サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


オフッフッフッフゥ~~♪インドの宴。

ちょっと意味不明な、タイトルで申し訳ありません。

この間の日曜日に『踊るマハラジャ☆インドの宴at板橋』が行われました。
参加者は3名。私、夫、そしてそしてスペシャルゲストの・・・(もったいぶる。)
『おかゆのきまぐれにっき』のおかゆさんです♪

おかゆさんは研修で上京されるというので、ちゃっかり会う約束を取り付けて
しまいました♪
宿泊先の板橋区のホテルで待ち合わせしたのですが、ロビーに現れたおかゆさん、
以前からお写真で、拝見していたのですが、んもう、おばちゃん息を呑む
美しいお方でしたよ~。

挨拶もそこそこに、開店間もないインド料理店へ移動。
c0080651_2327894.jpg

かんぱ~い!本当は最初の乾杯はワインだったのですが・・・
写真は、インドのビール、キングフィッシャーです。
軽めのビールだったのですが、炭酸がかなり強かったです。

初めてお会いしたのに、おかゆさんのこと、だんなさんのこと、お仕事のこと、
趣味のこと、農業のこと・・・・もう話は尽きず、お酒は進み・・・
私はお酒はあんまり強くないので、途中結構酔っ払ってしまいました。
酔っ払った姿を初対面で見せてしまう私って、何て無防備・・・爆
だって楽しかったんだもの。

あまりにおしゃべりに夢中になりすぎて、写真があまりないのですが、
〆に食べたカレーはこちら。
c0080651_2342050.jpg

マトン、ほうれん草、バターチキン。
誰が何を食べたかは、ご想像にお任せします♪
こちらのカレーとナンはとっても美味しかったですが、全体的なこちらのお店の
評価は、可もなく不可もなく、といったところ。インド人のおじさんが一人で全てを
こなしていたのがすごかったです。

お酒もおなかもいっぱいに、楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・
宴は終了したのでした。

おかゆさんは、ブログでも感じていましたが、優しくて、でもすごく芯の強い
素敵なお方でした。背筋がピ~ンと伸びて、仕事に趣味に、忙しくされている
お話を伺って、私も頑張ろう!ってすごく元気をもらいました。
元気だけでなくお土産も頂いたのですが、また別の機会にご紹介できたら
と思います。

そうそう、この日おかゆさんは手作りのブラウスを着ていましたよ。
とってもきれいなパープルで、すごく似合っていました♪

ブログを始めて3年あまり、周りの方々がオフ会をされているのはよく
目にしていましたが、実際自分には縁のないことと思っておりました。
普段、ネット上でしかお話したことのない方と、しかも遠方だったりして
会う機会なんて本当に少ないと思うのですが、こうやってお会いしてみると
「縁」って不思議だな~ってすごく思いました。

色々段取りの悪さもあって、反省点も多かった宴でしたが、久々に酔っ払い、
おかゆさんともお近づきになれて、楽しい楽しい夜でした♪
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-10-29 00:12 | 今日のつぶやき

3.5円のしあわせ

c0080651_2295134.jpg

これ、なんだ~~??

c0080651_22102299.jpg

ハンバーガーとホットドッグにサンドイッチが挟まってるな・・・

ふふふ、すごい久しぶりのお弁当報告です♪
9月ごろから、お弁当の記録(撮影)もサボり気味でしたが・・・汗
今日のランチはこれでした。

c0080651_22112776.jpg

卵ツナサンド。

パンは以前にもご紹介しましたタロー屋さんの『ラ・フランス酵母のカンパーニュ 有機ドライなつめやしとかぼちゃ入り』です。(たぶん)

なぜ「たぶん」かといいますと、実は先週うちの母が、タロー屋さんに買いに行ってくれたのを
おすそ分けしてもらったからなのですが、母も名前は忘れた、というので、HPで確認
してみたところ、たぶんこれかな、と。ほんわかかぼちゃの色も付いてて、味もしました。
卵と相性が良かったです。

それはそうと、今日はサンドイッチのことより、この包みのことを書きたかったんでした。

この“ハンバーガーとホットドッグにサンドイッチが挟まってる”包みなんですが、
100枚入って350円という嬉しい値段で、マックとかのハンバーガーと同じような
紙の種類なのです。表は普通に紙なんですが、食品が触れる側は防水になっている、
というもの。普通のサンドが何かグレードアップしちゃう感じが嬉しいじゃないですか~。

以前、パンはビニール袋やラップに包むより、紙製のものに包むほうが美味しさが
持続すると聞いたことがあります。
確かに、この包みで会社に持って行ったところ、作りたてのような食感でした。

しかも、一緒にお昼を食べる同僚に、
「それ、どこのパン屋さんのサンドイッチですか?」
なぁんて、聞かれちゃって、嬉しいじゃありませんか!

