サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


今週のお弁当

お弁当強化週間から3週目、週末の恒例日記(まだ3週目なのに・・・)
今週のお弁当報告です。

3月24日(月)
c0080651_2215493.jpg





・菜の花いなり
・きんぴらごぼう
・かぼちゃサラダ
・ししとうとひき肉の卵とじ


※菜の花は近所の空き地から摘んできたもの。いなりにあわせるとつるっと
 食べられます。苦味が気にならないんです。

3月25日(火)※画像なし
・パンとカップヌードル。
こんな日もないとね(笑)

3月26日(水)
c0080651_22182728.jpg





・白米・ふりかけ
・コロッケ(かぼちゃ、じゃがいも)
・茹でブロッコリー
・ネギの青い部分入り玉子焼き

3月27日(木)
c0080651_22202330.jpg



・さつまいもご飯・ごましお
・キャベツと豚肉の炒め物
・焼き鮭
・茹でブロッコリー


※さつまいもご飯は、さつま芋と昆布、だし少々で炊きます。さつま芋が甘い♪

3月28日(金)
c0080651_2223267.jpg




・白米・しじみと山椒の佃煮
・蒸し野菜(さつま芋とスナックえんどう)
・大根と豚肉煮(酢味噌かけ)
・栗の甘露煮(夫)ネギ焼き(私)



今週のMVPと言えば、やっぱりさつま芋ごはんでしょうか。
これ、本当に美味しかったです。今年さつま芋は当たり年なのか、去年から
お芋がとっても美味しいと思いませんか?甘いです。ただ蒸しただけでも
ものすごい甘さでした。

そうそう、菜の花もたくさん摘んできたけれど、こういうタダ食材を
上手に使い切るのは、嬉しいものですね。春の味覚満喫でした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-03-28 22:32 | お弁当

さくら満開

パソコンに向かって何かを書こうとするとき、必ず『お疲れさまです』と
キーボードを打ちそうになります・・・ヤダヤダ。

さて、急に桜が満開になりましたね。
お弁当を少し急いで食べて、同僚と散歩へ出かけました。

c0080651_1951434.jpg

千鳥が淵のお堀。
歩いて5分くらいのところにあります。

カメラ片手に、多くの人でにぎわっていました。
お堀のボートもたくさん出ていて、乗り場は行列。こんな桜の中で
ボートからみたらキレイだろうな・・・。

こちらも、やっと満開。
c0080651_19532970.jpg

ピンクを刺した後、いろいろ浮気してまして(笑)
世の中の桜が満開だと言うのに、こっちが終わんなきゃヤバイ!とばかりに
昨日焦って夜なべして、完成しました。

これで二色揃いました。2枚目はさすがに、裏側もきれいに出来ました。

これでしばらく刺し子はお休みして、次の刺繍に取り掛かります。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-03-27 19:56 | 刺繍

お弁当でつづる一週間

先々週のお弁当強化週間は終了しましたが、記録し始めると、
なんだか張り合いもでるもので、まだ記録に残し続けています。

こうやって記録に残すようになると、今日はここがダメだな、とか
こういうおかずがいいかな、とか色々欲が出ますね。以前と大幅に
変わったのは、やっぱり彩りに気を使うようになったことです。
まだまだ、反省することばかりです。

3月17日(月)
c0080651_0254769.jpg
・豆と雑穀ご飯
・カラーピーマンの豚肉巻き
・肉じゃが
・煮豆





3月18日(火)
c0080651_026334.jpg
・ベビーホタテとカニかまの卵どんぶり
・カブときゅうりのおひたし








3月19日(水)
c0080651_0261935.jpg
・チャーハン
・ポテトサラダ
・イカの煮物
・カブときゅうりのおひたし
・レンコンと牛肉のきんぴら






3月20日(木)※この日はだんなさん休日出勤のためひとり分
c0080651_026372.jpg
・チャーハンのおにぎり
・肉じゃが
・カレイの煮魚ほぐし
・煮豆
・レンコンと牛肉のきんぴら
・いちご





