サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


おやつ解禁♡

今週頭に少し体調を崩していました。
原因はストレス・・・食べすぎと思われます^^;
胃の辺りがキュゥゥ~っと痛んで、内側から剣山でチクチク刺される感じ。
以前からそんな症状が時々あったので病院へ行ってきました。
まぁ大したことはなかったみたいですが、薬を飲んで様子を見ていました。

胃が痛いと、当然料理も美味しく感じられず、おやつもしばらくお休みして
大人しくしていたら一週間でなんとかいつもの状態に戻ってきました。

そんなわけで、金曜の夜、おやつを解禁することにしました。
c0080651_8215712.jpg

作ったのはりんごとドライフルーツのワイン煮を使ったオープンパイ。
ドライフルーツは、前に作っておいたもの。こちらにリンゴを合わせて炒め、パイシートで包んで焼いただけです。
ワイン煮が十分甘いので、砂糖は必要なし。十分甘くておいしいパイになりました。
今まで、おやつ作るときもたくさん作りすぎていたけど、このくらいが適当量なんだな・・・
食べすぎは気をつけないといけませんね。

ちょっと話がそれますが、昨日初めてホームクリーニングなるものをやってみました。
今まで、ニットも洗濯機で洗えるものがほとんどだし、クリーニングはお店でやってもらう
もの、と思っていたんですが、編物にはまりだして、自分で洗うことも覚えないとな・・と
洗剤を買ってきました。
c0080651_8325372.jpg

このアームウォーマー、愛用しすぎて少し色あせてきて汚れた感じでした。
しかも、寒くてちょっと足首にはめちゃったりして^^;伸び伸びになってしまってました。
洗剤を少量とかした水で、漬け置きして優しく押し洗いしたあと、泡が消えるまで
すすぎ、柔軟材を溶かした水でしあげすすぎをしてよく絞る。本当はネットに入れて
少し脱水するほうがいいみたいですが、今回は省略。
あとは形を整えて干すだけです。

洗濯物を手洗いするなんて、めったにしないんだけど、なんだか『丁寧に暮らしてる感』
がありますねぇ。心が豊かになりました。
洗剤の使用説明書をみたら、洗濯機のドライモードでも使えると記載してありました。
早速洗濯機をみてみたら、ありましたよ、ドライモード。今まで気づきませんでした。あらら。
これからは、マフラーとかベストとか、セーターとか、自分で洗ってみよう~♪

編物ブログ更新してます、よろしければこちらへもどうぞ→『編みモノ手帖

2月最終週のお弁当
[PR]

by alteasakurahanabi | 2009-02-28 08:51

OLランチ♪

ブログスキンをまた変えました。
エキサイトが配布しているのを使っているのですが、
なんだかちょっとラブリーっぽい。。。

春らしいスキンで、配列が2列で・・・
注文が多い。・・・自分で編集したいけどやり方がわかりません。
今年はHTMLの勉強もしたいです。
どなたか教えてください。

さて、昨年の12月に会社が引越ししまして、現在は神田周辺に
通っているのですが、このところ、ほぼ毎日のお弁当生活で、
OLっぽくランチする機会を逸しておりました。

今日はお弁当もお休みだった私、たまたま同僚もお弁当を
持ってきていなかったので、OLランチすることに♪

今日訪れたのは、会社から歩いて5分もかからない場所にある
VERDURA』さん。(イタリアンのお店)
c0080651_15375080.jpg

ちょうど角地に立っているのも手伝って、イタリアンバールのような雰囲気です。
ここのキャッチフレーズは「八百屋さんのイタリアン」だそうで、ランチのメニューは
5種類くらいでしたが、お野菜がふんだんに使われていました。

ドリンクつきのランチが食べたくて、パスタランチをチョイス。
(他のメニューなら+150円でドリンクセットにすることも出来るみたいです。)
c0080651_1545869.jpg

