サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


最近食べた美味しいもの。

不安定な気候のせいか、夏バテなのか、旅行から戻ってから
長いこと夫が体調を崩しておりました。
一週間、静養の結果快方へ向かっている様子にホッとしています。

身体を作ることの基本はやっぱり、普段の食事なんですよね。
そこを任されている私の責任は重大・・・とはいえ、大人だけの食卓は
時にいい加減になりやすかったりします。もっともっと気をつけなければ・・・
そんな風に思いました。

さて、気を取り直して、最近食べた美味しかったものをご紹介したいと
思います。安曇野のお土産なんですけどネ^^;

c0080651_14291331.jpg

そばパスタ。そば粉が練りこまれてあるんですけど、フェットチーネみたいな感じです。
c0080651_14303317.jpg

茹でたパスタに、チーズを載せて・・・
c0080651_14305335.jpg

自家製トマトソースを使ったソースを乗っけます。
良い感じにチーズがとろんと溶けて、美味しいんですよ。

c0080651_1433515.jpg

こちらは、山芋のまるごとわさび漬け。
山芋をわさびでつけちゃうなんて、思いも付かなかったけど、これはすごいうまさ!!
安曇野へ行かれたら是非お試しください。これは衝撃の美味しさでした。

こちらはお土産じゃないけど、すごく美味しかったデザート。
c0080651_1436831.jpg

水切りヨーグルト。

噂には聞いていたけど、初めて水切りしてみました。
軽いチーズケーキのような味なんですね。ヨーグルトがこんな濃厚な味に
なるなんて!驚きでした。ヨーグルトから出た水分(ホエー)も栄養たっぷり
と聞いたんですが、どうも飲んでしまうには恐ろしく、何か違う使い方を
ご存知の方、教えてくださ~い。

どれもこれも、おいしかったなぁ。

ゴーヤ、その後。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-08-31 14:46 | おいしいお話

安曇野一泊旅。

木曜日から、夏休み第1弾ということで、安曇野へ旅行へ行ってきました。
この旅行、来週還暦を迎える我が母へのプレゼント旅行でした。

c0080651_12421818.jpg

長野っていいとこだな~~安曇野ちひろ美術館にて。

いわさきちひろさんの美術館は、今回楽しみにしていた場所のひとつでしたが、
敷地全体がとっても広くて散策できる水辺があったり、ラベンダー畑があったり。
館内はいたるところにすわり心地の良い椅子があったりして、居心地がとてもいい。
建築は内藤廣さん、家具は中村好文さん作というのを後で知って、う~ん、なるほどな。

c0080651_12552546.jpg

長野っていいとこだな~~再び。安曇野アートヒルズミュージアムにて。

安曇野ってガラスが有名なんですね。こちらは色んなガラス製品のショップ
だったんですが、何より感動したのがそのロケーション。
敷地内には、ガラスで作られた花のオブジェの花壇があって、
植えてある木々のすべてにガラスの風鈴が取り付けられているんです。
風が吹くたび、風鈴の涼やかな音が響き渡って、風とガラスが奏でる音楽
に包まれているようでした。

わさび田にも行きました。
c0080651_13143545.jpg


安曇野をアテも無く散策した後、今日のお宿へ。
仁科三湖と呼ばれる青木湖のそばにある山の中のペンション。
こちらでは、木工クラフトを教えてくれるというのが魅力で、選びました。
泊まったペンションはこちら→カントリーインキャンプ

お部屋はこんな感じ。
c0080651_13102143.jpg

窓から見える林が気持ちいいです。

美味しい夕食を頂いて、木のスプーン作りに挑戦。
c0080651_13114661.jpg

クリの木を削って作りました。素朴で可愛い!
オーナーが丁寧に教えてくださって、黙々と作りました。

この日は、関東も涼しかったようですが、やはりこちらは相当涼しくて、
夜は寒いくらい。オーナーが暖炉に火を入れてくれたりして、山荘気分を
味わうことが出来ました。もちろん空には一面の星。

翌朝は手作りパンに舌鼓。
c0080651_13125946.jpg

3人分なので結構量がありますが、パン好きな私がほとんど消費(汗)
母はペンション初体験だったので、少々不安でしたが、何とか満足してもらえた
様子で、安心しました。

涼しいところに行きたい、という母のリクエストから、安曇野へ行くのを決めた
のですが、涼しさ、景色をプレゼントできただけでもよかったかな。
もっと事前に色々調べておけばよかったのですが、行き当たりばったり的な
旅行で、帰ってみると反省点も多いのですが、60歳の記念にはなったかなぁ。

湖畔とか、もう少し散策したり、山を歩いたりしてみたかったので、
また、別の機会にもう一度この地に訪れたいな、と思います。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-08-23 13:24 | ぶらり旅