3月21日(金)
お弁当お休み

こんな一週間でした。
先々週に比べるとやや、夕飯のおかずも入ってますね。
同じおかずが何日か続いたり、まぁ仕方がないんですけど・・・・。

来週も頑張ります。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-03-24 00:27 | お弁当

今度は、赤。

先日の水栽培の黄色いチューリップはついに枯れて、
バトンタッチするように、こんどはこの子が咲いてくれました。

c0080651_956013.jpg

今度は赤でした。
花びらの先がちょっとだけ白くて、根元は黒くて、少し黄色いラインも
入っている複雑な色です。

自然の作り出す色の不思議にはいつも驚かされますね。

今日はあいにくの雨。
せっかくのお休みですが、だんなさんは仕事。
お彼岸の中日でもあるので、実家へ行って父の仏壇にお線香をあげに
行ってきます。

c0080651_9591151.jpg

トトロも雨宿り。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-03-20 10:00 | 園芸部報告

玉ねぎ三昧

c0080651_22161589.jpg

毎朝通勤途中に通る公園の、大きなモクレン。

昨日、つぼみが膨らんでいるのを見て、今朝デジカメを持って通勤。
ささっと撮ってきました。こんなところにも、春の足音ですね。

さて、相変わらずの私の刺繍熱、まだまだ冷めそうにありません。
昨日、釘付けになった『新玉ねぎ』が忘れられなくて(←何で??)
ブログの写真を見ながら、珍しく絵を描いてみたり・・・
絵を描くなんて本当に何年ぶり~って言うくらい。ヘタですねぇ。
玉ねぎというよりカブみたいになってしまいました。撃沈。

絵が下手すぎたからか、どうにも満足できなくて(←どこまで玉ねぎがすきなんだ??)

c0080651_22201861.jpg


チェーンステッチ、してみました。
お弁当を包むクロスに、ちくちくと・・・・

c0080651_22213688.jpg

出来上がったのは、こちら。

玉ねぎだからと、緑色の糸も追加して刺したのですが、白だけの方がよかったかも。
でもほどくのも面倒なので、このまま使うことにします。

ここまでしたら、ようやく満足。玉ねぎのことを忘れられそうです(笑)
一体どうしちゃったんでしょうね?
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-03-18 22:26 | 刺繍

気にも留めない美しいもの

お弁当の支度をしていて、新玉ねぎを半分に切ったとき
ふと目に留まって、そのまましばらく見入ってしまいました。

c0080651_21353691.jpg


普段なら、何も考えずに見過ごしてしまうけれど、
玉ねぎって美しい姿をしているのだなぁ。

気にも留めないけれど、本当は美しい姿をしているものは
きっとこの世の中にたくさんあると思うのだけれど、
気づかないまま通り過ぎる、ってことは良くあること。

無駄なものはひとつもない、それぞれが役割を持って
そこに存在するのだ、というような言葉を思い出しました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-03-17 21:41 | 今日のつぶやき

お弁当強化週間終了

先週は、『お弁当強化週間』でした。

私はわりと気まぐれな性格なので、毎週いろんなことに
興味を持つのです。

気分、に左右されるのはどうなんだろう?と思うことも
多いのですが、先週はお弁当が最大の関心事だったわけです。

自分なりにそこそこ頑張って作ったので記録に残しておきます。

3月10日(月)※画像なし(取り忘れてしまいました)
・ご飯 ふりかけ
・フラフープタコさんウィンナー
・ポテトサラダ
・煮豆

3月11日(火)
c0080651_1995947.jpg
・ごはん 自家製うめぼし
・すき焼きふりかけ入り玉子焼き
・サニーレタスととろろ昆布のおひたし
・鮭のソテーレモンバター風味
・蒸しかぼちゃとジャガイモのバジル和え