今日のパスタは『オクラと黒胡麻とフレッシュトマトのペペロンチーノ』

ニンニクフル(勝手に作っちゃいました、この言葉。訳:にんにくいっぱい)なパスタで、
パスタの茹で具合もバッチリ!お店の方に伺ったら『Brilla』のスパゲッティーニでした。
パスタだけかと思ったら、ココット皿に『茹でたジャガイモとブロッコリーの粉チーズ和え』
もおまけ?で付いてきて、量もたっぷり。なかなか良心的なお店です。
食後のコーヒーもすごく美味しかった~。濃い目のイタリアンコーヒーでした。

ランチを食べて早3時間以上たつんですけど、歯磨きしてもまだ口の中
ニンニクフルでありますが、大満足のランチでした。
お弁当もいいけど、たまにはこういうランチも楽しいですね。

編み物ブログ、更新しました → 『編みモノ手帖
よろしければごらん下さい♪
[PR]

by alteasakurahanabi | 2009-02-24 15:56 | おいしいお話

今週も頑張った(2009年2月3週目)

先日、15年もののエアコンがついに壊れました。
室外機が動かなくなったんですね。
数日寒々しく過ごした後、ついに新しいのを購入しました。
最近のエアコンは省エネ設計とか・・・どのくらい電気代が減るのか
楽しみです♪

さて、今週も手抜きしながらお弁当生活がんばりました。

2月16日
c0080651_23331590.jpg

(・玄米50%ご飯+梅干 ・ハンバーグ ・蒸しかぼちゃきのこソース ・煮豆)

2月17日
c0080651_23333552.jpg

(・16穀米+梅干 ・ひれかつ ・野菜の素揚げ)

2月18日
c0080651_23335652.jpg

(・オムライス ・いちご)

2月19日
c0080651_2334203.jpg

(・炊き込みご飯おにぎり ・イカと海老の天ぷら ・煮豆 ・ポテトサラダお焼き)

※ポテトサラダお焼き:これ、前日の夕飯のポテトサラダのアレンジです。じつは、玉ねぎを
              水にさらしたんだけど、とっても辛くて、翌日に持ち越すのはつらいな
              と思い、焼いてみることに。
c0080651_2340378.jpg

              こんな風にハンバーグ風に丸めて焼くだけ。形が崩れるかと思い
              ましたが案外大丈夫なんですね。ちなみに最近ポテトサラダには
              スモークサーモンを入れています。
              これも焼いて美味しい要因かもしれませんね。
2月20日
c0080651_2334366.jpg

(・炊き込みご飯おにぎり ・鶏の竜田揚げ ・トマト)

今週は毎日作ったんですが、揚げ物Weekとなってしまいました。実は天ぷら類は実家の
母がたくさん作ったからと持たせてくれまして、ありがたいんだけどこうも毎日揚げ物って・・・
しかも、とんかつやひれかつを揚げた翌日にど~んと届けられた天ぷらたち・・・
親子って、メニューも被るものなんでしょうか。ちょっと苦笑い^^;

編み物ブログ更新しました。よろしければごらんください→『編みモノ手帖
[PR]

by alteasakurahanabi | 2009-02-22 23:47 | お弁当

お知らせ

編み物だけのブログを新しく作りました。

編み物専用ブログはこちら→『サクラハナビハウス 編みモノ手帖

あくまで、メインサイトはこちらのブログで、と思っています。

仕事がたいそう暇でして、でも、『会社に居る』ということが
私の仕事なんですよね・・・
仕事→ネット→ちょこっと仕事→ネット
(お忙しい方、本当にごめんなさい!)
ここ数日の上記ネット時間のほとんどをこちらですごしておりました。
『Hatena::Group::Amimono』

すごく活発なグループみたいで、とにかくこちらへ投稿している方々の
編み物の作品は本当にすばらしい。
皆さんのようにうまくなれるように、とにかく頑張りたいです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2009-02-20 17:03

梅祭り

全国的に暖かかった先週の土曜に、梅を見に行って来ました♪

c0080651_20235463.jpg


桜にも言えることなのですが、どうして木の幹からいきなり花が咲くんでしょうねぇ。
すごく不思議なんだけど、生命力も感じてしまう。

見に行ったのは、近場の大宮第二公園
去年はここで桜見物に来たんですが、梅も有名だったとは!
そんなに広くない敷地にぎっしりと梅が咲いていました。

c0080651_20264253.jpg

駐車場に車を停めて、外に出たとたん、梅の香りがふわっとして心地よい。
でもそのうちに香りにも慣れてしまいましたが。。。

梅の種類は、しだれているか、ピンクか白か、くらいにしか分からないのですが、
それぞれにちゃんと名前が付いているんですよね。
誰が決めているんでしょうね?

