サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


今年もお世話になりました。

2008年最後の日。
もう大晦日??と思うような、毎日がどんどん駆け足で過ぎて
いくように思えるのですが・・・・

さて、2006年に始めたこのブログも3年あまり、
今年はブログを飛び出してのオフ会や、お手紙のやり取り、
メールで身の上相談などなど、本当にブログに励まされ、
刺激された一年になりました。

このブログに遊びに来てくださった皆様、
本当に一年間お世話になりました。

有難うございました!!

c0080651_1051645.jpg

『ニコニコたまご』
今年は初めてのおせち料理に挑戦しました!このたまごは、夫作。
また来年、この話をご紹介したいと思っています♪

来年も、今年同様、ブログを通じて、元気になったり、ニコニコできるような
そんな一年になるといいな~。

本当に、お世話になりました。有難うございました!
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
どうぞ、皆様、よいお年をお迎えください!

※コメント欄を閉じさせていただきました。
 また来年楽しいお話が出来るのを 楽しみにしております~~^^
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-12-31 10:10 | 今日のつぶやき

イベント目白押し!クリスマスと誕生日。

今日はとても寒くて風の強い一日でしたね。

仕事納めだった今日、今月に引っ越したばかりの我が会社は
大掃除もナシで、午前中に解散となりました。
今年も残すところあと5日、楽しい冬休みにしたいものです。

さて、26日は私の誕生日、24日のイブから今日までは
イベントが続きの日々を過ごしていました。

24日。

平日のため普通に仕事。でもなんとなく浮き足立つような、
真っ赤なお鼻の~♪なんて鼻歌混じっちゃう一日。
定時で即効会社を後にし、夫と合流して向かったのは、
恵比寿ガーデンプレイス♪

・・・・あ、豪華ディナー予約?残念!イルミネーションを見に行ったのです^^;
今年のガーデンプレイスの見ものは、なんと言ってもこちらです。
c0080651_23425259.jpg

巨大なバカラ製のシャンデリア。
いや~ホントでかかった。我が家の間取りくらいあろうかと思われるその巨体、
さすがにバカラ製とあってすごい輝き。もううっとりでした。
いや~『いい仕事してますな。』

クリスマスのロマンチックな気分が高まったところで、すし詰めの電車に乗って
帰宅。帰宅後に、クリスマスディナーに取り掛かります。

今年は、不況のせいで『おうちクリスマス』の方が増えているとニュースでも
言っていましたが、うちなんてもう4年前からずっとおうちですけど?

仕事帰りだし、今年はあんまり手をかけず、ちゃちゃっとできるメニューにて。
まずは前菜。
c0080651_23472579.jpg

カイワレのスモークサーモン巻き巻き。
前菜が出来たら、飲み物が欲しいですよね。
ノンアルコール派の私たち夫婦、毎年シャンメリーなんですけど(笑)
今年はちょっと気分だけでも味わいたくて、ノンアルコールシャンパンなるもの
を購入してみました。しかもロゼ。世の中便利になりました。
c0080651_23495799.jpg

ちょっと炭酸が強すぎる感じですが、シャンメリーのように甘くなく、大人な気分♪

主菜は、お肉とお米。
c0080651_23505231.jpg

c0080651_2351447.jpg

ハーブ豚肩ロースのソテー バルサミコ風味
ゴルゴンゾーラのリゾット

このハーブ豚は、塩豚のハーブ版といったところでしょうか?
塊肉を塩・バジル・オレガノをまぶし、密封して2週間寝かせました。
切り口は生ハムみたいになってて、そのままでも十分いけるんじゃないか?
と思えるほど。厚めに切り分けオリーブオイルでソテーし、水菜の上に乗せました。
バルサミコは少しだけ振り掛けるとアクセントになって美味しかったです。

ゴルゴンゾーラのリゾットは、以前楽子さんの記事がとっても美味しそうで、
気になっていたのを早速作りました。

主菜を二人で黙々と食べ、クリスマスディナーは終了。
結構なボリュームでおなかがいっぱい♪
でもデザートもね^^ということで前日から仕込んでおいたこれを・・・
c0080651_23595114.jpg

フルーツたっぷりのパンナコッタ。
今年は何となくケーキっぽいものは食べたくなくて、あっさりとしたデザート
になりました。レシピは、アコさんの本から。
簡単なのに美味しいです。私はゼリー系のものはあんまり好きでないのですが
パンナコッタは大好きなんです。

食べ終わったら、動けなくなりました。
恒例のプレゼント交換、今年は私が夫にサプライズプレゼントを、
夫からは一緒に買い物に行って色々なものを買ってもらいました。
c0080651_051080.jpg

バックに室内履きにクラシックのDVD。写真にはありませんがブーツも
買っていただきました。まるで福袋みたいですね。品数が多いと得した気分^^;
いつもすみませんね~だんなさん。ありがとね~

