サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


蔵のパン屋

ゴールデンウィークが始まりましたが、私たちは夫婦とも暦どおり
のお休みのため、普通の週末でした。でも、月曜出て、また休み
と思うと、何だか気楽ですね。

土曜は毎年恒例行事の藤の花を見に、足利フラワーパークへ。
c0080651_19104912.jpg

天気はあいにくの曇りで肌寒かったけど、藤の香りがふんわりとして、キレイでした。
館林のつつじ園や、芝桜も見にはしごして、花三昧でありました。

さてさて、本題は今日出かけたパン屋さん。
私が住むさいたま市の岩槻区というところに出かけてきました。
お店の名前は「Kuu(クウ)」。
c0080651_19174055.jpg

蔵を改築して作られたというこのお店、雰囲気たっぷりの素敵なお店です。
2階建てなんですが、1階がショップ、2階はカフェとなっています。

お目当てはパンのお代わり自由♪な、ランチです!
メニューはひとつだけというシンプルさ。
まずは、パンが登場!
c0080651_19226100.jpg

かご一杯のパンは薄くスライスされていて食べやすく、種類も豊富。
このかごに、6種類のパンが入っています。(販売されてるものでした。)

しばらくすると・・・スープが運ばれてきます。
c0080651_19245945.jpg

かぼちゃと新玉ねぎのスープ。
これが、パンと合う~~。箸休めの自家製ピクルス付き。これもうまい~~。

パンとスープ、これだけで十分満足しているうちに、メインが。
c0080651_19272048.jpg

鶏胸肉とカブの煮物、山菜のフリット。
見た目は少な目に感じますが、結構なボリュームです。あっさりなのにコクがある。
おいしい~~~。ここで、パンをお代わりしたりして、おなか一杯食べた後、嬉しい
デザートとコーヒーまで付いています。
c0080651_19303438.jpg

パンプディング。大きさも甘さもちょうどいい。

いやいや、もう超満足なランチ、占めて1300円なり。
おなか一杯で動けなくなりました笑。
食べてみて気に入ったパンをお買い上げして帰ってきました。
こういうお店は本当に近くにあると嬉しいですね。
お休みの日のちょっとした贅沢気分を味わえました。







先週のお弁当はこちら♪
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-04-27 19:52 | おいしいお話

イロイロ、日常のこと

今日、今の職場に転職して丸3年がたちました。
石の上にも3年、といいますが、可もなく不可もなく、
淡々と過ぎていった3年でした。誰も3年前の今日、私が転職してきた
ことなんて覚えていないので、ひとりで、あぁ3年かぁ・・・と思ってすごしました。

さて、この週末は久しぶりに簡単なケーキを焼きました。
c0080651_2241460.jpg

バナナとレーズンとかぼちゃの種とポピーシードの入ったパウンドケーキです。
バナナが真っ黒!!になっていたので、うまく消費できました。
いつものようにバターは使わず、クリームチーズで。軽い食感でした。

こんなのも。
c0080651_22445616.jpg

新生姜の甘酢漬け。
お弁当つながりでお知り合いになった胡麻豆食堂のtomomoさんが作られているの
を見て、早速まねっこしてみました。
初めて作ったのと、本当は米酢で作るレシピを黒酢で作ったからか、今のところ
仕上がりはイマイチです。

家のチューリップは、シックな色のが咲いてくれました。
大人なチューリップ。
c0080651_22502731.jpg

他にも色々咲き始めましたが、こちらはまた別の機会に。

先週のお弁当はこちらへどうぞ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-04-21 23:19 | 今日のつぶやき

インドなランチ

先週の予告では、今週はずっとお弁当をお休みする予定にしていましたが、
休み休み、という感じで、ゆるーくお弁当を作っています。

で、今日はお弁当をお休みしたので、こんなランチ。
c0080651_14263757.jpg

ベジタブルカレーとナン♪¥700なり。
ナンがとってもでかいです!!

会社のそばにあるASSAM(アッサム)というインドカレー屋さんで
テイクアウトしてきました~。

じわぁ~っと辛くて、でもさっぱりしてて、ナンもふかふかで美味しかったです!

実は今まで誰にも言ってなかったけど(←何だ?)私はインド料理が大好きなのです。
祖母は、戦前インドの方と結婚していたのですが、そんなDNAなんでしょうか・・・。
昔、私が高校生の頃、祖母ととある店にインド料理を食べに行ったら、
『これはインド料理じゃない・・・』と言ってましたっけ。

まぁ私はインドには行った事がないし、本場の味はよく分からないのですが(笑)
過去に色々食べ歩いた中では、この店はかなり美味しいと思います。
他のカレーも食べてみたい!と思いました^^

インドのカレーはものすごい種類のスパイスを使って作るものですけど、
日本でその味を再現するのは難しいですよね。どこで入手するんだろう。。。
やっぱりインドから空輸してるんでしょうかね?
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-04-17 14:51 | おいしいお話

