サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:紡ぐ( 16 )


ためいき

今日は早起きできたので、朝からとても気分が良かった。
私は朝が本当に苦手なので、苦手な事が出来ると嬉しい。

それで、ふと久しぶりに紡ぎでもしようと、思い立ったのだけれど。

c0080651_18171398.jpg


紡ぎ待ちの羊毛はこの3色。
染めた時はよかったんだけど、ピンク(赤紫?)の羊毛は
何だか今の気分じゃないし、なにしろこの量じゃ何も編めないので、
混ぜて紡ごうと、ローラッグを作り始めたのだが・・・・

全然うまく作れない。
c0080651_18205115.jpg

半分ヤケになり、丁寧さを失い、箱からこぼれだす。

たくさん出来たローラッグを見て、ため息。
(あぁ、もう、嫌だ、こんなの・・・)

結局何がしたいのか、どんな糸を紡ぎたいのかすら
分からなくなり、またため息。

このローラッグが糸になる日は来るのでしょうか。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-12-09 18:24 | 紡ぐ

頑張ったけど…

今日はお休みをもらいました。
朝、母から電話があったのだが、
まさかかかってくるとは思ってなかったため、は?誰?と言ってしまった。
今日の休みの事を話した事も忘れ、母の声も忘れるとは…
ハハハハ詐欺に気をつけよう。

さて、今日の予定は編み物!
お仲間と、カフェで編み編みするんだー。

今回はお題があって、皆で同じ物を編む。
糸を悩んで数週間、市販のも買ったけど、やっぱり紡ぎたいと思い、昨日の夜頑張ってみた。

c0080651_9432827.jpg


太糸で編むので出来るだけ太く、太くと紡いでいたら、太過ぎバイ、こりゃ。
あー、こりゃ、こりゃ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-11-16 09:32 | 紡ぐ

りんごみたい

先日の土曜日に染めた羊毛を毛糸にしました。

c0080651_2123072.jpg


染めたのは3色。
ブルーフェイスという種類です。
結構明るい色になっちゃったなー。

c0080651_2124119.jpg


3色のうち、黄緑色のをガーッと紡ぐ。

紡いだままにしていたこの羊毛
c0080651_21262241.jpg


c0080651_21271950.jpg



2色で撚り合わせて、毛糸完成♪
c0080651_21273069.jpg


形がりんごみたい。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-11-06 21:28 | 紡ぐ

靴下を編みます

c0080651_21511815.jpg

c0080651_21513544.jpg

c0080651_21515156.jpg


以前これを編んだときの
羊毛がまだ少し余っていました。

なんと、偶然にも靴下を編むのにちょうど良い量(100g)。
先日の靴下にものすごい感動を覚えたので、また、靴下を編みます。

手染め、手紡ぎのソックスは一期一会。
だからやめられないのです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-03-03 21:56 | 紡ぐ

毎日少しづつでも・・・

今日は紡ぎの日、と決めて帰って来た。
最近、編む方ばかりに熱中していたので、ブランクが空いていた。

羊毛在庫をごそごそ(笑)
c0080651_2318832.jpg

これにしました。コリデールを染色してあるもの。
c0080651_23191138.jpg

こんな糸になりました。
うーん、下手になりました。

太さが一定に紡げないし、固いところや柔らかいところ、
なんだか、気に入りません。

c0080651_23201822.jpg

ボビンに紡ぎ途中のもあったので、糸にしてみました。
(やる気を失っている感じが、糸巻きに出ている写真。)
※あっ、これが八の字巻きですよ。

毎日コツコツ、少しずつやらないと、ダメなんですね。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-02-15 23:23 | 紡ぐ

呪文

やった、金曜日。

引っ越してから、帰宅後の家事リズムがうまい具合に進まなかったのだけど、
今日は気持ちに余裕があったのか、家事をしながら糸紡ぎが出来た。
少しづつ、新しい家にも慣れて来たのだろう。

今日はメリノ(羊の種類ネ。)を紡いだ。
c0080651_23171874.jpg

こんな感じ。

通常、毛糸は2本とか3本とかに撚り合わせてあるものが多いけど、
今日は、単糸という撚りあわせない糸を紡いだ。
これがなかなか難しい。

紡ぎながら、「たんし、たんし、たんし〜〜」
と、呪文のように唱えてみたけど、効果のほどは如何に??

紡ぎ終わった糸の長さは183m。
水に通して、すこし脱水して、こうやって乾かす。

c0080651_23194584.jpg

傘をぶら下げて、おもりにするの。
糸がピーンとまっすぐに乾くように。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-01-14 23:24 | 紡ぐ

年末駆け込み活動日。

ユウコさんが、我が家に遊びに来てくれました!

