サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


先週のお弁当

この週末に宝塚観劇してきました。
宙組の公演だったのですが、生まれてはじめての生宝塚、独特の雰囲気と
華やかさに、興奮してしまい、その夜は明け方まで眠れませんでした。

さて、先週のお弁当です。

6月22日
c0080651_144933.jpg

(・シーフード炊込みご飯 ・ロールキャベツ ・切干大根 ・カブのしょうゆ漬け)

6月23日
c0080651_14494595.jpg

(・白米+梅干+昆布 ・スタッフドピーマン ・残り野菜炒め ・はぐらうりの漬物)
※はぐらうり、白い瓜なんですが、皮をむいて薄切りにして、つゆの元と、ごま油少々
 (2滴くらい)を混ぜた液につけておくと、1時間ぐらいで漬かってくれて、
  簡単だし、箸休めになって、おいしいです。

6月24日
c0080651_1450658.jpg

(・サンドイッチ2種(ハム&チーズ・オレンジフロマージュ) ・かぼちゃと枝豆のサラダ)
 ※オレンジフロマージュとは、マーマレードと、クリームチーズのサンドイッチです。超!美味しかった。

6月25日
c0080651_14502163.jpg

(・白米+梅干+昆布 ・焼肉 ・たっぷり野菜とゲソの炒め物)
 ※たっぷり野菜とゲソの炒め物、塩コショウしすぎて、すごく辛かった。こんな日もあるなぁ。

原毛から糸を紡いでみたり、色々やってます→「編みモノ手帖」宜しければごらん下さいませ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2009-06-29 15:14 | お弁当

お知らせ

コメント欄を、承認制にしました。
最近、ヘンなコメントが入るようになって(皆さんお困りのようですよね。)
しばらく、承認制にしてみようかと思います。宜しくお願いいたしますm(_ _)m

昨日、初めて草木染めに挑戦しました。
挑戦したのは赤紫蘇。赤く染まるかとおもったら・・・・
続きはこちらへどうぞ♪→編みモノ手帖

購入した紫蘇がたくさんだったので、半分染めに使い、もう半分は塩漬けにしてみました。
c0080651_0123484.jpg

これでいいのかしら?ちょっと不安ですが・・・

赤紫蘇の塩むすびって美味しいですよね~。
うまく出来たら、おにぎりに使います!
[PR]

by alteasakurahanabi | 2009-06-24 00:14 | 今日のつぶやき

ルアー体験♪

最近は編み物三昧の生活なので、かなりインドアな私ですが、
久しぶりにアウトドア!してまいりました。

c0080651_22153943.jpg

出かけたのは群馬県川場町。こちらは管理釣り場です。
スキー場が有名なこの地には、こんなところもあるんですねぇ。

朝ごはんは釣り糸を垂れながら。
c0080651_22231715.jpg

ネズミのパン。
これは、フィリップ・ビゴのパンです。憧れのパン屋さん。
美味しかった~。この話はまた別の記事でご紹介できたらと思います。
さて・・・
管理釣り場って、何か釣堀のイメージがあって、釣りっていえるのか・・・などと
勝手なイメージが先行していたのですが・・・
やっぱり実際に体験してみると違いますね。
淡水魚がたくさん泳いでいるので、簡単に釣れるだろうとおもいきや、もう全然(泣)

c0080651_22281255.jpg

やっとこさ釣れたおさかなちゃん。
どっち?両方?いえいえ、写真下のでっかいほう一匹だけです、えぇ。
この魚、サクラマスじゃないかっていう話ですが、詳細は不明。私がこの魚を釣り上げられたのも
管理釣り場ならでは、魚の放流があったからに他なりません。

今回、夫の会社の方々と総勢6名ででかけたので、仲良く6匹分はみんなで釣って、
他はリリースしました。

こちらは予約すればバーベキューも出来るように施設が整っていて、私たちも楽しんできました。
c0080651_2230423.jpg

釣った魚をすぐに食す幸せ~。
ニジマスを食べるのは実は初めてだったのですが、美味しかったです。
炭で焼くとどうしてこんなにも美味しいんでしょうね?

