サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


おしゃべりな夜

c0080651_23244420.jpg

今日はいつもの憂鬱な水曜日に加えて月末だったから仕事も忙しくて、勤務中はとっても頑張りました。
今日のご褒美はお友達のユウコさんとのおしゃべり三昧な食事。明日も頑張ろう!元気を沢山もらったよ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-03-31 23:24

別世界

今朝は地元近くの駅で人身事故があって、列車が大幅に遅れていた。
私が駅に到着したときは、駅は人でごった返していて、列車は運転再開したばかり。
人が殺到、ホームはすごいことに。

私、何だか電車の遅れで会社に遅刻するのがすごくイヤで、
(まぁみんないやだとおもいますけど・・・)
駆け込んだのは、グリーン車。

c0080651_23541163.jpg

そこに広がる別世界・・・

通路に人がいないし、すごくシーンとして、みんな穏やかな顔。
混雑にもみくちゃにされたり、人にぶつかって舌打ちする人もいない。

別料金がかかるから、めったに利用は出来ないのだけど、
朝の通勤ストレスを知らない人たちも、存在するってコトを知った。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-03-31 00:00 | 今日のつぶやき

商売って大変だな。

先週の話なのだけど、おひとりさまランチを外で食べる機会があって
以前から興味のあったお店へ行ってみた。

毎朝、会社の近くの道で、手づくり感あふれるビラ(でもなかなかデザインはおしゃれ)
を、若い女性が元気良く配っているのが印象的で、気になっていたの。

お店のスタッフが、キッチンも、ホールもみんな女性。
しかも、大学生?のような若さに少し驚いたのだけど、少し期待感を持ってオーダー。

私が食べたのは、トマトクリームのパスタランチ。
パスタとサラダのセットで、780円なり。

c0080651_14293050.jpg

正直に言と、見た目も、味も、普通すぎた。
・・・残念ながら、いや、本当に残念だったな。

食べながら、『人様に提供して、お金を頂く』ってことについて、考えてしまった。

ある程度のおしゃれなイメージが価格に加味されているような商品って、
提供されるものに対する期待感ってかなり高くなる。

それは、味や盛り付けだけでなく、思わぬ食材同士の組み合わせだったり・・・
家に帰ったら、再現してみよう、ちょっと頑張れば自分にもできそう?と思うような、
自己啓発に近い感覚なんじゃないかと思う。

そんな期待に応える商品づくりが大切だと、私は思うのだけれども。
(自分の事は棚に上げ、的 発言。)

商売って、大変だなぁって、つくづく思いながら店を後にしたのでした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-03-29 14:31 | 今日のつぶやき

サクラ フワリ

c0080651_18142212.jpg



続きを読む
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-03-28 18:26 | おやつ

お弁当包み

お弁当の写真は撮らなくなったけど、お弁当生活は続いています。
ずいぶん寝かせていた布が出てきたのと、ミシンのご機嫌も伺いたかったので
お弁当包みを縫いました。

c0080651_1646653.jpg


アラフォーの持ち物としては、かなりファンシーな布でした。
まるで入園準備だな、こりゃ。
でも、いいのです・・・。


こうやって入れて
c0080651_1647384.jpg


こんな風になります。
c0080651_16475354.jpg


広げるとランチョンマット代わりにもなる。
c0080651_1648575.jpg


袋状のものだと、ランチョンマットにならないので、会社にある新聞のチラシを敷いていました。
大き目のハンカチ(バンダナ)も、たくさん持っていますが、袋のものが何かと便利です。
これなら、袋にも敷物にもなって、便利。

ミシンのご機嫌も治っていました。定期的なお手入れは必要ですね。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-03-27 16:55 | 縫う 雑貨

見つかった

定期入れが見つかった。
やっぱり、親切な誰かが、警察に届けてくれたみたいです。

c0080651_995867.jpg

よかった。

でも、定期入れには名前はわかるけど、住所が記載されているものは
入れていなかったと思うんだけど、どうして住所がわかったんだろう。
名刺が入っていたから、会社に連絡があるかな?と思っていたので、
自宅にはがきが届いてすごく驚いた。

でも、本当によかった。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-03-26 09:13 | 今日のつぶやき

どこから見てもほうれん草

少し前に、靴下用に毛糸を染めた。

以前染めた靴下の糸は、すごくいい色合いだったのだけど
激しく色落ちして、白いタオルに色移りしてしまったので、
今回は慎重に、時間を計ってお鍋で蒸した。

c0080651_1234017.jpg


あぁ、コレどう見ても茹でたてのほうれん草だよ・・・

c0080651_1254720.jpg


乾いたらこんな風。ブルーグリーンの濃淡で好きな色なんだけど・・・
写真では濃淡がわかりませんねぇ。

乾いても、やっぱりほうれん草の色。
この糸の名前は、「スピナッチ」にしよう!
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-03-25 12:06 | 染める

落し物

今朝、家から駅まで歩いている途中に定期入れを落としてしまった。
駅直前で気が付いて、家まで引き返したけど、見つからず・・・
親切な誰かが拾ってくれているかも?と淡い期待を寄せたけど、
駅にも届いていなかった。

スイカは再発行できるから、その手続きをしたものの、
金目のものではないけど、大切なカード類も入っていたので、
朝からすごくショックだった。

ポケットに雑に入れ込んでいた自分にも腹が立ったけど、
ほんの数分前に落としたものも、なくなってしまうということに
気持ち悪さを感じてしまった。

続きを読む
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-03-24 11:24 | 編む

春の訪れ

三連休の最終日、東京は桜の開花宣言がありましたね。
昨日までの強風も去って、今日は行楽日和でした。

車で1時間ほどの、八潮市というところへ、
春の訪れを感じに出かけてきました。

c0080651_22274171.jpg


菜の花と、桃の花が咲く川べりの公園です。

c0080651_22275397.jpg


青空に、黄色の花がまぶしい。

c0080651_2228525.jpg


桜より華やかな、桃の色。
なのに、桜より少しだけ乙女な、いでたち。

ここの花桃の木は、1本づつ名前が付いていました。県営の公園のようでしたが
里親制度というのでしょうか、1本づつ花桃オーナーが居るみたい。
毎年、花が咲くのが待ち遠しく、嬉しいでしょうねぇ。

すごくのどかな、春の一日でした。

海老せんべいボタン
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-03-22 22:44 | ぶらり旅

品川さんぽ

夫の実家は品川区にあります。
お墓も、実家から歩いて10分ほど。
品川っていうと、高層ビルとか、高層マンションが立ち並ぶ雰囲気を想像しますが、
そんなビルのわき道を入っていくと昔ながらの商店街や、家が立ち並んでいます。
少し、タイムスリップ。

c0080651_20184115.jpg

住宅街のわき道を入っていくとこんな神社があったり・・・

c0080651_20192412.jpg

昔ながらの住宅を改造しているらしき、お店なのかな?
何の工房なんでしょう。雰囲気のある家でした。

商店街に突如現れたお寺。
c0080651_2020366.jpg

何度も通ったことがあったのに、気づかなかった~。

c0080651_2021649.jpg

お墓のあるお寺はかなり古いたたずまい。
猫の家族がお出迎えしてくれました。

c0080651_20215927.jpg

こんな井戸、実物を見たのは初めて~。

この辺りの通りは、「東海道 品川宿」という名称が付いていて、懐かしい感じの町並み
がいくつか残っています。
カメラを片手に、散歩を楽しんでいる人も多く見られました。

普段はあんまり気にしていなかったけど、色んな発見があって楽しかったな~。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-03-21 20:24 | ぶらり旅