サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:縫う ladies( 67 )


ドルマンTシャツ その3

久々にミシン。
Tシャツを新調しました。

c0080651_0152461.jpg

-Pattern:ドルマンTシャツ snappylife※無料配信は終了しているみたいです
-生地:パンドラハウス コットンと化繊の混紡

昨シーズンに縫ったこのTシャツ、大活躍すぎて、昨シーズンに縫ったものは
くたくたになってきました(でも今シーズンはまだ着ます)。
襟ぐりが少し失敗しちゃったけど、それでも着用範囲内なので
まだまだ暑い今シーズンは活躍してくれると思います。

ドルマンスリーブは縫いやすい上に、涼しく
やめられません。

こちらの生地、化繊が混じっているようですが詳細は不明。
薄地で良く伸びる生地でしたが、着心地は良さそうです。
生地巾も広く1.8mもあったので、夫のも縫いました。

c0080651_014326.jpg

またも、まさかのお揃い。。

夫のは別のパターンで縫いましたので、また別の記事で。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-08-12 00:26 | 縫う ladies

たくさん縫った

今日は縫いかけを片付けました。

まずは、まさかのお揃い、迷彩ズボン
c0080651_1527077.jpg

※夫のは別の記事で
私のは夫のズボンを裁断した後、余った生地でサブリナパンツ。
パターンはNANATONE 細身パンツのアレンジ。

次に派手派手ズボン
c0080651_15284724.jpg

-Pattern:NANATONE 細身ズボン
-生地:日暮里トマトセレクト館 綿ポリストレッチ 1.2m
-アレンジ:ウエストゴムはそのままに後ろにパッチポケット

夫と一緒に生地を買いに行ったのですが、この生地を手にとった所
「えぇーーホントに着るの?」と言わしめた派手生地。
・・・んー、着るかなぁ。休日に。

次はトップス
c0080651_15312985.jpg

-Pattern: Nootie A GoGo 布帛Tシャツ
-生地:パンドラハウス 綿 1m
-アレンジ:袖丈を3センチ伸ばし、あきは後ろ側に

夫のトランクスを縫おうと買ってあった生地でしたが
薄いし涼しそうなのでトップスに変更。
このデザインは袖が短めのほうが可愛いかも。

チェックは難しい。柄合わせは失敗。
c0080651_15341653.jpg

ちょっとずれた。
見頃と袖も柄合わせするべきなのか。
悩んだけど所詮無理なので、無視して縫いました。

最後に
c0080651_15344597.jpg

-Pattern:NANATONE おまけレシピNo31 Tラインのワンピース
-生地:パンドラハウス ワゴン1.5m

以前生地を購入したときに付いていたおまけレシピより。
型紙は無かったので、寸法通りに直裁ちしました。
袖付けがないドルマンタイプ。
見頃は相当ゆとりがあるのに、袖は割と細め。
c0080651_15424110.jpg

私の二の腕は太いので、着用時にどうかな、心配なところです。

この生地、淡いパープル色が気に入ったんだけど、
このパターンにはボーダー柄のほうが可愛くできるかも。
淡い色みだと、病院の検査着っぽいです。

さて、縫いかけが全部完成したので、新しく裁断しよう。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-06-23 15:44 | 縫う ladies

体操着風カットソー

明日着るものにも困って(苦笑)
帰宅して急いで縫いました。

c0080651_21582331.jpg

Pattern:FilerリラックスボートネックTシャツ
生地:服地のアライ(日暮里)ワゴン品 綿ニット

私の中では定番パターンなのですが、そろそろ飽きて来て
袖と裾は屏風たたみの仕上げにアレンジ。

しかし、生地の色がアイボリーだったせいで、
体操着みたいになっちゃいました。

c0080651_2202020.jpg

こんな感じで巻物を合わせると、体操服感が薄れるのですが。。
このところのものすごい湿度のせいで、巻物はちょっと暑すぎます。
それでも、会社に強行着用して行ったのですが、
体操服っぽいのが気になって、気になって、
仕事どころじゃありませんでした。

違う色だったらよかったのかしらーー。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-06-19 22:02 | 縫う ladies

