サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


いつまで咲くかな?

c0080651_0445969.jpg

我が家のシャルロット嬢もゆっくりではありますがまだ咲き続けています。
とりおさんのお宅の薔薇もステキにまだ咲いていると、紹介されていました。
本当に、今年は暖かいのですね。

まだつぼみも出来ていたので、12月になっても楽しめそうです。

先日、よく行く園芸店で、来年のバラ苗の予約カタログが出ていたので、
早速貰ってきました。近いうちに注文しようと思っていて、毎日写真を
眺めては、悩んでいます。

まだまだバラ栽培は初心者なので、カタログを見ていても、???がいっぱい。

でも、美しい花を見たいから、みんな大事に育てるんだよなぁーなんて、
しみじみ思っています。

シャルロット嬢は黄色、他に赤いツルバラもあるので、違う色のバラを購入検討中。
狭いベランダがますます狭くなりそうですけど。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2006-11-29 00:53 | 園芸部報告

グッとくるサイズのもの

某100円ショップで、ミニ4色ボールペンを発見。それとミニ修正テープ。

c0080651_2259457.jpg


このミニ4色ボールペン、3本も入ってます。これもリフィルの改造、いけそうです。
3本は要らないんだけどなー。まぁその日の気分で、ボディの色を変えて持ち歩きますか・・。
修正テープは、ペンケースの中に入るものがなかなかなくて、これなら入ります。

c0080651_22564281.jpg


ミニもの、に結構弱い私。他にも、こんな感じで、持ち歩いております。
ミニホッチキス、ミニメジャーなど。。手の中に納まる小ささ。カワイイーー。
最近、ストラップ型のノートとか、ペンとかも出てますが、あれは小さすぎて
あまり興味が無いのです。でも、同じ小さい、でも自分の中で『グッとくる』サイズが
きっと誰しもあるのだと思います。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2006-11-23 23:09 | 好きなもの

朝の風景

c0080651_22413168.jpg


深まった秋の、朝の風景。
空は青く澄んで、色づいた葉がキラキラと光っていた。

切り取ってみたくなりました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2006-11-21 22:42 | 今日のつぶやき

月光荘へ行く

c0080651_9243817.jpg


ずーーっと昔から気になっていた月光荘。遅ればせながら、行ってきました。

昨日は、会社の同僚と有楽町で飲み会だったのだけど、待ち合わせの時間に
大幅に遅れるとの連絡。それならと、有楽町から、銀座周辺をくるっと散策する
ことにしました。

最近はめったに行かないんだけど、私のお決まりのコースは、

有楽町西武~数寄屋橋阪急~地下に降りて地下街散策~ソニービル~地上へ上がって
この季節はミキモトのツリーを見て~伊東屋~三越側を戻って~エノテカ~資生堂~博品館
~裏道を有楽町方面へ戻る

いろんなお店のディスプレイが美しい季節、何も買わなくとも楽しめる散歩コースです。

さて、月光荘は資生堂の裏手に引越ししていました。間口は狭いけど、奥に楽しい空間が。
私は絵を描くわけじゃないけれど、たくさんのスケッチブックに心躍ります。

薄暗くてひっそりとした店内で、しばし悩んだあと、購入したのはコチラ。

c0080651_9331480.jpg


荷物の多い私にぴったりの大きさ。お稽古バックと、スケッチブック2種。

お稽古バックは、月光荘のシンボル、ホルンのマークがついているのだけど
大きさや色がさまざまで、迷います。結局黄色の小さいホルンのものにしました。
バックは壊れたら直してくれるのだそうです。

スケッチブックは用紙の色が4色のものと、用紙にドット付のもの。

そして、ここは包装がないので、買ったそばから、お稽古バックに
荷物を全部入れて。

いつもの重たい荷物のはずなのに心なしか軽く感じました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2006-11-18 09:40 | 好きなもの

水筒生活2日目

水筒生活も2日目を迎えました。
昨日の水筒が壊れたので、今日から予告どおり
新しい子に。

c0080651_2259385.jpg


PC立ち上げながら、グビ。いいですねぇ。

350mlの量が入る、マグタイプの水筒で、昨日のものよりやや軽量。
味気ないっちゃー味気ないです。

かわいらしい水筒が欲しいな、と思ってます。アウトドア用品で、かわいいのが
あったけど、完売。まぁゆっくり探すとします。

さて、気になり始めると、そのことばかり考えてしまう私ですが、
昨日に引き続き、かばんの中身、について今日も一日考えていました(笑)
色々な方のかばんの中身、ブログで公開されていますね。皆さん整然と
美しい中身の方ばかりでほれぼれ。。

私は、といえば・・・

c0080651_2341946.jpg


ちょっと暗いけど、これにプラス弁当箱。

c0080651_234583.jpg


このバック、横33cm×縦28cm。パンパンです。中身がごちゃごちゃするのが
イヤなので、100円ショップで売っているB4とA4サイズのチャック式ケースに
細々収納して、入れています。

