サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


まだまだこれから

最近、刺繍に燃えています。
初めて刺し子に挑戦してみました。

c0080651_23441750.jpg

c0080651_23443541.jpg


大きさはランチョンマットくらいの大きさですが、ちょこちょこ時間を見つけて
大体5日くらいで一枚仕上がりました。
ホビーラホビーレのキットで作ったので、下書きは付いていました。
色々モチーフがある中でも待ち遠しい春に向け、桜のモチーフを選びましたが、
結構大変でした。昔の人はすごいなぁ・・・。

c0080651_23475831.jpg

一枚終わりましたが、もう一枚。今度は同じ桜モチーフですが、糸の色を変えて、
薄紫の糸でさす予定・・・。まだまだこれからです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-02-25 23:50 | 刺繍

編み物&デザイン展~スウェーデン大使館~

実は私、今週も三連休なのであります。
だんなさんの振休が金曜だったのと、どうしても行きたいところがあって
先輩にお願いしてお休みもらっちゃいました。

行きたかったのはここ。
スウェーデン大使館で開催されている『編み物&デザイン展』です。
平日しかやってないんですよね。こりゃ休むしかない。
(関連記事はこちらへ→『編み物&デザイン展』

私の会社の近くにもたくさん大使館がありますが、警備員さんが門の前に立っていて
すごく閉鎖的なイメージ。でもこちらのスウェーデン大使館はかなり開かれた感じでした。
警備員さんもいないし、大使館って一度入って見たかったけど、エントランスのドアが
ビックリするくらい重いくらいで、あとはオフィスも見えたりして、不思議でした。
で、期待の展示は、もう入った瞬間にキャー!!って心の中で叫ぶくらいかわいい。

c0080651_13363427.jpg


これ、全部編み物ですよぉぉぉ~~~。
いや、これ、編み物にまったく興味のない人でも、デザインの斬新さ、色彩の美しさ
見てるだけですごく楽しい気分になります。

c0080651_1357104.jpg

c0080651_13572690.jpg

c0080651_13574323.jpg


ちょっと写真が小さいでしょうか?

こんな衝撃を受けたのは初めてです。ブリット=マリー・クリストファーソンさんという
アーティストは今回初めて知ったのですが、日本にもお弟子さんがいらっしゃるのか、
展示会の案内をされている女性(結構年配なのに、超かっこよかった!)、来場している
方にも、(ブリット=マリー・クリストファーソンさんのデザインなのか、それが北欧の編み物
なのか、そんなこともよく分からない初心者なのですが、)セーターを着ている人がいました。

こういう色使いや、デザインが日本の風土に合うかどうか、スウェーデンという国だから
こそのデザインなのかな、と言う風にも思ったりして。編むということの無限の可能性
っていうのか、編むだけにとらわれず、『手で作る』ってことにすごく奥行きの深さを
感じた一瞬でもありました。

創作意欲がすごく湧く展示会でした。感動を伝えきれないのですが、もっともっと
いろんなことを知りたい!見たい!と思いました。

お近くの方で、平日時間のある方は是非、行く価値ありです。
25日(月)でおしまいです。なお、月曜はブリット=マリー・クリストファーソンさん本人も
来られるそうですよ♪
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-02-23 14:18 | 好きなもの

ねぎ塩味が我が家に!

今日の晩御飯は、これ。
c0080651_237050.jpg


鶏のねぎ塩のっけご飯、です。さつまいもご飯とワンプレートにしてみました。
レシピはこちら→『鶏のねぎ塩のっけご飯』

先日たまたま、exciteのトップページからピックアップブロガーの記事を見ていたら
このレシピを作られたSHIORIさんが特集されていて、彼女の存在をはじめて
知りました。簡単なのに、おいしい!
私には本当にありがたいレシピがいっぱいでした。

いままで、『ねぎ塩』なるものは、自分で作ったことがありませんでした。
焼肉屋さんでネギタン塩、は絶対食べるけど、とにかくこのねぎ塩は、
自宅で再現できるとは思ってもいなかったのです。それが、すごく簡単に
作れてしまったことに、すごく感動してしまいました。
これから我が家の食卓にも気軽にねぎ塩味が登場することでしょう。
うれしいなぁ。だって今まで焼肉屋だけの楽しみだったんですから。

さて、さつま芋ご飯は我が家ではよく登場するごはんです。
いつもお米は3合炊くのですが(夕飯と、お弁当用)、白米2もち米1で
さつま芋をさいの目に切ったものと、日高昆布をキッチンはさみでチョキチョキ
切って、今日は干し大根もチョキチョキ加えてほんだし少々。さつま芋の素朴な
甘みと昆布だしの薄味なご飯です。炊飯器に入れるだけだから簡単です。

このご飯に、ねぎ塩の濃い味がマッチして、基本食べすぎな私たち夫婦、
今日もがっつり、食べ過ぎました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-02-21 23:15 | おいしいお話

すきとおるような景色

この間のお休みの日に、またまたぶらり旅。
今回は茨城県です。かすみがうら市と、つくば市へ行ってきました。
私が住んでいるさいたま市から、1時間で到着。茨城って遠いイメージだけど
千葉や神奈川より近いのです。