二週間分

そういえば忘れていた先々週からのお弁当の報告を
一気にさせていただきます^^

3月31日(月)
c0080651_21204565.jpg


●ネギ入り玉子焼き/魚肉ソーセージとちくわのマヨ和え/小松菜と牛肉炒め/白米・梅干








4月1日(火)
c0080651_21214519.jpg


●おにぎり












4月2日(水)
c0080651_21222092.jpg


●新玉ねぎとキャベツとツナのコールスロー/ミートローフ/小松菜胡麻和え/たけのこご飯








4月3日(木)
c0080651_2125275.jpg


●牛肉とほうれん草いため/ゆで卵/ポテトチーズ焼き/お豆と雑穀ご飯・梅干








4月8日(火)
c0080651_2126313.jpg


●キャベツ入りコロッケ/レンジ玉子焼き/レタスと小松菜のおかか和え/菜の花竹の子ご飯








4月9日(水)
c0080651_21262753.jpg


●から揚げ/豚肉とカラーピーマンの炒め/ジャガイモとがんもの煮物/白米・ふりかけ








4月10日(木)
c0080651_21265691.jpg


●黒胡麻入り玉子焼き/ステーキ/マカロニサラダ/雑穀ごはん・ふりかけ








4月11日(金)
c0080651_21272832.jpg


●オムライス/マカロニサラダ












いやいや、二週間分だと、日記にするのも大変、思い出すのも然り・・・汗
何事も溜め込むのはいかんですね^^;

実は来週からしばらく、夫の分のお弁当はお休みです。
自分の分だけと思うといい加減になりそうです。ここは、市場リサーチと
言うことで、外のご飯も食べてみようかな・・と思っております。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-04-13 21:47 | お弁当

nostalgia

先日、janet(ジャネットジャクソン)の新しいアルバムに収録されている
LUVという曲がラジオから流れているのを聞いて、不思議な気持ちに
なりました。なんと歌っているのか意味は分からないのですが、メロディ
が、私の琴線を刺激したので、ituneのオンラインショップで買いました。

不思議な気持ちというのは、この曲を聴いていると、何だか懐かしいような、
昔のことを思い出してしまうような気分になるのです。そして何度も何度も
リピートして聴きたくなり、聴いていると悲しい気持ちや嬉しい気持ちが
ごちゃ混ぜになってくるのです。

c0080651_21364423.jpg

ムラサキカタバミ。

c0080651_21371276.jpg

ノジスミレ。

最近気になっているのが野の花です。
ひっそりと脇役なのに、力強く凛とした姿を感じます。
歩いていると、足元が気になって仕方がありません。
本当は上を向いて歩いたほうが運気もあがるのでしょうけれど
ずっと下を向いて歩いています。

思い起こすと、野の花好きは子供の頃からだったように思います。
摘み草をしては母にプレゼントしたり、どくだみが薬草だと知り、
隣の家のおばあさん(他人)にせっせと摘んでは届けたりしていました。

そういえば今頃になってはまっている刺繍も、子供の頃、母がよく
刺繍をしていた影響なのかな?とも思います。家の中には刺繍の施された
小物や洋服がありました。そしてなにより、刺繍糸がいれてあった瓶(ジャムの
空き瓶だった)を何時間も眺めていた子供でした。

野の花にまつわる、お勧めの本。
c0080651_21475141.jpg

上條滝子さんの「町の中で自然に暮らそう」「街草見つけた」
ヤマケイポケットガイドの「野の花」

上條滝子さんのイラストは心が和みます。ファンレターを書いちゃおうか、と思うほど
私自身共感することがたくさんあって(ずいぶん年上の方なのですが・・・)何度も
読み返してしまう本です。
見たことはあっても名前の分からない野の花がたくさんありますよね。
この図鑑で勉強中です。

今、という時間を生きつつも、過ぎ去った時間を思い起こして、
また、今に繋げる・・・・当たり前のことですが、やっぱり今があるのは
過去の積み重ねなんだろうか。過去に縛られて今を進めないことも
あるけれど。そんなことをぼんやりと考える日々です。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-04-09 21:59 | 今日のつぶやき

家族旅行

週末に法事があって、夫の家族と旅行へ行ってきました。

法事の場所が茨城県笠間市にあるので、周辺を色々めぐってきました。

c0080651_12125911.jpg

都内は満開を過ぎた桜も、こちらでは今がちょうど見ごろ。

c0080651_12133953.jpg

天上から下界を眺める。この世なんてちっぽけなものじゃのぅ(笑)

c0080651_122049.jpg

温室では一足早くバラが咲いていました。久々の再会♪写真はセンセーション
というバラです。
これからまたバラの季節が待ち遠しい~。

c0080651_1218857.jpg

おサルの曲芸を見たり・・・

c0080651_122323100.jpg

イチゴ狩りまで。
今度こそ、今年最後となるでしょうか?今年は何度もイチゴ狩りに行ったけど、
毎回外れなく、こちらのイチゴも甘くて美味しかった~~。旅館の夜ご飯が
食べられないんじゃないかと思うくらいたくさん食べました。
あ、ちなみに夕飯もちゃんと食べました(爆)

日帰りでも十分いける場所ですが、泊まってゆっくり散策するのもとても
楽しいですね。盛りだくさんのたびでした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-04-07 12:26 | ぶらり旅

最近は。

新年度も始まり、我が社にも新入社員が入社してきました。
バタバタと忙しいけれど、新しい風が吹くのも、なかなかいいモンです。

少し早めに満開になった桜も、少しづつ花びらを散らしながらも
まだまだ持ちこたえて目を楽しませてくれますね。

先週満開の頃に、多摩センターの乞田川というところへ、
桜を見に行きました。

c0080651_1242786.jpg

川沿いに桜のアーチ。美しかったです。

そして、まだまだ熱中しているのが刺繍。
今はクロスステッチを刺しています。
ご飯を作りながら、テレビを見ながら、ちくちく。
のんびりペースで進行中。
c0080651_126076.jpg


出来上がりはもう少し時間がかかりそうですが。
最近は、少しパソコンから遠ざかりつつ、こんな風にすごしています。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-04-03 01:35 | 今日のつぶやき