普通に自分ちで作ったサンドイッチですから~♪♪♪

そんな小さな幸せを包んでくれる、包装紙。ブラボ~
ハンバーガーでもホットドッグでも、作っちゃう!と思う単純な私なのでした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-10-24 22:38 | お弁当

秋バラの季節♪神代植物公園へ。

週末に、秋バラを見に行ってきました。
バラというといつもは京成バラ園なんですが、今回は、
ずっと行ってみたいと思っていた神代植物公園へ行ってきました。

気になるバラの状況は8部咲き、まぁまぁの見ごろといったところ、
さすがにバラで有名なだけあって、かなりの人でにぎわっていました。
たまたまジャズライブの時間帯にぶつかって、女性ボーカルの気持ちよい
歌声の中、のんびりとバラを堪能することができました。ジャズ、大好きなんです。

秋バラは春のものに比べると小ぶりだけど発色が良い、と言われますが、
こちらのバラは、全然!みんな立派な大きさでした。色とりどりのバラの中、
きれいだなぁ~とみとれてしまったバラたちをいくつかご紹介したいと思います。

c0080651_2317946.jpg
c0080651_23172558.jpg
c0080651_23173665.jpg


あれ?春のバラのときと気になるバラの雰囲気が違いますね。
どちらかというと、花びらがいっぱいある、ブリブリな感じのバラが大好きなんですが、
今回は、何故か控えめな和風なバラたちに目が向いてしまいました。浮気な私・・フッ。
(注:深い意味はありません。)
どんなバラでも、スキってことですよ^▽^

バラ園も素敵でしたが、他にも温室やダリア園など、楽しめる場所がたくさん。
温室で驚いた、この花。
c0080651_23242938.jpg

一瞬バラと見間違うこの方、ベゴニアですよ。
色とりどりのベゴニアが展示されていました。

花びらがたくさんある花が好きならやっぱりダリアですよね。
c0080651_23253769.jpg

この方、歌舞伎の隈取にしか見えないんですけど、私だけでしょうか。
でも、この微妙な色使いが、自然のすごさだなぁと改めて感じます。

c0080651_23264294.jpg

秋らしいシックな色のダリア。

ダリアって、菊の仲間なんですよね。そういえば似ています。

菊って昔は仏壇のイメージだったけど、最近は可愛い色のものや、形のものが
出回っていますよね。
最初は、部屋に飾るのに、エッ、菊!?と思って躊躇したものだけど、
だんだんそんなこともなくなって。何事もそういうものなのかも知れませんね。

清清しい秋晴れの空の下、たくさんの花々のパワーを頂いた、いい一日でした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-10-21 23:32 | ぶらり旅

週末、色々。

この週末の色々。

いつも行く八百屋さんに栗が売っていたのを、毎日横目で見ながら
気にしつつ通り過ぎていたのですが、ついに買ってしまいました。
とはいえ、買ったのは10日くらい前・・・・爆
何とかしなくちゃ、と思いつつ放置。だんだんシワだらけになってきたので
ヤバイ!と茹でてみました。
c0080651_2329507.jpg

茹でる前の、栗でございます汗

茹でて、皮むきを始めたところ・・・・・中はスカスカ、食べられる状態では
ありませんでした。皮むきの途中に夫も帰宅し、参戦してくれたものの、
あまりの栗の状態の悪さに、二人で断念しました。リベンジ・・・するかなぁ??

夫の週末手しごと。
c0080651_23322548.jpg

ハーブの摘み取りと乾燥。
このところ彼はずっとハーブに力を入れていまして、生葉で、ミントティーを作っては
味見をしているのですが、ついに、保存のための乾燥ハーブを作ることに決めた
様です。乾燥させたらまたお茶を入れてくれることでしょう。楽しみ~♪

週末のベランダからはこんなご褒美。
c0080651_23344681.jpg

こんなでっかいバラ。良い香りです。
大きさが分かるように、マリア様と撮って見たんですが、大輪ぶりが分かりますよね~。
毎日次々と咲いてくれます。
秋バラの季節ですね。

