サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


ついに!!パンを焼く

昨日仕込んだ元種で、ついに、焼きました!
イチジク酵母で、ドライフルーツたっぷりのパンを、
巨峰酵母でベーグルを焼きました。
ベーグルのレシピはコチラ→ りんご酵母でベーグル by jirocho

c0080651_2219520.jpg


c0080651_22201475.jpg
初めて焼いた割には、まぁ美味しそうでしょ♪(ちなみに一枚目のベーグルの横の
不思議な絵は、ナショナルジオグラフィックからのものらしいのですが、ちょっと怖い?
ぜんまいみたいな植物です。)
強力粉だけでなく、全粒粉を混ぜて、より自然食品ぽく(笑)

早速焼きあがりの熱々を頂いて見ましたが、食べ応えあります。
手作りっていいなぁ♪

ますます、ハマリそうです・・・^^
[PR]

by alteasakurahanabi | 2006-10-28 22:29 | おいしいお話

こんなにできちゃったーー

今日はもうひとつ。
ポップコーン、作ってみたんだけど、凄いことに!!

c0080651_22541816.jpg

我が家の定番『肉のハナ○サ』で購入したポップコーン。
今まではアルミの丸いフライパン形のポップコーンで作っ
ていたので、フライパンで作るのはやや緊張してしまいます。

蓋をして、しばらくすると、ポン、ポンって音と共に、はじけて
きました。ヨシヨシ。

あれ、あれれ。スゴイ量に!

とりあえず、キャラメルシロップを混ぜ混ぜして、ベタベタの
状態のまま半分、塩味半分。

キャラメルポップコーンは、シロップでは作れないらしい。
今度はパウダー状のもので試してみるつもりです。

結局塩味のほうは残しちゃいました・・・。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2006-10-27 23:01 | おいしいお話

天然酵母、その後。

c0080651_21253550.jpg

これが、今夜の酵母のお姿。蓋をあけるとシュワ、というし、そろそろいいかなー。と
思われたので、今晩早速、元種を作ることにしました。

c0080651_2129044.jpg


c0080651_21292719.jpg
イチジク液(上)と巨峰液(下)





c0080651_213089.jpg


c0080651_21302248.jpg
イチジク元種(上)と巨峰元種(下)

この状態で、ラップをして、常温で一晩寝かせます。

明日ちゃんと膨張してくれたら、早速パン作りです。

何だか、すごーく緊張します。失敗するかもしれないけど、また他の素材でも
天然酵母を起こしてみたいです。

イチジクはそうでもなかったんだけど、巨峰は、すごく発泡します。蓋を開けると
けむりみたいなのが出るくらい、炭酸状態で、そのまま間違えて飲んじゃいそう
でした(笑)

イチジクは強力粉と混ぜてもキレイな薄オレンジ色で、感動しました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2006-10-27 21:40

通販のおはなし

日曜大工で家を改造(まではいかないけど)し始めて、
気になりだした通販。

食材や、下着などを通販で購入することは過去にあったけど、
最近は、通販からは遠ざかっていました。

c0080651_23332995.jpg


でも今日ついに注文しちゃったのですよ。
ロールブラインドと、カーペット、そのほか諸々。。
以前からお店で探していたけど、コレって言うのもなくて、
そんなときは通販もいいものですね。

でも、まとめて到着しない、とか、送料がけっこうかかる、とか
不満は色々あるのですが、到着するまでワクワクしますね。

あれも、これも、とカートに入れた商品の合計金額をみると、
ちりも積もれば・・・だなぁ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2006-10-21 23:36 | 今日のつぶやき

酵母観察日記

イチジク酵母7日目。
そして新たに仲間に加わった巨峰酵母は2日目。
c0080651_2251611.jpg


イチジクのほうは、もう実がカスカスになってきたので、そろそろ出来上がりそうです。

巨峰は、アルコールの匂い(ワインみたいな感じ)がしてきました。

二つとも順調です。

今日はイチジク酵母でどんなパンをつくろうかなーと
帰りに成城石井に寄って市場調査をしてみました。
イチジクのパンもありました。ドライフルーツいっぱいのやつも。
うーん、どんなパンが作れるんだろうなぁー。
夢は膨らみますが・・・結局買ったのは、チーズでした(笑)
[PR]

by alteasakurahanabi | 2006-10-11 22:09

家を直す~DIYに挑戦~

週末の大雨で、我が家も随分老朽化していることがわかりました。
築30数年経っているとは知っていたけど、部屋の2箇所から
雨漏りが・・・。

雨漏りしているそのときは、バケツを置いてみたりして、面白がって
いたのですが、家族会議の結果、やっぱり色々直してみようということになって、
壁の木部を塗ったり、畳を剥いだりしています。

とりあえず、今までベージュだった木部を、ミントグリーンに塗り替え。

c0080651_024397.jpg

恥ずかしながら我が家のキッチン。ベージュの木部が嫌でした。

c0080651_0253059.jpg

ミントグリーンにしてみたらやや、明るい印象になりました。

まだまだ直すところはいーっぱい。

これから、大変な日々がはじまるなぁーー。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2006-10-11 00:27 | 今日のつぶやき

出来てきた!!

酵母菌11日目。

レーズンは、昨日またカビにやられたため、断念。
しかし、先日のイチジクがものすごい成長ぶり。
3日目にして、この状態。

c0080651_2142145.jpg


作り始めは、きれいに水に混ざっていたイチジクが、瓶の上のほうへ。
フタをあけると、プシュ、といってあふれそう。

c0080651_21431766.jpg


画像ではあまりよくわかりませんが、凄くキレイな、サーモンピンクです。
自然の力はすごいなぁ。そして自然の色は美しいです。

泡がいっぱい。発泡しています。

レーズンはがっかりだったけど、ちょっと期待が持てそうなイチジクです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2006-10-07 21:46

酵母菌8日目

この2・3日、ずっと雨だったりしてやや疲れ気味でした。
家に帰っても、もう何にもしたくなーい!できなーい!と
働くので精一杯の日々を過ごしておりました。今日になって
やっと、元気になってきました。ホッ。

さて、レーズン酵母菌作りも8日目に突入。
先日カビてから、イマイチ元気がありません。
c0080651_21492470.jpg

あんまり変化がありません。

ところで、今日イチジクを頂いたので、イチジクも仕込んでみました。
c0080651_21494218.jpg

イチジク入れすぎ?ちょっと心配。。

ところでイチジクの皮を剥いていたら、手がかゆくなりました。
やまいもを剥いたときみたいな感じです。
私は、手に主婦湿疹といわれるような、トラブルがあり、
痒くなったり、かさかさしたりするのですが、イチジクは手によくないみたい。

石鹸でよーく洗って、本日の作業は終了。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2006-10-04 21:50

酵母菌5日目

4日目は特に変化なしだったので、本日5日目をUPしまする。

c0080651_23373511.jpg


あぁーーー。この白いのがカビ。
かびちゃった・・・もうだめなの??
わらにもすがる思いで、あたふた調べてみると、カビが生えるのは
レーズンが水面から顔を出してしまうのが原因で、カビの部分を
取り除いて、水を足せば、何とか育て続けることも出来るらしい。

とりあえず、カビの部分を取り除き、もう少し大きな瓶に移し変える
ことにしました。

c0080651_23405616.jpg


念入りに煮沸。
酵母作りは、ひとつ間違えれば菌の増殖・・ということを知り(←当たり前だけど)
ちょっと神経質にネ・・。

c0080651_23421891.jpg


熱を冷ました後、移し変え、水も足して、本日の観察は終了。

カビがまた発生しませんように。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2006-10-01 23:43