サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:染める( 7 )


ものすごく久しぶり

この週末、心に余裕ができたので、久々に染め。

c0080651_203364.jpg


羊毛と、無染色のウール糸をそれぞれ染めました。
最初、ブルー系で染めようと思っていたのに、青い染料に問題があり、
結局ピンク系になっちゃいました。

羊毛の方は、グレーとピンクのまだら染め。
久々なのでイマイチな染め上がりですが・・・
紡ぐとまた印象が変わるので、あまり気にせず。
こちらは紡ぐのが楽しみ〜。

ウール糸は、量を染めたので大変だったけど、この色なので、
何を編むかはこれから考える事に。

今日は、漬け物を漬けたり、自家製オイルを作ったり、
お出汁を取ってみたりと、スローライフっていうのか、
優雅な一日を過ごしました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-11-20 20:09 | 染める

再開

地震以降、気持ちが向かなくてお休みしていた
「ご自宅染め工房」、再開しました。

c0080651_22312923.jpg

今回染めたのは靴下2足分。

他にもお休みしている事があれこれあるのですが、
徐々に再開できたらと思います。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-04-07 22:35 | 染める

羊毛が糸になる

さてさて、おとといの続き(笑い)。

週末、「ラボ さいたまブランチ」(自宅キッチンの事ね)
にて染めたものです。

一気に行きますよ!

事のはじめは、誕生日にユウコさんがプレゼントしてくれたメリノでした。
c0080651_23302556.jpg

こんな色に染めて、干し、
c0080651_23304377.jpg

乾きました。
c0080651_23315455.jpg

紡ぐ準備。
c0080651_23305921.jpg

靴箱のこんなところから羊毛をのぞいてみたり・・・
c0080651_23311467.jpg

糸になりました。
c0080651_233223100.jpg


もっと、分かりやすいきれいな色に染めたいのだけど、
どうしても暗めの複雑な色にしてしまいます。
性格かな??
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-02-21 23:37 | 染める

わからないから楽しい

先日紡いだメリノ
こんな風になりました。
c0080651_19442988.jpg


まぁこんなもんです。
試し編みをしていないので、よくわからないけど、編んだらどうなるかなぁ??

さて、同じ日、勢いで久しぶりに染めもやりました。
染めたのはコリデール(羊の種類ネ)。

c0080651_1946481.jpg


c0080651_1945539.jpg


それぞれ50gづつ染めた。
こちらも、紡いでみないとわからない。
糸になると雰囲気が変わるから。

こちらの羊毛、うまく紡げたら編みたいものは決まっている。
でも、どうなるかわからない。

わからないから、ワクワクして楽しいのだ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-01-17 19:50 | 染める

不思議な色

昨日染めた羊毛が乾いたので、写真を撮った。

c0080651_10293212.jpg

3種類の紫色の染液を作って、染めたのだけど、
なぜか紫というよりは、茶色風に染まった。
鉛のような不思議な色。

この色は好き。
紡いだら、どんな糸になるだろう?
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-10-10 10:32 | 染める

良いのか悪いのか

先日染めた羊毛。
(今日も染めたんだけど、まだ乾いてないので、乾いたらネ。)

c0080651_2135531.jpg



夜遅くに作業したせいなのか、まったく本意でない色になってしまった。
本当は、もう少しダークな色合いにしたかったのに、すごく鮮やかなイメージ。
これで着るものを編むには、派手すぎて無理。
気に入らないから、紡ぐのも気が重くて、途方に暮れていたのだけど、
紡いでみたら、もしかしたら使える毛糸になるかもしれない・・・

淡い期待をもちつつ紡いだ。

c0080651_21355224.jpg


こうなった。

想像通りの糸といえばそうだし、ちょっとマシになったような気もする。
でも紡ぎながら、頭の中では、
「この糸で、何を編めと??」ということばがぐるぐるしていた。

良いのか悪いのか、よくわからない。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-10-09 21:39 | 染める

どこから見てもほうれん草

少し前に、靴下用に毛糸を染めた。

以前染めた靴下の糸は、すごくいい色合いだったのだけど
激しく色落ちして、白いタオルに色移りしてしまったので、
今回は慎重に、時間を計ってお鍋で蒸した。

c0080651_1234017.jpg


あぁ、コレどう見ても茹でたてのほうれん草だよ・・・

c0080651_1254720.jpg


乾いたらこんな風。ブルーグリーンの濃淡で好きな色なんだけど・・・
写真では濃淡がわかりませんねぇ。

乾いても、やっぱりほうれん草の色。
この糸の名前は、「スピナッチ」にしよう!
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-03-25 12:06 | 染める