サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


スパゲティとピンク色

c0080651_2110687.jpg


今日は、ひとりご飯でした。
ひとりご飯の時って、大抵が手抜きになるんですけど、ひとりのときしか食べない
ものが多く登場します。

今日もそんな日で、納豆とキムチのスパゲティを作りました。
スパゲティを茹でて、あとは乗っけるだけ。これ、うどんでもよく作ります。

納豆とキムチって私の中では黄金コンビ。これに明太子が加わると
三種の神器です。だんなさんはあんまり好んで食べないので、
ひとりご飯の時はここぞとばかり登場するわけですが、簡単なのに
超おいしい。ひとりでムフフ・・・としてしまうご飯でした^^
そういえば、おとといはフィジッリ(ねじねじパスタ)、昨日はそば、そして
今日はスパゲティと麺系が続いています。でも私って毎日めんでもOK
なんですよね~~。

さて。
最近のマイブームは『ピンク』です。去年の夏ごろは黄色に心惹かれていましたが
このところピンクが気になって仕方ありません。

パー子か!!
ブームの始まりはこちらです。
c0080651_2116196.jpg

この、濃いピンクのラナンキュラスを園芸ショップで見つけて、一目ぼれ。
こちらのほかにも、ピンクのサクラソウやら、他の花も購入して、今室内に
ピンク系の花が咲いています。

久々にピンクのネイルを塗ってみたり、ピンク色のペンを使ってみたり。
細々とではありますが、ピンクな生活(←何かヘンな表現・汗)を送っています。
寒いからですかね?温かい色が恋しいのかも知れません。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-01-30 21:25 | 今日のつぶやき

リベンジならず。

風邪っぴきの一週間を終え、何とか回復してきたものの
まだまだ元気!とはいえない状態が続いております。
体調が思わしくないと、色んな家事が億劫になり、
仕事行くだけで精一杯な毎日でした。

昨日は溜まったアイロンがけを一気にやったらどぉっと疲れ・・・
だんなさんのワイシャツだけで7枚も!!よくもこんなに溜めたなぁと
ワレながら感心しつつ、形状記憶のワイシャツが半分、そうでないのが
半分あって、やっぱり形状記憶は楽だな、と再確認したのでした。
・・・疲れたけど、気になっていたのでさっぱりした気分になりました。

さて、先日のココアパンから約1週間が過ぎ、リベンジの機会を狙って
おりましたワタクシ、早速昨晩リベンジに燃えました。
機械がやるんですけど・・・焼いたのは『小豆パン』。甘納豆を頂いたので
混ぜ込んでみました。
c0080651_11241037.jpg

あれれ・・・・上半分が白い。
一枚切ってみると中が一部生焼けだったので、急遽オーブンで焼くこと15分。
c0080651_1126933.jpg

ちょっと焦げましたケド。
まぁまぁホカホカの美味しいパンが焼けました。

今回は粉もカメリアで、説明書通りにしたんですが、前回同様やっぱり
せっかちな私は早焼きコースを選択したのがまずかったのか。
どうも納得できません。
手捏ねでやる手間を考えれば、機械の4時間なんて大したことはないのですが
早焼き2時間コースの魅力にいつも負けてしまう私。

次回は4時間、じっくりと焼いてみることにします。
リベンジの道は遠くて長くて険しいのでした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-01-27 11:31 | パン

風邪で会社を休んだはずが・・・。

今週は本当に寒いですねぇ。
この間は関東でも雪が降りました。
友達の家では雪が積もっていたそうで、うちのほうは出かけるときには
溶けてなくなっていたので、ちょっと羨ましかったです。

さて、今日は会社を休んでしまいました。というのも先日からひいている
風邪が悪化し、今朝は起き上がれず声も出ず。昨日からやばいな・・・
とは思っていたのですが・・。私の風邪が移ったらしいだんなさんは
むくんだ顔で出かけていきました。午前中おとなしく寝ていたら、
起き上がれるし、声も出たので、すっかり気を良くした私は、厚着して、
一日専業主婦を楽しむことに・・・^^

洗濯、掃除を終えた後、本当にふと、ミシンに呼ばれたような気がして
何か縫い物をしようと思い立ちました。(なんと半年以上ぶり!)

風邪をひいたら首を温めるといいとよく言いますが、私はタートルネック
のような首をきゅっと締まるのが苦手。ふわっとしたタートルや、ストール、
マフラーは大好きなので、ミニストールを作ってみることにしました。

c0080651_17244615.jpg

これまた半年以上寝かしてあった(笑)NANATONEさんで購入したダブルガーゼ。
本当は夏場にだんなさんとおそろいでイージーパンツでも作ろうと買ったのに(爆)

c0080651_1726508.jpg

こんな風になりました。モスグリーンとパープルの二色色違いで作ってみました。
生地の表は大きめのチェックですが裏地の細かいチェックもかわいくって、裏表で
作って両方楽しめるようにしました。布の端っこのフリンジもかわいいのでそのまま
生かしたのですが、巻けない事は無いけどちょっと短いので、いづれ両端に他の布を
足してみようと思います。

c0080651_17284795.jpg

こんな感じで着ようかな?でもグレーにパープルってイマイチ合わないような・・・

こんな風に身体に直接身につけるものを作ったのは初めてだったので、
直線縫いだけの簡単なものですが、喜びはひとしお。まだまだ初心者の
私は、こういう小さい小物からぼちぼち作っていこうと思いました。

ココア食パンも作りました。こちらからどうぞ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-01-18 18:01 | 縫う ladies

福が来ますように!

明けてしまいましたが、おめでとうございます。
今年もどうぞ、宜しくお願いいたします。

c0080651_2122937.jpg


楽しい楽しい冬休みも終り、今日から仕事が始まりました。
普通の毎日にもどります。
写真は、福田総理のモチーフのお菓子。異様なんだけど、福が来そうなので・・・
みなさんにも福が来る一年になりますように!

さて、お正月は夫婦の実家へ行ったり、外出したりで、全然ご飯を作ることもなく
本当に楽をしてしまいました。
昨日からやっと、ご飯作りも再開したのですが、今年のご飯初めはこちら。

c0080651_2164341.jpg

から揚げ??と思いきや、これ、レンコンなんです。
薄力粉+上新粉+花椒塩を混ぜた粉でレンコンに衣をつけ、揚げたもの。
外側カリカリ、内側もっちりですごく美味しい。でもだんなさんは・・・・
(??)←こんな顔をしておりました(爆)

それから小豆を炊飯器で煮て、おこわも作ってみました。
c0080651_21101194.jpg
c0080651_21102958.jpg


ずっと気になっていたレシピ(「ゆるベジなキッチン」)がありまして、こちらを参考にちょっと自己流にアレンジして作りました。
こりゃ~ほんとウマイ!今年は、こういう料理をたくさん作るぞ!!とやる気になりました。

今年は『できるだけ丁寧に、暮らす』が目標です。どうしても働いてるせいか、
ちょっと忙しいと、雑になるんですよね。いつもバタバタしているし、余裕もあまり
ないので、丁寧、を心がけたいものです。

ぶらり旅初め♪こちらからどうぞ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-01-07 21:27 | 今日のつぶやき