サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:今日のつぶやき( 237 )


仕事納め

誕生日休暇(私が勝手に作った)の後、
怒濤の一週間を過ごし、本日、無事に仕事納めました!!
多くの会社は昨日が納会だったようですが、
我が会社は休日日数の都合上今日まで。
今年も一年お疲れ様でした。

昨日、仕事中に窓をたたく音がするので、見てみたら。

c0080651_1956648.jpg

可愛い小鳥が、年末の挨拶に来てくれましたよ。

さて、今晩から冬休みに突入〜〜嬉しい!
お正月の準備は細々としているのですが、掃除がまだ終わっていません。
明日は、自宅の大掃除です。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-12-29 19:58 | 今日のつぶやき

ありがとう

c0080651_19531662.jpg


今日、41回目の誕生日を迎えました。
毎年の事ですが、平穏にこの日を迎えられる事の
ありがたさを感じて過ごしました。

家族、友人、同僚、皆に祝福してもらえることの
ありがたさ。

ありがとうの気持ちで満たされた一日になりました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-12-26 20:04 | 今日のつぶやき

忙しかったので

さすが12月、年末ですね。
とても忙しくて毎日余裕のない日々を過ごしてます。
明日はクリスマスイブ・・・なのに、クリスマス気分は全くなく。
普通の3連休となっております。

先日(とはいっても1週間以上前)に染めた羊毛をやっと写真に撮ったので
ご紹介。

c0080651_14501014.jpg


c0080651_14495811.jpg


羊毛はいつもの「ブルーフェイス」
色はレインボーカラーと、薄い紫。

染めたは良いが紡ぐ時間が取れずに悶々としております。
糸になるのは来年かなぁ。

楽しいクリスマスを!!
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-12-23 14:53 | 今日のつぶやき

二子玉マダム気分

このところ仕事が忙しかったのが一段落したので
今日はお休みを頂いて、ユウコさんと二子玉川へ。

ゴージャスランチをこちらで。
Alloブーランジェリー カフェ ビストロ
c0080651_208017.jpg

目鯛・菜の花ソース

c0080651_209118.jpg

ドルチェも頂きました。

想像より狭い店内だったけれど、雰囲気は良かったです。
パンの販売もしているだけあって、パンも美味。
平日のランチをこんな所でいただくなんて、マダム気分です。

少し早めの誕生日のお祝いもしてもらいました!
c0080651_20115543.jpg

ハーブティーとクリスマスブレンドのコーヒー。
いつもありがとう!!

そして今日は、ユウコさんがついに立ち上げたブランド、
ナカムラジルシ」の商品を購入させてもらい、その受け渡しも。

c0080651_20141157.jpg


c0080651_20142416.jpg


手染めロービングと、紡ぎ糸。
どちらも素敵な色合いです。
あーー何編もう!早く何かカタチにしたいなぁ。

ナカムラジルシ」をどうぞ宜しく。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-12-17 20:17 | 今日のつぶやき

切手の話

切手が大好きです。
コレクションするほどではないけど、
切手を買う時は必ず、記念切手のファイルを見せてもらいます。
会社で使う切手も、私が買いに行く事が多いので、
記念切手。

先日、会社用に買った切手がこちら。
c0080651_21483159.jpg

これは、数年前に出たと思うんだけど、今もまだ販売されている
ロングセラー切手なのかな?
詳しくは分かりませんが、日本の伝統工芸品の絵柄。
形は正方形で、お洒落です。

自分用にはこれ。
c0080651_21502078.jpg

長崎バージョン、出たー!

