サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:縫う 雑貨( 37 )


てぬぐいハンカチ

少し前に、手ぬぐいハンカチが便利だよ!と
ユウコさんが教えてくれたので、
私も手ぬぐいハンカチ生活に突入しました。

c0080651_062624.jpg


伊勢木綿を30cmずつ4種類買って、
周りをロック始末しただけ。
でも、少しオリジナル感を出したかったので

c0080651_082431.jpg

タグを縫い付けました。

ハンカチタオルと違って、すぐ乾くからありがたいのです。
柄も可愛くて、使ってるとウキウキ。
さっそく手放せなくなっております。

ユウコさんに教えてもらった通り、
2枚持ちあるいて、交互に使っております。

4枚じゃ足りない・・・

さて。
スマートフォンを見たらちょうど
日付が変わった所でした。

c0080651_0101984.jpg


明日もがんばろう。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-09-06 00:11 | 縫う 雑貨

トートバッグ

GW後半戦。
初日は出かける予定があるにも関わらず、
早起きして、ミシン。朝活ですね。
前夜から準備をしておいて、ダダっと。

c0080651_8585980.jpg

パターンはネットで色々調べて自分なりにアレンジ。
生地:103cm幅50cmのカット生地(迷彩)/黒は端切れ

c0080651_903143.jpg

割と大きめに出来上がりました。

失敗したのは
c0080651_914672.jpg

片方、底布がズレました。

それから、内布を付けなかったので、薄い。
内側の縫い合わせの部分はバイアステープで包んでみたけど
それも失敗。

使えない事はないので、使いますけど、雑誌の付録的な生地の薄さと
何故この柄なんだ?と自分でも驚く、迷彩柄にパンダ・・・

色々突っ込みどころ満載のトートバッグです。
もう少し厚地でリベンジしたい。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-05-03 09:04 | 縫う 雑貨

入園準備!?

今日で3月終了。
早いもので、明日から新年度です。

4月1日前夜っぽい事をしようと
ふと思い立ち、久々のミシン。

c0080651_2118813.jpg

諸事情故に新調せざるを得なくなった
お弁当用バッグと、夫用のお弁当袋。

何だか入園準備みたいだな・・・

クスっと笑ったのでした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-03-31 21:18 | 縫う 雑貨

なべつかみ

まだまだ寒いけど、3月も近いので
そろそろミシンも再開しなくちゃ、
なんて、端切れの整理をしました。

今まではなべつかみは使っていなくて、
布巾で代用していたのだけど、
ちゃんとしたのが欲しくなって、端切れで縫いました。

c0080651_2061034.jpg

縦19cm×横14cm(縫い代1cmとりました)
接着芯の代わりに少し厚手のウール生地を重ねて。

c0080651_2073332.jpg

もっとお洒落なケトルなら良かったんだけどー。
使い勝手はなかなか良いです。

久しぶりにミシンを動かしたけど、やっぱり下手になっておりました。

さて、今日の夕飯
c0080651_2083849.jpg

みぞれ鍋。(タラを入れました。)
昨日、ちびまる子ちゃんちが、みぞれ鍋だったから。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-02-25 20:10 | 縫う 雑貨

トンボとシュシュ

部屋の中にトンボが・・・・

c0080651_23415018.jpg

入って来ちゃって、飛び回って、大変でした。
虫が苦手なので(見るのは平気なんだけど触れない)、
逃げ回る私を、おもしろがる夫。。。
c0080651_23413525.jpg

ちゃんと捕獲してくれました。外に逃がしましたよ。

さて、このところしばらくショートヘアーだったので、
まさか、私がこのようなものを縫うとは・・・

c0080651_234255100.jpg


すっかり伸びた髪は、もう結べる長さになり、
ゴムが手放せません。
いや、ほんの出来心だったんですけどね、思いのほか上手に縫えなくて、
ムキになって3つ縫いましたが、コレが一番上手に縫えました。

c0080651_23444013.jpg


端切れの消費にピッタリ。
しかも、ほんの数分で縫えるので、帰宅後、どうしても何か縫いたい、
完成させたい衝動を満たすのに最適なのであった。
今まで全然興味がなかったのだけど、少し見直したアイテムでした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-08-08 23:49 | 縫う 雑貨

