サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:おいしいお話( 133 )


りんごの紅茶煮

今シーズン初のリンゴの紅茶煮を作りました。

c0080651_1039099.jpg


このシーズンになったら絶対に作るけど、
今年初にしてはなかなか美味しく煮ることが出来ました。

ふじ、という品種を使ったんだけど、酸味が強いのか、
紅茶との相性バッチリで、甘みと酸味のバランスが絶妙な仕上がり。
うれしいー

作り方はこちらから
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-11-02 10:49 | おいしいお話

中目黒でエスニック

10月になりました。
すっかり涼しくなって、ニッターには嬉しい季節。
毛糸の補充やら、あれこれで、ユウコさんとの活動日を平日に決行。
あちこち買い物した後、珍しく中目黒へ上陸しました。

出かけたのは、、、

c0080651_22313624.jpg

Fivestar Cafe。
シンガポール(一部マレーシア)料理のお店。

業種は不明ですが、工場の跡地をカフェにしたそうで、
雑多な感じではありますが、小洒落た雰囲気です。

c0080651_22322980.jpg


ここからはダラダラと写真が多いのでたたみます。

続きはこちらから。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-10-05 22:43 | おいしいお話

ブランチ

久しぶりに母が作ってくれたブランチを食べました。

c0080651_2143175.jpg


何といますか、とてもバランスが取れてて
彩りも良く、豪華な朝ご飯でした。

長年の主婦の経験が凝縮された朝ご飯。
またひとつ、母から学びました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-08-04 21:48 | おいしいお話

居酒屋メニュー

会社の飲み会で美味しい居酒屋に出会い、
あまりにも美味しいメニューがあったので、
ユウコさんを誘って、また食べに行った。
お気に入りのメニューは『クリームチーズのもろみ味噌漬け』
これはもう絶品で、お酒が進む〜〜。

家でも作れたらいいね?なんて話をしていて
翌日、スーパーで材料を調達して、試しに作ってみた。

材料はこれ。
c0080651_20103944.jpg


お店ではどうやって作っているのか分からないけど
とにかく、クリームチーズをもろみで漬ければ良いんでしょう?
ということで。

c0080651_20132990.jpg


c0080651_20144122.jpg


このようにラップでぴちっと封をしたあと、蓋をして
冷蔵庫で1日半くらい。

お店の再現とまでは行かなかったけど、それなりに美味しく頂けました。
もう少し長く漬ければ、お店風になったかなー。
もう少し研究してみたいと思います。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-08-03 20:16 | おいしいお話

似顔絵ケーキ

5月の連休中に、毎年誕生日会&母の日を兼ねて
夫の家族で集まります。

今年は義姉宅に呼ばれて行ってきました。
5月誕生日なのは、義父、義姉のダンナさん、我が夫。

今年、ケーキ担当になった私。
憧れていた「似顔絵ケーキ」を頼む事にしました。

c0080651_19301369.jpg

じゃーん!
上が義父、下右が義姉のダンナさん、下左が夫。

なかなか似ています。
似てるーーー!とその場がかなり盛り上がりました!!

ケーキ自体は味もシンプルでしたが
顔を崩して食べて行くのが、なんだかもったいなかったけど
面白かったです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-05-04 19:33 | おいしいお話

簡単刻み昆布きんぴら

できました。
c0080651_20535777.jpg

なんと2年ぶりのレシピアップ

クックパッドを始めたのが2005年8月。
結婚してすぐでした。

8年で、いただいたつくれぽが100件になりました。
うれしい。
有難うございます。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-04-26 20:57 | おいしいお話

雰囲気あるお店

毎日忙しいです。
そして、花粉症まっただ中〜

さて、先週の話ですが、母とお茶してきました。
c0080651_21541775.jpg

母が定期検診に行く病院のそばにあるカフェで、
前々から行ってみたいと言う事で、出かけてきました。

1階が古着屋さんで、2階がカフェなのだけど、
雰囲気のあるお店でしたよ。

c0080651_2156623.jpg

白玉あずきとジャスミンティーのセット。

とても丁寧な仕事をしているなー、というお味。
盛りつけもお皿も凝ってるなー、と思いました。

夕方だったので、貸し切り状態。
静かな時間を楽しみました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-03-08 21:58 | おいしいお話