我が家の引越も落ち着いたので、年末だけど、追加で活動する事に。
今月はめずらしく3回も活動。年末駆け込み、といったところでしょうか。

c0080651_21392080.jpg

いただいたお正月らしいアレンジの花束。
花束を貰うのが久しぶりで、とっても嬉しかった。

お昼も我が家で。
c0080651_2141359.jpg

メニューは、舞茸ごはんと、スンドゥプチゲ。
・・・おかずがもう一品あったら良かったなぁと、反省。

いつもの公園紡ぎと同様、午前中から、夕方までおしゃべりしながら
紡いだのだけれど、部屋の中というのもあって、静かだしすごくのんびりして
優雅な一日を過ごす事ができました。
まさか、今日が年末だなんて、嘘のようなゆったりとした時間。

すごく楽しかったのだけれど、いつもの倍くらい、あっという間に
1日が終わってしまって、ユウコさんが帰宅すると、
部屋はなんだか少し寂しく感じるほどでした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-12-29 21:49 | 紡ぐ

宝の持ち腐れにならないように・・・

先日のユウコさんとの活動日に、久しぶりに
デジタル一眼レフを使って写真を撮った。
とっても良いカメラだと思うけど、全然使えていないことに
改めて気づいたので、これからは少しずつでも練習しようと思った。

で。
c0080651_2232065.jpg

(iphoneで撮影)
いっちょ、やってみますか・・・

c0080651_22324148.jpg

先日紡いでおいた糸を、カセにしたので、撮影。

うーん、うーん・・・・

撮影環境も多いに影響しているとは思うけど、ひどすぎる。
ピントも合ってない気がするし、じぇんじぇんダメだ。
・・・・頑張らねば。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-11-18 22:34 | 紡ぐ

11月の活動日

毎月恒例、ユウコさんとの活動日。
今日も公園で紡ぎ活動を楽しみました。
いつもはガッツリ紡ぐのだけど、実は今日は
撮影も兼ねていました。
二人で同時進行で編んでいたお揃いのプロジェクトが
同日に完成したんです。

今日は紡ぎより、撮影が、相当盛り上がりました。
ユウコさんが三脚を持参してくれて、連写で撮ったりして、大騒ぎ。

お揃いプロジェクトというのは、同じパターンを編むという事。
去年もひとつお揃いのものを編んだのだけど、そのときの決まりは
「手紡ぎ糸を使用」だったの。
今年の、二人の間のルールは、ひとつグレードアップ。
「手染めで、手紡ぎの糸を使用する」ということ。

仕上がりは、やっぱり、ユウコさんのほうがきれいだけど、
同じパターンでも、糸や、編み手でずいぶん雰囲気が変わります。

c0080651_22251466.jpg

(左がユウコさん作、右が私。大きさも雰囲気も全然違う)

これは、スヌードとよばれるもので、フード付きの
ケープみたいなもの。
フードをかぶると、ケーブル模様が現れるのだけど、
かぶってしまうと、ネズミ男みたいなので、ネックウォーマー
みたいにして着用する予定です。

c0080651_22213616.jpg

(左が私、右がユウコさん)

私はやっぱり、パターン間違えが多くて、形にはなったけど
反省点が多いです。でも、今年の冬はバリバリ着ますよ!!

そして、今日本当にすごく嬉しかったユウコさんからのプレゼント。
ルームシューズ。
c0080651_22261743.jpg

つま先のトンガリが本当にキュート!!

紡ぎは靴を脱いでペダルを踏むので、靴下だけでは足が冷えるだろうと、
ユウコさんが昨日急いで準備してくれたの。
その心遣いと、このかわいい靴が、足も心も温めてくれたのでした。

c0080651_2227119.jpg

ユウコさんもお手製のルームシューズを履いています。
そう、私たちは、靴下もお手製なのです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-11-13 22:32 | 紡ぐ

ラストスパート!

関東地方に台風が近づいているせいで、雨の土曜日。

さて、次に編む予定の作品の為に、今週は紡ぎに徹していましたが、
この天候も手伝ってラストスパート中。

明日までには終わる予定なのですが・・・
がんばりすぎて、目がチカチカします・・・・苦笑。

こんな風に紡いで
c0080651_18524084.jpg

3つのボビンに。
c0080651_18525297.jpg

3本を撚り合わせたら、こうなる。
c0080651_1853271.jpg


今回は、染めた羊毛を、ナチュラルグレーの羊毛と混ぜてみました。
柔らかい印象。
この、染めた羊毛、このときのものです。

あのときは、良いのか悪いのか、よくわからなかったのだけど、
羊毛の組み合わせで、こんなにも表情が変わるのが不思議。

ここまで来るのに、すごく時間がかかった。
太さに不満はありつつも、色や糸の雰囲気は、イメージ通りに出来たと思う。
今回は、かなり苦しみながら出来た糸なので、愛着があります。

私の紡ぐ糸は、まだまだで、引き続き練習あるのみなんだけれど、
自分のイメージに近い糸を作るためには、色んな苦しみや、
努力や、失望や、不安。出来たときの喜び。

様々な思いを経るものなんだなぁと、ものすごく感じたよ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-10-30 19:11 | 紡ぐ