サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:好きなもの( 71 )


脇役たち

数年ぶりに、バラとガーデニングショーへ行ってきました!

c0080651_10413948.jpg


今年は15年目ということもあり、主催者側も力を入れている感じ。
バラの種類も多いし、工夫された展示も多くて、楽しめました。
今回、私が注目したのは、「脇役たち」。
バラが主役だから、どうしても華やかなバラに目を奪われてしまうのだけど、
周りを固める脇役の花たちも、どれもこれもとってもきれいでした。

c0080651_10464356.jpg


c0080651_10473878.jpg


c0080651_10474033.jpg


c0080651_1048526.jpg


c0080651_10482145.jpg


ひとつひとつで見れば主役級の花たちだけど、今回はきっちりと
脇役に徹し、バラを盛り上げておりました。
豪華、花の競演、と行った所でしょうか。

特別展示はトルコ。
バラのふるさとトルコ「ターキッシュ・ ローズガーデン」の一角は大にぎわいで
メインの展示がすごく良かった。
c0080651_10515979.jpg

こんな風に部屋を再現してあります。

バラというと、ナチュラルなインテリアが思い浮かぶけど、
こんなエスニック調の部屋にも、合うんですね。

c0080651_10542773.jpg

こんなブルーの壁、まさに外国!

c0080651_1055667.jpg

これすごいですね。

トルコの照明、ひとつ買いたくなるくらいきれいでした。
c0080651_1055419.jpg


あぁ自分の家も模様替したい・・・(しないけど。汗)
そんな気分になる、おでかけでした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-05-12 10:57 | 好きなもの

ラベンダー

アロマ関係は、女子の好きなものの一つだと思いますが
私も、結構好きな方だと思います。

色んな香りがありますが、この冬ダントツで
私の心を掴んでいるのは、ラベンダー。
ラベンダーの香りのモノばかり好んで使っています。

c0080651_19294378.jpg


たぶん唯一、北海道のお土産で自分の為に買ったものです。
ファーム富田さんの「ラベンダーオイル

ロールオンタイプなので、仕事中でも「あー疲れた!」というとき
コソっと塗って、香りを楽しんでいます。

c0080651_19334242.jpg

誕生日にユウコさんがハーブティーのセットをプレゼントしてくれたのだけど、
その中に入っていた「ラベンダーティー
味も好みだったけど、やっぱり香りが良い。
沐浴してる感じで、癒されるひととき。
茶殻が生ゴミ箱に入っているだけで、生ゴミの匂いも消えて
開ける度にラベンダーの香りがするんです。すごいね。

c0080651_19382477.jpg

ハンドクリームもラベンダー。

そして、ディフューザーも。
c0080651_19385081.jpg


ボディーソープもボデーローションもラベンダーの香りなのだった。

意外に凝り性なのかしら、私。
残念な事に、夫はこの香りがあんまり好きじゃない。
だから、なるべく自分だけが楽しめる範囲で、なんだけど。

そういえば、ラベンダー色(紫色)もすごく好きだ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-02-24 19:42 | 好きなもの

魂のいちばんおいしいところ

まだまだ寒い。

c0080651_22491673.jpg

c0080651_22493112.jpg


それでも少しずつ、春に向かって進んでいるんだなぁ。

つづきはこちらから
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-02-17 23:03 | 好きなもの

ダブル2マンスリー

来年の手帳、もう決めましたか。
c0080651_2221596.jpg

私は12月から、おニューの手帳になりました。
(まぁ実際は11月最終週から使ってましたけど。)

手帳探しに色々と歩いてみたんですが、
なかなか気に入ったものが見つからず、
結局、自分で作りました。
名付けて「ダブル2マンスリータイプ手帳」。

ベースはMoleskineスクエアードノートブックラージ(方眼タイプ)

これに、ネット無料配布のカレンダーをプリントしたのを貼りました。
c0080651_2220184.jpg

DLしたのが子供用だったので、月の行事にも「ふりがな」が(笑)
でもこのタイプが一番使いやすくて、会社の先輩にも紹介したら
彼女もこれをA3サイズに拡大コピーして、家で使っているらしいです。

私は、手帳はマンスリータイプがもともと好きだったのだけど、
色々なものを試してみた結果、2ヶ月見開きのものが自分に必要と分かりました。
仕事はだいたい2ヶ月スパンで動いて行くので、バッと見渡せるのは便利。
それなのに、市販のではまず、2ヶ月見開きは無いですね。

c0080651_22151229.jpg

こんなふうに。

そして、仕事とプライベートを一元管理したいと思い、
プライベートも、同じカレンダーを貼って、
Moleskineのページの前半はビジネス、後半をプライベート仕様としました。

c0080651_2210956.jpg


インデックスも貼りました。ココちゃんインデックスシール
このイラスト、何だか可愛くて前から好きだったので、
インデックスにこのイラストが嬉しかった。(やや少女趣味か?)

