サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


酵母菌3日目

c0080651_0264392.jpg


劇的な変化はまだありません。
ただ、やはりガスが発生しているのか、フタがなかなかあかず
夫の力を借りました。

昨日より気持ち色も濃くなってきました。

レーズン一つ一つに泡が出来ています。
これも発酵のひとつか?

香りはまだレーズンですが、ややアルコールの香りもしているような・・・
これはまだ私の妄想かも知れません。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2006-09-30 00:30 | おいしいお話

酵母菌つくり二日目

c0080651_21315828.jpg


ドキドキの二日目です。
レーズンが随分と水分を含んでふんわりしてきました。
昨日は透明だった水も、茶色くなっています。

フタを開けるとき、パフッと小さくガスが抜ける感じで、
香りはレーズンの香り。発酵している感じはあまりないです。

失敗しても、成功しても、どちらにせよ初めての取り組み。
皆さんも暖かく見守ってください^^

色々調べてみたら、色んなものが酵母になると知り、
これから徐々に、他の素材でも挑戦してみようとおもいます。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2006-09-28 21:45 | おいしいお話

酵母菌つくりに挑戦

少し前から、気になっている天然酵母。
酵母菌が簡単に作れる、と聞き早速挑戦。

小さめのジャムの空き瓶で作りました。

c0080651_2318167.jpg



レーズンと、水だけで本当に出来るんだろうか??

しばらく観察したいと思います。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2006-09-27 23:18 | おいしいお話

たねの話

この土曜日に、埼玉県の鳩山ハーブガーデンへ行ってきました。
最近ハーブに夢中な私たち夫婦、目的はハーブの苗を買いにいく事だったのですが
残念ながらハーブガーデンにはあまり苗はありませんでした。

でも、そこで、とても魅力的な『たね』に出会いました。無農薬で、無化学肥料のたね。

c0080651_22532950.jpg


写真ではちょっと判りにくいですが、今回購入したのはディルの種。

ここの種、「たねの森」というところで販売されています。
住所をみると、ハーブガーデンから15kmほどの場所にあることを知り、
早速、行ってみることに・・・。

探して探して、やっとこさ辿り着くと・・・。

お店があるのだとばかり、思い込んでいってしまったのですが、
実は普通のお宅で、通信販売を中心に活動されているのだそう。
突然押しかけてしまって、ゴメンナサイ。でも、とっても感じよく対応してくださいました。

帰宅後、ネットで調べてみると、種一つとっても、とっても深いんです。
種から、オーガニックについて考えさせられる、しかも共感できる取り組み
をしておられる事を知りました。

まだまだ園芸初心者の私。でもこんな風にひとつひとつ知ることが出来るのは
とても幸せなことですね。

たねの森はこちら↓
http://www.geocities.jp/tanenomori1/index.html

ハーブガーデンのランチのお話はコチラ↓
http://cookpad.com/kuronimioa/
[PR]

by alteasakurahanabi | 2006-09-24 23:06 | 園芸部報告

東京駅に行ったら

東京駅に行ったら、必ず寄る場所があります。
まぁ、結構フツーなんですけど、大丸。

三ヶ月に一回位の割合で、東京駅が最寄り駅の取引先へ
外出する機会が訪れるのですが、先日、嬉しいその日がやってきました。

八重洲大丸には、私の大好きな「キースザマンハッタン」という
お店があるのです。しかも、ここにしか入っていないのです。
だから、絶対にお土産をGETします。

毎回必ず買うのが、栗のパイ。1000円で、かなりのボリューム。
実家と半分こするのが、お決まり。

今回は、何となく生ケーキも買ってみました。

c0080651_055693.jpg


ニューヨークチーズケーキ。
薄い。。。でも濃厚。こんな風なちょっとお上品なチーズケーキも
たまにはいいかな。でもこういうの見ると、いつも自分で作るチーズケーキは
量が多すぎることに気付かされますネ・・・

c0080651_072612.jpg


モンブラン。
生クリームたっぷり、高さのあるケーキです。側面にアーモンド、底面はブランデー
たっぷりのスポンジでしたが、夫曰く、アーモンドが要らないなぁ。だそうです。


たまには、こういうおしゃれなものも食べとかないとネ!!ちなみに、チーズケーキは
コーヒーが似合う味、モンブランは紅茶がしっくりきました。

ご馳走様でした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2006-09-18 00:11 | おいしいお話

