サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:今日の寄り道( 13 )


錦糸町

会社のお使いで錦糸町へ行ってきた。
JRで行くと、途中で隅田川を渡ったり、
国技館があったりして、車窓が楽しい。


c0080651_19115424.jpg



c0080651_1911556.jpg


スカイツリーが良く見えた。
人もあまり居ないし、なかなかの
撮影スポットなのではないかしら。

お使い先が分かりにくくて、かなり
まよったのだけど、住宅地をぐるぐる
していたら、アジア専門の八百屋とか
あって面白かった。

馴染みのない町は不安だけど、今日は
楽しめたなー。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-08-24 19:03 | 今日の寄り道

必ず寄り道

月に一度か二ヶ月に一度、会社のお使いで日本橋三越へ行く。
用事のあるフロアは5階か7階だけど、
着いたら一目散に行く場所がある。



c0080651_18121439.jpg



屋上。
いつもは、がらーんとしてるのに、
ビヤガーデンの準備が進んでた。

私はすごく好きな場所だけど、
今日みたいに炎天下の日は、作業してる人にとっては地獄だろう。

用事を済ませたら、地下の食品売場をぐるりとする。
美味しそうなお惣菜や美しいお菓子が並ぶ。ここも、好きな場所。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-06-22 15:16 | 今日の寄り道

都電

c0080651_17422240.jpg


生まれて初めて、都電に乗った。
一両しかない路面電車。

出発するとき、ちゃーんと、
チンチン、と音がした。

JRより、庶民派っていうか、
すごく、好きかも!
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-05-11 17:37 | 今日の寄り道

東京駅でパンを買う

会社の用事で、東京駅まで行ってきた。
東京駅って、東京で一番電力消費してるんじゃないかと思った。

節電はもちろん頑張ってるみたいだけど、
エスカレーターやエレベーターもたくさん、お店もたくさん。

広過ぎて、不安になるくらいだ。

さて、東京駅には、お洒落なお店がたくさんあった。珍しくて、少しウロウロ。

美味しい匂いにつられて入ったお店で、
パンを買った。


c0080651_19391160.jpg


このお店、どの商品も高くて手が出ない。
珍しい食材や、洗練されたパッケージ、
見ているだけでお腹いっぱいになる。
そんな中、パンだけは、庶民価格だったの。

世の中の事や、会社のあれこれ、
色んな嫌だったことを、ほんの少し
わすれられた時間だった。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-03-31 19:28 | 今日の寄り道

ついに行ってしまった

ついに、足を踏み入れてしまった!
新大久保・・・

20代の前半は、よく出没していたのだけど、その頃は
タイ料理やマレーシア料理が好きだったので、エリアが違ったんです。

そう、今日行ったのは、もちろん、韓国食材や、雑貨のお店。
10数年前とはもう全然違って、道路もきれいになってるし、
K-popアイドルショップが立ち並んで、人もいっぱい。
(昔は日本人はあんまりいなかった)
驚きました。

アイドルショップは適当にスルーして、楽しんだのはやっぱり食材のお店。
日本の小さなスーパーと同じ雰囲気だけど、置いてあるものが全然違う!!
ほとんど、ハングル文字。
野菜なども初めて目にするものがありました。

c0080651_2121877.jpg


こっそり写真に収めたこの棚。
普通に日本の豆腐も置いてありますが、一番上の棚には
以前食べた「ドングリの豆腐」が。
日本には売ってないね〜。

真ん中の棚には、「のり巻き用たくあん」って書いてありますね。
韓国ののり巻き、日本ののり巻きが、伝わったものだそうです。
キムパプ(김밥)というんですね。キムは海苔、パプは米飯。
うん、なるほど。
日本より具材が多くて、生魚は入れないんだって。

何でも、韓国では男子に冷たいご飯を食べさせると出世しない、という
言い伝えがあるそうで、冷たいご飯を食べる習慣はなかったそうですが、
日本ののり巻きをヒントに、韓国風に伝わって、定着したそうです。

あ、やっぱり酢めしじゃなくて、ご飯にもごま油が混ぜてあるらしい。
こんな風に食材一つとっても、色々なうんちくがあるのが面白い。

そうそう、エゴマの葉っぱが、日本のしそみたいに、束で売っていたり
お惣菜コーナーにできたてのチヂミ、とか。

あ〜、すごく楽しい!!