B4サイズの袋をやめれば、何とか少し軽くなるんだろうか。。。
試行錯誤の旅は続く・・・
[PR]

by alteasakurahanabi | 2006-11-15 23:10 | 好きなもの

水筒生活

冬になると、水筒が登場します。
今日から水筒生活が始まりました。
会社に着いたら、まずPCを立ち上げますが、
その間に、グビッとコーヒーを飲みたいんです。
昨日までは、週に何回か、駅近のコーヒーショップで
購入してたんですが、チリも積もれば・・・ですよね(泣)

c0080651_23302834.jpg

これなら、待たずにあったかいコーヒーが飲める上、格安。
ただし、朝の準備の一手間と、荷物が重くなりますが。

子供の頃から、水筒が大好き。
未だに、実家の母は一緒に遠出することがあると
必ず水筒を持って登場します。(さすが・・・)

この水筒、かなりお気に入りだったのに、今日壊れてしまいました。
蓋の部分、カチッと押して注ぐタイプなんですけど、そこが壊れて
運ぶときに漏れる・・・

明日から違う水筒(ビールジョッキとまちがえられること多し)の登場です。
いづれ、この子も紹介します。

そうそう、私は本当に荷物が多くて重たいのです。今日も会社の先輩に
旅行行くみたいだねー。といわれてしまいました。
水筒も、A4サイズのノートも、しっかり収納できて、しかも軽量なかばんを
探していますがなかなかありません。その前に荷物減らせって感じですね。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2006-11-14 23:47 | 好きなもの

こんな庭を作りたい!

冬が近づいてきたので、もうベランダも花が無く、寂しい限りです。

少し前に、よく行く園芸店ですてきなディスプレイをしてあって、
かなり私好みだったので、ご紹介します^^

c0080651_12262291.jpg


全体はこんな感じ。

c0080651_12272484.jpg


棚にこーんなディスプレイやら、

c0080651_12281132.jpg


紫と白がいいねー。これはセージですかね。白のスチールの花棚の形
アールになってる模様とかも私好み。

こんな感じの庭に、モザイクのテーブルとイスを置いて、ハーブティなんぞ
飲んだら気持ちいいでしょうねーー。

系統としては、いわいるJUNK STYLEと呼ばれるものなのでしょうけど
こういうお庭が作りたい~^^

もさっと、いろんな草花が自然に生えてて、でもちゃんと計算された配列で、
季節の花がカラーコーディネートされてるって言うのが理想ですが。。。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2006-11-11 12:34 | 園芸部報告

文房具の話

最近はまっているのが、文房具。
とはいっても、昔からペンとか、ノートとか集めるのが大好きでした。
しかも、バッグには必ずノートと筆記具(ペンケース)が入っています。
私のバッグはとっても重たいのが悩み。まぁバッグの話はまたいずれ。

この時期、来年のダイアリーが店頭に並んだりして、さて、来年は
どうしようかな、と思うのですが、この機会に自分が使っている文房具
について、見直してみようと、ふと思ったのでありました。

c0080651_22575786.jpg



テーブルに並べてみた...

c0080651_22594460.jpg



普段持ち歩いている、ノートと、ペンケース。
そして、最近改造した4色ボールペン。(←これすごくいいです!)
この4色ボールペンの改造は、偶然見つけたこのブログで教わりました。

さんてんりーだ

このやまかつさんのブログ、非常に奥深く、文房具好きにはたまらない
ブログです。とても勉強になるので、毎日チェック。

私の持ち歩いているこのノート、フツーのコクヨ。でも大きな文具店にしか
売ってないのです。5mmグリッド、A4サイズ、しかもリングタイプと、私の
好み3拍子が揃っております。しかもペリッとカットできるよう、ちゃんとミシン目
も入っている優れものなのですよ♪
(A5サイズもあればいいのに~。A5サイズも好きです。)

c0080651_23115295.jpg



そして最後に来年のダイアリーは、リアルシンプルという雑誌についていた付録を
使うことに決めました。使い勝手はイマイチっぽいですが、今の仕事はあまり
スケジュール管理とか必要ないし、今はプライベートでもそれほど予定もない
ので、気張る必要もないもので。。以前仕事バリバリだった頃は、それこそ
能率手帳やら、バイブルサイズのシステム手帳やら、愛用してましたけど。

何だか、熱く語ってしまいました??
[PR]

by alteasakurahanabi | 2006-11-02 23:25 | 好きなもの

11月、赤い実を飾る

今日から11月。
すっかり秋も深まって、もう冬の足音が聞こえそう。

今日、実家の母が赤い実をプレゼントしてくれました。
私はもう、枝もの、実ものが大好きで、この季節の赤い実が
本当に大好きなのです。

c0080651_2219620.jpg

この枝、スゴイ存在感。お正月が来ちゃった?感もありますが・・・。

この時期になると、もう街もクリスマスの準備が始まって、
我が家もそろそろ、クリスマスツリーを出そうかな?という気持ちになります。
クリスマス・・・以前ディスプレイの仕事をしていたのですが、その頃は
このクリスマスが一番憂鬱な季節でした。
でも、その仕事を離れてから、今は純粋に楽しめるようになりました。
さぁ、今年はどんな飾り付けをしようかな。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2006-11-01 22:26 | 今日のつぶやき