私の週末実験はこちら。
c0080651_2337173.jpg

自家製べったら漬を仕込んでみました。

恥ずかしながら、甘酒とは、甘い濁り酒だと、ずっと信じておりまして・・・
なんとなんと、ノンアルコールとは!!
この歳になって初めて飲みました。美味しかったし、身体にもすごく良いそうなのですが、
私はこっちのほうがいいな~~ということで漬物です。
べったら漬の漬床に、甘酒を使うことも、初めて知ったのですが、甘酒パックの裏側に
書いてあったので、実験してみました。

c0080651_23411958.jpg

大根と、にんじんを甘酒に漬けただけなんですけどね・・・これでいいのか??
しかも漬けた後に思ったんですが、タッパーよりビニール袋で作るべきでした。
・・・さぁ、どんな物に生まれ変わるか・・・こわごわ、冷蔵庫へいれました。ハハ。

最後にこの週末嬉しかったこと。
c0080651_23432390.jpg

私は、このエキサイトブログのほかに、クックパッドというサイトでもページを持って
いまして、そのクックパッドのトップページにて、『本日のピックアップレシピ』
というのがあるんですが、そこに選ばれました~~♪
ものすごい数のレシピの中から、選んでいただいたことに本当にビックリ。
こんなことってあるんですね~。
最近はクックのほうは全然更新してなかったので、本当に宝クジに当たったみたいな
感覚でした。

おやつ作りやパン作りが好きになったきっかけが、マフィン作りでした。
マフィン道を極める!と思って、毎日焼いていたときもあったな~。
そんなことを懐かしく思い出す、週末の嬉しい出来事でした♪

レシピはこちら →Cpicon 栗とさつまいものマフィン by altea
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-10-19 23:52 | 今日のつぶやき

またまた美味しいパン発見!

人は好きなものに対して、アドレナリンが分泌されるって言いますけど、
私は絶対、パンを見るとアドレナリンが出る気がします笑。
名付けて、パンアドレナリ~ン♪

先日、品川駅に行ったついでに、DEAN&DELUCAを覗いてみました。
ここって、おしゃれなんだけど、その分価格もお高いので(円高なのに・・)
敷居が高くていつもは見るだけなんですが、この日はパンアドレナリ~ンが
出ちゃったので、買ってしまいました・・・

c0080651_010259.jpg

豆乳ブレッド黒糖きなこくるみ。
岐阜県にあるパン屋さんのものですが、これで315円です。
二人分、4カット取れます。
※お店の名前:ベーカリーグルマン 石窯パン工房ヴィタル
ネット検索してみたら、東海地方では広く展開されているみたいですね。
通販もされているようです。

c0080651_0122428.jpg

翌日のブランチ、カリッと焼いていただきました。

大きさもちょうどよくて、サクッ、モチッ。おいしぃ~~。
巻き込んである黒糖きなこくるみ、その名の通りなんですが、
噛むと甘みがじわ~っと広がってトーストのままで十分美味しかったです。

色んなパンに対してアドレナリ~ンが出ちゃうんですけど、
その中で自分の好きなタイプのパンを選んでいってるような
気がします。このパンは好みだなぁ。

酵母はホシノを使っているようなのですが、私自身は自分でホシノを
扱ったことがないので、ホシノにも興味が湧きました。
大きさも、1回で消費できる量もなかなかいいですね。
自分で作るならこんな感じがいいな・・・とか、
色んな事を考えながら黙々と完食したのでした。

他にも色々種類がありました。他のもためしてみたいな~。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-10-15 00:23 | おいしいお話

100円で大満足♪の夜

夕飯は、焼き魚にしようと思っていました。
焼き魚には、やっぱり大根おろし・・・というわけで、いつもの八百屋に
立ち寄ったのですが、大根売り切れ。仕方が無いので、あんまり行かない
スーパーで、無事大根ゲット。そのまま帰ればよかったものを、
あんまり行かないスーパーなので、何となく一回りしてみることに。

野菜→肉コーナーを過ぎ、魚コーナーに差し掛かったところで
『タイムサービス』の文字が目に飛び込んできました。やっぱ主婦よねぇ~。

今夜の魚は冷蔵庫に入っていたのに、結局買ってしまいました・・・
これも・・・・
c0080651_22503366.jpg

あれも・・・
c0080651_22504818.jpg


だって、100円なんだものぅ。
他にも秋鮭のアラ+カマセット(100円)を購入。

大根だけを買うはずが、今晩のメニューまで変わってしまう恐ろしさ。
恐るべしタイムサービスであります。

結局、こうなりました。

めじマグロのハーブマリネ焼き。
c0080651_2255265.jpg


マグロ丼。
c0080651_22565644.jpg


マグロ尽くしですが、本日の夕食、二人分でも500円かかってないよ!
こりゃすごいな~~。と感心しきり、満足満腹の夕飯でした。

秋鮭は帰宅後そそくさと冷凍。これはどう調理しようか、思案中。
また別の機会にご紹介いたします~。

レシピとこぼれ話はこちら~~
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-10-11 23:30 | おいしいお話