ほかにも、韓国の書籍を扱っているお店をぶらぶらして、
食材を購入して帰って来ました。

とても身近に、韓国を感じられるエリアでありました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-10-23 21:35 | 今日の寄り道

桜吹雪~

今年は桜が長いこと楽しめて嬉しいです。
今日も、市内の公園へ、お花見物。桜吹雪を浴びてきました。
c0080651_2073560.jpg



雪が降ったみたい。花びらが積もって、綺麗でした。

続きを読む
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-04-11 20:13 | 今日の寄り道

お花見@岩槻城址公園

あいにくの曇り空でしたけれども、桜は今日も満開。
今日は、家から車で30分ほどの市内にある公園へ。
昨日とは少し趣が違って、今日は露天なんかも出ていましたので、ザ・花見、という雰囲気でした。

c0080651_19141676.jpg



池の反対側。
c0080651_19142644.jpg



その昔、この辺りにもお城があったんですね。
岩槻というところは、人形のまち、として有名なのですが、
町並みもどことなく城下町風。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-04-04 19:19 | 今日の寄り道

温々へ

久しぶりに母娘で、温々(ぬくぬく)へ行ってきました。


あいにくの雨で、お目当ての農産物直売はお休みだったのですが、
いつも込み合っている店内も、すぐに座れる状態だったので、一休みすることに。

c0080651_16534998.jpg

母は、ロールケーキを注文。可愛らしいんだけどスポンジが伊達巻みたいだった。

c0080651_16362384.jpg

私は、深煎りコーヒーにマフィン。甘いケーキより、こういう粉ものがすき。
マフィン食べたの、久しぶり~~。

最近、食べることに興味が向かず、いい加減に過ごしていたのだけど、
こういう時間を過ごすと、ちょっとした刺激になるものだなぁ、と思います。

このお花、なんと言う名前か忘れてしまいました。
葉っぱの模様が好きなんです。お花の色も元気になるような鮮やかな色。
c0080651_16541148.jpg


帰り道に見かけて、しばし見とれてしまいました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-03-08 16:54 | 今日の寄り道

3足1000円也。

ついこの間まで、半そで短パン、はだしのいでたちだったのに
もうすっかり長袖のパジャマを着込む季節になりました。
それでも、つい何日か前まではだしで頑張っていたのですが
(家での話ですよ)、やはり足が冷たく寒いので、家でも靴下を
はくようになりました。

今日、仕事で外出することになり、用事を済ませた後、
とある駅ビルで、ふと目に留まったのがこちら。

c0080651_21184085.jpg

パンダ柄の靴下・・・・(!!)
ご当地靴下とでも言うのでしょうか、いろんな県の名産物とともに
パンダの絵が描いてあるのです♪たとえば私が住んでいる埼玉はほうれん草、
宇都宮はギョウザ、といった風です。左側が足の甲側、右側が足の裏側。
両足でボケと突っ込み風な絵柄になっていて可愛い。

これも買いました。
c0080651_21215215.jpg

山口→ふぐ。

他に名古屋バージョンも買ったのですが、会社の先輩に半ば強引に一足
プレゼントしてみました。(さぞ迷惑だったかも?)
名古屋はエビフライでしたがこれも可愛かった。

以上、3足1000円でございました。
おしゃれ笑いは足元から・・・・しばらくこれで和めそうです。
疲れてるのかしら?私。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2007-10-17 21:32 | 今日の寄り道

コストコ初体験

昨日から、二度目の夏休みに突入。
本当は、釣りに行くはずだったんだけど、中止になり(TT)
ちょっとお出かけ、幕張まで足を伸ばしてみました。

模様替えでもしようかと、東京インテリアへ。
幕張にある大型家具店です。広い店内、色々見て回ったけど、
本日はお買い上げはなし。ここまで来てそのまま帰るのもナンなので、
コストコへ行ってみることに。

ここ、会員制なので、入るには年会費¥4,200を払って、会員に
ならないとだめなんですよね。一年に何回来れるか疑問(埼玉県民
の私たち、幕張まで高速に乗って1.5時間くらいかかる)ではありましたが、
せっかくなので入会。写真付きの会員カードを作って、早速GO!

さすが、噂には聞いていましたが、すべてのものがBIGサイズ。
店内もものすごい広さで、倉庫の中をでっかいカートを引きながら
ぐるぐると回ります。シャンプーなどは詰め替え用で2Lしかないし、
洗剤も業務用のみ、食品も、こんなに誰が食べるんだ?っていう量でしか
販売されていません。大家族向きですね。たまたま実家の母も一緒に
行ったのですが、2家族で分けてもまだ余る量のものを厳選しつつ購入。
他の買い物客たちは、カートを一杯にして買い物してました。みなさん、
おうちが広いんですね、きっと。

全部見て回って、レジにたどり着いて約2時間。結構歩きますね。

レジを抜けたら、コレで休憩。

c0080651_010366.jpg

噂に聞いていた、ホットドッグ。入り口でもらえるクーポンを使って、¥200なり。
トッピングし放題、ジュース飲み放題。(お得だけど、そんなに食べられないし
飲めません笑)

色んなものが業務用サイズなので、すごく面白かった。でも一番嬉しかったのは
普通のスーパーでは売っていない、チャバッタというパンが売っていたこと。
マフィンやベーグルもアメリカンサイズ!これは近所にあったら嬉しいんだけどな~。
コレだけを買うために高速代使って、毎週来るわけにも行かないし。。。
せっかく会員になったので、月イチくらいは行ってもいいかな・・・。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2007-08-26 00:15 | 今日の寄り道