サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


良いお年を!

2009年最後の更新です。
あっという間に大晦日になりました。
外は大荒れなお天気。・・・でも、来年も穏やかに過ごしたいものです。

さて、お掃除が終わるとお正月の準備。
今年はおせちを作らないお正月にしようということになったのですが、
昨年からの恒例品、これだけは作りました。

c0080651_15184857.jpg


栗きんとん。

実は、この状態で試食をしてもらったところ、
「これは栗きんとんじゃないよっ!作り直しっ!」・・・という激辛な批評。
もっとお芋がどろどろっとしていないといけないそうで、作り直しました。
その後の試食で、「まぁまぁネ。」とのお言葉。。

鬼嫁と思っていた皆さん、そうでもないのですよ(笑)

そして、2009年焼き納め、ということでパンも焼きました。
c0080651_15214915.jpg


胡桃とドライフルーツの丸パン。

最近、砂糖は黒砂糖を使っているので、生地は茶色くてほのかな甘みです。
こちらも「まぁまぁ」ということですが(笑)来年もぼちぼち焼いていきたいと思います。

2009年、コメントを下さった皆様、読んでくださった皆様、本当に有難うございました。
来年もボチボチ更新していきますので、どうぞ宜しくお願いします。

編み物2009年のまとめはこちら→「編み物手帖
編み物は、ガンガン突っ走っていきます!!

良いお年を~~。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2009-12-31 15:25 | おいしいお話

ドラム式洗濯機

あれよあれよ、いう間に仕事納めの日を迎え、冬休みに突入しました。
2日間かけて部屋の大掃除。
今年はいつもの年より気合が入り、掃除をがんばりました。

さて、大掃除に欠かせないのが、コインランドリー。
年に数回(衣替えと大掃除のとき)コインランドリーを利用するのですが
今年も、毛布やカーペットを洗うために利用しました。

c0080651_1235229.jpg

(隠し撮り:夫)

もう、とにかくこのドラム式洗濯機が大好きなんです、私。

家の洗濯機は回っているところを見ることはないのですが、
コインランドリーに行くとずっと見学。回ってるのを見るのが楽しくて仕方ありません。

隠し撮りされた自分の姿に苦笑い。
今回の洗濯機は、スモークがかかってて、中が見えにくかったのでこの格好なのですが・・・
でもやっぱり、毎回やめられないのでした。

マジックツリー
[PR]

by alteasakurahanabi | 2009-12-30 01:30 | 今日のつぶやき

もうすぐクリスマス

玄関のチャイムがピンポンって鳴っても、絶対に出ない夫が、
今朝は、インターホンで対応もせずに、飛んでいきました。

何かご購入、のご様子。
c0080651_19401476.jpg


小さなクリスマスツリー、でした。夫は、こういうちょっとした面白いものを見つけるのが得意です。
紙で出来ているんですが、魔法が隠されているのですって。
c0080651_1940438.jpg

飾り付けを先にしておき、添付の液体を土台に流し込みます。
どうなるんだろう・・・

さて、ツリーだけかと思ったら、こんなものも。
c0080651_19434317.jpg

寒がりな私に、USB接続で暖まるひざ掛けを。
クリスマスプレゼント!って頂きました。
ありがとう~。

そして、さっきのツリー。
3時間くらい放っておいたら、あらっ。
c0080651_19452345.jpg

紙で出来ているはずなのに、葉っぱみたいなものが出てきました!!

明日はクリスマス・イブ。
明日になれば、ツリーに変わっているはず。

プレゼントといえば・・・
[PR]

by alteasakurahanabi | 2009-12-23 20:08 | 今日のつぶやき

野菜がモリモリ食べられる!

もともと、野菜はよく食べるほうですが、冬になると温野菜、特に根菜類が
美味しいので、モリモリ食べたいですよね。
今まではスープにしたり、煮物にしたりでした。

野菜そのままの姿で食べたい!と思った日。
ひと手間かけた野菜用のディップを作ってみました。

c0080651_129391.jpg


そうです、パイナップルのピザの日。
野菜が明らかに不足していましたので、蒸し野菜を一品加えました。

c0080651_1210220.jpg


こちらのディップ、レシピは「カリフォルニアのばあさんブログ」から「カニディップ」を拝借しました。

コチラのブログ、アメリカのお料理や、お菓子のレシピと、楽しい話題も満載で、楽しく拝読しておりました。
ためしてみたのは初めてでしたが、このディップ、濃厚でおいしい!!
アメリカでは定番料理とのことでしたが、こんなディップを食べたのは初めてでした。