秋を探しに

10月に入って、秋本番、と言ったところでしょうか。
急に涼しくなったせいか、風邪をひいてしまいました。
私の風邪は、熱から。何色のベンザを飲めばいいんでしょう^^;
ふふ、パブロンで治りました。

ところで、深まりつつある秋を感じに、散歩へ出かけました。

c0080651_0424929.jpg

秋といえばコスモス。
色とりどりのコスモスが揺れていましたが、私はやっぱりピンク色のコスモスが好き。

c0080651_0441583.jpg

サルビアが満開でした。
赤い絨毯の上にいるようでした。
秋はなんだか赤が似合うような気がしました。

c0080651_0465449.jpg

ご紹介が遅れましたが、先月から我が家の一員になった彼ら。
メダカの5兄弟です♪

今までも何度か、めだかや金魚を飼ったものの、すべて失敗。
今度こそ長生きして欲しい。
毎日眺めては、癒される毎日です。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-10-06 00:49

憧れのパン屋さん

もし、いま、高校生に戻れるとしたら、どうしますか?

あの頃の自分は、何にもしたいことがなくて、学校や、親に言われるがままに
進路を決めていたな~と思うのです。

そうして今の何十年か経って、今の自分に至るわけなんだけれども、
今の私が、高校生に戻れるなら、きっとパン屋さんで修行するな~って
思うほど、パン屋さんに憧れます。(何かちっちゃい子供みたいだけどさ。)

それはそれは、早起きで、体力勝負で、大変なお仕事ですけど、
私にとっては、本当に憧れる職業なのでした。


さてさて、そんな憧れの素敵なパン屋さんを、またもや見つけてしまいました。
我が家からは、車で15分ほど、実家からは歩いて行けちゃうそのお店は、
住宅街の中にひっそりと、ありました。

c0080651_2103248.jpg

こちら、『畑のコウボパン タロー屋』さんです。
名前の通り、畑でできた野菜や果物で酵母を起こし、
パンを焼いて販売されています。

お店のそばに、可愛い畑もありました。
c0080651_2104487.jpg

あぁ~ここで、育った作物たちがパンになるのね。
こじんまりした畑で、良い感じです。

色んなパンを買ったんですが、その中でも感動したパンはこちら。
c0080651_215360.jpg

トマト酵母のカンパーニュ・ドライハーブ(オレガノ)入り 

トマト酵母はコボったことが無かったので、どんな感じのパンなのか
すごく興味があったのですが、ふわふわなんだけど、もちっとしてて
トマトの果肉も残っていたりして、オレガノの風味も隠し味で、おいしい。
生地はほんのり赤くて、あっという間に食べちゃいます。

こんなに美味しいのなら、トマト酵母もコボってみようと、鼻息が荒くなるのでした。

畑のコウボパン タロー屋さんのサイトはこちら→畑のコウボパン タロー屋

************************************

そもそも、こちらのパン屋さんを知ったきっかけは、高校生の頃から
大好きだったカフェで、チラシをみたことから始まります。

そのカフェは『オニオンジャック』という名前で、とても小さいお店なんですが、
図書館のそばにあるので、図書館帰りによく行ったものです。

こちらのカフェ、当時はまだ珍しかったオーガニック系のカフェで、
女性オーナーがひとりで切り盛りされているのですが、ウン十年経って
久々に訪れたら、全然変わってなくて感動しちゃいました。

高校生の頃から大好きだったアールグレイのアイスティ。
c0080651_211368.jpg

当時はまだ、アフタヌーンティとかもマイナーな頃で、アールグレイもあんまり
外で飲めなかった気がします。当時と変わらぬ、香りとうまみ。

この日は、リンゴとルバーブのタルトも頂きました。
c0080651_21144419.jpg

素朴なおいしさ~。

『オニオンジャック』

**************************************

当時から、こういうお店とか大好きだったのに、なんだかずっと遠のいていました。
わき道を逸れまくって、今に至る。やっと元に戻ってきたということでしょうかねぇ。

当時は気づかなかった、自分の好きなこと、やりたいこと。
そんな気持ちを思い出したのでありました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-10-01 21:21 | 好きなもの