サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

nostalgia

先日、janet(ジャネットジャクソン)の新しいアルバムに収録されている
LUVという曲がラジオから流れているのを聞いて、不思議な気持ちに
なりました。なんと歌っているのか意味は分からないのですが、メロディ
が、私の琴線を刺激したので、ituneのオンラインショップで買いました。

不思議な気持ちというのは、この曲を聴いていると、何だか懐かしいような、
昔のことを思い出してしまうような気分になるのです。そして何度も何度も
リピートして聴きたくなり、聴いていると悲しい気持ちや嬉しい気持ちが
ごちゃ混ぜになってくるのです。

c0080651_21364423.jpg

ムラサキカタバミ。

c0080651_21371276.jpg

ノジスミレ。

最近気になっているのが野の花です。
ひっそりと脇役なのに、力強く凛とした姿を感じます。
歩いていると、足元が気になって仕方がありません。
本当は上を向いて歩いたほうが運気もあがるのでしょうけれど
ずっと下を向いて歩いています。

思い起こすと、野の花好きは子供の頃からだったように思います。
摘み草をしては母にプレゼントしたり、どくだみが薬草だと知り、
隣の家のおばあさん(他人)にせっせと摘んでは届けたりしていました。

そういえば今頃になってはまっている刺繍も、子供の頃、母がよく
刺繍をしていた影響なのかな?とも思います。家の中には刺繍の施された
小物や洋服がありました。そしてなにより、刺繍糸がいれてあった瓶(ジャムの
空き瓶だった)を何時間も眺めていた子供でした。

野の花にまつわる、お勧めの本。
c0080651_21475141.jpg

上條滝子さんの「町の中で自然に暮らそう」「街草見つけた」
ヤマケイポケットガイドの「野の花」

上條滝子さんのイラストは心が和みます。ファンレターを書いちゃおうか、と思うほど
私自身共感することがたくさんあって(ずいぶん年上の方なのですが・・・)何度も
読み返してしまう本です。
見たことはあっても名前の分からない野の花がたくさんありますよね。
この図鑑で勉強中です。

今、という時間を生きつつも、過ぎ去った時間を思い起こして、
また、今に繋げる・・・・当たり前のことですが、やっぱり今があるのは
過去の積み重ねなんだろうか。過去に縛られて今を進めないことも
あるけれど。そんなことをぼんやりと考える日々です。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-04-09 21:59 | 今日のつぶやき
<< 二週間分 家族旅行 >>