サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


メキシカンナイト♪

c0080651_14414979.jpg

こんなに挟んで、どうやってたべんねん!ひとり突っ込みいれちゃいそうな、この写真。

金曜の夜、勝手にメキシカンナイト、と称してトルティーヤを焼きました。
休みの前の日は気持ちに余裕ができるし、何かウキウキとしてしまいます。

レシピは徳永久美子さんの本から。
パン捏ねをおいて生地を休ませている間に、二品。

c0080651_1450544.jpg

サルサメヒカーナ、風(笑)だんなさんは辛いものが苦手なので、甘く仕上げてます。

c0080651_14524934.jpg

チリコンカルネ、風(笑)これまた、材料が足りず、カレー味(笑)全然メキシカンじゃ
ないじゃーん^^;

二品出来上がったところで、生地を伸ばしてフライパンで焼きます。
焼きあがったところで、だんなさん帰宅。

二人で巻き巻きしながら、ビールをくいっと。
他にも細くきったレタス、アボガド、カッテージチーズなどもトッピングしたので、
先ほどのような頬ばれないほどのサイズになってしまったのでした。

週末ならではの晩ご飯、でした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2007-06-30 14:58 | パン

新しいデジカメ

新しくデジカメ、買いました♪
今までは、だんなさんと共用のデジカメを使っていたのですが
自分専用のが欲しくなって、ついに・・・^^

デジタル一眼を買おうか、コンパクトなやつにするか、色々悩んだ末
持ち歩けるコンパクトなものに決定!おまけに値段もコンパクト(笑)
最近は画素数大きくてもお手軽価格なのが嬉しいですね。ジャパネット
を初めて利用しちゃいました♪

嬉しくて、試し撮りを色々。

c0080651_23525473.jpg

c0080651_2353979.jpg
c0080651_23532233.jpg


だんなさんが種から育てた観賞用のミニひまわりがたくさん咲いたので。
カラーだけじゃなく、セピアとか白黒とか。面白いです。

こういう写真がとりたい!っていうイメージがあるんですが、今まではなかなか
実現できないでいました。少しでも近づけるように、使いこなせたらいいなぁと
思っています。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2007-06-28 23:57 | 今日のつぶやき

収穫しました

3月に植えたジャガイモ『いんかのめざめ』ですが(植えたときの日記はこちら
花を見ることなく、葉が枯れてきてしまいました。土からはすこしジャガイモの
頭が見えていたこともあり、思い切って掘り出して見ることにしました。

c0080651_21261421.jpg

葉が枯れた割には、まずまずの収穫、かな?小さい赤ちゃんみたいなのもたくさん。
赤ちゃんみたいなのはさすがに食べられないかな~と思い、中でも形のいいのをいくつか
選んで、皮ごとレンジでチンしてみたら、うわぁ~^^

c0080651_21293474.jpg

ちっちゃいけれど~~♪ちゃんと『いんかのめざめ』らしく黄色い断面!
やった~~。レンジでチンしていたら、ひとつ爆発したので、それを味見。
甘くて、ほくほく~~。なんといっても無農薬、しかも掘りたて!

今回は枯れて早々の収穫だったけど、次回は、ちゃんと花を咲かせたい。
リベンジを誓ったのでした。

お弁当に入れてみた
[PR]

by alteasakurahanabi | 2007-06-26 21:48 | 園芸部報告

あなたは大丈夫?

今日、二つ目の日記です。

昨日ショックな出来事が・・・。
それは、これです。

c0080651_1413010.jpg


今話題の、年金加入記録、です。
私は、基礎年金番号ができる前から年金を納めている世代で、いわいる
オレンジ色の年金手帳を持つ者のひとりです。
しかも、何度か転職を経験しているので、加入記録については少々不安を
抱いておりました。この記録の話題が問題になるすこし前から、ファイナンシャル
プランナーの勉強を始めたことで、自分の年金やら保険やらをチェックしてみようと
社会保険庁のHPで、簡単に自分の記録を確認できるサービスを利用してみることに
したのが、2ヶ月ほど前のことです。
このシステム、自分でネット登録した後、社保丁から、パスワードが送られてくると
いうもの。

