サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:刺繍( 6 )


iPhoneカバーできた

夫はiPhone5を予約したけど、私は今のまま使い続けようと
カバーを替える事に。

前々から興味があったクロスステッチで作るキットを購入。
久々の刺繍で時間がかかったけど、何とか完成しました。
刺繍、楽しかったです。

c0080651_13131489.jpg


テーマは『虹』
最初はストライプだけにするつもりだったのだけど、
ハートモチーフを入れることを思いつき。
とあるマークの模倣なのですが、
ハートを見事に射抜かれた!私にはグッとくる模様です。


c0080651_1315868.jpg

最初にハートをステッチしてから
c0080651_13155158.jpg

ストライプをちくちく。

出来上がるまでかなり不安だったけど、
完成してみたらなかなか可愛いかも??
世界に一つ〜〜♡などと、自己満足。

今回凄く思ったのは、DMCの糸の良さ!
使用した7色の糸のうち、紺色だけDMCを使用。
刺し心地もさることながら仕上がりのモフっとした感じ
最高に気持ちの良い糸でした。
次にステッチする時は、是非全色DMCを使いたいです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-10-20 13:38 | 刺繍

さくら満開

パソコンに向かって何かを書こうとするとき、必ず『お疲れさまです』と
キーボードを打ちそうになります・・・ヤダヤダ。

さて、急に桜が満開になりましたね。
お弁当を少し急いで食べて、同僚と散歩へ出かけました。

c0080651_1951434.jpg

千鳥が淵のお堀。
歩いて5分くらいのところにあります。

カメラ片手に、多くの人でにぎわっていました。
お堀のボートもたくさん出ていて、乗り場は行列。こんな桜の中で
ボートからみたらキレイだろうな・・・。

こちらも、やっと満開。
c0080651_19532970.jpg

ピンクを刺した後、いろいろ浮気してまして(笑)
世の中の桜が満開だと言うのに、こっちが終わんなきゃヤバイ!とばかりに
昨日焦って夜なべして、完成しました。

これで二色揃いました。2枚目はさすがに、裏側もきれいに出来ました。

これでしばらく刺し子はお休みして、次の刺繍に取り掛かります。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-03-27 19:56 | 刺繍

玉ねぎ三昧

c0080651_22161589.jpg

毎朝通勤途中に通る公園の、大きなモクレン。

昨日、つぼみが膨らんでいるのを見て、今朝デジカメを持って通勤。
ささっと撮ってきました。こんなところにも、春の足音ですね。

さて、相変わらずの私の刺繍熱、まだまだ冷めそうにありません。
昨日、釘付けになった『新玉ねぎ』が忘れられなくて(←何で??)
ブログの写真を見ながら、珍しく絵を描いてみたり・・・
絵を描くなんて本当に何年ぶり~って言うくらい。ヘタですねぇ。
玉ねぎというよりカブみたいになってしまいました。撃沈。

絵が下手すぎたからか、どうにも満足できなくて(←どこまで玉ねぎがすきなんだ??)

c0080651_22201861.jpg


チェーンステッチ、してみました。
お弁当を包むクロスに、ちくちくと・・・・

c0080651_22213688.jpg

出来上がったのは、こちら。

玉ねぎだからと、緑色の糸も追加して刺したのですが、白だけの方がよかったかも。
でもほどくのも面倒なので、このまま使うことにします。

ここまでしたら、ようやく満足。玉ねぎのことを忘れられそうです(笑)
一体どうしちゃったんでしょうね?
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-03-18 22:26 | 刺繍

クロスステッチ

先日の日記にて、刺繍に燃えていると書きましたが、まだ
刺繍に燃えています(笑)

c0080651_22433573.jpg


DMCの初心者用キットで、クロスステッチ初体験。
5cm×5cmの布に、イニシャルは『M』(だんなさんのイニシャル。)

今までは、かなり適当に、自分流で、ステッチしていたのですが、
ちゃんと決められたこともやってみないとなぁ、と思い挑戦してみました。
フリーステッチも楽しいけど、こういうのもまた、はまりますね。

クロスステッチは決められた刺し方(順序)があるのですが、結構間違えております。
間違いに気づけど、刺し続け・・・一応出来上がったものの、ちゃんとはできて
おりませぬ。なんせ初心者なものですから・・・お許しを!

刺し子の合間にちょこっと刺し始めたら止まらなくなり、同じイニシャルだけど
別のキットにも手を出してしまいました。出来上がったらまた紹介したいと
思います。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-03-05 22:51 | 刺繍

まだまだこれから

最近、刺繍に燃えています。
初めて刺し子に挑戦してみました。

c0080651_23441750.jpg

c0080651_23443541.jpg


大きさはランチョンマットくらいの大きさですが、ちょこちょこ時間を見つけて
大体5日くらいで一枚仕上がりました。
ホビーラホビーレのキットで作ったので、下書きは付いていました。
色々モチーフがある中でも待ち遠しい春に向け、桜のモチーフを選びましたが、
結構大変でした。昔の人はすごいなぁ・・・。

c0080651_23475831.jpg

一枚終わりましたが、もう一枚。今度は同じ桜モチーフですが、糸の色を変えて、
薄紫の糸でさす予定・・・。まだまだこれからです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-02-25 23:50 | 刺繍

ステッチデビュー♪

本屋さんで毎号楽しみに立ち読み(笑)していた『ステッチイデー』を今号ついに購入してしまいました。
そして、毎日楽しく眺めてすごし、リンクもさせていただいているひろぷーさんの世界にもはまり、先日、フェリシモのキットをポチッてしまった私。

でも、ついに我慢できずに、作ってみることにしました。図案は、『ステッチイデー』から、
ハギレに、ちくちく刺してみました。

嬉し恥ずかし、初作品はこちら^^;
[PR]

by alteasakurahanabi | 2007-05-27 20:54 | 刺繍