中でも、名前にすごく惹かれたこの梅。
c0080651_20292489.jpg

『月の桂』と言います。なんか清酒みたいな名前なんですけど。
(こちらのHPで、でっかい写真が見られます。)
名前がなんともいえない響きで、不思議なんだけど足が止まりました。

季節の花を愛でる、ということはなんとも贅沢なことですね。
数年前までは、こんなことに興味すらなかった私なのですが、
人って変わるものだなぁ~。

******************************

ところで先日予告していた、義母用のハンドウォーマーが編みあがりました。
c0080651_20374232.jpg

(オリムパス製糸㈱ メイクメイクパフェ 色番208 2.5玉)

3枚編み上げて、ハンドウォーマーはもう飽きました^^;

現在また違う小物を編んでいます。冬の編み物時間はもう残り少ないですけど
まだまだ頑張って色々編みたいです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2009-02-18 20:42 | 今日のつぶやき

Valentine's Day♥先週のお弁当

あぁついに、花粉症の季節に突入してしまいました・・・涙。
先週の土曜日は、びっくりするほどの暖かさで、春が来た♬と
思ったんですが、鼻がムズムズ・・・目がかゆい。
例年は3月中旬からのこの症状、1ヶ月も早くやってきてしまいました。
花粉症でお悩みの皆様、苦しいけど、頑張って乗り切りましょう!!

さて、その暖かな土曜日は、Valentine'sDayでした♥
毎年、何か特別なご馳走を作るとか、出かけるとか、色々と
思いは廻るのですが、結局のところ実現しているのはお菓子作りだけです(汗)

そして今年は、ロールケーキを作ろうと決めていました。
c0080651_9173481.jpg

先日作ったロールケーキと基本は同じで、生地とクリームをチョコ風味にしてみました。
チョコだけに中身はバナナかな・・と思いましたが、今回もイチゴで。

去年はどんな風だったかな~とおもったら、こんな風だったんですね。去年は失敗、撃沈でした。

今年は、スポンジ生地に課題を残したものの、まぁ何とか食べられるものを
作ることが出来てよかったです♪

ロールケーキ、本当なら一切れをじっくり味わうのが普通なんだと思うんですが
またも、二人で完食。

Valentine'sDayとは、愛を告白する日ですけど、我が家では
『夫婦でケーキを一気食いする日』になってしまっております汗

2月第2週目のお弁当!
[PR]

by alteasakurahanabi | 2009-02-17 11:56

おから♪ おから♪ おから~♪

おからを食べると~♪頭が良くなる~♪
・・・かどうかは分かりませんがね^^;

先日、会社の近くにある『ビネガーバー』にて、
おからマフィンというのを食べまして、(詳しくはコチラ
おからが気になって気になって、仕方がなかったんです。
いつも仲良くしていただいている『うちのご飯日記。』のchihoさんも
おからでギョウザを作っていらして、もしや、巷ではおからが熱いのでは・・・
などと考えつつ、レシピを物色しておりましたところ、
いっぱいあるよね~~^^ってビックリするぐらい、おからのレシピって
ホント、いっぱいあるのね~。

普段は、ハンバーグに混ぜたり、コロッケに混ぜたり位しか思いつかない
私なのですが、今回、私をひきつけたのはこのレシピでした。
Cpicon おからのひと口おやつ★チーズ味 by さぁちぃ
c0080651_2339933.jpg

ちょっとアレンジを加えて、バジル&チーズと、カレー味の二種類作りました。

これ、ホント驚きの食感で、モチモチしてるんです。おからっていうより、
マッシュポテトの味に近かったです。これ、片栗粉マジックなんでしょうか。
混ぜてるときはホロホロとしてて、丸められるのかな?と思うのですが、
手でぎゅっと握るとまとまって丸められるのも不思議。作るのも楽しかった~。

