サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:手作りイロイロ( 8 )


うれシーサー!

沖縄旅行から3週間経ちました。
昨夜、嬉しい知らせが届いたので、沖縄での思い出をひとつ。

滞在中、沖縄といえばシーサー。
買って帰ろうね、なんて皆で話していたのですが、
台風の影響もあって、元々の予定が変更になった2日目、
自分たちで作ってみる機会に恵まれました。
まさかの出会いは、工房アマムさん。

c0080651_7304711.jpg


c0080651_7322897.jpg


私たちは予約もしてなくて飛び込みで、しかも大人数(9名)なので
店主さんも最初は渋顔だったんですが(しかも店休日)
仲間の一人が、粘り強く交渉してくれて体験する事ができたんです。
先生もすごくいい人だった!

私が作ったのはこれ。
c0080651_7381835.jpg


シーサーは本当は2体で1つで、口が開いているのが福を呼び込むオス
口が閉じているのが福を守るメスとされていて、沖縄の伝説の獣な訳ですが
私たちは、時間の制約があったので、全員オスを作りました。
漆喰とレンガと、ガラスを使って形を作って行きます。

写真のような状態で、終了。最後の仕上げ(焼いたり顔をかいたり)は
先生が手を入れてから、発送してくれるシステムです。

そして、冒頭の嬉しい知らせとは。
最後の仕上げが終わって、お店のブログに私たちの様子が載ったこと!

お店のブログはこちらから→

みんなでいつ送られてくるのか、首を長くして待っていたのですが
近々発送予定だそう!

うれシーサー!!

お店のブログ写真でも伝わると思いますが、
もともと会社でも仲の良かった人たちで過ごしていた訳ですが
旅行後は同僚というより、「仲間」に成長したんです。
何かと言えば集まって、アレコレ助け合っている感じ。

シーサーづくりが一役買ってくれた事は間違いありません。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-11-05 07:50 | 手作りイロイロ

台風接近中

三連休の中日は、台風接近で朝から大雨だったので
家にこもって手芸三昧。

(本当は、部屋の掃除や模様替えや、大型の洗濯がしたかった。)

昼過ぎまで、アクセサリー作り。
本日のお気に入り
c0080651_19443571.jpg

シトリンの黄色い色がとてもキレイで
何て事無い簡単な作りなんだけど、今日一番のアイテムだったな。

他にもアレコレ作って、それっぽくラッピング。
c0080651_19471695.jpg

これはもう完全に自己満足の世界です。

午後からは、そろそろ秋冬物の靴下よね、なんて思い立ち
c0080651_19461728.jpg

始めちゃいました。
やっぱり夏の靴下より、秋冬の靴下が楽しいなー。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-09-15 19:48 | 手作りイロイロ

誕生日

週末はバースデーイベント2連発でした。

c0080651_961925.jpg

金曜日はお友達のバースデーで、生誕祭と称し大騒ぎ。
プレゼントには手作りピアスを。

先日試作したピアスをあれこれ改良したので、
可愛く出来たと思います。
お友達も喜んでくれてホっ。

そして、土曜日。
c0080651_972510.jpg

26日に誕生日を迎えた母へのプレゼントは、観劇。

c0080651_982781.jpg

ライオンキング!
これはもう、すばらしくて、最高の舞台。
とにかくすばらしいの一言でした。

もともと、お笑い芸人の大西ライオンさんの
「しんぱいないさ〜」が凄く好きだったんですけど(笑)
本物はまったくの別物でした(当たり前か・・・)
また見たい!!

私たち夫婦も楽しんで、便乗しちゃったんですが、
母も感激してくれて、とても良い誕生日プレゼントになりました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-09-01 09:13 | 手作りイロイロ

秋の新作

今週で8月も終わり。
ここ数日は、ピアス製作に没頭していました。

c0080651_22532071.jpg
c0080651_22535028.jpg
c0080651_22523928.jpg
c0080651_2252356.jpg


ワイヤーを使ったピアスがたくさん。
いくつかはお友達にプレゼントする予定。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-08-28 22:56 | 手作りイロイロ

11月最後の週

気づいたら、今週で11月が終わりですね。
会社でも年末までにやらなきゃ行けない事を色々
打ち合わせしたりして、気忙しくなってきました。
悔いの無い2012年にする為にも、終わりよければ何とやら、
充実した毎日を過ごしたいものです。

会社の近くに、大きなオフィスビルがあり、
小さな庭園みたいになってるのですが、
クリスマスバージョンに模様替えされていました。

c0080651_233192.jpg

サンタさんが居た!

さて。
先日作ったピアス、別バージョン。
c0080651_2335197.jpg

冬にはちょっと涼しげすぎるかな?というデザイン&石ですが。。

作りが甘いかなとやや不安になりつつも、本日一日、装着テスト。
問題なく使用出来そうです。
簡単なので、色々作ってみようと思います。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-11-26 23:05 | 手作りイロイロ

手作りピアス

昨日、マーカーを作っていたら手が止まらなくなり、
勢いでピアスも作った。

c0080651_2253886.jpg


こういう輪っかになってて石が付いてるピアス、
欲しいなぁ、でも買うほどでもないなぁ、なんて思っていたので、
自分で作れて満足満足。
パーツを自分で選んで、好きな色で、なんてワクワクする作業!
はまりそうです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-11-21 22:08 | 手作りイロイロ

初めてのマーカー作り

編み物のときに使うマーカーを手作りしてみました。

c0080651_22552357.jpg

マーカーは、編み物する時の目印になるものだけど、
市販されているのは、プラスチックの輪っか。
海外だと色んなデザインの可愛いマーカーがあって
欲しくなるのだけど、日本ではあんまり見かけない。

パーツと金具をつなぐだけで結構簡単に
作れる事がわかった。
細かい作業だけど、楽しい!
色んな種類で作ってみようと思います。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-11-20 22:58 | 手作りイロイロ

お手製カチューシャ

散髪をサボっていて、ずいぶん髪が伸びてきました。
ショートカットにすると、少し伸びただけでも何だかうっとおしいもの。
特に私は、前髪が目にかかるくらいになると、落ち着かなくなるんです。
家では、結んだり、留めたり。

カチューシャも必需品。自分で作ってみることにしました。

c0080651_2283845.jpg

材料はこれだけ。
カチューシャの元になるパーツと、両面テープ、
リボン、先端部分(押さえ部分)にかぶせるテープ。

リボンは、手芸用のスパンコールがついたテープを使いました。





c0080651_22102678.jpg


ちょっと暗くて分かりにくいですが・・・
作業時間は約5分。
こんなにあっという間に出来てしまうとは!

市販のものだと、押えの部分(耳の上あたり)が、
固いのか、きつく感じて頭が痛くなってしまうの
ですが、これは大丈夫でした。

パーツはまだあるので、また作ってみようと
思います。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-06-12 22:16 | 手作りイロイロ