サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

週末、色々。

この週末の色々。

いつも行く八百屋さんに栗が売っていたのを、毎日横目で見ながら
気にしつつ通り過ぎていたのですが、ついに買ってしまいました。
とはいえ、買ったのは10日くらい前・・・・爆
何とかしなくちゃ、と思いつつ放置。だんだんシワだらけになってきたので
ヤバイ!と茹でてみました。
c0080651_2329507.jpg

茹でる前の、栗でございます汗

茹でて、皮むきを始めたところ・・・・・中はスカスカ、食べられる状態では
ありませんでした。皮むきの途中に夫も帰宅し、参戦してくれたものの、
あまりの栗の状態の悪さに、二人で断念しました。リベンジ・・・するかなぁ??

夫の週末手しごと。
c0080651_23322548.jpg

ハーブの摘み取りと乾燥。
このところ彼はずっとハーブに力を入れていまして、生葉で、ミントティーを作っては
味見をしているのですが、ついに、保存のための乾燥ハーブを作ることに決めた
様です。乾燥させたらまたお茶を入れてくれることでしょう。楽しみ~♪

週末のベランダからはこんなご褒美。
c0080651_23344681.jpg

こんなでっかいバラ。良い香りです。
大きさが分かるように、マリア様と撮って見たんですが、大輪ぶりが分かりますよね~。
毎日次々と咲いてくれます。
秋バラの季節ですね。

私の週末実験はこちら。
c0080651_2337173.jpg

自家製べったら漬を仕込んでみました。

恥ずかしながら、甘酒とは、甘い濁り酒だと、ずっと信じておりまして・・・
なんとなんと、ノンアルコールとは!!
この歳になって初めて飲みました。美味しかったし、身体にもすごく良いそうなのですが、
私はこっちのほうがいいな~~ということで漬物です。
べったら漬の漬床に、甘酒を使うことも、初めて知ったのですが、甘酒パックの裏側に
書いてあったので、実験してみました。

c0080651_23411958.jpg

大根と、にんじんを甘酒に漬けただけなんですけどね・・・これでいいのか??
しかも漬けた後に思ったんですが、タッパーよりビニール袋で作るべきでした。
・・・さぁ、どんな物に生まれ変わるか・・・こわごわ、冷蔵庫へいれました。ハハ。

最後にこの週末嬉しかったこと。
c0080651_23432390.jpg

私は、このエキサイトブログのほかに、クックパッドというサイトでもページを持って
いまして、そのクックパッドのトップページにて、『本日のピックアップレシピ』
というのがあるんですが、そこに選ばれました~~♪
ものすごい数のレシピの中から、選んでいただいたことに本当にビックリ。
こんなことってあるんですね~。
最近はクックのほうは全然更新してなかったので、本当に宝クジに当たったみたいな
感覚でした。

おやつ作りやパン作りが好きになったきっかけが、マフィン作りでした。
マフィン道を極める!と思って、毎日焼いていたときもあったな~。
そんなことを懐かしく思い出す、週末の嬉しい出来事でした♪

レシピはこちら →Cpicon 栗とさつまいものマフィン by altea
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-10-19 23:52 | 今日のつぶやき
<< 秋バラの季節♪神代植物公園へ。 またまた美味しいパン発見! >>