サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ちっちゃい一歩。

洗剤、何を使ってますか?
そして、何を基準に選んでますか??

ずいぶん唐突な始まりなんですが・・・。
私はせっけんや化粧水は自分で作っていますが、食器用の洗剤は
いつも'何となく’オレンジオイルの入っている市販品を買っていました。
でも、原液のままでは手が強力に荒れるので、1/10くらいの原液を
水で薄めてつかっていました。それでも荒れるし、痒くなる。

そして、洗濯用の洗剤は、香り重視。洗剤と柔軟剤との組み合わせで
干すときにいい香りがするものを選んでいたのです。

ところが、先日「複合汚染」という本を読んだことで、ちょっとだけ
自分の中での基準が変わったのです。ちょっと古い本だけれども、
この本には、洗剤のことも書いてあったからです。

普段何気なく使っていた洗剤たち。恥ずかしながら後ろ側の原材料を
眺めたことはありませんでした。食品なら絶対見るのに。

ちょうど、洗剤が無くなったので、買い物に行くことに。
そしたら、陳列棚の隅っこに、ありました、ありました。
c0080651_23111820.jpg


無添加のやつ。洗濯用と、食器用。
昔懐かしい洗濯石鹸なんかも売っていました。

ちなみに裏側も。超シンプルで感動を覚えるほどです。
c0080651_2313168.jpg


普段何気なく使っていたものたちの裏側には、『界面活性剤』のほか、たくさんの
化学薬品の名前が書かれています。せっけん成分は一体ドレ?って聞きたく
なってしまうくらいの、色んなもの。

あんまり神経質になるのも、どうかなぁと思ったりするのですが、
でも、気づいたところから始めていくのもいいのかなって。。。

詳しく調べていくと、本当に怖くなってしまうのですが、このサイトに分かりやすく載っています。

今まで何も考えずに買い物していたお店にも、隅っこながらちゃんと
こういう製品が置いてあったことに、心の中でアリガトウ、って言ってしまいました。

私たちの身の回りには、気づかない危険がいっぱいなのですね。
パーフェクトに安全なものをすべて手に入れることは難しいけど、
結局のところ、自分の責任は自分で取るしかないっていうか、自分の
基準でしかないけど、いろんなことに目を向けていく小さな一歩に
なったような、そんな気持ちになりました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2007-10-28 23:30 | 今日のつぶやき

クリームチーズで作るマフィン。

c0080651_19404326.jpg


久々にマフィンを焼きました。

スモークサーモンデビューを果たしたときに買った、クルミとプルーンが
まだ残っていたので、本日のマフィンはクルミ、プルーン入り。

最近、マフィンはクリームチーズで作っています。
バターで作るより、何となくヘルシーな気がするのと、味もこっちのほうが
私は気に入っているのです。今回は、プラス、キャラメルソースも混ぜて
みました。

このキャラメルソース、たぶんアメリカものなんですが、アイスとかにかけて
食べるようなチューブに入っているもので、単体ではかなりの甘さなので、
このマフィンにはお砂糖がほとんど入っていません。

でも、焼き上がりは、クルミとキャラメルがいい感じに甘くローストされたような
香ばしい仕上がりで、大成功でした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2007-10-24 19:48 | おやつ

3足1000円也。

ついこの間まで、半そで短パン、はだしのいでたちだったのに
もうすっかり長袖のパジャマを着込む季節になりました。
それでも、つい何日か前まではだしで頑張っていたのですが
(家での話ですよ)、やはり足が冷たく寒いので、家でも靴下を
はくようになりました。

今日、仕事で外出することになり、用事を済ませた後、
とある駅ビルで、ふと目に留まったのがこちら。

c0080651_21184085.jpg

パンダ柄の靴下・・・・(!!)
ご当地靴下とでも言うのでしょうか、いろんな県の名産物とともに
パンダの絵が描いてあるのです♪たとえば私が住んでいる埼玉はほうれん草、
宇都宮はギョウザ、といった風です。左側が足の甲側、右側が足の裏側。
両足でボケと突っ込み風な絵柄になっていて可愛い。

