サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


色変わりのバラとお弁当

やっとベランダの防水工事が終わりました。
防水材が塗布されたので、ベランダだけ新品みたいになりました。
避難していた植木たちも戻ってきました。よかった。

最近咲いているのはこちらのバラ。
c0080651_12591626.jpg


栄光、という名のバラです。
このバラは色変わりがとてもきれいなのですが、たった一日でこんなに
変化してしまうのです。
c0080651_12593144.jpg

すごいでしょ?
どういうメカニズムなのか分からないのですが、すごいな~って思いながら
眺めています。

最近の編物はこんな感じです→「編みモノ手帖」 よろしければごらんください。

お弁当2週間分!
[PR]

by alteasakurahanabi | 2009-05-30 13:20 | お弁当

オレンジピール+チョコチップ=コーン味?

子供の頃、ビスケットにマーマレードジャムがサンドしてあって、
チョコレートでコーティングしてあるお菓子が大好きでした。

久々のパンは、オレンジピールとチョコチップのパンを焼きました。
c0080651_1550362.jpg


甘めかと思ったけど、なぜかコーンパンの味がしました・・・なんで??

パンは、気温や湿度によって出来上がりが微妙に変化したりするものですが
この日は湿度が高かったのかなぁ。。ちょっと生地がダレ気味で扱いが大変でした。
そんなのも味に関係しているのかな。

c0080651_15571676.jpg

ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ

このバラは、本当は花びらのふちの色が赤く、赤と白のコントラストがとってもきれいな
バラなのですが、なぜか今年は、ふちの色がこんなに可愛らしいピンクに♪
これはこれで可愛いねぇ。

最近の編み物はこんな感じです →『編みモノ手帖

久々にお弁当
[PR]

by alteasakurahanabi | 2009-05-21 16:30 | パン

国際バラとガーデニングショー

今年も行ってきました!
園芸部の社会科見学♪『第11回バラとガーデニングショー』(at埼玉西武ドーム)

このショーのいいところって、もちろんこんなひろーい場所に、たくさんの種類のバラが
集まるっていうすごさが一番なのですが、バラに限らず色んな庭作りのヒントをみる
ことが出来るのが楽しいのです。
そんな楽しさを求める人が多いからか、ものすごい人・人・人・・・

こんな庭や
c0080651_16435472.jpg


こんな部屋
c0080651_16451197.jpg


今回の一番の目玉だったこの『色彩の庭』
c0080651_16484917.jpg


写真が載せきれないほど、素敵なブースがたくさんありました~~満足満足。

毎年、気に入ったバラを購入してしまうのですが、今年はぐっと我慢。
(何しろベランダ工事中でしたので・・。)切花のバラの花束を購入して帰ってきました。

毎年毎年、いろんな趣向を凝らして、開催する側も大変な労力ですよね。
すごいな~。来年も楽しみです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2009-05-19 17:05 | 園芸部報告

いちごのショートケーキ

オット君が誕生日を迎えました。

毎日一緒に生活していると、お互いの年齢なんて全然気にしてなくて、
誕生日はお祝いするんだけど、「あれ、いくつになったんだっけ?」。
オット君はちょっとだけ年下なので、私が忘れたいだけかも汗?

ところで、今年のオット君の誕生日は平日でした。
ここ数年は休日が多かったので張り切った料理や、ケーキも準備できたのですが
今年は無理だな・・・外食でもするかな・・・などと考えを巡らせていたのですが、
やっぱり何とかしないと気が済まず・・・・

c0080651_2173557.jpg
c0080651_2174477.jpg


いちごのショートケーキを作りました。
これで勘弁してください!!!デコレーションも何もかなり雑ですがね汗

今回工夫した点があるとするなら、生クリームに、マスカルポーネチーズを
混ぜたことです。こうすることでコクがでるし、砂糖控えめでも甘みが出るんです。
急いだせいでスポンジがあんまり膨らまなかったけれど、まぁ良しとしましょう。

ケーキに時間をとられたので、食事は簡単にスキヤキでした。笑

******

さて、先日のバタースコッチに続き、咲いてくれたバラ。
c0080651_2115616.jpg

パープルタイガー。

先日のおいしそうなバラとはうってかわって強そうな名前ですね。
はるばる新潟から我が家へ嫁入りした斑入りの美人です。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2009-05-16 21:17 | おいしいお話

だいたい15cmの必需品

もともと、遠くが良く見えるほうで、小学校の頃、学校の眼科健診で
遠視と言われて、虫眼鏡みたいなメガネをかけていたことがあったくらい。
中学生くらいからつい最近までは、むしろ視力は良い方だったけど、
メガネを時々かけていた私は、周りに目が悪い人だと思われていた。
伊達メガネだったのだけど。

アラフォー世代という年齢が関係するのかどうなのか・・・
視力が1年で0.5くらい、急降下してしまったのです。
最近の私は、本当に目が悪い人。
度入りのメガネに仕事の時は特にお世話になっております。
このフレームの色、気に入ってるんですけど、そろそろ違う色のもほしいなぁ~。

c0080651_13271377.jpg


久しぶりに文房具の写真ですが、文房具=やまかつさんのめちゃめちゃ詳しいブログ
さんてんり~だ」にも記事がアップされているのですが、
このOptというシャープペンはすごく
書きやすくて、会社でも家でも私ののお供になっています。並べてみると同系色。
茶系は自分にとって落ち着く色味のひとつなんですね^^

昨日、BOSSのアイスコーヒーを買ったら、おまけがついていた。
黒いメジャー。ちっちゃいけど、ちゃんとamadanaって書いてある。
それより、メジャーってことが嬉しかった。やわらかいタイプのやつがほしかったから。

編み物を始めてから、あんなとこ、こんなとこのサイズを測るのに、
今までは硬いやつしか持っていなくて、大体こんなもんでしょ?
っていう感じで済ませておりました。

何のおまけなのか確認しないで買ったので、大げさだけど
運命のオマケだと思っています。

編み物ブログ 更新しています。よろしければどうぞ。→『編みモノ手帖
[PR]

by alteasakurahanabi | 2009-05-12 14:49 | 今日のつぶやき

バタースコッチ

オット君が大事に育ててくれたバタースコッチが満開です。

c0080651_201727100.jpg


こんな風に、自宅に咲いたバラを部屋に飾るのが夢でした。
今年、かないました。

美味しそうな名前のこのバラを私に教えてくれたのは、
ブログを始めた頃に、バラのいろんなことを教えてくれたブロガーさんだったのですが
残念ながら、ずいぶん前から更新が止まっています。
もし、見ていてくれたなら、御礼が言いたいです。

とりおさん、我が家のバタースコッチも、こんなに大きくなりましたよ~!!

先日つぼみだったクレマチスもこんなにキレイに咲きました。
c0080651_2020861.jpg


来週から、ベランダの防水工事が始まることになり、ベランダの植物たちを
たくさん片付けました。
中にはちいさなつぼみを付けていたバラもあったのですが、いくつかは
実家へ疎開、いくつかは泣く泣くきりました。

週末にはこのバタースコッチも切ってしまわなくてはいけないのです。
なのに、外は雨が降っています。

編みモノ手帖』更新しています。よろしければごらんください。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2009-05-07 20:26 | 園芸部報告