サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


簡単よるごはん

今日で8月も終り、涼しくてすごしやすい月末ですね。

今日から同僚(先輩)が夏休みに。私と彼女の二人チームなので、
どちらかが休むとひとりの負担が増える上に、勤務時間も1時間増えると
あって、今日の私はややお疲れ気味。
そんな日の夕飯は、たいていだんなさんの帰るメールを見てから作り始める
のが常なのですが、今日は飲んでくるメール。

ならば簡単にひとりご飯を、と思って、このメニュー。

c0080651_2214699.jpg

しゃれっ気もなんもないこんな写真ですみません・・・

茹でたオクラと、長いもときゅうりのサラダ、それにやっぱりビール^^
だんなさんも飲みにいったんだから、対抗して飲まなきゃね!

このオクラ、産直所で買ったんですけど、すごい大きいんですよ。
これで100円しなかった。農家ってすごいな~。こういうオクラは茹でて
手でパクつくのがおいしいです。オクラにつけたディップは、お気に入りの
『スイートマヨチリ』です。マヨネーズにスイートチリソースを混ぜただけ。
でもこれがすごく美味しいんです♪

ちなみにビールは長野産のよなよなビールという銘柄で、ハーフ&ハーフに
香りを付けたような味と香りの、エールビールです。

何か疲れちゃって食欲もあまりなし。そんな日は簡単ご飯でビールに限りますね♪
週末だし、このままひとりで飲み続けるとします^^
[PR]

by alteasakurahanabi | 2007-08-31 22:10 | おいしいお話

コストコ初体験

昨日から、二度目の夏休みに突入。
本当は、釣りに行くはずだったんだけど、中止になり(TT)
ちょっとお出かけ、幕張まで足を伸ばしてみました。

模様替えでもしようかと、東京インテリアへ。
幕張にある大型家具店です。広い店内、色々見て回ったけど、
本日はお買い上げはなし。ここまで来てそのまま帰るのもナンなので、
コストコへ行ってみることに。

ここ、会員制なので、入るには年会費¥4,200を払って、会員に
ならないとだめなんですよね。一年に何回来れるか疑問(埼玉県民
の私たち、幕張まで高速に乗って1.5時間くらいかかる)ではありましたが、
せっかくなので入会。写真付きの会員カードを作って、早速GO!

さすが、噂には聞いていましたが、すべてのものがBIGサイズ。
店内もものすごい広さで、倉庫の中をでっかいカートを引きながら
ぐるぐると回ります。シャンプーなどは詰め替え用で2Lしかないし、
洗剤も業務用のみ、食品も、こんなに誰が食べるんだ?っていう量でしか
販売されていません。大家族向きですね。たまたま実家の母も一緒に
行ったのですが、2家族で分けてもまだ余る量のものを厳選しつつ購入。
他の買い物客たちは、カートを一杯にして買い物してました。みなさん、
おうちが広いんですね、きっと。

全部見て回って、レジにたどり着いて約2時間。結構歩きますね。

レジを抜けたら、コレで休憩。

c0080651_010366.jpg

噂に聞いていた、ホットドッグ。入り口でもらえるクーポンを使って、¥200なり。
トッピングし放題、ジュース飲み放題。(お得だけど、そんなに食べられないし
飲めません笑)

色んなものが業務用サイズなので、すごく面白かった。でも一番嬉しかったのは
普通のスーパーでは売っていない、チャバッタというパンが売っていたこと。
マフィンやベーグルもアメリカンサイズ!これは近所にあったら嬉しいんだけどな~。
コレだけを買うために高速代使って、毎週来るわけにも行かないし。。。
せっかく会員になったので、月イチくらいは行ってもいいかな・・・。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2007-08-26 00:15 | 今日の寄り道

ルバーブとマンゴーのジャム

ルバーブ、ってあんまりなじみがありませんよね。
私も、いがらしろみさんのコンフィチュールの本や、海外在住の方の
ブログなどで目にする程度で、自分では触ったことありませんでした。
でも何故か憧れているもののひとつでありました。

近所で売っているのを見たことがなかったんですが、
先日の信州小旅行の際に、諏訪湖沿いの直売所で生ルバーブを発見。

c0080651_1459100.jpg


こんな風に売られているんです。なんか憧れていたわりに、素朴~~(笑)
見つけたときは嬉しくって小躍り状態でしたが、自宅に持ち帰った後、
野菜室で寝かせてありました(汗)そろそろ、何かに仕立てないとまずいかも?
ということで、重い腰をあげ、ジャム作りに挑戦しました。