最初は、バジル&チーズだけ作るつもりが、あまりに楽しくて、カレー味も
追加しちゃいました。しかも、レンジで2分半ですよ、奥さん!
こんなに簡単でいいんですか~っていうこのおからボール、お勧めです。

おからは300gあったんですが、100g残ったのでマフィンも作ってみることに
しました。

c0080651_2349157.jpg

レシピはこちらCpicon おから☆ハニ~&ジンジャ~マフィン by berryberry

生姜ラーの私には嬉しい生姜入りのマフィン♪
レシピでは、ドライおからなんですが、私は生おからで、しかも量も多いので
薄力粉を減らして作ってみました。なので、焼成時間は倍になりましたが
こんがり美味しく焼けました。

はっは~ん、あのビネガーバーのおからマフィンもこんな感じで作ってるのね。
サクラハナビハウス別館の記事にも書いたんですが、こちらのお店のマフィンは如何せんちょっとお高いんです。
このレシピで再現できたな、と思うと、お店には申し訳ないけど、お財布には優しいもんね♪

何しろおからはヘルシーだし、腹持ちがいいので助かります。
最近、仕事が暇なもので、お菓子ばっかり食べている私・・・・。
お腹周りが危険なことになっております。

おからのおやつで乗り切らねば・・・。
生姜ラーもだけど、すっかりおかラーになってしまった私でした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2009-02-14 00:03 | おいしいお話

今週のお弁当(2月第1週)

ほぼ毎日のお弁当生活も2月に突入しました。
お弁当で振り返ると、1週間も1ヶ月もあっという間だな・・・と思います。

2月2日
c0080651_15453734.jpg

(・お赤飯+梅干 ・ポテトサラダ ・まぐろのあら煮 ・ほうれん草のおひたし ・きんぴら)

2月3日
c0080651_1547154.jpg

(・チャーハン ・鳥の竜田揚げ ・ポテトサラダ ・ほうれん草のおひたし)

2月4日
c0080651_15503249.jpg

(・お稲荷+巻寿司 ・ハンバーグ ・玉子焼きツナソース ・きんぴら ・ほうれん草のおひたし)

※きんぴら、ほうれん草のおひたしは連続弁当イン^^;今週の常備菜だったんですが、
 こうも毎日同じものではいけませんね・・・。

2月6日
c0080651_15505076.jpg

(・卵マフィンサンド ・温野菜サラダ鶏ひき肉ドレッシング)

※温野菜サラダ:前日の夜にスチームクッカーで蒸した野菜をサラダ仕立てにしました。
 鶏ひき肉はあらかじめ塩コショウとシーズニングソースで下味をつけておき、野菜と
 一緒に蒸したら、肉汁がドレッシングのようになります。根菜が多かったせいか、サラダ
 なのにすごいボリュームでした。

********************************************************
先週のお弁当報告と一緒にご紹介したハンドウォーマー、そのときに予告した
通り、義姉の誕生日用にもう一組編みました。

c0080651_161765.jpg

(オリムパス製糸㈱ メイクメイク 色番10 25g 2玉強)

ブルー系の色が好きな義姉に選んだこの糸はモヘアが混じっているせいか
とてもふんわりと暖かい糸でした。
今回制作期間は約3日。編み図を見なくても編めるようになりました♪

このハンドウォーマー、本当に簡単であっという間に出来上がるので、
嬉しいし、自信がつきますね。

早速義姉にプレゼントしたところ、義母も欲しいというので、もう一組
編むことになりました^^
[PR]

by alteasakurahanabi | 2009-02-08 16:08

念願のお買い物♪

去る2月3日は節分でした。
いつごろから節分には豆まきだけじゃなくて、恵方巻きを食べる、
ってことになったんでしょう?
子供の頃はそんなのなかった気がするんですが。

そういいつつも、何となく気になってしまう性分で^^;
恵方巻でなくとも節分には巻き寿司を作ろうと決めていました。
仕事帰りに、色々巻き方なんかを考えつつスーパーへ。
なんとなんと、みなさんおうちで巻き寿司作ってるんですね~。
買おうと思っていた“桜でんぶ”や、“あなご”や色んなものが
全て売り切れ!スーパーをはしごしてみましたが全店売り切れ!!
来年はもっと前から準備しようと誓いました。
仕方がないので家にあるもので・・・・
c0080651_21523764.jpg
c0080651_21524978.jpg