朝も早いし、最初はあんまり気乗りしていなかったのに、実際はとっても楽しかった
ルアー釣り。(なんと、つまらなかったときのために編み物道具まで持参していた私、
反省しきり。)ルアーと魚の駆け引きに引き込まれていく楽しさを知ってしまいました♪

お弁当!
[PR]

by alteasakurahanabi | 2009-06-20 22:48 | ぶらり旅

薬膳体験

薬膳って、TVとか雑誌とかで目にはするものの、なかなか自宅で食べる機会って
ないですよね~。
というわけで、初めての薬膳体験をしてまいりました。

そんな初体験に同行してくださったのは・・・
楽子の小さなことが楽しい毎日」の楽子さんです♪

ほぼ半年ぶりの再会だったわけなんですが、私の髪は縮み(いや、切ったんだけど)、楽子さんの
髪は伸びて、時間の流れを感じちゃいました。

出かけたのは日本橋にある「天香回味」。メニューは鍋しかないので、コースを選択。
c0080651_20404610.jpg

この鍋、なんと60種類もエキスが抽出されているそうでして・・・うぅむ、効きそう!
たくさんの野菜や、豚肉や、魚介、タモギ茸というなじみのないきのこまで入れて食べます。

c0080651_20431967.jpg

右側のスープはちょっと辛めなんですが、香りはカレーの匂いなのに、味はやっぱり
栄養がギュギュッと詰まったような感じ。左側の辛くないスープで薄めて、自分好みの
味にしていただきます。

・・・よく見ると、あれ、楽子さん、ビールが進んでないようですよ?
オフ会ならではなのですが、今回の再会も、喋りまくりで、飲み物も食べ物も
全然減らない状況で、私もお酒を勧めるとかそういう気遣いが全然できなくって。
申し訳なかった~~。楽子さんごめんなさ~い。

というのも、楽子さんと私は家が近いので、近いからいつでも会えるね~的な
雰囲気があったのですが、なんとなんと、楽子さん、旦那様の転勤でちょっと遠くへ
引越しされてしまうんです。
この再会は、壮行会的なものでもあったので、前回以上にしゃべりました!!
改めて、お互いのことを知れたいい時間だったと思います。

最後はクロレラ入りの緑色の麺で〆、(でもこれはあんまり美味しくなかった。)
デザートはゼリーだったんだけど、何のゼリーだったのかはいまだに不明です。

楽子さんとがっちり握手でお別れしたあと、何となく体がぽかぽかしていたから、
効き目はあったのかな。。でもサイドメニューがもっと豊富にあったらもっとよかったかなぁ
と思いました。

それにしても、仕方がないとは分かっていてもとっても寂しいキモチ。。。
しばらく会えないと思うと、もっと会えるうちに会っておくべきだったなぁと
後悔先に立たずでした。

楽子さぁん、新天地でもお元気で!新天地での楽しい話題を楽しみにしていますよ~。

編み物頑張ってます。→「編みモノ手帖」よろしければどうぞ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2009-06-15 20:57 | おいしいお話

先週のお弁当

先週は、お弁当をサボりがちでした。
夕飯が麺だったりすると、ご飯を炊くのも面倒だったり。
こんなときは、本の出番かな・・・ということで、
久しぶりにお弁当の本を借りてきました。

男の子のよろこぶお弁当

藤野 嘉子 / 文化出版局



年頃の男の子を持つお母さんの、お弁当本なんですが、
我が家も、夫へのお弁当はそんな気持ちで作ってます^^
なんせ、体スキャンによると、体年齢18歳のわが夫。
育ち盛り、食べ盛りなのです。

そんなわけで、来週以降、この本の影響なども受けつつ、
お弁当作りに励みたいです。

6月1日
c0080651_21161798.jpg

(・超熟マフィンサンド(ツナ) ・から揚げレタスサラダ)

6月2日
c0080651_21172258.jpg

(・16穀米 ・浅葱入り玉子焼き ・もろきゅう ・ナスと枝豆、鶏肉の味噌炒め)

6月5日
c0080651_21184239.jpg

(・16穀米+梅干 ・マーボー春雨 ・のり入り玉子焼き ・ミニハンバーグ)

最近は編み物が生活の中心になってきました・・・→「編みモノ手帖
[PR]

by alteasakurahanabi | 2009-06-07 21:22 | お弁当