人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

初めてのアタ

暑い毎日が続いていますね~。
今日は朝から貧血気味で、会社を休んでしまいました。
夏バテかしら・・・。皆様もどうぞ、お体には気をつけてくださいね。

そんなわけで、今日は昼過ぎまで寝ていたのですが、ずいぶん調子も
戻ってきたので、久しぶりにパンを焼くことにしました(おいおい。)

徳永久美子さんの本で、『アタ』という粉のことを知り、先日富沢商店で
購入してあったので、今晩はカレーにして、チャパティを焼くことにしました。
※『アタ』とはインドの小麦粉で、全粒粉の最強力粉です。
もともと全粒粉は大好きですが、アタは全粒粉特有のツブツブがなく、すりつぶされて
滑らかな粉なんです。

レシピも徳永さんのを参考にしました。

初めてのアタ_c0080651_23564912.jpg


カレーは夏野菜をたっぷり入れたチキンカレー。チャパティは、フライパンで軽く
焼いた後に、直火で炙りました。生地にごま油が入っているので、とっても香ばしい
香りがします。味は、少し甘みもあって、美味しかったです。

このアタ、たんぱく質の割合が高いので、捏ね難いかな?と思いましたが
実際はそうでもなくて、なかなか扱いやすい粉でした。でもチャパティやナンに
しか使えないのかな・・・と思って、徳永さんの本をパラパラ見ていたら、なんと
ベーグルの材料にもアタが登場していました。それなら試してみようと、
会社を休んだにも関わらず(笑)本日連チャンのパン捏ねです。

こちらは強力粉とアタを混ぜて生地を作るのですけれど、これまた扱いやすくて
レシピには生地が固めで捏ねるのが大変、とありましたが、今日の私は体力が
余っていたのか、そうでもありませんでした^^;フフフ

出来上がったのはこちら。
初めてのアタ_c0080651_034880.jpg

室温が高かったせいか、発酵の間に、生地がだれてしまい、焼き上がりはこんな
シワシワなかんじになってしまいました。
ウィンナー巻きは、生まれて初めて作りました。巻き巻きするのが楽しいものですね♪
つやはいい感じなんだけどなぁ。もう少しこんがりとした焼き色が良かったけど、
ちょっとムラになっていますね。

初めてのアタ、かなり扱いやすいのと、味も私好みでした。(しかも比較的安い。)

しかし、今日は確か体調不良じゃなかったか?
そんなことも忘れてしまうほど、楽しいパン作りなのですね。

by alteasakurahanabi | 2008-07-26 00:11 | パン
<< 夕焼け ラベンダーがふわり >>