またまた私のズボン

またも自分のズボンを縫いました。

まずは
c0080651_19333431.jpg

ピンクのズボン

Pattern:NANATONE細身パンツ

生地:NANATONE細身パンツ キット 1.2m ピンク
   どんなピンクの生地が来ちゃうのかドキドキしたけど、サーモンピンクのような素敵な色。薄地だけど、しっかりしてて縫いやすい良い生地だった。

アレンジ:脇ポケット・ファスナー開きに変更 丈を3cm短く

ポケット無し、ウエストゴムのパターンでしたが、
どうしても脇にポケットを付けたくて、そしてファスナー開きにしたくて
型紙をあれこれ補正して、ウエストベルトも自作して縫いました。

ところが、ところがです。
ここが初心者の浅はかさ、と言いますか、知らないとはこういう事かと
思い知る訳なのですが。

もともと、ウエストをゴムで絞って履く為のパターンなので
ウエストサイズが大きく見積もってあるんですね。
その事に全く気がつかなかった私。
ズボンの細身加減は最高なのに、
出来上がってみるとウエストがガバガバでした。。
マタニティパンツが出来上がってしまいました。

c0080651_2044236.jpg

c0080651_204074.jpg

着た時のシワ感、、パツパツだと言わないでください(涙)

ウエストを見せなければ履けるけどね・・・

そんなこんなで何だかとても納得いかず、
おかわりしちゃいました。

c0080651_2055142.jpg

Pattern:たまねぎ工房Quartz

生地:Filer 綿ストレッチ 巾不明 1.5m(去年購入の布で今は販売していなかった)白だけに少し厚め。それでも透けるかも?下着の色に注意が必要。

アレンジ:ズボンの幅を細身に、ポケットに別生地を使用、裾をシングルにし丈を6cm短く

補正の仕方が正しいかどうか分からないけど、
ピンクのズボンのパターンを参考に、股下部分を大胆にカット。
あとは、仕様書通りに縫いました。

補正がうまくいったようで、細身具合は最高。
すごく気に入りました。

c0080651_20193137.jpg

c0080651_20185112.jpg

着た時のシワ感、、パツパツだと言わないでください(涙)


残念だったのはボタンホール。
端切れで何度も練習したのに、ウエストベルトは厚みがあるので
ボタンホール押さえがうまい事動いてくれず、ひどい事に。。
まぁ、シャツをインにして着る事はないし、ベルトをすると思うので
着用には問題ないんですけどね。。。

ポケットとファスナーに慣れる事が出来て、
自分の好きなズボンの太さに出会えて、
一応着られるものになったので、これはこれで納得しよう。。

次はメンズものを縫わなくては。。。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-06-06 20:27 | 縫う ladies

チュニックブラウス

事の始まりは、一緒に出かけたときに、
母がお店で、チュニックブラウスを購入するか
どうするか、悩んでいた事でした。
私が洋服を買えなくなったのは、お店で見ても
「これ縫えるよなぁ」と思ってしまう事が発端だったけど
母が悩んだその製品も、どう見ても縫えるなーと思えるものでした。

そこで、そんなん、縫ってあげる!!と大口を叩いてしまったのでした。
ちゃんと縫わないと、オオカミおばさんになってしまいますもので、
ちゃんと縫いましたよ。

c0080651_19424543.jpg

Pattern:株式会社ホームクラフト 10180 チュニック&ブラウス
    (手芸店でも買える)Mサイズ
生地:トーカイ 綿麻 110cm 1.8m
変更点:裾の開きを省略・母の身長が低めなので裾を8cm短く
メモ:これからの季節には少し生地が厚かったかも。次は薄地でチャレンジ。

このパターンは、縫い代が含まれていない型紙だったので、
型紙を切る前に縫い代を含めてからカットしました。
これなら、裁断するときいちいち縫い代を計らなくてもいいもんね。

後ろの開き部分と、前のタックがツボ。
c0080651_2025880.jpg

見返しの端のロック始末を忘れて、この後ジグザグミシンで何とか処理。

何度も言うようですが、後ろの開きが、ツボ過ぎて、
何度も何度も見てしまいます(笑)