これも買いました。
c0080651_21215215.jpg

山口→ふぐ。

他に名古屋バージョンも買ったのですが、会社の先輩に半ば強引に一足
プレゼントしてみました。(さぞ迷惑だったかも?)
名古屋はエビフライでしたがこれも可愛かった。

以上、3足1000円でございました。
おしゃれ笑いは足元から・・・・しばらくこれで和めそうです。
疲れてるのかしら?私。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2007-10-17 21:32 | 今日の寄り道

柿とアボガドの美味しい出会い

私は柿が苦手です。
何故か分からないんだけれど、干し柿は好きなのに、生柿は苦手。
ちなみにもう一個のかき、牡蠣も苦手です。
ところがだんなさんは柿が大好き。ひとりだったら買わないけど、
だんなさんが好きなら自分は食べなくとも食卓には並ぶ、コレが共同生活
ってものですね。

さて、柿をむきながら、これ何とかして食べてみたいなぁ、そうおもいました。
いつもお世話になっているお茶丸さんのブログへ遊びに行ったら、柿のいろんな
レシピが紹介されていましたので、こちらをセレクト。レシピ 柿とアボカドのシンプルサラダ by お茶丸

c0080651_22323643.jpg


アボガドの濃厚さと柿の甘さがすごく美味しい。
本当にシンプルなのに、柿ってこんなに美味しかったんだ!

好きなものと、苦手なもの。二つが出会って、とっても大好きに、なった。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2007-10-16 22:36 | おいしいお話

2位、読書の秋

金曜日はもえるゴミの日で、我が家の地域は早朝収集のため、
夜8時以降にゴミ出しをしなくてはいけません。

先ほど、ゴミを出すのにエレベーターに乗って1階へ降り
扉が開いたところで、隣の家のヒトと会ってしまいました。
「あっっ、すみません」別に悪くないけど何故かこういうときって
謝ってしまいませんか?しかし隣家はシカト、しかも強烈な睨みを
効かせて!!隣家とはいえ、まったく交流の無い今時のマンション
とはいえ・・・・・

こわいよ~~。以前から気になっていたんだけど、何か恨みでもあるんだろうか。
心当たりは無いんですけど。なので放っておくことにしましょう。

さて、食欲の秋、の次に私に来ているのが読書の秋です。
結婚してからはなかなか読書の時間がとれず、通勤電車が読む程度なので、
一冊読みきるのにずいぶん時間がかかるようになりましたが、今まさに読んで
居る本と、昨日買った雑誌たち。

c0080651_20443732.jpg

自休自足、ESSE、ステッチ、そして有吉佐和子著『複合汚染』。

最近は雑誌を買うのも減りましたが、とにかく私は昔から雑誌が大好きでして、
一種のストレス解消だったりします。今宵も一気に3冊かって、癒されました(笑)
主婦っぽい雑誌や、みてるだけで楽しい雑誌。雑誌っていいなぁ~。

そして今読んでいる『複合汚染』、これはアイガモ農法で有名な農家の古野隆雄さんが
この本が、無農薬のコメ作りを始めるきっかけになったとTVで話しているのを見て、
早速借りてきました。

この本、昭和50年に出版されているのに、今読んでいても、臨場感があって、
色々と考えさせられてしまうのは、当時からちっとも環境は良くなっていなくて
むしろ悪くなっているのかもしれないということなのかも。
昔に比べると、人々の意識はずいぶん変わったように思えるけれど、それは
もしかしたら妄想なのかも?当時から警鐘を鳴らしている人がいたのに、
その頃子供だった私たちが大人になった現在も、ほとんど何も変わっていない
なんて!!と怖くなりました。

雑誌で癒され、本で考えさせられ。
今日はだんなさんの帰りも遅いので、ゆっくり読書に没頭するとします。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2007-10-12 21:02 | 今日のつぶやき

プチマクロビ?素朴なおやつ

夏の間から、しばらく遠ざかっていたおやつ作り。
色んな方々の美味しそうなお菓子の写真に釣られて、私もそろそろ
再開してみようか・・・連休の最終日、やっとこさ、おやつづくりを始め
ました。

c0080651_23394562.jpg

サツマイモの甘露煮、です。

おやつ作り、というほどのものでもないのですが、こういう素朴な感じのものが
食べたかったんですよね。
普通のサツマイモの甘露煮は芋だけですが、今日はアンズ(缶詰)、プルーンも
仲間入り。とっても優しい甘さです。

