サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:今日のつぶやき( 237 )


あられ・おせんべいの日

今日はなんの日?」を見るのが日課になってしまった。

今日は、あられ・おせんべいの日ですと!
今はお腹いっぱいで食べたくないなぁ。

あとは、ウェルカムウィンターデー。
もうすぐ本格的な冬ですね。

あ、これ編みたいなぁ。
c0080651_2125490.jpg
モデルちゃんが可愛い。
新しい手袋も欲しいです。編みたい。

あとは、知恵の日、とも書いてあった。
何にも思いつかないけど・・・。

今日の誕生花はマリーゴールド。
花言葉は「別れの悲しみ」なんですって。

そんな花言葉があるなんて、何だか悲しい。。
花言葉って誰が考えたんだろう?と思って調べてみたら
17世紀くらいから手紙の代わりに花を用いた事が由来だとか。
花言葉は主にその地域に伝わる民話や神話を元につけられているので
国や時代によっても意味が違うんだそうな。

なるほど。。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-11-07 21:03 | 今日のつぶやき

iPhone5

夫がiPhone5にかえました。
予約してから約一ヶ月、首を長くしてたから
よかった、良かった。
予約も待ったけど、引き渡しも時間がかかりました。
事前に予約時間が決まっていたにも関わらず
2時間も待たされた・・・

じゃーん。
c0080651_19321313.jpg


薄くて軽ーい。
ネットも早い。

(・・・でも私は今の所、変えるつもりはないです。)

ここが変わってた!
c0080651_19355082.jpg

スピーカーのとこと、バッテリーのコネクト部分。
小さくなってます。

デザインはすっきりしたけど、
今までのが使えないのはちょっと不便なのでは?
携帯用のバッテリーとか、色んなものが使えなくなって
また買わなくちゃイケナイとは、これもAppleの策略か・・・

ところで、先日輸入もののコーンフレークを買い、
今朝食べようと箱を見たら。
c0080651_1938519.jpg


Sudoku!!
数独って日本生まれなの?
しかも海外でもSudokuなんですねぇ。驚いた!
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-11-04 19:38 | 今日のつぶやき

頑張る土曜日

朝から頑張ってます。

起きてすぐにリンゴを紅茶で煮はじめた。
c0080651_14391964.jpg


c0080651_1440694.jpg


煮ながら羊毛を染め
c0080651_1440524.jpg


c0080651_1441133.jpg


パンも焼いて朝食を食べ
c0080651_14411232.jpg


靴下も完成。
c0080651_14413819.jpg


これらの合間に家事を済ませ、今3時前。
何か頑張ったぞ。

これからまだやりたい事たくさん。
寝るまでにあといくつ、やりたい事が終わるだろう?
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-11-03 14:43 | 今日のつぶやき

マルちゃん正麺

昨日紅茶の日と書いたので、夫が今日は何の日?
と聞いて来た。

調べてみた
「タイガースの日」だそうです。

さて、今年のヒット番付が発表されましたね。
その中で気になったのが「マルちゃん正麺」

しらなかった!!
気になる。
というわけで、早速買ってきました。

c0080651_21461478.jpg


通常の乾麺と違って、蒸しの工程が無く、長さも短いのだそうで。
「生麺、うまいまま製法」というコピーがまた、グッと来ますね。
どんな感じなのか食べるのが楽しみ。
休日のお昼ご飯にでも、登場させてみるつもりです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-11-02 21:48 | 今日のつぶやき

紅茶の日

今日から11月です!
あーー。

今年もあと2ヶ月ですか・・・

やり残している事がいっぱいで、焦る。
大掃除の事も考え始めたりして、また焦る。

まぁ、ここは一つ、お茶でも飲んで、
ゆっくり考えましょう。

c0080651_23124376.jpg


11月1日は紅茶の日、なんですって。
知ってた?
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-11-01 23:15 | 今日のつぶやき

ずっとやりたかった事

震災から1年7ヶ月以上。
震災当時から、ずっとやりたいけどどうして良いか分からない事があった。

大知さんのファンになってから、ファンブログの方とお話させていただく中で
初めて知った、この事。

tovo【トヴォ】サイトはこちら→

震災孤児・遺児の支援をされている団体です。

私がずっとやりたかった支援は、これだった。
うちには子供が居ないから、里親になるとか、そういう事も考えたこともあるけれど、
具体的にどうしたら子供たちの支援に成るのかが分からずに、時間だけが過ぎて。

教えて頂いたその日に、グッズを買う事にした。
自分も嬉しいし、誰かの為にもなるのなら、こんな幸せな事はない。

c0080651_21224249.jpg


買ったのはランチバッグ。
とっても可愛いし、大きさも私好みで嬉しい。
そりゃあ、自分で縫う事だって出来るけど、これは意味が違うよね。

自分の進むべき道を示してもらったような気がしたよ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-10-26 21:25 | 今日のつぶやき

まさかの自宅残業

ただいま絶賛残業中。

c0080651_23231082.jpg


家ですけど。

3時間分の音声を文字起こし、まだ1時間19分しか終わってないーー!!
文字起こしだけに、お気に入りの音楽を聴きながら、という訳にも行かず
とても憂鬱な気分です。

煮詰まってしまったので、ブログを更新する事にしました。
せめて今だけは、、、と音楽を聴いています。

この時間もきっと頑張ってる人、大勢居るよね。
そんな気持ちでまだまだ頑張ります。。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-10-23 23:33 | 今日のつぶやき

太陽

もう寒くなったので、扇風機を片付けて、加湿器を出した。
掃除して、掃除して、掃除した。

c0080651_18391797.jpg


日光浴させておいた。
部品も気持ちがいいかな?

午後から本屋に行ったら、思いのほか長居してしまい、
慌てて帰って居る途中、

c0080651_1843919.jpg

ビルとビルの間から、太陽が沈んで行く所だった。

運転中にiPhoneいじっちゃダメなんだけど、慌てて撮ったよ。
すごくきれいだった。

太陽、ありがとうの一日。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-10-21 18:45 | 今日のつぶやき

ジブリ美術館

今日はお休みを貰いました。
午後からジブリ美術館へお出かけ。

事前予約制なのでなかなか行けず、
念願叶ったという感じ。

館内は撮影禁止なのですが、外はOKで、少し紹介。

c0080651_19512144.jpg


c0080651_19513496.jpg


c0080651_19514725.jpg


c0080651_19491430.jpg


なかなか、期待を裏切らない佇まいで、居心地が良かったです。
ミニシアターで10分くらいのショートムービーを見たり、
原画の展示を見たり、こじんまりした中にギュッと宮崎駿監督の
エッセンスが詰まっているなぁと感じました。

夕方から入館したので、庭園に出るとほっそりした月。
ジブリの世界から見る月は格別でした。
c0080651_19543447.jpg

[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-10-19 19:56 | 今日のつぶやき

優しくてあたたかい

週末はライブにBSにと、ウキーと過ごしたので、
月曜日が来るのが早かったです。

今日、心はとても穏やかで、あたたかでした。
色んな人の優しさのおかげです。

c0080651_2047419.jpg


この写真は土曜日に撮りました。
ちょっと怖いような、でも凄くきれいな夕方の空。
同じ空は、もう二度とない。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-10-15 20:55 | 今日のつぶやき