初めてのマドレーヌ

c0080651_0111648.jpg


3年前にベトナムへ行ったときに、購入した型たち。。。やっと日の目を見る日が
やってきました。ずっとお気に入りのお菓子の缶の中で眠っていたのです。

先日、サツマイモの小さいものがたくさん袋に入ったものが100円だったので
スィートポテトでも作るか・・と思っていたのですが、何となく、マドレーヌが焼いてみたく
なったのです。これも、私の突然病のひとつ(笑)

サツマイモと、レーズンを入れたマドレーヌ。
形はイマイチだけど、ホクホク。秋らしいおやつができました。
いずれレシピもアップする予定です^^v

c0080651_0113246.jpg

[PR]

by alteasakurahanabi | 2006-09-15 00:11 | おいしいお話

香りへの憧れ

c0080651_23552516.jpg


大好きな香り4種。
ベビーローション(くつろぎケア)・ブルガリ「オパフメ」・エスティローダー「パラダイス」
そしてラルフローレン「ローレン」。

ブルガリとローレンは10年選手で、長いことリピートしていますが、パラダイスとベビーローションは、ここ2年くらいのヒットで、新入りです。

すれ違ったときに、ステキな香りのする女性っていいなぁーって、ずっと思っていたけど、
自分ではイマイチ香りが持続しないし、あまり多くつけてしまうと香りに酔ってしまい、具合がわるくなるので、なかなか実現できない憧れです。

どうしたら、ふわっと香る人になれるのかなぁ。
これは私の永遠の課題なのかもしれません。

香水というのは、その香りに似合う歳が必ずある、と聞いたことがあります。
歳を重ねていくにつれ、その人に似合う香りは変わるらしい。

昔ちょっと背伸びしてつけていた香りも今やっとなじんできたかな?
そんな気もするけれど、フワリいい匂い、な女性になりたいなぁ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2006-09-12 00:06

美しい布を織るひと

染織家の上原美智子さん。

今日たまたま見たETV特集(教育テレビ)で特集していたのを
見て、ものすごく感動しました。

沖縄で、髪の毛の1/10ほどの細い糸を織り、薄布を製作されている。
この特集は、羽衣のような、蝶の羽のような美しい薄布が織り上がるまでの
ドキュメンタリーだったのだけれど、繊細なのに力強く、風になびく美しい
光沢を持った布のように、彼女もまた、静かだけれど、内に秘めた強さを
醸し出すステキな女性でした。

こんな人がいるんだなぁ。
今日まで、知りませんでした。

その布の素材の美しさと、色の美しさ。草木染の自然な色なのに、
布の透明感のせいなのか、とても鮮やかで・・・。

沖縄という文化、土地にもともと興味はあったけど、今回このTVの
おかげで、もっと興味が増しました。しかも先日藍染の体験をしたせいもあって
染色にも、とっても興味があって。

もっと上原美智子さんワールドに浸ってみたいと思いました。
なにより、触ってみたいです。

http://www.nhk.or.jp/etv21c/backnum/index.html
[PR]

by alteasakurahanabi | 2006-09-10 00:04 | 今日のつぶやき

突然やってくる

今日も突然やってきた。

日々、色々とやってみたい事、興味あることがあるけれど
困るのが急に行動したくなること。

今日は、突然ピアスを作ってみたくなった。

以前から、手作りのアクセサリーを作って見たいと思って
材料は買ってあったので、早速。
自分の持っているピアスを参考に、2種類作ってみました。

c0080651_18984.jpg


ターコイズ×ムーンストーンと、ムーンストーンだけのもの。
初めて作ったので、やっぱり雑な出来ですが・・。

もうすぐ秋だっていうのに、夏っぽくなってしまった。買ったのは真夏だったから(笑)
2個作ったら飽きてしまった。次は茶系の石で作ってみたいな。

でも、いつだろう?

またきっと、突然やってくるんでしょう。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2006-09-09 01:10 | 今日のつぶやき

シャルロット、元気です

c0080651_22155227.jpg


この苗を買ったのは確か、6月頃だったと思うのですが、すくすくと伸びて、今年の夏から
たくさんの花を咲かせてくれています。

散り頃になるにつれ、だんだん白くなっていくのですが、違いがよく判る写真になりました。

この苗、結構お高くて、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで買ったのです。だって、うまく
育てられるか判らなかったし。だけど、モトは取りましたよ、ゼッタイ。おほほ・・。

咲いたらすぐに切花にしてしまいます。薔薇は買うものと思っていたけど、
咲いた花をカットするときのうきうき感。小さな幸せですね。

最初はアブラムシがついたりしてとっても心配したのですが、まだまだつぼみがいっぱい。
いつまで咲いてくれるのやら、楽しみです♪
[PR]

by alteasakurahanabi | 2006-09-06 22:25 | 園芸部報告