そして昨日、社保庁からパスワードが送られてきました。

早速アクセスしてみると、なんとなんと!
私の記録、一箇所抜けておりました・・・・。それは、大学卒業後初めて就職した
会社の厚生年金の記録がまるまるないのです。

当時、私は名古屋で就職、1年半で退職し埼玉に戻ってきました。その頃は確か
まだ基礎年金番号はなく、そして東京で再就職。その時点で、年金手帳が2冊
あったのは記憶しています。その後、1冊にしてもらったのですが、いつの時点か
記憶が定かではない。もちろん名古屋時代の給与明細などあるわけがなく・・・。

TVなどで、年金の加入記録について見るたび、まさか自分が、と思っていたのだけれど
こんなことってあるんですね。
とにかく、じたばたしても始まらないので、色々調べて対処していかなければ、
と言うところです。この件についてはまだ世の中も混乱しているし、実際問題
何から始めたらいいのか、何を準備したらいいのか、まだ闇の中。やれやれ。

団塊の世代の方や、年金受給されている方に比べれば、まだ切実ではないものの、
私と同じ世代の方(オレンジ色の年金手帳を持っている方)、転職を何度か経験され
ている方、ぜひご自分の記録をチェックされることをお勧めします。。。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2007-06-24 14:29 | 今日のつぶやき

トロピカルなおやつ

昨日から無性に、粉のおやつを食べたくて、今日は絶対何か作ろうと
決めていました。

色々考えた割には普通のマフィンを焼いてみました^^;

c0080651_1391393.jpg


生地にココナッツロングをたくさん混ぜ込んで、バナナとオレンジピールも入れました。
焼く前に表面にもまぶしたので、香ばしい香りです。
かなりトロピカルな雰囲気になりました。
ココナッツロングがポロポロしますけど・・・ご愛嬌ってことで^^

ココナッツミルクは時々使うけど、ココナッツロングを使うのは今回が
初めてでした。これ、なかなかさっぱりとしてて美味しいです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2007-06-24 13:15 | おやつ

石鹸の話

c0080651_23292220.jpg


お土産で頂いた石鹸(香港産)です。外側の包装もステキでしたが、開けてみたら
石鹸自体の色もステキだったので、パチリ。
これは小さくて、6個セットになっていました。香りはサンダルウッド。渋い香りです。
難点は、手を洗ったあと、しばらく手からお線香のような匂いが・・・・この香りは
好みが分かれますが、アジアン雑貨店のような香りです。

石鹸は、なるだけ自分で作りたいのだけれど、最近ちょっとサボり気味です。
以前作ってストックしていたものがついになくなってしまって、そろそろ重い腰を
上げなくては・・・。

私は基本的に手洗い用の石鹸を手作りしています。前にはお風呂でも使っていたけど、
お風呂ではどうしても香りのいいものに惹かれてしまって、市販のものに戻ってしまいました。
身体を洗ったあとの残り香がスキなんです(ムフ^^)
どうしても手作りだと、香りはなかなか残りづらいんです。まぁ市販のものにはどんだけ香料
入ってるんだ!って怖くもありますがね・・・

石鹸作りのきっかけは、マルセイユ石鹸が好きな、母に頼まれたからだったんですが、
手荒れのひどかった私も、手作り石鹸ではあまり荒れなくなったので、これはすごいな、
と思います。顔や身体は大丈夫なんですが、手だけは本当に夏でも荒れたり痒くなったり。

この、サンダルウッド石鹸は今のところ手が痒くならないようなので、しばらく使いたいと思います。(石鹸によってはすぐに症状が出るので怖いです)でも、まだあと5個あるからな~~

使い切る前に、なるだけ石鹸づくりをしたいと思います^^;
[PR]

by alteasakurahanabi | 2007-06-23 23:58

思い立ってギョウザ

今日も暑かったですね~。
そろそろ雨が恋しくなってきました。明日辺りから、降り出すとの予報に期待です。
この暑さと日差しに、遅ればせながら日傘を物色中です。なかなか気に入ったのが
なくて、まだ買えないでいます・・・そしてどんどん焼けていく・・・

さて、今夜はふと思い立って、ギョウザを作りました。
レシピは『天然生活』2006年4月号に載っていたウーウェンさんのものです。

c0080651_2252780.jpg

これが強力粉100g分の生地。(レシピは200gでしたがそんなに食べられないので)
捏ねて30分寝かせてアンを包みます。アンはひき肉とニラだけでシンプルに。

c0080651_22535441.jpg

包み終わりました。途中アンを入れすぎて爆発したものも(笑)

