サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:縫う mens( 17 )


サルエルパンツ

沖縄旅行用、と思って縫ったけど、
結局持って行かなかったパンツ。
以前、ニット生地で作った時にすごく着心地が良かったけど
少し大きめだったので、布帛で縫ってみた。

c0080651_18353278.jpg

パターンはWildberryニットサルエルパンツ
生地はたぶん、パンドラハウス。

うしろがわ
c0080651_18374351.jpg


生地が千鳥格子だったので、赤糸で縫ってアクセントに。
ウエストの紐は、赤い綾テープにしたかったんだけど
売ってなくて、トリコロールのリボンで代用。

c0080651_1838393.jpg

ボタンホールが上手にできました。

いつものタグも。
c0080651_18381778.jpg


着用感は悪くないんだけど、布帛で縫ったのにブカブカ。
上手に縫えたのに残念だなぁ。
サルエルは、やっぱり布帛よりニットで縫った方が良いみたい。
ヒップと股下部分が、布帛だとキレイに落ちないので、
着用した時のシルエットが何かきれいじゃなかった。

色々縫わないと、分からない事ってありますねー。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-10-26 18:42 | 縫う mens

迷彩ズボン

2つ前の記事で、夫のは別記事で、と
書いておきながら放置しておりました。

メンズズボン
c0080651_22311220.jpg

-Pattern:クライムキ メンズパンツカタログ Aパターン sサイズ
-生地:日暮里トマト セレクト館

c0080651_22335848.jpg


c0080651_2234057.jpg


ウエストや後ろはうまく出来たんですけどねぇ。
夫は痩せているので、Sサイズで縫ってみたら、
ぴたぴたな感じに仕上がってしまいました。

迷彩柄でピタピタだと、ロックっぽいというか
夫の雰囲気にはいまいちなので、このズボンもお蔵入り決定です。

あぁ、メンズのズボンは難しい。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-07-21 22:36 | 縫う mens

試着しただけ

メンズのズボンを縫おう!と意気込んだのですけれども。

c0080651_19323899.jpg

-Pattern:たまねぎ工房 IcePop105%出力
-生地:バーバリーストレッチ 1.5m
-アレンジ:持ち出し・見返しはQuartzのを代用、後ろベルトのゴム省略

このパターンはキッズ用だったのだけど、細身の人なら
着られるとあったので、えいっと縫ってみました。
このパターン、難しかったです。

出来たー!と夫に試着してもらったら、
股上が浅すぎて不採用になりました。

私が試着したら着られたので、自分用に格下げ。

夫は、試着しただけになってしまいました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-06-10 19:37 | 縫う mens

夫のTシャツ

自分のばっかり縫ってないで、夫のものも縫わないと・・・
と焦りつつ完成しました。

c0080651_20332563.jpg

-Pattern:たまねぎ工房 Apollo Mサイズ
-生地:コットン&ナイロン混紡ニット たぶんパンドラハウスのカット売り(寸法不明)

初めてのたまねぎ工房。
ダウンロードパターンってどうなのかなぁって、思っていたけど
こちらのパターンはすばらしいの一言でした。

サイズ別にレイヤーが分かれているので、自分の欲しいサイズだけを
プリントする事が出来るんです。
もう、感動しまくり。

生地は肌触りがストールに良さそうだなぁと思って買い、
ストールも作ったけど、生地巾が広かったので、Tシャツまで作れました。
確か、980円とかじゃなかったかなぁ、すごいお得。

さて、こちらのパターン、前から見ると普通のTシャツですが
後ろから見るとラグランになっていて面白いデザイン。


c0080651_20412082.jpg

肩のカーブがすごく可愛い。(縫うのは難しかったけど)

後ろ
c0080651_2041596.jpg


コバステッチも少しずつ上達して来たかな?
c0080651_20424536.jpg


一カ所、失敗した所
c0080651_20434827.jpg

ちょっとクシャっとなってしまいました・・・

ボーダーの柄合わせはまずまずですが、ピッチが短いのと、
生地色が濃いめなので、気になるほどではないと思います。

このパターンのデザインが私は凄く好きなのだけど、
着心地が気になる所です。
夫が気に入ってくれたら量産したいなー。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-05-25 20:49 | 縫う mens

