サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:音楽( 8 )


懐かしさ120%

今日は一日雨。
近所の大型SCへ買い物に行き、ふらりとHMVへ。

こんなCDを見つけて、思わず買いました。

100HITS R&B
c0080651_21373844.jpg


5枚組100曲収録で1600円。
一曲16円ですよ、まぁビックリ。

すでにアルバムを持っている曲も多かったのだけど、
90年代の懐かしいR&Bのヒット曲が詰まってます。
懐かしい〜〜!と思わず口づさみつつ、家事がはかどりました。

iPhoneを買ってから出番の無かったiPod 。
iPhoneの容量が少なくなって来たので、復活させました。
こちらは80GBあるので安心ですね。

iPhoneには大知さん関連のみ(笑)
iPodはライブラリ全部と使い分ける事にしましたよー。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-10-28 21:46 | 音楽

Ben L'Oncle Soul

まさかの自宅残業は、明け方まで。
2時間半の睡眠で仕事に行ったら、何か変なテンションでした。

気が滅入るような仕事内容が続いてしまったので、
帰宅してから、好きな音楽やDVDを観て気分転換。

今年の秋は、音楽を満喫しているのですが、
今日のおすすめはこの動画。

Ben L'Oncle Soulです。


ダンスが楽しい。
この人、私の中では、顔と声が一致しないというか、
どうしたらこんな声が出せるんだろうといつも思う。
でも好きだー。

このアルバムも良いよー。

本日のお休みミュージック。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-10-24 23:41 | 音楽

J−Wave Live Autumn!!

とっても楽しみにしていた、ライブ。
とーっても楽しんで帰ってきました。興奮さめやらず。
今日の日記は長いよ〜(笑)

5組のアーティストが出演するこのライブ、
皆さん本当にすばらしくて、普段聴けないコラボレーションあり、
ソロ曲あり、本当に内容の濃い時間を過ごしてきました。

c0080651_23335695.jpg

渋谷公会堂は初めて。

私のお目当ては三浦大知さんでしたが、初めての生歌が聴けて幸せでした。
ソロ曲とコラボ合わせて8曲も唄ってくれて、
心臓を抜かれて、魂まで抜かれてしまいました。
もうーー鼻息荒くなっちゃいますけど、ワンマンも是非参戦したい!!
2階席だったけど、周りがほとんど大知ファンで、新参者の私も
躊躇無く応援でき、楽しめました。

今日印象に残った曲は、川畑要さんと大知さんのコラボで、
Stevie WonderのLately。選曲が良い〜!

Stevie Wonderのオリジナルも好きだけど
MTVのUnpluggedでJodeciが唄っているのが
私の中ではずっと、一番だったのですが。

(映像がありました!)


でも、今日のライブで二人が唄っているのは、Jodeciを超えたかも・・・
あぁ、みなさんにもこの感動をお裾分けしたいくらいです。

さて、J-Waveライブは初めてだったけれど、このライブの良い所は
各アーティストが自分の出番が終わるともうでてこない、というのではなくて
色んな人たちとコラボレーションして、最後まで出演する所だと思いました。
アンコールは全員で唄ってくれましたし、本当になんて贅沢なライブなんだろうと
思いました。

さて、同行してくれた我が夫は、私の「心臓&魂抜かれ顔」に
「えぇ??そんなにー?」という反応でしたが、
好きな声質や音楽のジャンルが違うのだから仕方がありません。
(いや、多分私が熱を上げてるのが気に入らない=焼きもちですか?)
本日のトリに山崎まさよしさんが登場すると、
テンションがグーーンとUPして、結果的に楽しんでくれたのでホッとしました。

また行きたいな。本当にシアワセな夜になりました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-10-14 00:07 | 音楽

どこだって行けるさ

関東地方、台風が近づいております。
明日、朝イチ会議なんだけどなー。。通勤に影響が無いと良いのだけど、、

ところで、このところ音楽全般、アレコレと聴きまくっている私、
音楽の秋というところでしょうか。
10月はライブにも行くし、この秋は音楽を堪能したいと思います。

とはいえ、すべてのCDを買える訳でもないので、
もっぱらレンタルなのですが、、、
今日のおすすめは
ナオト・インティライミさん。
インティは太陽、ライミは祭りという意味だそうです。
最近聴き始めたのですが、とても明るく元気な気分になります。