普通の巻き寿司と、飾り巻き(って言うんですかね?)を作りました。
かんぴょうも自分で煮たし、ちゃんと巻き寿司を作ったので、達成感がありました。

ところで、題名にもなっている“念願の買い物”とは・・・

c0080651_21544993.jpg


ティファールのスチームクッカー♪
買っちゃいました!!じゃぱねっとで・・・

蒸し器がずっと欲しくて欲しくて、物色すること約一年。
最近このスチームクッカーの存在を知り、購入に至りました。
フライパンやら他の機材がセットになっていたのもお得感があり、
しかも蒸し器が3段!これもポイントが高かった。
早速使ってみたわけですが、手始めに野菜を蒸してみました。
c0080651_21582683.jpg

上から1・2・3段に入れたもの。
出来上がりはこんな風。
c0080651_220121.jpg


実際に使ってみて思ったこと。
①意外にでかい。
②パーツがばらばらになるのはお手入れがしやすくていいけど、
 面倒くさい。疲れているときはちょっと・・・
③仕様説明書の通りの時間設定でないと、蒸しすぎてしまう。

なんだかマイナスな意見ばかりですが、もちろんいい面も
たくさんありました。
①水を入れて、材料入れて、ダイヤル回してあとは放っておけば
  出来上がるので、便利です。私も蒸しながらお風呂に入りました。
②肝心の味ですが、やっぱり電子レンジで蒸すのとは全然違いますね。
 野菜がふっくら、味がギュッと凝縮される感じです。栄養も逃げないのが
 嬉しい。
③野菜と一緒に鶏ひき肉も蒸してみましたが、美味しかった~。
 今度は魚も蒸してみたい。
④入れ子式でコンパクトに片付けられる。

などなど・・・。今まではレンジで蒸していたので、どうしても根菜類は
スカスカな感じになってたんですよね。蒸すっていいわ~。

笑っちゃったのが、セットした時間が経過してダイヤルが元に戻るときの音!
『チンッ』って言うんですけど、すごい昔っぽい音なんです!
黒電話の音!!ティファールって外国のメーカーなのにな~。

まだまだ初めて使ったので、いいとこもわるいとこも見つけきれてませんが、
これからも色んな蒸し料理に挑戦してみたいとおもいます。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2009-02-05 22:09 | おいしいお話

ロールケーキと古賀人形

久々にお菓子作り。
最近はパンばかり焼いていて
すっかりお菓子からは遠ざかっていたのですが・・・
いつも仲良くさせていただいている
『おかゆのきまぐれにっき』のおかゆさんが、
連チャンでロールケーキを焼いているのを拝見し、刺激されました!!

c0080651_23434229.jpg
c0080651_23435851.jpg

じゃじゃ~ん♪♪
ロールケーキの王道、いちごのロールケーキです。

生地の表面が少々割れましたが、美味しく焼けました。
甘すぎず、ふんわり。

夫婦で仲良く1ロール完食致しました(大食い夫婦。)

********************************************

ところで、実家の母が、最近押し入れの片付けをしているのですが、
こんなのが出てきました。
c0080651_23485118.jpg

古賀人形の絵です。(古賀人形とは、長崎の郷土人形です。)
写真は小さく感じますが、A1サイズで結構大きいパネルです。

c0080651_23515046.jpg

・・・昭和52年!!今から31年前のものですよ!
31年ってすごいですね。

私は、長崎生まれの埼玉育ち。小学校から埼玉なんですが、
長崎時代に、絵を習っていまして、その頃に描いた絵なんです。

保存状態が良かったのか、水彩画だというのに今も鮮やか~。
子供らしい絵ではありますね。

大して上手じゃないんですが、なんだか子供の頃の自分に
出会えたみたいで、恥ずかしいような、嬉しいような。
でもちょっと幸せな気分になりました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2009-02-04 00:01 | おやつ