オリジナルレシピでは、Campbellのcream of mushroom soup を使用するのですが、
色々なお店で探したのだけど売っていませんでした。
そこで、日本製のマッシュルームスープ、というのが売っていたのでそちらを代用。
クリームチーズも半量に変更しました。
日本に売っているCampbellは、ミネストローネかクラムチャウダーかコーンスープくらい。
本物のcream of mushroom soupも飲んでみたいわ~。

・・・と、色々変更したので、たぶん本家レシピに比べると少々あっさりしているのだと思いますが
それでも、ただ蒸しただけの野菜が、ご馳走に変身してしまうのはありがたい限りですね。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2009-12-20 12:20 | おいしいお話

パイナップルproject

先日のパイナップルハンバーグの一件から、私の中で静かなる
『パイナップルproject』が始動いたしました。

今回はこちら・・・
c0080651_021420.jpg

コレは焼く前の姿ですけれども。
パイナップルのピザ、でございます・・・。

今回は頑張って、生地から作りました。

c0080651_035813.jpg

少し過発酵気味で、伸ばすのが大変だったけれど、焼き上がりはふんわりパンのよう。
トマトソース+ハム+パイナップル+チーズという順番で生地に載っているのですが、
以前の私なら、『え゛っ・・・・』という組み合わせですがハンバーグを経験したせいか、
まったく違和感なく、美味しく頂きました。

まぁ、これなら大丈夫かなぁ~?、でもやっぱり生ハムとかルッコラとか
そういうのがのっかってるほうがすきなんだよなぁ~って、ちょっとだけ思いました。

他に思い当たるパイナップル料理は酢豚を残すのみ。
そのうち、ネ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2009-12-13 00:10 | おいしいお話

3週間で8日分

イルミネーションが始まったりして、街はすっかりクリスマスムード。
ついつい、クリスマスグッズに目移りしてしまうのですが、今年衝動買いして
しまったのがコレです。

c0080651_1392117.jpg


こんなサンタハウスなるものが実在したら楽しいですよね~。
キャンドルスタンドなのですが、まだ灯したことはなく、ただ飾っています。

3週間分のお弁当の画像を溜め込んでいたのですが、数えてみたら
8枚しかない・・・。ちょっとサボり気味な今日この頃なのでした。

お弁当はこちらから
[PR]

by alteasakurahanabi | 2009-12-10 13:52 | お弁当

ハンバーグにパイナップル

料理にパイナップルを入れることを考え出した人は誰なんだろう。

ハンバーグにパイナップル、酢豚の中にもパイナップル、ピザにも時々のっている。
でも、いまだかつて私はそれらを食べたことがなかった。

c0080651_1931454.jpg


夫が、パイナップルのハンバーグが食べたい、というのですが
食べたことがない私は、「パイナップルは焼いてあるの?」とか、
「ハンバーグのソースは何味にすればいいの?」・・・疑問がいっぱい。
ならば、食べてみようということになり、怖い気持ちと、好奇心が半分づつの
複雑な顔で頼んでみることに。

感想。(びっくりドンキー調べ)
-思いのほか美味しい(笑)パイナップルの甘みは特に気にならない。
-パイナップルは片面だけ焼いてあった。
-ハンバーグにはソースがかかっていなかった。もともとの肉の味で、
塩コショウが少し多めかもしれない。
-パイナップルとハンバーグをそれぞれではなく一緒に食べるべし。
-ご飯にも大丈夫だった。

いかにこわごわだったか、バレる感想・・・!?

正しいパイナップルハンバーグが他にもあるのかどうか分からないけど、
リクエストがあれば、家でも作りますよ。ハイ。

東京へ行ってきた。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2009-12-06 19:57 | おいしいお話

2009農業祭

今日から、12月ですね~。
とはいえ、全然実感が湧かない私。これからどんどん師走らしく忙しくなったりして
実感するんでしょうかねぇ。今年もあと1ヶ月だなんて、信じられない。

さて、少し前になるのですが、今年も農業祭へ行って来ました。
(去年のエントリーはこちら。)

参加するのは今年で3回目となりまして(常連)毎年だいたい決まったお店が出店
しているので、特に変わり映えはしないのですが、またまたカレーを食べたりして
楽しんできました。

続きはこちらからどうぞ
[PR]

by alteasakurahanabi | 2009-12-01 15:58 | おいしいお話