でも、一番のお気に入りは、このジャケット写真。
c0080651_18595081.jpg
道を持って笑顔で走るこの写真にすごく惹かれました。
アイディアが凄く良いなー。

今日初めて、ナオトさんのブログも拝見したのですが、
開いたらね、今日の日記には
「自分の道は自分で決める・・・
 さぁ、どこへ行こう、どこだって行けるさ」って書いてあった。

勇気出る。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-09-30 19:06 | 音楽

ライブDVD!!

c0080651_1922673.jpg
三浦大知さんに引き続きハマっております。

ライブに行ってみたいけど、まだ敷居が高いので
2009年ツアーのものと(好きな曲が入っているから)
今年の5月の初武道館公演の2枚、DVDを買ってみました。

アレですね、一本筋の通った人なんだなー、
言ってる事は全然ブレてなくて、でも確実にパフォーマンスは
進化し続けているなぁという印象を受けました。

ライブのMCで歌詞の意味に込められた思いを語っていたので
色んな事が理解できて、CDの楽曲がより親しみやすくなりました。
でも、CDも上手だけどライブの音源の方が私は好きだなー。
ライブ盤出ないかなぁ。

これからも応援しようと決めました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-09-22 19:39 | 音楽

昭和ハワイアン

木曜日のフラ教室、全6回で仕上げる課題曲。

c0080651_19554436.jpg
サンディーズ 昭和ハワイアン

こちらのアルバムから「バリバリの浜辺で」。
この歌、おばあちゃん世代頃流行ったらしい。厳密にはこの曲は
ハワイアンじゃないらしいけど、親しまれた曲なんですね。
私はもちろん、前回の教室で初めて聞きました。

最初はピンと来なくて、何だこれーと思ったけど、
まぁ練習も兼ねて購入してみました。

唄ってるサンディーさんはフラ界では超有名な人らしく
(それも知らなかったけど)フラレッスンのDVDも付いてたので
早速鑑賞。

まだ1回しか体験した事の無い私には当然踊れる訳が無いのだけど
6回終了する頃には、踊れるのかしら。
しばらく楽しく鑑賞するつもり。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-09-11 20:29 | 音楽

少年時代


中学生のとき、吹奏楽部に所属していた。
1年生の時はフルート。2年生からテナーサックスになった。
今思うと、ちゃんと取り組まなかった。何となくやっていたと思う。

この間、お友達とリコーダーの話になった。
そういえば、吹く楽器は経験があるにせよ、リコーダーはどうだったんだろう。
思い出せなくて、吹奏楽部だった事を言いそびれてしまった。

アンサンブルをちゃんと聴いたのは初めて。
初めて教会で、パイプオルガンを聴いたときと同じ感動だった。

少年時代 リコーダーの六重奏です。
http://www.youtube.com/watch?v=J6YZJEfif5A


[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-08-30 00:39 | 音楽

海を越えて

届きました。
c0080651_18333785.jpg


先日、心臓をギュッと掴まれたチョン・ミナさんのアルバム、2枚。

「相思夢」と、「残像」です。

韓国から直送されてきました。
ハングル文字もあるけど、こんな風に漢字のタイトルがついていると
親近感もわいてきます。

モダンカヤグムとか、色々くくりはあるようですが、
基本は「国楽」。
(日本で言い換えると、うーん雅楽とかと同じ種類なのだろうか??)
カヤグムの音色に興味がわいて、伝統的なカヤグムのCDも図書館で借りて
聴いてみました。
琴の音色に似ているけど、もうすこし重厚というか、
哀愁があるというのか。(言葉で表現するのは難しいです。)

日本でも、伝統的な楽器はたくさんあるけど、
あまり身近じゃないですよね、
韓国の伝統芸能のことも、なかなか情報が少なくて
調べづらいのですが、
少しずつでも勉強していきたいです。

あぁ、彼女のカヤグムの音色と声は、本当に心が震えます。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-11-03 18:49 | 音楽