3月12日(水)
c0080651_19124562.jpg
・チャーハン
・ギョウザ
・ポテトサラダ
・煮豆






3月13日(木)
c0080651_19135084.jpg
・チャバッタサンド(チキン照り焼き・チーズ)
・リンゴとキャベツのコールスロー







3月14日(金)※やっとこの日から私の弁当箱が新しくなりました♪
c0080651_1915018.jpg
・豆と雑穀ごはん・ごま塩
・カブときゅうりの紫蘇梅肉和え
・レンジから揚げ
・あさつき入り玉子焼き
・蒸しかぼちゃのカレーマヨ和え




今週は、夕飯の残りをお弁当に入れないように、お弁当だけのおかず
を作りました。夕飯づくりと並行して作るのは結構忙しかったけど、
どれもレンジなどで簡単に作業できるものばかり。

参考になったのはこちらの本です。
c0080651_19205567.jpg

こども用の本だけど、子持ちのママさんが手軽に作れるような
レシピがたくさん載っていました。

お弁当箱も新しくなったことだし(前のは壊れてしまった)これからも
楽しみながら頑張っていきたい、お弁当作りです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-03-15 19:25 | お弁当

図書館に感謝。

私の好きな場所、いろいろありますが、その中でもかなりの出没回数なのが
本屋と図書館です。

本が好きなのですが、わりと斜め読みなタイプで、じっくり読めないのが
悩みだったりします。

ところで、昨日すごく嬉しい出来事がありました。
欲しかったけど、絶版になっていた刺繍の本がなんと、地元の図書館にて
やっと貸し出し可に!!ネットのお気に入りに、地元、会社そばの図書館の
蔵書検索サービスを登録してあるので、毎日チェックしていたのでした。

c0080651_1220782.jpg

借りた本はこれらです。やっぱり刺繍に関する本ばかり・・・(笑)

絶版になっていたのは、「スウェーデンのクロスステッチ1~3」。
この本は本当に素敵な本でした。必要なことが、きちんと簡潔にのっています。
古いけど色あせないってこういうことなんだなぁ。
ニヤニヤしながら眺めて楽しめそうです。あっ、もちろん刺してみたい図案も
たくさんありましたよ。

それにしても、図書館ってすてき~。
私の住んでいるさいたま市は図書館が充実した市だと思います。
蔵書の数も、内容も、サービスも結構いいです。施設もきれいな
ところが多いし。もし、どこかへ引っ越すことがあったら、図書館は
重要なポイントになるなぁと思います。

c0080651_1227417.jpg

さて、この写真はもうすぐ咲きそうな我が家のチューリップ。春、近し・・・。

今年、会社に関係する業者から、富山のチューリップの球根をたくさん頂きました。
もともとうちには球根がたくさんあって、もう植えるところがないので、何となく
牛乳瓶に水栽培してみたら、芽が出てきて、こんな風に。
地植えと違って背が全然伸びないですが、花が咲いたらうれしいなぁ。

チューリップも水栽培大丈夫なんですね。知りませんでした。
もう一個、水栽培してるのが置いてあるのですが、何色のチューリップが
咲くのか、楽しみです♪
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-03-08 12:32 | 好きなもの

クロスステッチ

先日の日記にて、刺繍に燃えていると書きましたが、まだ
刺繍に燃えています(笑)

c0080651_22433573.jpg


DMCの初心者用キットで、クロスステッチ初体験。
5cm×5cmの布に、イニシャルは『M』(だんなさんのイニシャル。)

今までは、かなり適当に、自分流で、ステッチしていたのですが、
ちゃんと決められたこともやってみないとなぁ、と思い挑戦してみました。
フリーステッチも楽しいけど、こういうのもまた、はまりますね。

クロスステッチは決められた刺し方(順序)があるのですが、結構間違えております。
間違いに気づけど、刺し続け・・・一応出来上がったものの、ちゃんとはできて
おりませぬ。なんせ初心者なものですから・・・お許しを!

刺し子の合間にちょこっと刺し始めたら止まらなくなり、同じイニシャルだけど
別のキットにも手を出してしまいました。出来上がったらまた紹介したいと
思います。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-03-05 22:51 | 刺繍