メンズサルエルパンツ

メンズだけど私の(笑)

c0080651_22152040.jpg

-Pattern:Wildberry メンズサルエルパンツMサイズ
-生地:Le sucre 広巾オリエンタルニット ナウル加工 ターコイズ色

木曜日からついに始まるフラエクササイズ教室用に縫いました。
案内には、『運動できる服装』とあったので、これなら問題無さそうです。
(行ってみないと分からないけど、フラのときに履くスカートみたいなのを
着用した方が良ければ、また縫うつもり。)

股上の深いパンツは初めてだったけど、腰回りがゆったりしてて良い。
後ろ側。
c0080651_22241747.jpg

お尻部分が落ちてるので、下着の線も気にならず、ホントゆったりしています。

平置きしてみた。
c0080651_22254257.jpg

子供のモンキーパンツみたいです。

今回、凄く感動したのは、前パンツ部分に付いているポケットの付け方。
パターンページに、写真付きでポケットの縫い方を見る事が出来るのだけど、
ポケット一体型の前見頃、という考え方にものすごい共感してしまった。
なんと合理的で、縫いやすいの〜!と、思わず感嘆の声が出てしまうほど。
コレ本当にすばらしい。

初めての取り組みでお手本ほどうまくは出来なかったけど
それでも満足。これは色んな事に応用できそうで、
他のパンツにも是非、取り入れたいテクニックだわ。

珍しく着画も
c0080651_22304620.jpg

脚が太くて(苦笑)お見苦しいですが。。
履いた感じ、股上が深いようにはあまり見えず、普通のショートパンツという感じ。

これは丈の長さを変えたり、生地を変えたりして量産したい!
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-09-04 22:34 | 縫う mens

メンズタンクトップ

今日は2つ目の投稿。
タンクワンピとともに、メンズタンクトップも縫ったので。

c0080651_21374184.jpg

-Pattern:NOOTIE*A GOGO タンクトップ男性用M
-生地:パンドラハウス グレー×紺 天竺ボーダーニット 幅90×80cm

色合いが気に入って買ったこのニット、80cmしかお店になくて
タンクトップなら縫えるかな?と購入したもの。
衿と袖は別布を使用しました。

これもまた失敗で、衿と袖部分がずいぶんと伸び伸びになってしまった。
ロックをかけるときに縮ませながら縫えば良かったんだろうけど、あとの祭り・・・

難しいです、タンクトップ。
9月に入ったしもう縫わないと思うけど、来年は攻略したいアイテムです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-09-03 21:44 | 縫う mens

半端丈のパンツ

こんな豆乳飲料が出ていた。
c0080651_22274615.jpg

豆乳にグレープフルーツだなんて、想像がつかなかったけど、
さっぱりしておいしかった。

さて、今日も帰宅後、ミシン。
ウエストゴムはそろそろ卒業したいけど、帰宅後縫いだとどうしても
ゴムに頼ってしまう。

c0080651_2229367.jpg

-Pattern:手持ちパターンをテキトウに補正してのオリジナル
-生地:ユザワヤ 服地 ワゴン品 2m

男性用のパターンだと、やせ形の夫には大きすぎるので、女性用のパターンLサイズ
を少し補正して縫う事に。まぁ補正と言ってもテキトウなんですけどね。

生地が2mしか無かったので、半端な丈になってしまいました。
夫のパンツを縫おうと買った生地だったので、カタチになって良かった。
透けるほどではないけど、かなり薄地。でも着心地は良さそう。

表も後ろもテキトウポケットをつけた。
後ろ側
c0080651_22321289.jpg


c0080651_22324622.jpg

c0080651_223301.jpg

一応、柄合わせもしてみたけど、まぁまぁ。

着画も載せておきましょう。
c0080651_22342464.jpg

男性の七分丈ってどうなの?と縫っておきながら自問自答。
しかし、最近はこんな感じのパンツを履いてる男子を見かけないでもないか。。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-08-30 22:38 | 縫う mens