ボタンも素敵なものを付けました。
c0080651_2051149.jpg

吉祥寺のC&Sで買ったもの。
ちょっと大きかったなぁ。でも可愛いからいいか。

気に入って着てくれますように。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-06-03 20:08 | 縫う ladies

ズボンSAL

今日から6月。
初日はユウコさんとの活動日。
お手製洋服のお披露目日となりました。

c0080651_2055104.jpg



SAL 続きはこちらから
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-06-01 21:38 | 縫う ladies

私のズボン

先日の日記で、会社でズボンが破れた話をしました。
お尻が裂けた、とかそういう話も面白いですが(笑)
傘立ての角に足を引っかけまして、ズボンが犠牲に。

c0080651_2146525.jpg

これですね。

おかげさまで傷一つなかった訳で、洋服とは体を守る為のものという
一番大事な役割を果たしてくれたのでした。

夫にすぐさま写メで報告すると、「新しいのを縫いなさい」との指令。
ハイ、縫いました。

c0080651_21475883.jpg

-Pattern:filer タックテーパードパンツ
-生地:ユザワヤ コットンチノクロス(たぶん) 2m

実店舗で買うと、自分が何と言う生地を買ったのか、忘れてしまいます。
そういう意味でネット通販は、履歴が辿れるのでありがたいですね。

さて、こちらのパターン、ウエストはゴムなのですが
Mサイズなのに仕上がり寸法が72cmなんですね。
中年の私でもさすがに大きすぎます。

元パターンは後ろ側だけにゴムを入れる仕様でしたが
ベルトループも付いていないので、自分のサイズに合わせて
全面にもゴムを入れたのだけど、何だか残念な気持ちが残る。

c0080651_21535142.jpg

c0080651_21542951.jpg

脇ポケットと後ろポケットは、うまく行きました。
ポケット恐怖症からの脱出が出来たかもしれない。
このズボンのおかげで、ポケットの構造や縫い方がやっと理解出来た。

ズボン脇にもコバステッチをちゃんと入れられて、縫製はおおむね成功。
コバステッチは後ろズボン側にかけるということを今回初めて知る。

実際の履き心地はとても良かったです。
ウエスト部分をファスナー開きにアレンジ出来たら、
もう一枚縫いたいなぁ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-05-26 22:02 | 縫う ladies

イージーブラウスとストール

ガーデニングショーの後に、吉祥寺へ足を伸ばし、
念願だったCHECK&STRIPEへ行ってきました。

c0080651_21164346.jpg


お店は外観も中もスタッフさんもみんな可愛らしくって、
とても気に入りました。
アレコレ物色して生地を購入。
嬉しかったので、早速形にしました。

まずはストール。
c0080651_21175960.jpg

生地:CHECK&STRIPE リネンガーゼ カーキ
パターン:CHECK&STRIPEおまけレシピ

ストールに仕立ててから洗濯。
もっとくしゃくしゃになるかと思っていたけど、全然大丈夫で
糊が取れてとてもふんわり柔らかい肌触り。

c0080651_2120815.jpg

端は三つ折り、フリンジは端から6cmの所を直線ミシンで縫い止め
横糸を抜いただけですが、雰囲気あります。
この生地と黒しかなくて、もっと色のバリエーションがあったら買い足したい生地。

コットンリネンボイルワッシャーという生地はブラウスにピッタリ
と思い、購入しました。

c0080651_212484.jpg

生地:CHECK&STRIPE コットンリネンボイルワッシャー 1.7m
パターン:NOOTIE A GOGO イージーブラウス7分袖

うしろ
c0080651_2127265.jpg


そで
c0080651_21273067.jpg


やっぱりギャザー寄せが苦手です。
それでも今まで縫って来た中ではうまく出来た方だけど、
完璧に寄せられるにはまだまだ時間がかかりそう。

生地自体は薄くて透けてしまうのでそのまま着るのはNGだけど、
肌触りはとても良く涼しげです。

こちらのパターン、去年何度か縫ったけどうまく行かなかったけど、
今回は何とか着られるものが縫えて良かった。
しかし、デザインが体型に合わない。。
私は肩周りがガッチリしているせいか、このパターンLサイズにも関わらず
背中から肩にかけて変なシワが寄ってしまうのです。
ギャザーの寄せ方に問題があるのか、どうなのか・・・