焼くか、茹でるか・・・迷った末、茹でることにしました。
c0080651_22545668.jpg


浅葱をたっぷりかけて、黒酢:しょうゆ=1:1のたれでいただきました。

んん~~もっちもち♪

ギョウザの皮、今まで買ってたんだけど、自分で作るとこんなにモチモチなんですね。
これからも余力があれば(笑)自分で作りたいとおもいましたよ~。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2007-06-21 22:58 | おいしいお話

リフレッシュ休暇

普段からそんなに忙しいわけでもないのだけど、このところの
落ち着きようは、本当に驚くばかり。一日8時間、今日は何を
したんだっけ?と思うくらい定時上がりの日々が続いています。

先週末思い切って、「月曜、有給休暇、取ってもいいですか?」と切り出してみると
上司も笑顔でどうぞ、って。

体調不良でも、用事があるわけでもない、ただ、休むということ。
そんな日はめったにないから、一日有意義に過ごさなければ・・・・

朝から掃除、洗濯、当たり前の家事をサクサクっと。
ちょっと大掛かりな片付け物をしてすっきりしたところで、実家の母が
私の休みを聞きつけ我が家に訪問。
昼食を母娘水入らずでとった後、買い物などをして、母を自宅へ送り、
自宅に戻って読書をしている間に、いつの間にか昼寝。

目覚めて、おもむろにTVをつけ、「お母さんといっしょ」を見た(笑)
その後、夕飯の支度をはじめ、支度をしながらキッチンの片付け。

あれもこれも、って思っていたわりには、案外大したことはできないものですね。
普段、あぁ時間があれば・・・とか、今日が休みなら・・・・って思いながら、
目をつぶってやらない細かい掃除とか、そういうことはすこしできたけど、
振り返ってみると普段とあまり変わらない時間をすごしていることに気づいてしまった。

働いていると、あぁうちにいたいなぁ、仕事やだなぁって思うんだけど、こうやって時々、
堂々と休める日をもつ、ってすごく大切だな、って思いました。嫌々働いてると、
眉間にシワが寄っちゃうけど、完全にシワも消えるしね~。


c0080651_18332899.jpg

先日購入したハニーキャラメルが見ごろになりました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2007-06-18 18:44 | 今日のつぶやき

アジのバジルオイル焼き

今日は父の日でしたね。父の日セールとやらで、アジがお買い得だったので、
人生2度目の魚おろしを決行いたしました。

初めておろした魚はタイだったのですが、初めてでタイなんてなんて無知な私・・・
お陰で、魚=切り身、干物、刺身の購入でとどまっていたのです。

ついに・・・
c0080651_20431457.jpg

アジってそんなに難しくないんですね。写真は中骨を抜いているところ。普通の毛抜き
ですみません。。(笑)

3尾おろして、やっと慣れた感じ。でもこんな風に手をかけて食べるものなんだ~
と、ちょっと感心してしまいました。

そして今日の夕飯はこちら
c0080651_20502389.jpg

アジに塩コショウをしたあと、片栗粉をまぶし、自家製バジルオイルでソテーします。
両面焼けたところでパン粉を投入し、パン粉がこんがりしたら出来上がり。

タイのときはもうこりごり、と思ったけど、アジのお陰で、魚おろしに復活できそうな予感♪
[PR]

by alteasakurahanabi | 2007-06-17 20:54 | おいしいお話

まずは直線縫いから

久々のソーイングねたです。

しばらく、ミシンを休んでいたので、すっかり使い方を忘れて
しまった私ーーーやっぱりコンスタントに触っていないと
ダメなんですね。

手始めに、直線縫いから始めてみることにしました(笑)
新しい布をカットするのも、今の状態でははばかられ・・・
使わなくなったランチョンマットのリメイク。

ずっと気になりつつも放置していたティッシュカバーを作りました。
えぇ、ずっとカバーナシのティッシュでございました。

c0080651_2127267.jpg


ホント、直線縫いのみ。でも案外ティッシュカバーって、難しい(私だけかも)
というのも、脇(横)の部分の処理とか、かぶせるものっていろいろ考えないと
いけないんですね。まぁ私は適当なので、横の処理はナシ、ですけど。何か??

二つ作って、一つははんこを押してみましたが、ハンコ枠までインクがついて
しまいました。

ここまで作った後に、いたずら心が・・・・

c0080651_21315417.jpg


弁当袋をつくってみたんですけど・・・なにもこの生地でつくらなくても、ねぇ?
ハートに包まれる旦那さんの弁当箱・・・・フフフフ・・・
[PR]

by alteasakurahanabi | 2007-06-16 21:34 | 縫う ladies