人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

コボってます。

コボってます。_c0080651_21242465.jpg

ちょうど一ヶ月くらい前から、密かにはまっていたのが、自家製酵母です。
こちらは、日向夏をコボったものです。(注:コボるとは、酵母を起こすこと。
勝手に作った言葉ですが。。。笑)


以前、レーズン酵母で、パンを焼いたりしたこともあったけど、長続きせず。
というのも、酵母ってパンにしか利用法がないと思っていたところ、
ところが、 『うちのコボちゃん』
の楽子さんに出会って、酵母に色んな利用法があることを知ったのです。

パンだけじゃなくて、料理にも使えるのなら。
しかも、果物なんかで作れるのなら、ちょっとおいしそう。

楽子さんのアドバイスを頂きながら、新しくコボったのがこちら。
コボってます。_c0080651_21433946.jpg

アメリカンチェリー酵母。(通称:アメチェリ酵母。こちらも勝手に・・・笑)
6月25日に仕込んだので、ちょうど10日くらいの状態の写真です。
アメチェリと、水、ハチミツでこんな風になるのだから、本当に不思議です。
日向夏酵母に比べるとかなり元気なコボちゃん。

さて、初めてのコボちゃん(日向夏酵母)利用料理はこの2品。
コボってます。_c0080651_21491639.jpg
コボってます。_c0080651_21493415.jpg

・きゅうりの浅漬け(塩少々にコボ大さじ1、一晩つけたら美味しい漬物に。)
・豚のしょうが焼き(豚肉に塩コショウ、コボ大さじ2、30分ほど置いてから調理。)

本当にビックリしたのは、豚肉が、やわらかく、ぷりっぷりに仕上がったこと。
やっぱり酵母ってすごいな~。

これからも楽しく酵母のいろんな力を発見していきたいと思ってます♪

by alteasakurahanabi | 2008-07-05 21:58 | 自家製酵母
<< アナベル山へ。 チョコレートに呼ばれる。 >>