サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ベジタリアン料理を初体験♪

ちょっと日記が遅くなってしまったんですが、先日の三連休で、
益子へ日帰り旅行へ行ってきました。

ランチを食べたお店がとっても素敵でした。
"JAMU LOUNGE"というベジタリアン料理のお店です。

料理もさることながら、お店の雰囲気も超、私好みで、
ここに住んじゃいたい!と思うほど。

c0080651_21223947.jpg

一見、普通の平屋なんですけど、中に入ると・・・

c0080651_2124726.jpg

ここはエントランスなのですが、なんだかいい雰囲気なんですよ。

c0080651_21254319.jpg

ひょうたんで作られた照明が揺れています。古い倉庫を手作りの内装で作った
というこのお店、本当に居心地が良かったです。

さて、ランチに頂いたのは、卵も鶏肉も使っていない、親子丼風のプレート。
c0080651_21264699.jpg

一体どうやって作ったのでしょう?本当に卵のような味と、初めての食感に
大興奮!!雑穀を使っているのは確かなんですが、材料は野菜なわけで、
野菜で親子丼の風味を作り出すというその技に、本当に驚いてしまいました。
こんな本格的なベジタリアンの料理って初めてだったので、こういう料理が作れたら
いいなぁと思いました。

さて、このお店、夜はもっと素敵みたいです。ネットで検索していたら、こんなに
素敵な夜の姿がありました。
ここをクリックしてみて♪

今度は是非、夜に、行ってみたいです~~。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2007-11-28 21:34 | ぶらり旅

最近のお買い物

今日、めちゃめちゃ寒いですね~。
今週からコートは冬物になりましたが、今日の帰り道、
あまりの風の強さ&冷たさに、思わずフードをかぶって帰りました。

結婚してからあんまりモノを買わなくなったのですが、
ここ最近ちょこちょこ買い物をしていまして、最近買ったものですごく良かった
ものをご紹介したいと思います。

c0080651_21255776.jpg


ディフューザー(芳香噴霧器)です。
最初は、乾燥気味な冬の備えに、加湿器を探していたのに、こっちを購入
してしまいました。

もともとアロマは好きで、アロマポットを使用していたのですが、
キャンドル式だし、あんまり香りも持続しないし、やや不満でした。
これは、熱を使用しないで、毎秒250万回の振動で、超微粒子の香りの霧を
噴射するという優れものです。

デザインはイマイチなのですが、卓上における小型サイズ。
LEDのブルーのライトと、霧がきれいで、しかも部屋もいい香り。
加湿の機能はないのですが、十分癒されます。
マイナスイオンも出てるらしく、水がなくなると勝手に電源OFFしてくれるので
安心して使えます。

こういう実用的な買い物はいいのですが、悩ましいのが私の無駄遣い。
これは昔からのクセなのですが、雑誌とか、本とか大好きで、ついつい
買ってしまうのです。このところそのクセもずいぶん治ったと思いきや・・・
この1ヶ月くらい買いまくっている私。チリも積もれば・・・ですよねぇ。
今日もまた・・・

c0080651_2135222.jpg

キャスキッドソンの本を買ってしまった。。このエコバックに釣られ・・・。
でも超かわいいです。大きさもいい感じで、しばらく持ち歩きそう。
ある意味、無駄な買い物ではなかったか?!
[PR]

by alteasakurahanabi | 2007-11-22 21:36

フェイジョア

久々の更新になってしまいました。
すっかり季節は初冬、東北や北海道ではもう雪が降っているんですね。
我が家も朝晩に暖房を使うようになりました。
これからどんどん寒くなると思うと・・・寒いの苦手です。

