サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


キムチはお好き?

キムチが無性に食べたくなるときがあるのです。

c0080651_220411.jpg


いつもは、スーパーの漬物コーナーにあるキムチで我慢するんだけど、
この日はチマチョゴリを着たお姉さんがいる、やや本格的なお店で購入。
大好きなサムゲタンのレトルトも見つけたので買って見ました。

すごく辛そう!と思ったのだけど、全然!
びっくりするほどまろやかな優しい味で、美味しかった。
漬物コーナーのものは、キムチ風なのかな・・・

サムゲタンは、鶏が丸ごと入っていて、パックをあけたときすごくビックリしたけれど
美味しかったです。

今度から、あのお姉さんのところで買おう。

こんな毛糸が出来ました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2009-11-28 22:14 | おいしいお話

ラジオが恋しい

今の会社に勤める前に、半年くらい働いた会社は、勤務地が神奈川だったせいもあって
朝は早く、終電ぎりぎり、というような毎日を送っていた。
仕事終りに、同僚の友達とよく自由が丘に飲みに行っていた。
彼女は自由が丘の近くに住んでいて、いつも帰れなくなる私を泊めてくれた。

彼女は英語がとても堪能な人で、お風呂でラジオを聴いていた。
どこの局なのか分からないのだけど、英語だけのラジオ。私がお風呂を借りるときも、
ラジオをつけたままにして、出るとき消してね、と言った。
朝は大抵私より先に起きて、シャワーを浴びる。私はいつも、お風呂から聞こえてくる
ラジオの音楽で目覚めた。

そんな彼女が羨ましくて、私もお風呂でラジオを聴きたいわ、と言ったら、
何かのときに彼女が色違いのラジオをプレゼントしてくれたのだった。

その会社をやめてからも、私はしばらくお風呂でラジオをつけていた。
友達とだんだん連絡をとらなくなり、時間が過ぎていくと、私はラジオをつけなくなった。

c0080651_2044196.jpg


編み物をしながら、ラジオが無性に聞きたくなったの。
一生懸命、選局してみたたけれど、彼女が聞いていたであろう局は探せなかった。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2009-11-25 20:48 | 今日のつぶやき

久しぶりに丸パン

超久しぶりにパンを焼きました。
c0080651_12201030.jpg

気に入ってるんだけど使い道のないお皿とともに・・・。

チョコチップとリスドォル(粉)の丸パン。パネトーネマザーを使いました。
冷蔵庫をごそごそしていたら、賞味期限がとうに切れた(汗)チョコチップを発見。
賞味期限ってどのくらい延長できるものなのか・・・不安におもいつつも、香りは
大丈夫そうだったので、使ってから捨てることにしました。

リスドォルも賞味期限が切れていて、こりゃ、まずい・・・と思いパンを焼くことに。
仕上がりに期限切れは特に影響せず、使い切ることができて、一安心でしたが、
ドキドキする出来事でありました。

c0080651_12245259.jpg

丸パン、簡単だけど、素朴で好きです。

紡いでます
[PR]

by alteasakurahanabi | 2009-11-23 12:31 | パン

照焼チキンアボガ丼

働く主婦の味方、どんぶりご飯。
ワンプレートで完結する料理って、ありがたいですよね。

先日作ったこちらのどんぶり、思いつきの割りに美味しかったので
ご紹介します。

c0080651_1138644.jpg

名付けて『照焼チキンアボガ丼』

ご飯の上に刻んだレタスを載せ、照焼チキンとアボガドをスライスしてのせ、マヨネーズ
をかけます。食べるときに、アボガド部分にちょっぴり醤油をたらせば完成!!
写真には写っていませんが、きゅうりとちくわを細かく切ったものも散らしました。

アボガドLOVEな私ですが、照焼チキンと組み合わせるのは初めて。
トマトや、白髪ネギ+のり(これはもう絶品)などでも美味しいですが、
少々ボリュームが欲しいときは、鶏肉も合いますね♪