レシピはいがらしろみさんのものを参考にしました。ろみさんのは、白桃の
缶詰を使用していましたが、うちにはなかったのでマンゴーの缶詰で代用
しました。

c0080651_1115841.jpg

ルバーブもマンゴーも細かくカットして、レモン汁を少々。よく合えてから、お鍋へ。
缶詰のシロップを全部、鍋に入れて、中火で煮ます。煮ているときはなべ底に
つかないよう絶えずかき混ぜて。(オリジナルレシピではグラニュー糖でしたが
シロップも元々は砂糖ですよね、もったいないので代用。)
煮立ってきたら、灰汁をこまめに取り、沸騰したら2,3分かき混ぜながら煮て
出来上がり。

c0080651_1165415.jpg

ルバーブ、割と固めなんですけど、あっという間に繊維が溶けて、とろとろになります。
こんなに簡単にできていいの?というくらい短時間でできました。
小さいジャムの空き瓶に2瓶分作れました。

c0080651_1183332.jpg

早速トーストに塗って見ました。
最初は恐る恐る(笑)すごく甘いんじゃないかと思ったけど、その思いは見事に
裏切られ、全然甘くないんです。酸っぱい感じ。でもレモンみたいな酸っぱさ
でもなくて。。。マンゴーの味はあまりせず、この酸味はたぶんルバーブの味
なんですね。さわやかな感じです。ということは、もっと砂糖が必要だったのかな?
と思いましたが、私的にはかなり好きな味でした♪

なかなか関東ではお目にかかれないものですが、長野県では普通に
市場に出ているものなのかもしれませんね。関東にも上陸してくれると
嬉しいんだけどなぁ~。 
[PR]

by alteasakurahanabi | 2007-08-20 01:25 | おやつ

やる気なしモードに突入。

残暑お見舞い申し上げます。

連日の猛暑、埼玉県の熊谷では40.9度!!熊谷って私の住む
さいたま市からはちょっと遠いんですが、でも同じ県で記録が出た
と聞くだけで、こっちも暑くなってきますね。

せめて写真だけでも、涼しいものを・・・
c0080651_9445622.jpg

先日の八ヶ岳で撮った、ホタルブクロ。しっとりと和風で涼しげな色合いですね。

最近の私は、暑さに負けつつあって、すっかりやる気なしモードに突入。

一番やる気が無いのは、ご飯作りです。
食欲もないし、ご飯を作るとなると暑いし、夕飯作らないと翌日のお弁当の
おかずも無いわけで・・・このところ悪循環が続いております。

ちゃんとご飯を食べないといけないなぁ、と気持ちだけは焦るのですが
そんな気持ちと裏腹に体は動きません。気持ちと体を掌る脳の仕組みは
やっぱり違うのね~~。

週末から少し暑さも和らぐとか。どうぞ皆様も夏ばてにお気をつけて。
私も週末から、気合いを入れ直すことと致します(←できるかなぁ?)
[PR]

by alteasakurahanabi | 2007-08-17 10:40 | 今日のつぶやき

半年振り!

こんな姿で登場するとは・・・ププ。

c0080651_22192560.jpg


今日、半年振りに美容院へ行きました。
美容院、あんまり得意じゃないんですが、粘って粘って、もうどうしようもなくなって
ついに行ったのでした。

この不思議な姿、トリートメントをしているところです。
あまりにおかしかったので、隠し撮りしてみました。
たんぱく質やら、コラーゲンやら色んなものを髪に塗った後、
細かくてあたたかいスチームを頭にかぶせたカバーの中に充満させます。

よく見ると、頭から湯気が出ております。(←怒ってないけど^^;)

15分ほどこの姿で放置されたあと、シャンプー台へ連れて行かれます。
トリートメント剤を流した後は、髪がつるつるです。

半年間、かまってあげなかったから、髪にもご褒美♪
それにしてもすごい姿、ですよね(笑)
[PR]

by alteasakurahanabi | 2007-08-14 22:26 | 今日の寄り道

忘れられない庭

先日の旅行から数日が過ぎましたが、まだ余韻が残っているのか、
ただの暑さからなのか、時々ぼぉ~~っとしております。

というのは、蓼科のバラクライングリッシュガーデンが忘れられず、
思い出しては、ひとりでうっとりとしてしまうのです。

庭と言うには美しすぎるその場所の、空気が少しでも伝わりますように、
いくつか写真をご紹介します。

効果的に使われた数々のいす、そして、ブルーと言う色が、こんなにも
花々の鮮やかな色や、様々なグリーンと相性が良いんだと言うことを
初めて知りました。

写真はこちらをクリック♪
[PR]

by alteasakurahanabi | 2007-08-10 00:02 | ぶらり旅

夏休み、第1弾。

毎日毎日、あつ~い日が続いていますね。

今年も夏休みの季節がやってきました。うちの会社は、平日5日間、
夏休みを取得できるのですが、今年は長い旅行はやめて、小出しで
休みを取ることにしました。

と言うわけで、第一弾の休みを取って、さわやかな信州へ行って参りました。

c0080651_23194796.jpg


標高が高いせいか、湿度が低くて、からりとした気候です。
日差しは強くとも涼しい、と言った感じ。セミの声も心地よく感じるほどでした。

八ヶ岳~諏訪湖~蓼科~富士見高原の欲張り旅♪
[PR]

by alteasakurahanabi | 2007-08-07 23:46 | ぶらり旅