そして26日。

朝の目覚ましはいつも携帯のアラームなんですが、今朝はアラームの
メロディが『ハッピーバースデートゥーユー』の曲になってました。
夫の仕業です^^
そして、起きてみると枕元には、小さな包みが。
c0080651_081751.jpg

ピアス。

クリスマスと誕生日が一気に来てしまう私にとって、子供の頃からケーキも
プレゼントもまとめてひとつ、というのが不満でした。だって不公平!
そんな私のわがままにしっかりと応えてくれる優しい夫をもった私はなんと
果報者よ・・・・。なのにいつもプリプリしてゴメンネ。反省の妻なのでした。

今日は夫の実家からも宅配便でプレゼントが届き(毎年。)
実家の母にもプレゼントをもらい、もぅプレゼントに埋もれてしまうのでは?
と嬉しい悲鳴を上げてしまう一日でありました。

しかしながら、今日は仕事納めのために夫は忘年会。
ごはんも別々になってしまったので、バースデーケーキもなしでしたが、
もう十分すぎる一日で、何の不満もありません。

飲みすぎて帰宅した夫は、『ケーキを買ってこようと思ったのに○△※□・・・』
とうわごとのようにつぶやき、布団に倒れてゆきました・・・
なんだか申し訳なく思う、妻なのでした。

盆と正月が一気に来るってこういうことよね~。
でもとっても楽しい3日間でした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-12-27 00:20 | 今日のつぶやき

美味しいものレポート

もうすぐクリスマスですね~。
今年は、クリスマスが平日なので、この土日で先に
イベントごとを済ませてしまう方々も多いんでしょうね。
我が家も、イルミネーションを見に行ったりしています。

さて、このところ忙しかったこともあり、貧弱なおうちごはん生活
を送っている我が家ですが、この数ヶ月美味しかったものの
写真を撮り溜めていましたので、ご紹介したいと思います。

まずは、こちら。
c0080651_95398.jpg

『黒胡麻にんにく』
にんにく味噌といった風味なのですが、小さめの瓶で、価格も400円くらいで
何となく購入。そしたら大ヒット♪だったのです。リピ買い決定です。
甘辛い味噌が、ごはんに合う~~。このまま食べてもOKで野菜につける
ディップにしたらこれ、お酒も進みますよ、絶対。
c0080651_9555587.jpg

こんにゃくにもすごくあいました。ヘルシーだしあっという間に出来るのが嬉しい。

お次はこちら。
c0080651_9565843.jpg

楽子さん
とのオフ会のお土産で頂いたシーズニングソース。
それと、こちら
c0080651_1073656.jpg

粉末のドレッシング。
☆オフ会の記事は→altea 楽子さん

このシーズニングソースが万能でして、おしょうゆだけではちょっと物足りない?
というときに、ささっとふりかけると一瞬にしてアジアンなコクが出る魔法のソース。
塩コショウにこのシーズニングソースという味付けもよくやってます。重宝重宝。
また、このドレッシングも水と油を足すだけで、高級レストランのサラダのお味に
変身してしまうのです。このドレッシング、最後の一袋になってしまい、もったいなくて
飾ってあります笑。楽子さん、どこで買えるのか今度教えてください!!

c0080651_1033242.jpg

冷蔵庫の残り物でも立派なアジアン料理に!野菜とマグロの炒め物。
c0080651_1065368.jpg

グリーンサラダもレストランの味♪

それと、楽子さんから頂いたものの中で珍しい果物がありました。
その名も、『マルメロ』。花梨の原種とのことでしたが、これがまた
すごくいい香りで、しばらくは家の中がマルメロの香りで満たされていました^^

マルメロ料理は楽子さんが色々とご紹介されていて、説明も詳しいです。
私は、楽子さんのブログの記事から、こちらを作ってみました。
c0080651_10134479.jpg

マルメロの甘いおひたし。
食用菊「もってのほか」と合えてあります。菊ってしっかり料理として使うのは
初めてだったけど、しゃきしゃきしてて美味しいんですね。
この食用菊「もってのほか」は、先日の農業祭
で買って来ました。

そんなにおいしいなら買うより育てたほうが・・・という安易な考えだったのですが、
季節はもう冬。花は終わってしまいました。来年に期待したいです。
・・・楽子さんのブログ記事をリンクしまくりな本日の記事ですが、
『楽子の小さなことが楽しい毎日』には、参考になる記事がたくさんあって、いつも愛読しております。
楽子さん、改めていつも有難うございました。そしてご馳走様でした。

************************************
今朝、サプライズが起こりました。
c0080651_10233764.jpg

smile de kitchenのほまこさんからの贈り物が届きました。

c0080651_10253025.jpg
c0080651_10253998.jpg

素敵な手作りスィーツとパンです♪
いつもながら感心のお洒落なラッピングに、お品書きまで付いていて、
可愛いスィーツたちに、心躍りました。
ほまこさん、いつも有難うございます。しばらく食べるのはもったいないので
飾って楽しんでから、いただきます~♪
************************************