アンズ缶のシロップとキビ砂糖少々で煮込むんですが、アンズは溶けてジャムみたい
になります。サツマイモにアンズジャムってすごく合うんですね。これって意外な発見
になりました。

おやつだけじゃなくて、おかずにもいけるかも!と思って明日のお弁当にも入れてみ
ました。さて、明日の旦那さんの反応や、いかに!?

それにしても、こういうのってマクロビ的おやつといっていいのか分かりませんが、
すごく近いものなんじゃないかと勝手に思っています。
まだ良く理解をしているわけではないですが、マクロビってすごく興味があります。
身体に優しいものをやっぱり食べたいですよね。

このおやつ、ちょっと便秘気味の方や、妊婦の方にもお勧めできる気がします。

レシピを見たい方はこちらへどうぞ^^レシピ プチマクロビ☆さつま芋の甘露煮アンズ風味 by altea
[PR]

by alteasakurahanabi | 2007-10-08 23:50 | おやつ

スモークサーモン、その後。

先日初めて購入し、意外に美味しく食べられたスモークサーモン。
生春巻きをした後、少し残ってしまい、冷蔵庫で出番を待っていました。
さて、残ったサーモンをどう食すか・・・。何日間かの私の懸案であったのですが
ついに、再び日の目を見る日がやってきました。

ジャ、ジャ~~~ン!!
c0080651_2315224.jpg


きゃ~~顔がついてる^▽^
レシピはこちらですレシピ クリームチーズ★ハロウィーンおつまみ by 勇気凛りん

まず、種無しプルーンの中に胡桃を詰めて、クリームチーズでまん丸に包んでから
スモークサーモンを巻き、海苔で顔を付けます。ちょっと右後ろの子は目が大きすぎて
怖い顔になってしまいましたが、なんとも愛嬌があると思いませんか?
食卓に出したら、旦那さんも大喜びvもちろんお味も大満足でした♪

ハロウィンはあんまり興味がなくて、今まで何にもしていなかったのですが
こんな風に作ってみると結構楽しい。
久々に料理って楽しみながらやるものなのね・・・って思えるレシピでした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2007-10-03 23:07 | おいしいお話

秋のいろいろ

関東地方は急に寒くなりました。
今日から10月なのですね。なんだか、今年もあと3ヶ月と思うと
不思議な感じがします。先週まで暑かったのに、ヘンなの・・・。

・・・寒くなったらやっぱり急におでんが恋しくなるわけで、
おでんを主役に、秋のいろいろ夕ご飯をチラリ、ご紹介いたします。

c0080651_2310547.jpg

とはいっても、タネから作るのは大変なので(汗)コンビニおでんでございます。
コンビニのおでんって、レジのとこでいいにおいを出していますよね。あれってずるい。

ご飯は、栗ご飯を作ってみました。

そしてもうひとつの主役、それは生春巻きです。
先日うちのご飯日記のchihoさんがおいしそうな生春巻きを紹介していたのを見て、
もう無性に食べたくなってしまったのです。

中に巻いたのはこちら。
c0080651_23171370.jpg

大葉にスモークサーモン、クリームチーズと、かいわれ。

実はわたし、生のサーモンが苦手なのです。でも良く考えてみると、スモークサーモン
は、生ではないよなぁ。。。そう思って生まれて初めて、買って食べてみる事に。

生まれて初めて買ったスモークサーモン。感無量です(笑)
c0080651_23204660.jpg

生春巻きにして食べてみたら、おいし~い^^コレなら食べられる!って思いました。
今まで食べていなかったものが食べられるようになるって、ちょっと嬉しい。もう十分
過ぎるほど歳は大人ですが、大人になった気分でした。

秋の味覚にチューハイぐびぐび・・・・で、撃沈いたしました。

ひがんばなを見に行きました♪
[PR]

by alteasakurahanabi | 2007-10-01 23:32 | おいしいお話