サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ぶらり旅( 100 )


山ガールデビュー

今年の夏に富士山登頂に成功した会社の後輩たちが
登山部を作っていて、週末軽登山に誘ってくれたので、入部。

山とか興味は少しあったけど、実際周りに山経験者がいなかったし、
無理だろうなぁと思っていたけれど、こんなチャンスが到来するとは。

服装も、いわいる山ガールファッションで(笑)
他の女子がみんな20代なので、おばちゃんがんばりました。
しかし、この服装(ショートパンツにタイツみたいな服装)、
実際体験してみると、ものすごく理にかなってて。
歩きやすいし、寒くない。
男子たちもみな、この服装でした。

さて、初めての登山デビューは御岳山!

新宿から1時間半くらい、JR→バス→ケーブルカーを乗り継いで
起点に到着。
c0080651_1231484.jpg

c0080651_1232495.jpg

ここも眺めがすばらしい。
スカイツリーが見える。
登山スタート!
c0080651_1233220.jpg


途中、道無き道をサバイバルに歩いたり、滝に遭遇したり。
c0080651_12324485.jpg

c0080651_12332341.jpg

紅葉もちらほら、でも何しろ木々が美しくて感激しました。
c0080651_12333779.jpg


おかず担当だった私。
c0080651_12345467.jpg

合計6時間歩き続けて、下山の時は夕暮れ。
c0080651_12351821.jpg

気分爽快、心がすーっと軽くなるような登山でした。
すぐへこたれるかと思ったけど、全然大丈夫で、
これならやれるかも!
来年の夏は富士山に挑む、という目標も出来ました。

会社の後輩たちに、良い趣味を授けてもらい
感謝、感謝。

とりあえず、登山靴とリュックを買います!
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-12-01 12:46 | ぶらり旅

大きな吊り橋

茨城県の常陸太田市へ行ってきました。
目的は、大きな吊り橋。

c0080651_228454.jpg


大きいでしょう?
龍神ダムのところにある観光名所みたいです。

紅葉は6割くらいでしょうか。
それでも、とてもきれいでした。

c0080651_2295062.jpg

c0080651_22104510.jpg

c0080651_22111799.jpg


常陸太田市は、おそばが有名なんだそうで。
c0080651_2212190.jpg

c0080651_22121539.jpg

けんちんそば、なるものを頂きました。
ゆず香るつけ汁、具もたっぷり、なんとも麺がすごく美味しかったです。

c0080651_2214012.jpg

小さい秋を楽しみました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-11-23 22:13 | ぶらり旅

沖縄

会社の研修旅行で沖縄へ行ってきました。
2泊3日、瀬長島という所に滞在。
楽しかった。たくさん笑って、たくさんエネルギーをもらいました。

c0080651_22285575.jpg

c0080651_2229375.jpg

c0080651_22295277.jpg

c0080651_2230797.jpg

c0080651_22302245.jpg

c0080651_22303774.jpg

c0080651_22312088.jpg

c0080651_22313674.jpg

[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-10-23 22:33 | ぶらり旅

キンシノ

昨日の早起きの日記はiPhoneからの投稿だったのですが、
画像のデカさにビックリ。。
(スマホだと大丈夫なのですがPCで見るとすごい大きい)

さて。
14日は、「キンシノ」へ行ってきました。
c0080651_046775.jpg


私たち夫婦は、テレ玉(TVK)で毎週月曜日に放送される
キンシオ
を欠かさず見ているのですが、キンさんの大ファン。
そして、「シノ」は立川志の吉さん。談志志の輔師匠のお弟子さんです。
※間違えました、ためしてがってん、の人のお弟子さん。もうすぐ真打ち!
キンシオでは「隠居ペディア」として小話のコーナーがあり、これも楽しみのひとつ。

「キンシノ」は、キンさんと志の吉さんの掛け合いが楽しいトークが1時間、
休憩を挟んで、キンさんの書き語りと志の吉さんの高座がそれぞれ30分くらいかな。
トークライブも高座も初めてだったので興味津々。

まぁもう、とにかくすべてが面白い。
ずっとずっとニコニコしちゃうというか、楽しい時間すぎて
あっという間に終わってしまいました。

また行きたい!!
高座も行きたい!!
と心から思いました。

さて、TVのキンシオは、キンさんがあちこち旅をする番組で、
キンさんがその土地の喫茶店を見つけて、8割ナポリタンを食すのですが
私たちも、キンさんへの尊敬の念を込めて、ライブの前にナポリタンを食しましたよ。

c0080651_0563130.jpg


ホント、良いライブでした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-10-15 00:58 | ぶらり旅