せっかく気に入った生地だったのに、残念だー。
体型に合うパターンを見つけなくては・・・。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-05-13 21:33 | 縫う ladies

9分丈のパンツ

今日は日帰りで大阪まで行ってきました。
昼間はビジネスマンでいっぱいの新幹線、とても新鮮でした。

帰宅してから、ストレス発散とばかりに、ズボンを縫いました。

c0080651_219523.jpg

Pattern:3つのパターンでできるスタンダードなかわいい服 9分丈のパンツ
生地:ユザワヤ 先染綿麻ヘリンボン 144cm幅 1m弱

パーツが2つしかないので、かんたーん。

実はこれ、先日のスモックフロックで使った布の余りです。
裏地の模様が好きで、裏側を表地にして縫いました。

c0080651_211562.jpg

何となく模様が分かりますか?
本来の表地はデニムのような風合いなんだけど、裏地は薄いグレーで
何とも好きな色合い。
見る人が見れば、何じゃこれ?と思われるかもしれないけど、
それはそれでオッケーなのです。

今年は既製服を買い足さないと決め、(貰うのは○)
ポケット無し、ウエストゴムでもいいから、
着るものは自分で縫おうと思ってます。

今日も新幹線で隣に座った女性が、普通にウエストゴムのスカートを
履いているのを目にしたり、ユニクロのお洒落ズボンもウエストゴムだったし
そりゃあファスナーが付いているに越した事は無いけど、ゴムでも良いじゃないか!
と開き直っております。

この季節薄すぎず厚すぎずのボトムが不足しているのですが
生地的にはこれは丁度良かった。
シルエットは少し、太めだったのですが履き心地は悪くないです。

もう少し細身のシルエットのパンツを縫いたいなぁ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-05-09 21:22 | 縫う ladies

スウェット地のスカート

連休も最終日となってしまいました。
すごく行きたい所があったので、早起きしてみたものの、
何故か素直に行きたいと言い出せず、悶々とする羽目に。

縫いたいものもあるし、編みかけもあるし、人ごみは嫌だし
(近いし、また今度でいいか・・・)そんな気持ちになると
もう出かけられなくなってしまう。

そんな訳で、またミシンに向かいました。

c0080651_1350888.jpg

Patterrn:クルール マキシ丈タイトスウェットスカート 9号
生地:145cm巾 裏毛ニット生地 1.1m
変更点:ウエストベルトに紐を通さず、ゴムのみの仕上げ

在庫布を保管してある引き出しの中で、ものすごく場所を
取っていたスエット生地。
1.5mでなんと500円!という破格な価格で昨年買って
おいたものがやっと形になりました。

パターン通りの用尺だと、170cm巾となっているけど、
145cm巾で十分間に合いました。
パーツが少ないので制作時間は2時間程度と簡単に縫えて嬉しい。


ボディ女史に着せてみると、その長さが分かりますね。
(ぱっと見、オーケストラの人みたい・・・)
相当長いので、屋外トイレとか、厳重注意ですね。

c0080651_1354392.jpg

後ろ。
ポケットが一つ、ついています。

この生地が、アイロンがかかりにくくて、しかも
本体に縫い付ける際に、厚みも出るので、ぬいづらかった。
c0080651_13554567.jpg

(あぁ、縫い目が下手すぎる。)

ウエストベルトを本体にロックミシンで縫い付ける際、
後ろスカートのダーツの所が他の部分より厚いので、
針を2回も折りました。
ダーツが2ヶ所あるから・・・むーー。

さて、今回、クルールのパターンを初めて買いました。
写真では分かりづらいと思うけど、シルエットはすごく
きれいだな、と思いました。

パーツが少なく簡単なデザインだと、野暮ったくなりがちだけど、
なかなか、お洒落なシルエットで気に入りました。
よそのお店に比べてパターンが高い気がする。。
出来上がりのシルエットを見て、納得したものの、
あと数枚は縫わないと!という気になりますね。
しかし、このスカート、何枚もは必要ないなぁ。。。

この生地はたぶん冬物なので、厚みがあるけど、これからの季節には
もう少し薄地の裏毛ニット地で作ってみるのも良いかも〜。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-05-06 14:08 | 縫う ladies