サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:編む( 86 )


靴下完成

通算42足目の靴下、完成しました。

c0080651_20584646.jpg

c0080651_2101817.jpg

c0080651_2111446.jpg


ひどい台風の日(9月15日)から始めたので、20日かかりました。
もう少し、スピードアップしたい。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-10-06 21:00 | 編む

赤ちゃん用の靴

会社の後輩に赤ちゃんが産まれたので、
前から編んでみたかったニット靴を編んでみました。

c0080651_10122815.jpg


ちいさーい。
かわいい!

早速プレゼントしました。
まだ大きすぎると思うけど、履いてくれたら嬉しいです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-09-29 10:13 | 編む

苦手なかぎ針

関西方面の地震、大きかったようですね。
しばらくは余震にも注意とのこと、どうぞ、心穏やかに
過ごせますよう、お祈りしております。

さて、今日は編み物のお話。
棒針編みだって、満足する完成度のものは少ないというのに、
果敢にもかぎ針編みに手をだしてしまいました。
まぁ、とにかくかぎ針は苦手です。
一人、ぎゃあぎゃあ言いながら(心の中で)
編みすすめ完成したのがこちら。

c0080651_9273159.jpg


大きさは、横25cm、縦20cm。
おさいふと携帯と、小さなポーチくらいは入れられるかな、
小さなバッグです。

内側の袋も縫いました。

形にはなったけど、使えるけど、無骨。
可愛らしさに欠けます。
かぎ針、難しいなぁ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-04-14 09:32 | 編む

祖母の編みかけ靴下

年末年始に帰省していた母から、
祖母の編みかけの靴下を預かりました。
祖母は96歳、まだまだ元気に暮らしているけど、
大掛かりな片付けなどは難しいらしく、このたび、母と叔母が
祖母の洋服ダンスを整理する機会があり、片付けていたら出て来たらしい。

帰宅した母から「是非、その編みかけを完成させて欲しい」という
ミッションを言い渡されました。

c0080651_20242961.jpg

何と、靴下の編みかけ!!
おばあちゃんも靴下、編んでいたんだー!!
そう思ったら嬉しかったです。

祖母の編んだセーターを着て育った母や叔母は
その編みかけの靴下を見て、どんな思いを感じただろう。

当時は当たり前だった着古したセーターをほどいて、リサイクルして
また違うものを編むという、モノが少なく高価だった時代の話。
聞いたことはあったけど、見たのは初めてだったから、
私でもグッとくるものがあった。

とにかく、復元しようと編み始めたのだけど・・・・
c0080651_20353177.jpg

つま先を取り外して、新しく編み、
c0080651_20355730.jpg

完成品にくっつけてみたり・・・

続きはこちらから。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-01-15 20:49 | 編む

手袋完成

お正月から始めていた手袋、先週完成しました。

c0080651_1892154.jpg


c0080651_1894069.jpg


嶋田俊之さんの本「北欧ニットのこものたち」より

総編み込み、5本指と私には難しい事だらけでしたが
一生懸命、本に向き合って、コツコツ編みました。
やればできる・・・という言葉はあちこちで耳にしますが
自分自身、実感したのは久々。

出来上がった時は、飛び上がりたいほど嬉しくて、
着用デビューの朝はウキウキしました。

先日、母に会ったときにはめていたら、
さすがですね、会うなり手袋を褒められました。
母が「私にも編みなさい」と、命令口調です。
そういわれるのは、悪くないです。嬉しいです。

2013年、幸先良いぞ。
この調子で、上達、狙います。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-01-13 18:16 | 編む

新春編み物はじめ

大晦日に一つプロジェクトが終了したので、
元旦から新しい編み物プロジェクトを始めています。

年末にユウコさんが編んでいてすごく素敵だった手袋。
(彼女のは年内に完成)
同じものを私も編む事にしたのですが・・・

まずは矢羽根模様という作り目がものすごく難関で
c0080651_2228165.jpg

これを理解して両手分作り目するのに、3日かかりました。
何度解いた事か!

c0080651_22282056.jpg

ハイ。
これが完成した作り目!
今までの短い編み物人生の中で、作り目をこんなに丁寧に
こんなに時間をかけて編んだのは初めて!

次は、模様編みの難関。
これは何とかじっくりチャートと向き合えば編める筈と
思っていたのが、左右で模様を反転させると書いてあり。

は、は、反転!?
お手本には左手の模様しか書いてありません。

しばらくうーんと悩んでから、ダメなら解いてやり直そうと
編んでみたら・・・

c0080651_22345561.jpg

できた!

私には「粘り強く頑張る力」が欠けていると
常日頃思っているのだけれど・・・
編み物ひとつで大げさではあるけど、
この手袋に色々なことを教わっているような気がした。

完成する頃には、悟り、開いちゃうかもよ?
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-01-03 22:43 | 編む

Merry Christmas

クリスマスイブです。

c0080651_13333970.jpg


イブまでに何とか!と頑張って仕上げたカウル。
先日紹介したナカムラジルシの糸で編みました。
手紡ぎの糸は軽いのに暖かくて、これから重宝しそうです。

編みながら色んな色に出会えました。
それは一つとして同じ色でなく、私たちが決して再現することのできない
自然界の奇跡の色に似ていました。

ある部分は夕日の輝き、ある所は深海の底、
そして、オーロラのような、動いては消えて行く色のイルミネーション。

編み終えてしまうのが惜しいようなそんな毛糸でありました。

ナカムラジルシ

今日はこのカウルとともにお出かけします。
皆さんも素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいね。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-12-24 13:39 | 編む

12月活動日

12月スタートの今日は、月イチ恒例の
ユウコさんとの活動日でした。

c0080651_20412540.jpg


久しぶりに我が家に来てもらったので、
朝からパンを焼き、シチュウを作りました。
ロールキャベツ入り。

てんこ盛り、モリモリ食べましたよ。

ご飯の後は、ユウコさんは紡ぎ、私は編み物。
おしゃべりしながら、どんどん編んで、

c0080651_20425751.jpg


Cowl完成。
(実は間違えてるんですけど、見なかった事にして終わらせてしまった)

今日も充実の一日になりました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-12-01 20:44 | 編む

ぼうし

手染めて紡ぎ糸でCapucineという名前の帽子を編みました。
キャプチーネ?カプチーネ?意味は特にないみたいです。

もとはこんな羊毛で、
c0080651_21341327.jpg


太く太く紡いだら何だかあららな糸に成ってしまい、
c0080651_21342523.jpg


でも仕方がないので、めげずに編んでみたら、こうなりました。

横から見た図
c0080651_21312799.jpg


うしろ
c0080651_2128632.jpg


耳が隠れる帽子で、すごく暖かいです。
髪を結わいていても、被れます。

着用写真がないと、イマイチ雰囲気が分かりづらいですね。

速修24時間
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-11-18 21:41 | 編む

さて、手袋

今、手袋編んでます。

c0080651_2151992.jpg

やっと片手が終わって、もうかたっぽも編まないと。。

5本指の手袋は難しい。

この手袋は夫用。
大きさがよくわからなくて何度もほどいた。

糸はニッケビクターのリファインというやつで、去年ユザワヤでワゴン品になっていたんだけど
もう廃盤なのかな、これものすごく編みやすいからまた買いたいんだけどなぁ。。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-11-13 21:08 | 編む