初登場♪

c0080651_22494768.jpg

太郎くんです。

先日、夫の実家へ行ったとき、たまたま水浴び&散歩をしていた太郎を激写。
結構スピードあるんですよ。

この太郎君、ミドリガメらしいのですが、最初夫の実家へ来た頃は、
掌に乗っかるくらい小さかったのに、いまや両手でしかもてないほど
大きく重く成長しています。
なんと、驚くのは、義母と一緒に布団で寝ているらしい。
面白ペットとかで、是非TVなどで登場してもらいたい、と密かに思ってます。

私は、ちゃんと生き物を飼ったことがないので、すごく珍しい光景なのですが、
義母が色々声をかけているんですよね。太郎もその声に応えているように
見えるのも、すごく不思議。亀って言葉を理解できるのか・・・。

いつも思うんですけど、人間も動物も同じ。
『あなたのことが大切、あなたのことをいつも気にかけているよ』と、
そんな気持ちで声をかけたり、接することで相手もきっと応えてくれる気がします。
時間がかかっても根気よく、気持ちを注ぎ続けることの大事さを、太郎がいつも
教えてくれます。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-08-19 23:01

夏のベランダ

最近の我がベランダはこんな様子です。

c0080651_12561617.jpg


暑さにも負けず、次々と咲いてくれるバラたち。
バラを育て始めて2年あまり、花の大きさは小さいですが、
こんなに咲いてくれるとは、驚きです。最盛期に大きく花を咲かせるためには
小さな花は切ってしまうのが本来のやり方なんでしょうけど、せっかく咲こうと
しているのに、きってしまうなんて。。。というわけで、自然に任せてます。

c0080651_13041.jpg

シャルロットです。小ぶりだけど(通常の半分くらいの大きさ。)それも可愛い。

それと、夫が小躍りしたのがこちら。
c0080651_1324840.jpg

ゴーヤ。
花は咲けども実はならず・・・すごくたくさん花は咲いたのに、ちっとも結実しなくって、
今年は初挑戦だし、もうだめかなぁと思っていたのですが、写真の子と、もう一個
結実していました。ほんのちょっとだけど、嬉しいですね。毎日様子を伺って、
観察するべし。食べられる日が来ると良いなぁ。

こんな風にベランダを楽しむことが出来るのも、毎朝、毎晩の水遣りを欠かさず、
手入れしてくれる夫の努力の賜物であります。
足向けて寝られません。(実際寝ているときは意識が無いので蹴ったりしている汗)

最近夫はミント栽培にも力を入れているのですが、今朝、少し摘んでミントティを
作ってみました。私はミントティが苦手だとずっと思っていたけど、飲んでみたら
美味しかった!!これからは積極的に飲んでみようと思いました。

すごーく狭いベランダだけど、このベランダから色んな恵みをもらっているな、
と思いました。お陰で洗濯物は干せないんですけどね。

久々のお弁当報告
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-08-17 13:30 | 園芸部報告

これで、いいのだ。

世の中はお盆Weekに突入ですね。
なんだかいつもよりのんびりしているような空気感です。

オリンピックも開幕して、毎日TVにかじりついて見ています。
今までそんなにオリンピックに興味は無かったのに、今年はなんだか
気になって気になって。そんなお年頃なんでしょうかね笑
一生懸命に、必死に頑張っている姿に、感動をもらいます。

c0080651_033138.jpg


さて、最近非常に心に響いた言葉が、この言葉。

『すべての出来事、存在をあるがままに、前向きに肯定し、受け入れる』

先日なくなられた赤塚不二夫さんへのタモリさんの弔辞の中のフレーズです。
私は、あまり赤塚漫画に影響を受けなかったけれども、『これでいいのだ』という
言葉には、こんな風に深い深い意味があったなんて、まったく気づきませんでした。

この言葉を見習って過ごして生きたいと思いました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-08-12 00:54 | 今日のつぶやき

夕焼け

暑中お見舞い、(残暑お見舞い?)申し上げます。

c0080651_23463385.jpg


数日前、あまりにも夕焼けがきれいで、小走りで家に帰って、慌てて撮った写真です。
夏の夕焼けって、なんだか好きです。
しばらく電気もつけずに、ぼぉ~っとしてしまいました。

あっっ!という間に8月で、夏本番な感じですが、暦の上ではもうすぐ秋なんですよね。
とはいえ、本当に暑いな~。今年は例年になく暑い気がするんですが、私だけ?

そういえば、体温調節の機能が、首の後ろにあるそうで、今日はあまりの暑さに
保冷剤をハンカチで包んで、首に巻いてみました。
う~ん、たしかに涼しいかも・・・でも見た目がね(爆)
ハンカチが、ピンクの花柄だったせいで、自分の姿に大爆笑。
もっと良い方法はないですかねぇ(笑)

今週も毎日暑いみたいですね。
どうぞ、皆様も夏バテに気をつけてくださいね~。
私も、がんばらなくちゃあ~(←ちょっと夏バテ気味。)。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-08-04 00:00 | 今日のつぶやき