神茂のはんぺん

先日TVにて、はんぺんの特集をしていて、
恥ずかしながらはんぺんがサメから作られる事を知りました。

そして、番組で紹介されていた老舗のはんぺんがあまりにも
おいしそうなので、夫婦でこれは絶対に買って食べようと、
意見が一致。

早速買いに行って来たのでした。

c0080651_7244789.jpg

お店は日本橋の神茂(かんも)。
はんぺん1つ410円もします。
普段なら絶対に手が出ない金額だけどねー。ここは、勢いで購入。
スーパーで買えるはんぺんとの大きな違いは手作業で作られるその形。
正方形なのは一緒だけど、山形になってて大きいです。

おすすめの食べ方を全部試してみました。

まずはおでん。
c0080651_7274350.jpg

おでんを煮込んだあと、食べる直前に投入。
(おでんの場合は直前に入れて、と注意書きが書いてある)
c0080651_7285249.jpg

でかっ。

おでんのはんぺんと言えば、汁を吸ってふくれたものが普通だと思っていたけど
これは、違う。
おでんの味よりはんぺんそのものの味を楽しむ感じというか、
完全にはんぺんが主役になっていました。

そして、翌日はこちら。
c0080651_7325144.jpg

わさびじょうゆで頂く。

神茂ではんぺんを買うと、もれなくわさびが付いてくるので
たぶん一番のおすすめの食べ方なんじゃないかと思うけど、
私もこの食べ方が一番好きでした。
いやぁ、おいしい。
密度が濃いというか、しっかりした味なんですね。
他にもおかずがあるにも関わらず、やはりまた食卓の主役に。

最終日はこちら。
c0080651_735389.jpg

c0080651_7351668.jpg

バター醤油でこんがり焼いて頂きます。

これはこれで凄くおいしい。
ただし、焼きたてを食べる事が大事。
時間が経って冷めてしまうと、せっかくふっくら焼き上がったものが
ぺしゃんこになって見た目もだけど味もバター感が強く出てしまって
はんぺんらしさが失われてしまう気がする。

という訳で、3種類の食べ方ではんぺんを楽しみましたが
高いけど、また食べたい。買って良かった!
そんなはんぺんに出会えるとは思いませんでした。
味もだけど、江戸の頃に思いを馳せながら頂くのもまた格別。

日本橋に行ったらまた、リピートしたいと思います。

こぎん刺しのピンクッション
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-02-23 07:49 | おいしいお話

みかん

長崎の叔父がみかんを送ってくれました。

c0080651_1354510.jpg


葉付きだよ!
関東では珍しい、葉つきのみかん。

一箱も!!
みかんを食べる為に、こたつが欲しくなりました。

いつも有難うございます。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-12-15 13:09 | おいしいお話

ストウブ料理

12月に入って、予想通り毎日忙しいです。
そんな中、今月一杯で辞める後輩の送別会に行ってきました。

会社から少し歩いた場所にあるレストラン。

c0080651_19522952.jpg


小さいお店ですが、ストウブ料理の店。
ストウブ料理を食べるのは初めてだし、女子だけの送別会だったので
コースを予約してみました。

豚肉とマメのパテとバゲット。
c0080651_1953553.jpg

バゲットはおかわりできて、おいしいー。

ローストチキン。
c0080651_1954835.jpg

桜かな?スモークされてて、良い香り。
皮もパリパリで、これまた美味〜

白身魚の蒸し焼き。
c0080651_19542283.jpg

ハーブの香りとニンニクが食欲をそそります。
白ワインが進むー。

ローストビーフ。
c0080651_19543746.jpg

ものすごく分厚くて、これまた大満足。

ストウブで炊いた釜飯。
c0080651_19544921.jpg

お店の人に取り分けてもらったりして。
お焦げがサイコー。

〆はワッフルとバニラアイスにコーヒーと来た!
c0080651_1955479.jpg

ワッフルはカリカリ、ふわっとしててぺろっと完食。

料理が出てくるたびに、女子の歓声(笑)
みんなで写真を撮りまくって、一杯笑って、本当に
心もおなかも満足の送別会になりました。
いやぁ、幹事の私が言うのもアレですが、本当にお店のセレクト大成功。

ストーヴ・キッチンボウルハウス
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-12-06 20:02 | おいしいお話