房総半島へ

夏休みを2日貰って、そのうちの1日は
ずっと行きたかった房総半島へ。

c0080651_20195283.jpg

大多喜町にあるハーブアイランドに行ってみたかったんです。

c0080651_2020375.jpg

でっかいかぼちゃ。たくさん置いてありました。

ランチもここで。
c0080651_20215090.jpg

サラダバーと自家製バジルパン。
美味しかったー

ハーブ園を散策して、ショップをのぞいた後、
近くにある養老渓谷まで足を運びました。

c0080651_2023246.jpg

川沿いに遊歩道があって(結構険しい)、マイナスイオンいっぱい。

締めくくりは足湯。
c0080651_2023468.jpg

お湯が黒かった。
汚れてるんじゃなくて天然の色。
何か体によい成分が含まれているらしかったけど・・・
忘れました(苦笑)

c0080651_20252983.jpg

帰りは夕暮れ。
写真ではわからないけど、富士山も見えました。
スカイツリーが小さく写ってるのが見えますか?
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-09-20 20:26 | ぶらり旅

府中遠征

今月三回目のユウコさんとの活動日は、府中遠征。
手作り市の見学でした。
写真が多いのでたたみます。

続きはこちらから
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-09-14 19:32 | ぶらり旅

富士山

1日夏休みを貰ったので、富士山までドライブ!

c0080651_9532129.jpg


富士山の姿を見られたのは高速の上からだけ。。
肝心の5合目は濃霧で姿が隠れてました。

c0080651_9545995.jpg


涼しかったなぁ。。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-09-14 09:56 | ぶらり旅

調布辺りで

今日から9月がスタートしましたー。
今日は、夫とユウコさんと3人で調布まで遠征。

まずは腹ごしらえ
c0080651_22234627.jpg

深大寺そばでしょー、やっぱりー。
でもお店を知らないので、一番最初に遭遇したお店へ。

c0080651_22242124.jpg

昼からビール。
深大寺ビール、というのがあるんですね。
こくがあって美味しかったそうですよ(ユウコさん&夫 談。)

きました、きました。
c0080651_22264274.jpg

とろろそば。
普通に美味しかったです。

c0080651_22272168.jpg

9月だけど今日は暑かった。。

c0080651_2227410.jpg

布多天神社へ移動。
ここが今日の目的だったけど、撃沈してまた移動。
吉祥寺へ足を伸ばして、〆は・・・

c0080651_22284069.jpg

20年ぶりの「いせや」。
煙にまみれて、ほろ酔いで本日の活動は終了。

暑かったけど、楽しかった!
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-09-01 22:31 | ぶらり旅

烏兎怱怱

ひさびさの更新になりました。
暑い日々に負け、体調を崩したりしましたが、
連休に絡めて休みを頂き、旅に出ておりました。

旅立ちの日。
私たち夫婦は結婚記念日を迎えました。
9年目の第一歩。

c0080651_2338048.jpg

毎年恒例になりつつある、夫からのサプライズは、
8の形にちなんでこのネックレス。
中国の伝説では、太陽には三本足のからすが棲み、
月にはうさぎが棲むとされたそう。
うさぎがムーンストーンを抱いているモチーフ。

ありがたく身につけてさぁ出発です。

続きはこちらから。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-07-16 00:18 | ぶらり旅

深谷市へ

連休3日目。
今日はお天気もよいし少し遠出してみようと、
深谷市まで行ってきました。

いつものように道の駅で野菜などを大量買いした後、
(この道の駅は植木関係が充実しています)
訪れたのが「緑の王国」です。

小さな公園で、のんびり散策できました。

今の季節は新緑が青々として、清々しいですね。
c0080651_2232120.jpg


こちらで今回気になった花はこちら。

c0080651_2203684.jpg

紋付ひなげし(ピエロ)

ケシの花ってきれいなのが多いけど、これは初めて遭遇しました。
どうしてこんな花の模様になったのだろう。

c0080651_2235280.jpg

フラメンコの衣装のようです。

もうひとつ気になった花の模様、
c0080651_2265484.jpg

これはガザニアで普通に園芸店に苗が売っているけど、
どうしてこうも、規則正しく斑点模様が付くのか不思議でたまらない。

そして公園内にあったこれ。
c0080651_228676.jpg

石釜!

庭付きの一軒家で、手作りの石釜を設置しピザを焼いて食べる事。
私の密かな野望の一つでありますが、こんなところに設置してあって、
ちょっとした妄想で心がときめきました(苦笑)

公園にある食堂で、ピザではなく武蔵野うどんをいただきました。
c0080651_22114110.jpg


さぬきうどんにも負けないコシの強さ、食べ応えあります。

ほっこりした休日を過ごせました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-05-05 22:14 | ぶらり旅