サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


声が好き

昔ほど、音楽を聴かなくなったけど、それでもやっぱり音楽は好き。
私はどうやら、自分には無いものを好む傾向にある。
私の声はそれほど高くない、と思っている。
高くて甘い感じの声に、とても弱いのだ。

最近、私を元気にしてくれる音楽は、この2つ。
Take Your Love With Me - Sophie Madeleine


Lenka, "The Show"


二人とも、可愛い。
そして、声も可愛い。
Sophie Madeleineの震えるようなビブラートのかかった甘い声とウクレレに
ひゃぁ~っとなるし、Lenkaは、何かこう、声から醸しだされる少女な雰囲気がたまらなくなる。

とてもひきつけられるのはいつも、こんな声なのだ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-01-27 20:11 | 好きなもの

紫とベージュと、黄緑色。

サツマイモは好きな根菜の一つです。
昨年、安納芋を知ってからは、大好きな野菜に昇格。

昨日も、サツマイモを蒸してサラダを作りました。
普通のサツマイモを購入したつもりが、切ってみてビックリ!!
紫芋だったのです。

作ろうと思っていたサラダは、蒸したサツマイモ、ツナと枝豆
をマヨネーズと塩コショウで和えるという簡単なものでしたが、
サツマイモが紫色だったので、図らずもこんな色合いに。

c0080651_13565957.jpg


紫とベージュと、黄緑色。
(写真は少し暗めの色ですけど、実際はもう少し赤みが強かったんですよ。)

普段はあまり組み合わせることのない色同士だけど、
つくづく、野菜の色ってきれいだなぁと思いました。
マヨネーズの白っぽい色で混ぜ合わせてしまうのが
なんだかもったいなくて、しばらくこのままで眺めていました。

出来上がりはこちら。

c0080651_13574174.jpg


混ぜ合わせると、紫色がピンク色のような色に変化して
これもまた、なんとも言えない色合いになりました。

お豆腐みたいだけど・・・
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-01-26 13:59 | おいしいお話

頑張らない

2010年、初めてのお弁当の記事。
今年は何だか手抜き頑張らない感じのお弁当作りが
続いております。
c0080651_18455275.jpg


お弁当バンドも、ゆるい笑顔のトラです♪

続きはこちらから
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-01-21 19:06 | お弁当

いちご狩りとカピバラ温泉

少し前になってしまいましたが・・・・
三連休の一日、イチゴ狩りに行ってきました!
c0080651_22231665.jpg



写真が多いので、たたみますね。

続きはこちらから♪
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-01-13 22:42 | ぶらり旅

ほっとする

成人式が15日でなくなって、何年くらいたつのでしょう。
私の成人式は、15日だった。

振袖には興味がなくて、母の訪問着を着せてもらって、家でスナップ写真を撮った。
初めて、小さいダイヤの付いた指輪を父に買ってもらった。
男の人に買ってもらった初めてのダイヤの指輪だった。
今でもまだ、宝石箱の中にある。

成人式にも行かなかったけど、家族揃って家で夕飯を食べた。
それが私の成人式の思い出。

翌年から成人式の日は、父の命日になってしまった。

成人式が15日でなくなって、少し、ほっとしている。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-01-11 20:32 | 今日のつぶやき

フエルトに挑戦

羊毛紡ぎをしているせいで、羊毛(原毛)がとても身近に感じられる毎日。
毛糸と同じで、半端な羊毛が余ることがあって、今年はフエルトにも挑戦
してみようかな、という気持ちが強くなりました。