三日月ショルダー ふたたび

昨日縫った夫の三日月バッグを見ていたら、
私も欲しくなっちゃいまして、

c0080651_18294692.jpg


縫ってしまいました。
生地は昨日と同じニット地と、はぎれのコットン生地を使いました。

このバッグは、すべてのパーツに接着芯を貼るので、下準備が面倒なのですが
昨晩済ませておいたので、今朝は縫うだけ。早起きしちゃいました。

c0080651_1832797.jpg


夫のと違うのは、表地の接着芯をキルト芯に変えた事。
厚みが出るので、バッグ自体しっかりするし、自立する事もできます。
キルト芯とニット地の組み合わせのせいで、手触りフワフワで気持ちよいです。

出来上がってみて、これは一眼レフを入れるのに丁度良さそう。
カメラバッグにしようかなー。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-06-17 18:41 | 縫う 雑貨

三日月ショルダーバッグ

三日月ショルダーバッグを縫いました。
c0080651_16144731.jpg


パターン:filer 三日月ショルダーバッグ
生地:表:20双度詰天竺ボーダーニット 
裏/コットン布帛生地 ユザワヤ

去年縫ったこのバッグ()夫が愛用してくれたおかげで、ついに破れてしまいました。
同じ形を縫うのもアレなので、新しいパターンで縫ってみました。
コロンとして可愛い形です。

ニット地と布帛の組み合わせ、ドキドキしましたが案外普通に縫えました。

蓋を開けると・・・

c0080651_162355.jpg

ファンシーな動物柄・・・

このニット生地、広幅だったせいもあって、パジャマズボンが2着と、
このバックの生地2つ分取れました。何か得した気分〜〜
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-06-16 16:24 | 縫う 雑貨

タグを作りました

洋服にはだいたい付いているブランドのタグ。
自分で縫ったカットソーにも付けたいなぁと思っていました。

c0080651_22523554.jpg


で、作ってしまいました。
分不相応ではありますが、完全に自己満足の世界です。

c0080651_22532489.jpg


前後が分かるから、これはこれで良いのだけど。
欲を言えば、刺繍のタグの方が好みだったなぁ。。

真ん中のマークは「無限大 ∞ 」。
手作りは∞の可能性がある、という気持ちを込めて
このデザインを考えたんですが。
リボンマークにも見えなくはない・・・?

タグを使い切るくらい、たくさん縫いたいものです。ホホホ。。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-05-25 22:58 | 縫う 雑貨

一日ミシン

連休5日目。
休みの日はあーーっ!という間に過ぎてゆく。

昨日はユウコさんとの活動日で、日暮里に生地を調達しに行ったので
今日は一日ミシンを踏んでいました。
一日雨だったしね。

c0080651_19535323.jpg

簡単なバッグをひとつ。
何となく興味が湧いて昨日購入した合皮。
ビニールコーティングより縫いやすかったです。
しかし、ダーツの印付けからうまく行かず、縫いも失敗。
裏地にポケット付け忘れたし・・・
綿の生地よりは丈夫そうだし、これからの梅雨時期には水もはじいて
使えそう。

フットカバーも縫いました。
色違いを2足分。
c0080651_19541414.jpg

ゴムを縫い付けるのがとても難しくて苦戦。
これは何足も練習しないとダメだな〜。

他にもアレコレ縫ったのだけど、全部練習になっちゃって、
朝から頑張ったのに、すぐに夕方になってしまいました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-05-02 19:59 | 縫う 雑貨

ギャザーバッグ

今日は一日、ミシン三昧。
斜め掛けバッグが欲しいなーと思って、縫ってみました。

c0080651_18455181.jpg


Pattern:CHECK&STRIPE布屋の手作り案内 ギャザーバッグ
布:(表)薄手のデニム (裏)ダブルガーゼ
※グレーに見えるけど紺色です。

c0080651_18472931.jpg

c0080651_18474620.jpg


夫のズボンを縫おうと思って購入した薄地のデニムの余り布です。
(ズボンは裁断のみ、次回に持ち越し)
裏地は先日縫ったチュニックが気に入らなかったので、見頃の生地を再利用。

それほど難しいパターンではなかったので、午前中のうちに出来上がった。
形も可愛いし、たくさんモノが入れられそうだけど強度が心配。
内ポケット付ければ良かったかな。

外袋を縫った後、内袋をそのまま入れて入れ口をまつる、という作り方なのだけど、
この作り方はあんまり好きじゃなくて、ぐるっとミシンでステッチをかけました。

感じワル子(長文)
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-04-15 19:07 | 縫う 雑貨