ワンプレートだけど、ちょっとカフェめしっぽい感じも味わえて満足、満足。
お試しあれ~。

我が家にもやってきた
[PR]

by alteasakurahanabi | 2009-11-20 11:49 | おいしいお話

カニのお取り寄せ

夫がネットでカニのお取り寄せを見つけてきました。
買い物は嫌いじゃないみたいだけど、強烈な物欲もなさそうな彼なので、
我が家ではかなり珍しい出来事。
早速、お取り寄せしてみることに。

c0080651_11341318.jpg

我が家は1kgのパックを注文したのですが、カニの爪と、足の部分が食べやすい状態で
それぞれ500gづつ届きました。

届いた日が休日だったこともあり、実家へ持参して、カニしゃぶ、しました♪

c0080651_11381299.jpg


野菜の他に、母の希望で、きりたんぽや巾着餅なども入れて、カニをしゃぶしゃぶ。
カニから良いダシが出るので、他の具材もいいお味に。
最後、雑炊にしたいところでしたが、カニと野菜でおなかいっぱいになってしまって
食べられませんでした。残念。

カニの量と価格の兼ね合いって、よく分かりませんが、宅配便で届く感じが、
特別感を助長するのか、満足度はかなり高かったです。

Booty(室内履き)を編みました →『編みモノ手帖』こちらをご覧下さい♪
[PR]

by alteasakurahanabi | 2009-11-17 11:48 | おいしいお話

今週のお弁当

新しくお弁当箱を購入したお陰で、今週はかなり機嫌よくお弁当を作ることが出来ました。

11月11日
c0080651_11273840.jpg

(・白米+鮭ふりかけ ・パパイヤイリチー ・茶福豆 ・プチトマト ・カブの梅ユカリ和え)
今週も、パパイヤイリチー登場。

11月12日
c0080651_11274858.jpg

(・栗おこわ ・鮭の香草焼き ・パパイヤイリチー ・茹でブロッコリー ・カブの葉とお揚げの煮びたし)
この日のお弁当は、おかずが豊富で、なかなか満足でした。パパイヤニ連続でしたけど。。)

11月13日
c0080651_11275996.jpg

(・白米+梅干 ・ハンバーグ ・プチトマト ・かぶと昆布の和え物 ・切干大根、コーンのカニサラダ)
※切干大根、コーンのカニサラダ:切干大根は水で洗って、さっと戻し、食べやすい大きさに切る。
                     コーン缶と、ちくわを適量、カニ缶1缶。全部を塩コショウ、マヨネーズ
                     で合えたら出来上がり。
                     この日、カニ缶が1缶120円でしたの。おホホホ・・・・

紡いだり染めたり
[PR]

by alteasakurahanabi | 2009-11-15 11:45

プリンと靴下

私が住むさいたま市は、1ヶ月あたりのケーキ消費量(だったかな?)が、
日本一、らしい。

確かに、いたるところに洋菓子店があるし、駅前にはデパートがあって、
食品フロアには、有名パティシエのケーキも並んでいる。

さて、昨日買い物をしていると、3個パックのプリンに目がとまった。
プリン食べたいなぁ~と思ったのだけれど、そのパックは買わなかった。

スーパーの出口に向かう途中にイベントスペースがあるのだけれど
そこで、またもや目を奪われた。
c0080651_1325199.jpg

直径18cmの、大きなプリン・・・プルルン、と輝いているのを見て、
あぁもう、今日は買うしかないな、と思った。

夕食後に、夫婦で、半分食べるのが限界だったのだけれど、結果としては
私はとろけるタイプのプリンの方が好きみたい。

大きなプリンに、胸が躍ったのだけれど、まぁそんなものだ。

靴下完成!
[PR]

by alteasakurahanabi | 2009-11-13 13:44 | 今日のつぶやき

花柚子の収穫

朝起きると、真っ先にベランダへ出て、植物に水をあげるのが部長の日課で、
暑い日も、寒い日も、絶対に欠かさない。
地味だけど、同じことを続けることのすごさ・・・3日坊主な私は、部長に頭が上がらない。