さて、先日、さいたま市が主催している『農業祭』なるものに行ってきたのです。
この農業祭、品評会で賞をとった美しい野菜の販売から、普通の農家で
作っている野菜まで、たくさんの出店で売られている催しだったのですが
こちらで、初めて目にしたのがこのフェイジョア。果物です。
フトモモ科だそうで、そんな名前があるのか・・・!とこの名前にも驚き。
パインとグアバをミックスしたような香りで、甘いような、そうでもないような。

c0080651_20211375.jpg

見た目には地味な、小さな果物。キウィより小さいです。
皮をむいてみるとこんな感じ。
c0080651_20221177.jpg

中心部分に種みたいなもんがありますが、このまま食べてみました。

ムム・・・甘いような、苦いような・・・。
もっと熟せば美味しいのかも。チャレンジしたけど結果は外れ、といったところでしょうか。
こんな果物、初めて食べたよ~~~。みなさんももし見つけたらチャレンジしてみてください。
これ、ジャムにしたら美味しいかも、です。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2007-11-21 20:27 | 今日のつぶやき

無農薬レモンの塩漬け

ついこの間まで、青々としていた、我が家のレモン。
我が園芸部長(だんなさん)が大切に育ててくれたお陰で、ついに収穫時期を迎えました。
切るのが惜しいと見えて(笑)とりあえず1個収穫してくれました。

c0080651_1072557.jpg

正真正銘の無農薬レモンです。実は今まで無農薬のレモンに出会ったことはありません
でした。初めてのレモン、感慨深いです。

無農薬だから、当然皮まで食べられる、と言うことですよね。
どんなものを作ろうか、悩んで、色々検索していたところ『レモンの塩漬け』
なるものを発見。初めて聞くものでした。

レシピはこちら『レモンの塩漬け』

レモンを漬ける=はちみつ、位の知識しかなかった私は、目からウロコ。
このレモンの塩漬けはモロッコ料理には欠かせないのだそうです。
でもモロッコ料理は食べたことないし・・・。こちらのsalahiさんのブログでは、
ギリシャ料理を紹介されているので、こちらも目からウロコ。今後是非挑戦
してみたいです。

ところで、こちらのレシピを参考にさせていただき、早速1個分の(少ないっ笑)
塩漬け、作ってみました。

c0080651_101418100.jpg


オリジナルレシピはレモンをくし切りにして作るようですが、私は、漬かったらすぐに
使えるように、大雑把なみじん切りのように形が分かるくらいの大きさに切ったものを
漬けてみました。

どんな風に漬かるんだろう~~。
今日から何回も冷蔵庫を開け閉めしちゃいそうです^^
[PR]

by alteasakurahanabi | 2007-11-11 10:22 | おいしいお話

秋のお出かけとほっこりデザート

気がついたらもう11月になっていました。

あれこれバタバタと毎日を余裕無く過ごしていましたが、
先日のお休みに、この時期楽しみな、お花めぐりに出か
けて来ました!

この時期楽しみ、といえば秋のバラです♪
というわけで、京成バラ園へ。結構頻繁に出かけている
私たちなので、思い切って年間パスポートを購入して
しまいました。これから冬になろうとしているのに・・・。
まぁでも、来年の秋まで有効なので、良しとしましょう。

ちょうどこのタイミング、京成バラ園は秋バラが満開で
あれもこれも、たくさん咲いていました。
花自体は春に比べるとやはり小さめでしたが、秋の空気
のせいなのか、それぞれの花の色はとっても濃く感じました。
ピンクや、赤系統のバラが多かったせいもあるかもしれません。

いくつかご紹介しますネ♪

「ソフィーズ パーペチュアル」
花びらの色が微妙にグラデーションになっていてキレイです。
c0080651_22413428.jpg

「パット・オースティン」
有名どころですが、やっぱり美しいなぁ~。
c0080651_22421344.jpg

「サー エドワード エルガー」
この高貴な花びらの重なり・・・ため息。
c0080651_22431336.jpg

「フロージン'82」
今回一番好きだった花の色。オレンジ系統の色のバラがやっぱり好きです。
c0080651_22433960.jpg


バラって、何度見ても飽きないなぁ~。相当数咲いているので、歩き回っているだけで
結構疲れるんですが、歩く→疲れる→癒される、の繰り返し。結果癒されているので
まぁいいか~(笑)やっぱりバラって素敵!今回またまた再確認です。



ほっこりデザートを作りました♪
[PR]

by alteasakurahanabi | 2007-11-08 22:55 | ぶらり旅