サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:おやつ( 28 )


チョコバナナスコーン

今日はバレンタインディ。
ということで、昨晩夕飯を作りながら思い立ち、
チョコバナナスコーンを焼きました。

帰宅した夫が、甘い匂いがするーと騒いでいましたが
だんまりし続け、今朝、こっそりお弁当に忍ばせました。

c0080651_20444794.jpg

見た目もアレなんですけど、
残念ながら、思い描いた味にもならず(甘みが少なすぎた)
自分的にはちょっとがっかり。

バナナは「ドライバナナ(ダイス)」というのを初めて使ってみました。
世の中便利になりました。
パンに混ぜ込むのも良さそうです。
しかし、フレッシュバナナを使えばもう少し甘みが出たかもしれませんね。

久々のお菓子づくりでしたが、やっぱりお菓子は難しい。

お気に入りの本
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-02-14 22:12 | おやつ

さつまいもチップス

年末の掃除も終了しました。
年末年始の料理作りに取りかかったのですが、
まずは毎年作る栗きんとん。

お芋の灰汁抜きをしている間に、
厚めに切った皮でさつまいもチップスを作りました。

c0080651_200494.jpg

メープルシロップを絡めてかりんとうにしたかったのだけど
そんなお洒落なものが我が家には無いので・・・
塩をふりかけて食べました。

ちょっと味見のつもりが、止まらず完食。

素材丸ごと無駄なく使い切る感じも気に入って。
2013年のおやつは、こういった角度から考えてみたい気がしました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-12-30 20:04 | おやつ

でっかいミルキー

c0080651_035991.jpg


はっ・・・・

こ、これは・・・・

c0080651_0355363.jpg


ミルキーロールというのを買ったら、
包み紙がミルキーと同じもので、大きくなってて驚いた。

すばらしい。
この包みにしようと考えた開発者に拍手!
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-12-09 00:38 | おやつ

ケーキ!!

夫からの本日のお土産。

c0080651_20335843.jpg

かわいいーーーー。
我が家に一足早くハロウィンがやってきました!

どうしてもケーキが食べたくなって買っちゃったそうです。
一人2個という暗黙のルールもちゃんと守られ
ショートケーキもありました。

c0080651_20383371.jpg


夫は二つ食べたけど、私はショートケーキだけ頂きました、念のため。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-09-24 20:42 | おやつ

焦げた・・・

先日、テレビで栗原はるみさんのドキュメンタリーを見て、
彼女はタルトタタンを50回以上試作していました。
ものすごく感銘を受けた番組でした。

番組の影響を受け、リンゴを購入。
私は、アップルパイを作りました。(タルトタタンじゃないの・汗)
リンゴを煮て、市販のパイシートを使用。

c0080651_2211418.jpg


ここまでは良かったのだけど・・・
焼いている間、観察せずに編み物をしていたら、こんな事に。。

大胆に焦げました。
c0080651_2261072.jpg


焦げた部分は上手に取って食べる事にします。

リンゴと一緒に心惹かれたこの方たち。。
c0080651_2271743.jpg

3本198円のしあわせです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-10-29 22:08 | おやつ

ホトック(호떡)

久々におやつを作りました。
韓国料理が好きな私ですが、辛いものが得意でない夫。
家ではあまり作る事ができませんが、甘いものなら、と
韓国では屋台などで売られている有名なホトック。
本場のものは食べた事がないけど、こんなのを見つけました。

c0080651_1653950.jpg


ホットケーキミックスみたいなものですね。
初めて見たし、興味もあったので早速作りました。

ミックスと水を混ぜ手でこねたあと、室温で10分寝かせ、
c0080651_1661978.jpg

6等分にして、中にシナモンシュガーを包む。
c0080651_1663335.jpg

c0080651_1664998.jpg

フライパンで焼きながら平らにして、2分程焼いて完成。
c0080651_1671692.jpg
c0080651_167458.jpg

c0080651_167351.jpg


熱々。すごく簡単でした。
c0080651_1674811.jpg

中からジュワーっと、シナモンシュガーの溶けたのが出てきます。
c0080651_168019.jpg


本場のものはもっと油をたくさん使ってあげ焼きにするそうです。
中身を変えたりして楽しめそう。
韓国雑貨を扱う店には、ホトックを平らにするためのヘラとか売ってて
面白いです。
次回は生地から挑戦してみたいおやつでした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-10-23 16:12 | おやつ

りんごの紅茶煮

加熱しておいしいと思う果物の一つがリンゴ。
そのまま食べるのもいいけど、私は加熱したリンゴが大好き。
頂いたり買ったりして、リンゴがたくさんあったので、朝食用に作りました。

リンゴの紅茶煮。
c0080651_20563992.jpg


リンゴ3個に1カップの水と、アールグレイのティーバッグ1個。
黒砂糖を大さじ3。30分、コトコトと弱火で煮ます。
c0080651_20562987.jpg


なんだか、ほっとする美味しさ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-01-23 20:59 | おやつ

安納芋ラブ!

安納芋が好きで、好きで(笑)
ご飯と一緒に炊いたり、おかずにしたりして
毎日に近いくらい食べてます。

先日の活動日に合わせて、ものすごく久しぶりに
おやつを作ってみました。

c0080651_22101838.jpg

c0080651_22105094.jpg

マフィンとパウンドケーキ(みたいなもの)
安納芋と、レーズン、チョコチップを使いました。

もう何ヶ月ぶり?というほどお菓子作りから遠ざかっていたので、
材料が揃っていたのも奇跡でしたが、思いっきりお菓子初心者に
戻っておりました。
パパパっと作れなくなってしまった。

気になるお味については、素朴な感じ?というのでしょうか。
お芋が混ざっているので、どっしりした食感。
それでも、食べられない事はないので、2つづつ活動日のおやつにしました。
残りは留守番の夫のおやつに。
(帰ったら、全部消費されておりました。)

コンスタントにお菓子も作らないと、下手になりますねぇ。
ちょっと反省したのでありました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-11-14 22:19 | おやつ

生姜ドーナツ

ブログで仲良くしていただいている「うちのご飯日記」のChihoさん

先月、野菜どーなっつ」の日記を読んで、鼻息荒くなった私。
なかなか紹介できずにいましたが、実は私も真似っこして作ってました。

我が家は揚げ物をあまりしないのですが、この日の夕食は、ドーナツを作りたいがために
チキンカツに決定。
まだ寒い時期でしたので、生姜を1/2個摩り下ろしたものと、蜂蜜を少しだけ入れて、
ドーナツにしてみました。
c0080651_1448383.jpg


揚げ物はあんまり得意でないので、油の温度が高すぎて表面がこげた色になっております。
ほんのり生姜、ほんのり蜂蜜、バニラの香り・・・とっても後を引くおいしさ。
うーん、生姜とホットケーキミックスの相性、なかなか良いみたいです。

ドーナツを揚げた後、カツを揚げたんですが、油に香りや甘みが残るのかしら。
いつものカツより、衣にコクが出て、ほんのり甘みもあって美味しかったんです。

肉の揚げ物料理の前には、ドーナツ。お勧めですぞ、奥さん!(誰??)
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-04-21 14:55 | おやつ

サクラ フワリ

c0080651_18142212.jpg



続きを読む
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-03-28 18:26 | おやつ