サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:今日のつぶやき( 237 )


あっという間の一週間

予想はしていたけど、今週はもうビックリするほど
一週間があっという間でありました。

新入社員を迎えた会社は、新しい爽やかな風が
吹いたよう。
小さなヒナたちが親鳥にくっついて
きょろきょろしているような、可愛らしさもあり。

あたたかい心で見守っていきたいものです。

さて。
毎日、ご飯も作って食べているし、お弁当も
作ってはいるのだけれども、残業続きでやる気の無い
献立ばかり。
もう少し何とかならないかな、と思い、週末に
お惣菜を作って冷凍する事にしました。

c0080651_15412478.jpg


根菜類はアレンジできるように茹でて冷凍、
お惣菜や焼き魚もレンチンすればすぐに使える。
ほんのひと手間、こういう工夫をするだけでも、
心の余裕が変わりますね。

c0080651_1543527.jpg

母からの差し入れ。
小豆が食べたいが、煮るのが大変だと言ったら、
たくさん煮てくれました。

時々面倒に思ってしまう母の心遣い、、、
でもこれはこれで、心の余裕に一役買っているのだと気づいたりして。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-04-06 15:47 | 今日のつぶやき

衝動買い

c0080651_20101730.jpg

私は下戸な方ですけれども。
しゅわしゅわしたのが飲みたくて、衝動買い。

それなのにー、夕飯は和食を作ってしまいました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-03-28 20:13 | 今日のつぶやき

動物と暮らす

昨日は友人宅へお邪魔してきました。
友人はチワワ、お母様は猫2匹を飼っていて、
動物と暮らした事がない私は、興味津々。

c0080651_8131144.jpg


最初は緊張してぎこちなかったけど、
時間が経つごとに慣れて、すっかり仲良しに。

猫はさすがに警戒心が強くて、チラリと姿を見せてはくれましたが
触れ合う事が出来ず、残念だったけど、ひなたぼっこしてる姿を
垣間みる事ができて満足。

c0080651_8145719.jpg

私のバッグに興味津々(笑)

家の中を歩き回ったり、ソファーに横になってみたり、
人間に寄り添ってみたり、と常に「動き」がある。
その中で、人間も普通に生活しているのがとても不思議だった。
気を使うでも無く、かといって知らんぷりでもない絶妙な距離感、
賑やかで暖かい空間がそこにあった。

動物が人間に与えてくれるもの、人間が動物に与えるもの
癒しとか温もりとか、慈しみ育てる愛情やしつけの厳しさ。
そういうものを肌で感じられる貴重な時間となりました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-02-17 08:21 | 今日のつぶやき

久々に遠出します

来週、北海道へ行く事になりました。

たまたま、夫が平日に振休を取る事になり、しかも
ちょうど、さっぽろ雪まつり開催期間中!!
ダメもとであちこち格安ツアーを検索したら、
エアーもホテルもギリギリで予約出来て、奇跡的。

本当は、仕事が忙しいので、休んでる場合ではなく、
でも、ここは・・・と意を決して
「雪祭りに行ってもよかですかっ??」
先輩も同僚も快諾してくれました。何とありがたい。
(お土産、買ってくるからねー!)

c0080651_2038113.jpg


もしかしたら、さっぽろ雪祭りに行けるのは最初で最後かもしれないから、
旅の予定や思い出を1冊のノートにしたためようと思っていて、
100円ショップで表紙にスクラップ出来るノートを発見。
パンフとか色々入れられてすごく便利。
旅行が終わったらポストカードとか、写真とか入れても良いし〜。

(本当はMOLESKINEが良かったんだけど by心の声)
外側を使って、中のノートをモレにする手もあるなぁなどと、
未練たらたらなのでありました。

旅行のパッキングが苦手なのだけど、今回は2泊だから気軽に、
でも、寒いだろうから慎重に、準備しています。
着替えを入れる袋を新調して縫おうかしらとか、
あれこれ妄想したり。
この時間が、実は一番楽しいのかも。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-02-02 20:58 | 今日のつぶやき

素敵なおばさんに

昨日の事だったけど、朝の通勤途中で、素敵な女性を見かけた。
私よりたぶん10歳くらいは年上とおぼしきその女性、
上質そうなグレーのコートにストールという出で立ちだったのだけど、
濃い紫をアクセントにした全体の色のバランスとかすごく良くて、
姿勢もぴしっとしててまさに、こぎれい、という表現がピッタリだった。