今日は使用済み切手の発送もしました。
c0080651_21504997.jpg

JOCSへ送ります。
子供たちのワクチンになるんだそうです。

机の横にビニール袋を設置して、
一年間コツコツ使用済みの切手を集めています。

先日、ビルのお掃除係のおじさんに呼び止められ、
おじさんが箱をくれました。

開けてみると、そこには使用済みの切手が一杯に入っていました。
掃除をしながら、私の机の横のビニールに気づいてくれて、
ビル全体のゴミを分別するときに、封筒を集めておき、
おじさんもコツコツ切ってくれたんだそうです。

気持ちがうれしくて、おじさんの箱に、お菓子を一杯詰めて
お返ししました。

毎年、集まった一年分の使用済み切手を、12月にまとめて送ります。
気持ちの良い、12月の行事です。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-12-13 21:57 | 今日のつぶやき

親子共演

お義母さんと、お義姉さんが新舞踊を習っているのだけど、今日は流派の発表会へ行って来た。

毎年2回、区のスポーツ大会での発表会と違って、
数年に1回の大掛かりな流派の発表会とあって、
舞台のセットや、衣装などものすごく豪華なものだった。

義母は2曲、義姉は4曲。
朝から夕方まで、休憩はほとんどなく、着替えやメイク、撮影など、
大忙しの様子を楽屋で見た。

周りに踊りをやる人がいないので、今まで舞台の裏側を
見た事が無かったのだけど、踊りを真剣にやるって、
そういう見えない部分もものすごく大変だ。

c0080651_19404434.jpg

義姉の踊りは毎年、どんどん上手になって、
すごくきれいだった。

何より感動したのは親子共演。
義母と義姉が初めてふたりで踊った。

c0080651_19424918.jpg


親子だからなのか、息もぴったり、すごく愛情のこもった
優しい踊りで、お互いを思いやる感情が伝わる演目だったと思う。

(気がついたら、大粒の涙が流れて、泣くほど感動した。)

一生懸命ふたりで練習している話を聞いていたし、
親子でこうやって、ひとつの演目を作り上げたというのは
すばらしい事だ。
ふたりの一生の思い出になっただろうなぁ。

本当にすばらしいふたりでした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-12-02 19:49 | 今日のつぶやき

ニベア

ニベアの冬バージョンが凄く可愛い!

c0080651_2205257.jpg


夫婦でニベアを塗っています。
奥様、ニベアってすごく良いらしいですわよ?
友達に教えてもらったので、実践してます。

さて、編み物は遅々として進まないけど、
c0080651_2213499.jpg

試行錯誤中。
これは失敗バージョン。

頑張る!
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-11-29 22:03 | 今日のつぶやき

かなりマズい

昨日買ったドリルを帰りの電車からはじめた。
帰宅して夕飯の支度をしながら、問題を解き、
やっと3課目まで終わった所。

c0080651_20471081.jpg

1課目(名詞・形容詞)、何だ簡単じゃーん、なんて
ヘラヘラやって、2課目(be動詞)、ん?何か間違えた!
3課目(一般動詞)あれれ・・・いっぱい間違えた!!

これはマズい。
高校に合格出来ません。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-11-19 20:48 | 今日のつぶやき

農業祭

今年も農業祭へ。

c0080651_21432387.jpg


6年連続で出かけているので、勝手が分かると言いますか、
特に変わった事もないので、さらっと見て回って、
必要なものだけ買う、という感じ。
野菜がたくさん並んでいるので、目移りしますが
特に安い訳でもなく、農協がでっかくなったような雰囲気です。

c0080651_21452877.jpg

そんな中、おばあさんがそばを打っていた。
あー、このそば、食べてみたいと思ったけど、
時間がかかりそうなのでスルー。

結局、香りに誘われ、
c0080651_21464189.jpg

イカ焼きを食す。
毎年恒例にしていた、インドカレーは、今年はお休み。
(去年は農業祭の記事がなく、リンク先は一昨年のもの)
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-11-17 21:53 | 今日のつぶやき

三回忌

今日は夫の祖母の三回忌でした。
三回忌の後に、お食事をしたのですが

c0080651_21334957.jpg


c0080651_21341349.jpg


こんな感じのお店でした。
親戚が集まるのはにぎやかで良いですね。

おばあちゃんも参加していたかなー。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-11-11 21:35 | 今日のつぶやき