サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:お弁当( 75 )


お花見弁当

少しご無沙汰しておりました。
仕事が忙しかった。
お休みの日は、出かけたり遊んだりしていたのですが・・・
もう、3月も残り少なく、あっという間に桜も満開。

という訳で、明日は夫の家族とお花見です。
明日のお弁当の準備をしていたら、日付が変わりそうになっていました。

今年も頑張りました。

c0080651_2358557.jpg

口に合うと良いのですけれど。
明日はお花見日和みたいです。楽しみ♪
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-03-23 00:00 | お弁当

2013年お弁当はじめ

仕事が始まったら、それはそれで忙しく、
先週がお正月だったなんて、何だか嘘のようです。

仕事始めの日のお弁当
c0080651_21303626.jpg


・白米+ふりかけ+梅干し
・くりきんとん
・プチトマト
・唐揚げ
・ほうれん草と卵の炒め物

何の変哲もないお弁当ですが、
今年も毎日、頑張って作るぞ。
そんな気持ちで、この2013年お弁当初めの
写真を撮ってみたのでした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-01-10 21:33 | お弁当

お赤飯弁当

今日は近畿地方で木枯らし1号が吹いたとか。
今週は寒くなるようですね。

さて、もう夜だけど、今日のお弁当のご紹介

c0080651_22425385.jpg


・お赤飯に梅ごまをパラパラと
・大根漬け物(らっきょう酢に醤油を少々加えた液に紫大根を漬けた)
・茹でブロッコリー
・大根サラダ(紫大根をツマのように切り、ごまだれとマヨを混ぜて
       ツナとプチトマトを混ぜ合えたもの)
・ネギと春菊と豚肉の生姜焼き

紫大根を使い切りたくて、大根のおかずが2品。
夫は春菊が苦手だけど、味付け次第で気づかず食べてくれた。良かったー
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-10-29 22:47 | お弁当

鮭べんとう

今朝は急に冷え込みましたね。
最近の私は紅葉を心待ちにしているので、
気温が下がるのは大歓迎。
早く見に行きたいな〜。

さてー。今日のお弁当。

c0080651_2021595.jpg

・白米+梅干し+佃煮
・焼き鮭
・田楽味噌でからめたサツマイモ
・ブロッコリーの卵とじ
・プチトマト

頂き物の佃煮は今日で完食。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-10-09 20:25 | お弁当

今日の失敗

c0080651_2053121.jpg
なかなかおいしそうなお弁当じゃないの?と自分でも嬉しかった
今日のお弁当。
失敗です。

蓋にお弁当を詰めてしまいました。

・白米(梅干し、ふりかけ、佃煮)
・サツマイモのはちみつレモン煮
・鶏肉と野菜の梅酒ケチャップ炒め
・焼き鮭

梅酒とケチャップ、とっても良く合いますよ!
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-09-21 20:09 | お弁当

新しい弁当箱

投稿するのは久しぶりだが、
お弁当はほぼ毎日作っています。

c0080651_22242485.jpg


夫の弁当箱はトトロになった!
足りないんじゃないかと思うのですが
これ位が良いと言う。

しばらくタッパだった私も、こちらに
戻しました。

c0080651_22242638.jpg


白米(梅干・佃煮・ふりかけ)
牛肉野菜炒め
すりごま入り出汁巻き卵焼き
茹でアスパラガス
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-09-19 22:15 | お弁当

ダブル炭水化物弁当

今日のお弁当。

c0080651_12491757.jpg

-かんぴょうご飯(白米に味付かんぴょうとゴマを混ぜた)
-焼きうどん(昨晩の残り)
-トマト(マヨラー夫にはマヨあり、コレステロール気になる私は、マヨなし)
-切り干し大根とミョウガの漬物

切り干し大根とミョウガの漬物、夫には不評で、私だけ。
私はすごく好きな味だったのに、残念。


お気づきの方もいるかもしれませんが、
私のお弁当箱は少しだけ小さくなりました(笑)
今までが食べ過ぎだったから―。。。

ところでさっきお弁当を食べながらテレビを見ていたら、サラメシ再放送してた!
番組で紹介されている方の中に、京都で弁当箱屋さんを営むフランス人がいらしたのだが、
その方曰く、なんと去年、フランス語の辞書にBENTOが入ったそうですよ。