おかげで、まだ使って間もないのに、こんなにふくれてしまいました。

使い心地は、今の所凄く良いです。
スケジュールはオンオフ両方一冊で済むし、
240ページのうち、カレンダーで使用しているのは30ページ弱。
メモ、書きたい放題、貼りたい放題で、超満足〜。
もうメモ帳を別に持つ必要もなく、一冊で完結するありがたさ。

欠点があるとすれば一冊が重たくなる事くらいです。

1年使ってみて、どれだけ膨らむか(笑)楽しみながら使いたいです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-12-07 22:35 | 好きなもの

プロジェクトノート

ノートやペンが好きです。
特に、A5サイズのノートが大好きだけど、
ノートって何故か最後まで使い切れない。
文房具に関しては浮気性かも。。

c0080651_10172248.jpg

先日から少しずつやっている英語学習、
学習用ノートを作ろうと思い悩む事数日。
結局ルーズリーフに落ち着きました。
学生の頃に比べるとずいぶん形状も変わって、販売数も減りましたねぇ。
恥ずかしながら、ルーズリーフって、20穴と24穴があるんですね。
知りませんでしたよ・・・

さて、編み物などハンドメイド用のプロジェクトノートも新調しました。
アメリカ製のノートパッドを愛用していたけど、ソニプラ(今ではプラザ?)
で買えなくなり、無印のA5無地ノートにしたり、RHODIAを使ったりと、
あれこれ試したけど、結局ちゃんと記録出来ていない事に反省したのです。

自分のアイディアや、作ったものの事、できるだけちゃんと記録したい。
悲しいかな歳をとるにつれ、何とも忘れっぽいし。
ここは高額ノートをおろしてみようかとも思いましたが、
なんせ、浮気性なので、様子見にこちらを。

c0080651_10373016.jpg

結局100円かい!という赤いノート、とりあえずお店にあった2冊を確保。
ダイソー商品は在庫限りものが多いから、もし使い勝手が良かった場合に、
リピート買いが出来ないので、その辺がやや不安ですが。。

カスタマイズとまでは行かないけど、自分風にアレンジしてみます。

文房具の師匠やまかつさんが紹介されていて前から気になっていたBeltSealスナップもやっと購入。
これー、便利ー。
色んな色があるみたいなのだけど、お店に黒しか置いてなくて。
赤と黒のにくいヤツみたいになっちゃいましたー。。

中身は
c0080651_10382055.jpg

ドット罫です。(本当はブロック罫が好き)

で、ここに、
c0080651_1043324.jpg

スタンプをぺたぺた、全ページに押しました。

これで完成。
過去プロジェクトノートから必要なものは切り取って、新ノートへ移行。
今までのノートは殴り書き状態でしたからね、
これからは後から見直しても分かるものにしていきたいと思います。

最後まで使い切れるかな、2冊目に行けるかな。。
そっちも心配。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-11-23 10:51 | 好きなもの

癒し

毎週木曜日がフラの日になって、4回が過ぎた。
先生とも、お仲間とも打ち解けてきて、1時間のレッスンがあっという間に
過ぎてしまう。

ブレブレだけど、楽しそうな雰囲気が伝わる写真なので
載せてみよう。(こんな写真で先生ゴメンね。)

c0080651_2351978.jpg

先生はとても若くて、かわいらしい人だ。
踊りもとても美しくて、見とれる、、、
鏡越しに目が合うと照れるーーー

一週間分の肩こりが嘘のように取れて、体が軽ーくなる。
先生もフラも、私にとっての癒しだ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-09-27 23:08 | 好きなもの

逆フレンチ

コレをやってみたかった‼
c0080651_21463031.jpg


逆フレンチネイル。
自分でやるのは少し難しかったけど
何とか出来たぞ。

c0080651_2146321.jpg


ネイルしてる時はいつも、
塗装屋だった頃を思い出すなー。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-09-25 21:40 | 好きなもの

ふんわりしあわせ

固形石鹸が好き。

c0080651_21371521.jpg


液体石鹸がポピュラーな昨今、
固形石鹸はドラッグストアでも
ものすごーく隅っこに少ししか売っていない。

この石鹸、久しぶりのヒットでした。
柔らかい泡と、優しい香り…
お風呂に入るたび、ふんわりしあわせな
気持ちになります。

買い占めよう。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-09-23 21:25 | 好きなもの

ワクワク

10月にライブに行く事にしました。

J-WAVE LIVE AUTUMNです。

渋谷公会堂も初めてなら、こういった類のライブも初めて。
ワクワク・・・

夫からも、なんで急にライブなの?と尋問を受けました。
そりゃあそうだ。珍しい事です。
でもね、前からね、夏フェスとか行ってみたいと思ってたんだけどね・・・

でも知らないアーティストも居る!moumoonって・・・
ムゥムーンって響きが可愛らしいですね。
よ、予習しなければっ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-09-18 22:43 | 好きなもの

とても良かった

今日はフラを観て来た。
義母のお姉さんが習っていて、出演するというのでお誘いを受けたのだった。

私は、ハワイアン音楽は昔から好きな音楽の一つであり、
フラも観るのは好きなほうだけど、正直、お誘いを受けた時は
普通の発表会を想像してて、失礼ながらまぁ、それなりだろうと思っていたのだ。

ところが・・・
c0080651_23401412.jpg
4年に1度、という大きな大会らしく、色んなフラスクールの人たち、
プロのダンサーの方の踊りも観る事ができた。
ほとんどの人たちが、アマチュアなワケだけど、練習を頑張ったんだろうな、
本当にみんな上手に踊っていて、感動するほど。
70の手習いよ〜と笑うおばも、キラキラして見えました。

緊張しつつも、みなさん笑顔で、時に歌を口ずさみながら踊る姿、
体型や年齢なんか全然関係なく、楽しんでいるなぁと感じた。

おばの出演が終わると早々に帰る事になってしまって、
最後まで観られなくて残念だったなぁ。

演目に含まれてて嬉しかった、好きな曲。

kipahulu


また観たいな〜。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-07-01 00:18 | 好きなもの