一番の目的はイチゴ狩り。甘くて美味しいイチゴを満喫したあと、
農園の隣のハウスでお花摘み。
色とりどりのストック、アネモネが揺れていました。

c0080651_23333990.jpg

白いような、グリーンのような微妙な色の美しいアネモネ。
このアネモネに一番心を奪われました。クリスマスローズのよう。
つぼみから、花になる、瞬間に出会えたような写真が撮れました。

そして、イチゴ農園から車で30分ほど走って筑波山へ。

この日は筑波山の梅祭りの初日で、まだ白梅はつぼみ、紅梅のみが3分咲き
という、少しシーズンには早かったせいか、人もまばら。梅の斜面を階段で
登っていきます。

まだ冬の装い、枝ばかりの木々を抜けて、ぐんぐん登っていくと、こんな
景色に遭遇しました!

c0080651_23355471.jpg

遠くに見えるは、つくばの町並み。心がすぅ~っと抜けるような、きれいな景色に
思わずじっと見つめ続けてしまいました。

見ごろはきっと3月初旬でしょうか。梅の咲き乱れる景色もきっときれいだろうな。
でも私、案外、枝だけの木って好きです。無駄なものをそぎ落とされた、
線だけの美しさ・・・とでも言うのでしょうか。すごく惹かれます。
もちろん葉っぱは無駄なものではないし、芽吹く季節も大好きなんですけどね。

この景色を前に、でっかく深呼吸して、清らかな気分になりました。
また是非訪れてみたいです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-02-20 23:51 | ぶらり旅

バレンタインデー

バレンタインデー。
この日にどれだけの人が気持ちを告白するのでしょう?

いまや、告白なんてしないけど、文句ひとつ言わず、
私のごはんを食べてくれるだんなさんに、感謝を込めて、
こんなお弁当を・・・

c0080651_2051432.jpg


今日のお弁当はオムライスだったんですけど、薄焼き卵をハート型に
してみました。ハートがたくさん!!

そして昨日から仕込んだチョコものはこちら。
c0080651_207855.jpg

ダコワーズショコラ・・・だそうです。卵白で作る軽めのお菓子。
見た目はまるでチヂミのようです(汗)

お菓子メーカーの差し金って事は重々分かっているのですが、
バレンタイン=チョコ、っていうこのイベントに乗っておかないのも
なんだか気持ち悪いので、作ってみました。

ダコワーズショコラって、レシピには書いてあったんですが、
実物(売り物)を食べたことがない!!なので、成功なのか
失敗なのか分かりません。

『パリパリとしてて軽いクッキーみたいな』イメージを想像していたんですが
実際はかなりしっとりとしていました。初めての食感かも。
是非、本物を食べてみたいです(笑)
自分で作るときは、食べたことあるものじゃないと、ダメですね^^;
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-02-14 20:15 | おやつ

久々の粉もの

昼間から、ずっとどんよりしていた空が
夕方から、みぞれに変わり、今は大雪。この間より
絶対に多く降ってる気がする。

さて、こんな天気の中、明日の準備。
明日はだんなさんのおばあちゃんに会いに行くのです。

c0080651_2221183.jpg

マドレーヌ。

シンプルな粉のお菓子なら、おばあちゃんも食べてくれるかな・・・って。
1年くらい前に買ったんだけど、まだ使っていなかったお花のシリコン型で
焼いてみました。小さめな型なので、かわいらしく焼けたような気がします。

だんなさんの家族も一緒に行くので、たくさん焼きました。
c0080651_22642.jpg

こちらは、さつま芋とりんごのマフィン。

おばあちゃんにはちょっとハードすぎるかな?と思い、こちらは
家族用に。

シリコン型はかわいいのですが、まだまだ修行が足りず、
扱いがうまくいきません。生地を流し込むのも一苦労。焼きあがって
洗うのにもまた苦労。
上手に使いこなせるようになるには、まだまだ時間がかかりそう。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-02-09 22:11 | おやつ

春は何処?

まったく毎日、寒いですね~~。
寒いと気持ちまで沈んでくるのは私だけ?
答えの出ない考えをぐるぐると巡らせるばかり。

最近良く思うのですが、もう若くないな~ってこと。
40歳が、もう目に入る年齢で、気持ち的にいろんな意味で
焦りを感じているのも事実・・・。歳をとるのはイヤじゃないんですけど
『このままでいいのか病』にかかっています。

c0080651_21351710.jpg

ずっとつぼみだったけど、花が咲き始めました。
家の中は少し暖かいせいか、こんな風に目を和ませてくれます。

とはいえまだまだ。
季節も私も、春は遠いようです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-02-07 23:31 | 今日のつぶやき

鎌倉散歩

関東は大雪でした。
朝起きたら、世間が真っ白で、雪もじゃんじゃん降っていて
すごくビックリしましたが、普段あまり雪の降らない土地に
住んでいるせいか、珍しくて、何度も窓の外を眺めていました。

さて、昨日(土曜日)鎌倉へ出かけてみました。

写真多めですがこちらからどうぞ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-02-03 23:07 | ぶらり旅