サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ありがとう、ありがとう、いっぱいの感謝の日

三連休の初日から、驚かされっぱなしでした。
今年はサンタさんも慌てたのか、初日の朝から、枕元にプレゼントが
届いておりました。

初日からクリスマス気分で、お休みも楽しく過ごし、最終日は
ささやかに家でクリスマスディナーをいただきました。

詳しくはこちらへどうぞ・・・・『ごはん日記』

クリスマス当日は、仕事帰りに話題の日比谷公園へ行って来ました。

c0080651_21532758.jpg


イルミネーションがすごくキレイでした。なんだかロマンチック・・・
丸の内のライトアップも見てきました。

c0080651_2154515.jpg

ツリーがパンジーで作られているのにビックリ。美しい街並みでした。

ところで、今日は私の誕生日でした。

今日はここからが本題です(笑)
[PR]

by alteasakurahanabi | 2007-12-26 23:25 | 今日のつぶやき

冬の愉しみ

すっかりご無沙汰しておりました。

師走のせいか、気忙しくなりまして、パソコンも開けずに
一日を終えてしまう毎日を過ごしておりました。
先月まで、仕事もそう忙しくなくて、仕事中にもみなさんの
ブログへ遊びにいけちゃうくらい余裕かましていた私への
天罰なのか、仕事も急に忙しくなり、まったく遊ぶ余裕なし(仕事中)。
しかも、新入社員並みの凡ミスやっちゃったりと、凹んでおります。
穴があったら入りたい、かれこれ何年はたらいてんねん!って自分で
突っ込みいれちゃうくらいであります。あ~もうヤダヤダ。

年末もクリスマスも近くなって、自宅のことも色々考えたい時期
だというのに、そんな余裕もなく。毎日の家事に追われる今日この頃
をすごしていたのでした。

そんな日々を送る中、やっぱり寒くなるとどうしても手を出してしまう
のはコレ・・・
c0080651_22241355.jpg


この『北欧のかわいい編み物』は、本屋で見かけて即買いしてしまい、早速ミトンを編み始め、これで3日目くらいです。

写真で見ると何となく柄が分かるけど、実際は色あわせが悪かったのか
よく分かりません(泣)

手の甲側はこんな感じ
c0080651_22284822.jpg

達成感がたまらなくいいです。機会があったら、是非ちゃんと習いにいってみたい。

昔から編み物は大好き(ヘタだけど・・)。コレはたぶん母親ゆずりで、子供の頃から
母親がよく、手編みのセーターを編んでくれました。編み機もあったな、そういえば。
学生の頃は、母に習ってセーターも編んだりしたけれど、今は忙しくって無理ですね。

ミトンの後は靴下を編む予定ですが・・・
元々肩凝りのひどい私は、編み物のお陰ですごいことになっていますが、
サロンパス貼ってでも編みたい、冬だけの愉しみです。

久々の手芸ネタ、でした♪
[PR]

by alteasakurahanabi | 2007-12-19 22:37 | 好きなもの

自分流スローフード

以前から、マクロビオティックやら、スローフードと呼ばれる類のものに
とっても興味があるのですけれど、お肉も、ジャンクフードも、ファーストフード
も結構すきで、それなりに食べているので、なかなかその教えのとおりには
いかないのが現状です。

幸いなことに、特にアレルギーも無く、好き嫌いはあれど何でも食べられる
体質なので、こんな風に悠長でいられるのかな、とも思います。

先日図書館で気になる本を見つけたので、借りてみました。
c0080651_2120060.jpg

子供向けのおやつのレシピ本なんですが、身近な食材で、これなら実践できそう、
と思えるような本なのです。結構昔のおばあちゃんくらいの世代が子供の頃に
食べていたであろう素朴なおやつがたくさん載っていました。

この本のなかで紹介されていたのですが、もっとも簡単であろうおやつを、
実践してみました。

c0080651_21244946.jpg

ハハ・・・焼き芋でした^^;

今まで焼き芋はオーブンでしていたのですが、この本に魚焼きグリルで焼く、
とあったので、試してみました。それと、さつま芋は皮ごと焼くんですが(ホイル
に包んで)、皮をよく洗ったあと表面に塩をまぶすんです。初めての試み。
そうすると甘みが増すそうで、ほんとにホクホク甘い焼き芋ができました。

なかなかすべての食事をスローフードにするわけにはいかないけれど
少しづつ取り入れていくだけでも、自分流でいいかな、って思っています。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2007-12-06 21:31 | おやつ

ゆずパンと、チャイ。

あっという間に12月ですね。
何もしてないのに慌しい、年末って言うだけで忙しいヘンな月ですね。

さて、先日の益子旅行で、お土産をいくつか買ったのですが
その中で、慌しさをしばし忘れられるほっこりアイテムがありました。

一品目がこれ。ゆずのパンです。
c0080651_22554810.jpg


このパン、天然酵母仕立てのカンパーニュみたいなパンで、生地にゆずの皮が
練りこんであるのですが、切ったそばからゆずのいい香りがぷーんとして、
食べてみると口の中にもゆずのうまみ。噛むほどにゆず。うまい~~
あっという間に完食の一品でした。

これ、自分でも作ってみたいな~
・・・と思ったのですが年内実現は無理そうです。。。

そして二品目。
c0080651_2258576.jpg

c0080651_2259991.jpg


『くろぱんやのチャイ』なんかネーミングからして、ほんわか温かい感じがしませんか?
普通のチャイに比べてかなりスパイスの利いた味ですが、身体があったまる~。
このくろぱんや、ってどうやら中野区にあるみたいなんですが、益子で出会うというのも
不思議な縁ですね。

ところで牛乳といえば、ホットミルクはすごく甘くしないと飲めない私。
冷たい牛乳はもっと苦手。味がついてればOKなんですけど・・・。
あと、温めたときにできる『膜』も超苦手。
コーヒーに入れたり料理に使うのはOKなんですけどねぇ。

チャイなら、ごくごく飲めるので、これで今年の冬はカルシウム不足を解消
できるかもしれません。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2007-12-04 23:06 | おいしいお話