背中を丸めて歩いていた私は、何だかハッとさせられた。

子供の頃、母に良く言われていたのが「ずんだれ」とか「汚れ洒落」とか。
これって、九州地方の方言だと思うけど、私はどうもずんだれ系で、
キレイ好きの母には納得出来なかったと思う。

(他人から見て)こぎれいと思われる事はすごく大事な事だと
今は理解出来るけれども、同時に私はそれがとてもコンプレックスだ。
鏡に映る自分の姿を見て、いつもあぁなんかずんだれてる、と思ってしまう。

ずんだれたオバさんはいやだ。
私も素敵なおばさんになりたい、そう強く思わされた出来事でした。

c0080651_2033251.jpg


だからって訳じゃないけど、今ハマっている読み物は「暮しの手帖」。
これは2008年の冬の号。
表紙の手袋の絵が、先日編んだ手袋と同じ柄だった。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-01-31 20:34 | 今日のつぶやき

初めてのNikon

新しいカメラをポチッとやってしまいました。

c0080651_20503455.jpg


Nikon P7700です。
一眼レフのレンズが壊れて、数ヶ月。
修理しなくちゃなーと思いながらも放置していて、
レンズを買おうかなぁと検討していたけど、レンズって高い。

同じ値段なら新しいデジカメを買ったら?と
夫が背中を押してくれ、迷う事1ヶ月。
結局このカメラを買いました。

最近の主流は小型・軽量だけど、それに比べれば重いし大きいし
タッチパネル式のものも多い中、時代に逆行してる?と思わせる
ダイヤル式。
でもーー。
このデザインが忘れられませんでした。

写真を撮るのが下手な私が、こんな上等なものを
使いこなせるのかどうか、すでに不安ですが。

今までCanonばかり使ってきたので、Nikonどうかなー。
初めてのNikon、嬉しいです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-01-30 20:56 | 今日のつぶやき

少し時間が空いてしまいました

仕事が忙しかったり、アレコレで少し時間が空いてしまいました。
元気です。

c0080651_20345369.jpg

この糸を使って新しいものを編み始めたり。

今日の夕ご飯のメインは

c0080651_20353472.jpg

おでんです。
好きなものだけ。
大根、こんにゃく、ちくわ。
質素です。

今朝、雪が降っていて、これなら会社も休めるのでは??と
淡い期待(苦笑)をもちつつも出勤。
都内は、ビックリするほど晴れていて、見事に期待を裏切られました。

もうすぐ、2月ですね。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-01-28 20:37 | 今日のつぶやき

実家にて

毎年恒例、1月2日は夫の実家に集まります。
今年も、絶品義父のお雑煮を頂き、元気をもらいました。
c0080651_1943334.jpg

絶対に真似の出来ない、ザ・関東のお雑煮。
今年もおいしかったです。

そして、誕生日もお祝いしてもらいました。
c0080651_19491279.jpg

c0080651_19492767.jpg

2種類のケーキ!

さて、実家のペットはかめですが、訪問した時は冬眠中だったのに、
にぎやかで暖かいからか、目覚めて出てきました。

c0080651_19464699.jpg

ごそごそとお家から脱出

c0080651_19473481.jpg

自分でお風呂に行きます。
朝風呂です。
2回も入ってました。
しばらくごそごそした後、また自分の家に戻って行きました。

c0080651_19501564.jpg

帰り道、東京タワーがキラキラでした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-01-02 19:52 | 今日のつぶやき

お正月

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

いつもと変わらない、穏やかなお正月を迎えることができました。


c0080651_185983.jpg

ちょっとだけおせちと、お雑煮。


c0080651_18594259.jpg

近所に神社があるのを夫が発見し、お参りに。
寒すぎない空気が気持ち良くて、とても清々しい気持ちに。


c0080651_191478.jpg

夜もお雑煮。
おせちも少し。

いつもと違うのはお雑煮を食べている事くらいで。
でも、そういう普通のお正月が何よりありがたいのです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-01-01 19:03 | 今日のつぶやき

有難う、そして、今年も宜しく


c0080651_339303.jpg
大晦日、年越しパーティーをしました。
とても楽しく、幸せな時間でした。

2012年が明け、2013年が始まりました。
昨年、ブログに遊びに来て下さった方、コメントをくださった皆様
ありがとうございました。

今年も、どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-01-01 03:41 | 今日のつぶやき