海外で日本のお弁当が注目されていると、最近
ちらほらニュースで目にするけど、何だか嬉しい話ですね。

新しいお弁当箱がほしくなってきたなー。。。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-07-05 12:37 | お弁当

もっちり湯種パン弁当

近所のスーパーに入っているパン屋さんで一番のお気に入りの
もっちり湯種パン、5個入りで210円なり。
凄くおいしいのだけど、いつも売り切れ。
たまたま1袋だけ売ってたので、走ってレジへ(笑)

今日はパン弁当になりました。

c0080651_20132458.jpg


フライパンで両面こんがり焼いて、

c0080651_20133840.jpg


母お手製の梅酒ジャムをお供に

c0080651_20135528.jpg


お弁当用にこんな風にセットして持って行く。

c0080651_201489.jpg


おかず:人参のマリネ、ジャガイモとほうれん草のバター和え、
    ワケギ入り卵焼き、ウィンナー

夫と私では、おかずの量が違うのですが、今日間違えちゃって、
夫のおかずを私が食べました。。夫は足りなかったに違いない。
しかも、私のほうにはジャムをセットし忘れ
あららなお弁当でございました。
    
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-07-04 20:19 | お弁当

一汁三菜

一汁三菜は「体も心も軽やかになる」と聞き、早速実践。

c0080651_19355628.jpg

(夫がわざと、つまみ食い風に指を出していますね・・・)
いつもは、大皿に盛ってしまうおかずも、小分けにしてみました。

16穀米、えのきと揚げのみそ汁、肉じゃが(肉の代わりにちくわ)、
牛肉とパプリカの酢醤油炒め、キュウリの梅と塩麹漬け。

(我が家の夕食に足りないもの、ランチョンマットと箸置きだなー・・・)

この量だと、腹ぺこキングな夫は少し物足りないようでしたが
私は腹八分な感じで、良かったです。

今日のお弁当は、夕飯と同じ献立。
c0080651_1941627.jpg

隙間はいつものようにプチトマトに埋めてもらいました。。

ところで、今日はお使いがあったので三越へ。
そのまま直帰できたので、普段寄れない食料品売り場をウロウロしてきました。

c0080651_19423529.jpg
初めてのカルピスバターを購入。どんな味だろう。
最近話題なのか元々品薄なのにさらに品薄みたいで、買えて良かった。
おいしいパンに付けて食べたいので、パンを焼く事にしよう。

他にも色々購入したけど、目新しいものはバターの隣に写っている
「青豆の紫蘇の実漬け」。東北の郷土料理だそうです。
おいしかったら自分でも漬けてみたいな。

デパ地下の食料品売り場、高級そうだけど庶民の私にも買える価格で
初めて目にする食べ物や、パッケージが素敵なものがたくさん。
品定めが大変でした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-06-22 19:52 | お弁当

メインは何ですか?弁当

昨日の台風は凄かったです。

さて、栄養バランスの取れたお弁当作りを心がけたいと思って
しばらくお弁当の記録を撮る事にした。

本日のお弁当
c0080651_1842193.jpg
・白米に梅干し、鮭ふりかけ
・鶏ささみと野菜の梅風味いため
・鶏胸肉の胡麻醤油焼き
・出汁巻きたまご
・小松菜と油揚げのソイビンソース炒め
・隙間にプチトマト

品数と色合いはOKなのだけど、いったい主菜はどれですか?
って言う感じのお弁当。
普通は主菜があって副菜でしょうよー。全部、副菜みたい。

鶏胸肉の胡麻醤油焼きは前に作って余ったのを冷凍しておいたのだけど
固くなっちゃってダメだった。
ソイビンソースはお醤油みたいなタイの調味料だけど、
何だか塩っからくてこれもダメ。

自分的には全然イケてないお弁当でした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-06-20 18:47 | お弁当