投稿しながら、いやいやブログってすごいな~と改めて思うのでした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-12-21 10:34 | おいしいお話

編む毎日

今年の冬は、編み物の神様が我が家に棲みついているようです。
春までステイするかな?と思えるほど熱中している編み物。
この数週間、忙しい毎日から逃避するように編み続けています。
私にとっては無心になれる時間なのです。

かぎ針編みの練習にとはまったシュシュ作り。
一日1個のペースで編んでいました。
c0080651_1122016.jpg

編みあがって嬉しかったこのシュシュ。真ん中にはビーズで飾りも付けてみました。
c0080651_1123110.jpg

結んでみると、ちょっと大きいかな?でもまぁいいか。

c0080651_1135174.jpg

ホワホワした毛糸で編んだこのシュシュは手触りも柔らかく、冬らしい仕上がりに。
こちらは先日カレンダーを送ってくださったほまこさんにプレゼント。
ほまこさんが素敵な写真を撮ってくださいました。写真はこちら
素敵な写真をありがとうございます。

会社の同僚が、シュシュを褒めてくれたので、こんなのも作ってみました。
c0080651_1175292.jpg

バックに付けるコサージュ。

シュシュ作りもひと段落、自分の物ばかり作っていたので、夫にも何か作らないとね。
ということで、彼が選んだ毛糸で、手始めにマフラーを。
c0080651_1195326.jpg

モールのような素材の毛糸で、太めなので編みやすかったです。
この素材、肌触りもすごく良くて、暖かい優れものです。夫は毛糸はちくちくするので
嫌がるのですが、こちらは大丈夫な様子。早速巻いてくれました。
メンズものなのでベーシックで簡単な二目ゴム編み。

そして、先ほど出来上がったのがこちら。
c0080651_1241272.jpg

ネックウォーマー。最近よく見かけますよね。
(ネックウォーマーと書かなければ、腹巻に見えるな・・・汗・写真って怖いわ^^;)

こちらは、棒針編みで首の部分を編んだ後、かぎ針で、下のほうの飾りを編む
というものです。かぎ針のほうが少し難しかったので、出来上がってほっとしました。

毛糸は細めで、色んな色の糸を紡いであるので、編んでいくと自然なグラデーション
になっていくので、楽しいし、色合いがきれいで嬉しかったです。
これは、実家の母にプレゼントする予定。

この1・2週間でこんなにも編めてしまって少しペースが早くね?と自分でも
思っているのですが、編みたいものがたくさんあって、早く編まねば・・・と
夜なべしてしまうのです。編み物は静かに出来るし、自分が頑張った分成果が
でる(早く仕上がる)というところが、せっかちな私にはすごく合っているのかも・・。

しかし楽しい編み物にも弊害が・・・先日の健康診断で視力がぐ~~んと下がって
しまいました。目を使うんですね~。しかも少しの明かりでも編めてしまう。
少し気をつけなければと思いつつ、やっぱり楽しくてやめられないのでした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-12-14 01:39

HBで作るパン、いろいろ

前回の記事からちょっと時間が空いてしまいました。
というのも、会社の引越しがありまして、ビックリするほどの
忙しい毎日・・・。総務という仕事柄、社員の数も多いので
こまごまとした雑務を一手に引き受けなければならず大変です。

余裕もなく、自分を見失っておりました・・・・。
引越しは無事終わったものの、まだまだ、自分を取り戻せずにいます。

早く普通の生活に戻りたいです・・・・・

さてさて。
愚痴っていても仕方がないので、楽しいパンのお話でも。

疲れていてもパンは焼きたい!そんなときに大活躍のHB。
今までは食パンを作っていましたが、生地だけを作って見ることに。
以前から気になっていた『パネトーネマザー酵母』を使って生地作りをし、
オーブンで焼いて出来たのはこんなパン。
c0080651_21264824.jpg

コロコロしておりますが、中身はこんな感じ。
c0080651_2127345.jpg

ポテトとスモークサーモンを和えたものを包んであります。
この、ポテト&サーモンは最高の組み合わせで、超うまい。

パネトーネも、普通のドライイーストよりやわらかい感じの味に仕上がる
ような気がします。ただ、ドライイーストの5倍量が必要で、HBの自動投入機能は
使えないので、少し手間がかかりますが、それでも捏ねなくていいのはありがたい。

このポテト&サーモンパンが大好評だったので、別の日にこんなのも。
c0080651_21304885.jpg

いちじくの砂糖漬けクルクルパン。
c0080651_21312410.jpg

こんな風に巻き込んで、切って焼くだけ。シナモンロールみたいなモンですね。

捏ねあがった生地は少しゆるい感じで扱いにくいのですが、焼き上がりはふんわり、
翌日も固くならずに食べられます。

HBで、生地作り。楽して美味しいパンが焼けるので、しばらくは手捏ねはお休み
になりそうですが、中身を色々替えて楽しめるのが嬉しいですよね~。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-12-08 21:34 | パン