考え始めると、やってみたくてたまらなくなるので、ついに着手。
参考にしたのは、この本です。

原毛から作るフェルトのバッグと小物

橘 記子 / 文化出版局



使ったのは、買ったけど紡ぎにくくて大量に余らせているメリノ種の濃茶と、
コリデール種の水色とエンジ色を少々。

c0080651_1732179.jpg

こんなふうに、「まきす」の上で作業。
少量の食器用洗剤を使って、まきすに巻いて、羊毛に振動を与えて固めていくと・・・

c0080651_17335239.jpg

こんな風になった。
その後も、巻き巻き、ゴシゴシ・・・・
何となくシート状になったので、手でぎゅっと絞って(本当は脱水にかけるんだけど)
アイロンを念入りにかけたら、出来上がり。
c0080651_17351618.jpg


四方はぐずぐずなので折り込んでアイロンしてありますが、
サイズは縦18cm×横19cm。

もう少し固くなったほうが良かったのだけど、まぁ最初の実験ですからネ。
こんなものでしょうか。
何か形にしてみようと、思案中です。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-01-09 17:39 | 編む

世界・一のマフラー

「糸」という歌がある。

中島みゆきの歌だけど、最近ミスチルの桜井さんがBankBandでカバーしたので、
聞いたことがある、という方も多いと思います。

Bank Band (Cover of Miyuki Nakajima)/糸

初めて聞いたのは、たしか、ずっと前。みゆきバージョンだったのだけれども、
当時は「いい歌だなぁ」くらいの感情しかなかったのに、
今日は心から、ジ~ンとしてしまった。

c0080651_15295780.jpg


昨日、編み物友達のユウコさんから、プレゼントしてもらったマフラー。
冬休みに、彼女が手織りしてくれたものだ。
手織りのものは生まれて初めての体験だった。

このマフラーは、軽くてふんわりしていて、とても暖かい。
世界に一つしかない、世界一のマフラー。
マフラーを巻いて、外を歩くとき、なんだかとても誇らしかった。

・・・縦の糸はあなた 横の糸は私 織りなす布は 
               いつか誰かを暖めうるかもしれない ・・・・

このフレーズが、聞こえてきたような気がした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-01-08 15:42 | 好きなもの

穏やかな気づき

新しい年を迎えて、もう1週間、そして仕事も始まったというのに
まだ、何だか冬休み気分が抜けなくて困っています。

今年の目標は決まりましたか?
新しい手帳に、何か書きましたか?

自分に問うてみる。

c0080651_22255353.jpg

まずは去年、8月で挫折した、3年日記を、今年もまた挑戦することにした。
今年の日記を書きながら、去年の自分を振り返るのも、何だか不思議な気持ち。

カレンダー式の手帳も、今年は奮発してみたけれど、奮発にビビって、
まだ何も書いていない。
毎年、何か書き始めるとき、ものすごく躊躇してしまう。
消せるように鉛筆書きしてみたり・・・。ちゃんと、予定を書き込まなくちゃ。

「今日は何の日?」というのを知りたくて、本も買ってみた。
「ひらがな暦」

ひらがな暦 三六六日の絵ことば歳時記

おーなり 由子 / 新潮社


もっと、季節感を大切にしたいと思って。
毎日、1日づつ読んでいくつもり。ちなみに今日は、消防出初式の日。
知らなかった。
知らないことはたくさんありすぎる。

c0080651_22224970.jpg

年末に、母が作ってくれたこんなものを飲んでみた。
家でお酒を飲む習慣はないのだけど、これは、風邪の予防になるかしら。

c0080651_22235516.jpg

こちらも、昨年叔父が送ってくれた葉つきのおみかん。
テーブルに盛ってみたりして、ビタミン、とらなくちゃ。

ほっこりすることが、色々あることに気が付いた。
今年初めての、穏やかな気づき、なのかもしれない。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-01-06 22:37 | 今日のつぶやき

2010年、始動

あけましておめでとうございます。
今年も、宜しくお願いいたします。

c0080651_19191398.jpg



仕事始めが今日だったので、本格的に2010年が動き出した感じです。
健康で、穏やかな一年であればいいなぁ~と思っています。

初めての、オートレース。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-01-04 19:34 | 今日のつぶやき