断の済んだ布地を、先生の言うとおりに縫って、
1時間半、あっという間に終わってしまいました。

縫ったのはこちら。
c0080651_2047388.jpg
フレンチチュニック、だったかな。決められたパターンに、先生のセレクト布です。(模様は千鳥格子)
布地が選べて、パターンもいくつかあったら嬉しかったけど、まぁ体験はこんなものだ。

でもね、ロックミシンって本当にすごい。
その働きぶりに、本当に感動してしまって、久しぶりに物欲に駆られてしまう。
布地はイマイチだったけど、ニット生地が縫えたことが、すごく嬉しい。

私たちはショッピングにはあまり興味がないところも共通しているのだけれど、
今日ばかりは、手芸店をハシゴしてしまい、ニット生地まで買ってしまった。

編み物なしでは生きてはいけないけど、ミシンだってがんばるんだもん。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-04-18 20:59 | 縫う ladies