さて、火曜日の夜はゴミを出す日。
ベランダのゴミや、落ち葉は小さなビニールに入れてあり、風に飛ばされないように
トレリスにくくりつけてある。それを火曜の夜にゴミ袋に入れるのは私の仕事。
昨日も、いつものようにゴミ袋に入れていると、花柚子の香りがぷーんとした。

花柚子は、去年私が欲しくて買ったものだけど、結局今は、部長が世話してくれている。
柚子が熟しているけど、収穫しないの?って、そういえば言われていたんだった。

c0080651_15574529.jpg


収穫したのは6個。
柿だったか、みかんだったか忘れたけど、収穫するとき、いくつか実を木に残して
やらないと、来年実がつかない・・・というのが気になって、ベランダの木にも
いくつか残しておいた。

c0080651_1602245.jpg

手のひらに乗る位、小さいの。

ベランダ仕事がイヤになったわけではない。(編み物が忙しいというのは否めないけど)
部長が上手に植物を育ててくれるので、ベランダは『部長の領域』という感じがする。
いや、役割分担、かな?ご飯を作るのが私というように、ベランダを守るのが部長。

領域を共有するには、狭すぎる。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2009-11-11 16:11 | 園芸部報告

新しいお弁当箱を買った。

ちょっとマンネリ気味で停滞気味だったお弁当作り。
なんとかしなきゃいかんな~、と思いながらも打開策を見つけられずにいました。

会社帰りの買い物途中に、お弁当箱を新しくしてみようと思い立ち、
買っちゃいました!

c0080651_10374753.jpg

お弁当売り場を通るたび、いつも手に取っていた和風のお弁当箱。
欲しかったんだけど、何故か買えないでいました。

こんな風なお弁当箱って、憧れだったの。

曲げわっぱのお弁当箱も憧れるけれど、お弁当をレンジで温める派の私たち夫婦、
レンジ対応じゃないとダメなんです。

新しくて、ずっと憧れていたお弁当箱に、ご飯とおかずを詰めるとき、とても嬉しい。
久々に、すごい緊張感を味わいました。久しぶりに細やかに神経使ってる!っていう感じ。

あぁやっぱり、買ってよかったなぁ~~。

c0080651_1045432.jpg

これは夫用。いつもお弁当の写真は夫のお弁当だけなんだけど・・・

c0080651_10455799.jpg

新しいお弁当箱が嬉しいので、今日は私のも。同じおかずなんですけど。

11月10日
(・白米+紫蘇こんぶ ・チキンのトマト煮 ・桜でんぶの卵焼き ・小松菜のおひたし
 ・ちくわ(夫のみ))

 ※卵焼きに桜でんぶを巻くと、ピンク色がちらっと見えて可愛いですね。
  小判型のお弁当箱(夫用)って、おかずとおかずのスキマが出来るんですね。
  『スキマおかず』も勉強しなくっちゃ。

マンネリ気味のお弁当
[PR]

by alteasakurahanabi | 2009-11-10 11:13 | お弁当

紅葉狩り

週末に紅葉狩りへ行ってきました。

c0080651_15471559.jpg


出かけたのは、『紅葉台』というところ。
今回行き先を決めたのは、夫で、前々から赤系の紅葉が見たいと言っていました。
名前からして、まさに紅葉スポット、という感じですよね。

展望台からの360度の眺めは、紅葉に彩られた山々はまるでパッチワークのようでしたし、
冠雪した富士山は壮大で、その名の通り、まるで海のような樹海・・・
とてもすばらしかったです。

河口湖、本栖湖を回って帰ってきました。
湖面に映る紅葉で、湖が赤く染まっていました。

景色は本当にきれいだったのだけれど・・・・

行きは2時間で着いたのに、帰りは6時間以上もかかりました。
小さな気持ちの行き違いのせいで、帰りの6時間が倍にも感じられ、
遠出はもうイヤだと思いました。家で紅葉が楽しめればいいのに。

高速は週末割引で安くなっているし、観光スポットに人は集まるものだけれども、
この渋滞が、出かける気持ちを躊躇させます。

車から降りた後も、しばらくずっと体が振動し続けていて、とても疲れました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2009-11-09 16:13 | ぶらり旅