メンズ イージーパンツ

週末にメンズのパンツも縫っていました。

c0080651_19384118.jpg

-Pattern: サンプランニング  メンズイージーパンツ M
-生地:リックラック 麻デニム クロ

このときと同じパターンを使用しての2本目。
前回は、前開きにせず、ゴムと紐のみの仕上げにしたのですが、
今回は、ファスナーも付け、お尻ポッケも追加しました。

c0080651_19421121.jpg

脇のポケットは前回同様。

c0080651_1942345.jpg

ファスナーを付けたけど、何とこのパターン、ファスナーを付けた後に
ベルトを付け、そこにゴムを通すんです。
という事は、着脱の為にファスナーを使うのではなく、多分トイレの為だけ。。。

c0080651_19424696.jpg

お尻のポッケはテキトウに付けました。
一応、パンツ本体とのバランスは考えた大きさにしたつもり。

生地はとてもしっかりしてて縫いやすいのですが、ちょっと固めなんですよ。
肌当たりはあまり良くないかも。
このパターンにはもう少し薄手の生地の方が良かったみたいです。

試着してもらったのですが、やせ形の夫は、Mサイズでもブカブカで
シルエットは全然良くなかったです。
このパターンで縫うのはこれが最後だな、と思いました。
もう少しきちんとした形のパンツのパターンを探さないといけません。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-08-27 19:48 | 縫う mens

メンズトランクス その2

連休3日目、早朝から五輪閉幕式を観た。
ところどころ寝ていて抜けてるけど、さすがイギリス、
アーティストが豪華ー。。

早起きしたので、午前中にトランクス2枚縫いました。

c0080651_11352365.jpg


c0080651_11354422.jpg


-Pattern:クライムキ メンズパンツカタログよりトランクス(14)
-布:ユザワヤ YUWA 1m 2枚目は生地が足りなくなり前のみシーチングで不足分を補填

c0080651_1138280.jpg

こーんな感じの馬と犬と人モチーフの生地。
最初、お店で夫がこの生地を持って来た時は、「えーー」と思ったけど
仕立ててみたら割と良かったです。

1mで足りるかなぁ、なんて思ったけどやっぱり足りず、
前部分半分は、手持ちのシーチングで何とかしのぎました。ホッ。

ウエストゴムの部分が難しいけど、トランクス縫うのはとても楽しいです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-08-13 11:41 | 縫う mens

メンズトランクス

ずっと縫ってみたかった、メンズのトランクス、ついに完成しました!!

c0080651_2328156.jpg

-Pattern;クライムキ メンズパンツカタログより 14
-生地:日暮里トマトセレクト館 高島ちぢみ 1m

下着を世界に発表していいのか迷ったけど、トランクスはショートパンツ
みたいなものなので、良いかなぁと・・・

使用生地の高島ちぢみ、全然知らなかったけど、今年はステテコがブームらしくて、
ハンドメイドしませんか〜というお店の紹介生地を見て、フラリと購入。
しかしながら用尺を間違えて、1mしか買わなかったバカなワタシ。
本当は2m必要だったみたいで、結局お蔵入り。

しかし、昨日ふと、ステテコに最適ならば、トランクスもいけるはず!
と思い立ち裁断。

いやー、縫いやすいし、実際本当に涼しそうで、なかなか良かった!
もっと柄のバリエーションがあれば良いのになぁ。
(今回は、いかり柄の青と赤の生地で1枚づつ縫った。)
1枚縫うのに、80cm位で十分足りそうです。

ウエストゴムを縫い付けるのはものすごく大変だった。
c0080651_23345347.jpg

ゴムはダイソーの3センチ巾ゴム、70cm使用。

c0080651_2336291.jpg

トランクスは、ロックミシンで始末しないんですね。
久しぶりにロックミシンを使わずに縫い物したなー。

c0080651_23371112.jpg

ウフフ・・・
左の裾に付けました。

トランクスは縫うのがとても楽しいです。
手編みのソックスに繋がるものがあるなぁ。
いつか、すべてお手製にしたい。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-08-04 23:43 | 縫う mens