人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

鎌倉散歩

関東は大雪でした。
朝起きたら、世間が真っ白で、雪もじゃんじゃん降っていて
すごくビックリしましたが、普段あまり雪の降らない土地に
住んでいるせいか、珍しくて、何度も窓の外を眺めていました。

さて、昨日(土曜日)鎌倉へ出かけてみました。



鎌倉へ行くのは久しぶりだったのですが、最大の目的はこれ。
鎌倉散歩_c0080651_2246934.jpg

イチゴ狩りです♪
今年初のイチゴ狩りでしたが、我が家では毎年の恒例行事。
2月になると、イチゴ♪イチゴ♪とそわそわします。(だんなさん)
イチゴ狩りというと栃木や千葉というイメージが強かったのですが
鎌倉にもあるんですね。しかも結構広くて、人も多かったです。

肝心のイチゴは完熟とまではいかないものも多かったけど、
小ぶりのものが甘くて美味しかったです。
このイチゴ園は、立ったまま食べられる栽培方法で、楽チンでした。
鎌倉散歩_c0080651_22512626.jpg

ちっちゃい子と同じ高さ。ピンクに目が行ってしまいました(笑)

たらふくイチゴを食べた後、鶴岡八幡宮へ。
冬牡丹を見てきました。
鎌倉散歩_c0080651_22531269.jpg

ピンクがいっぱい^^
白や赤の牡丹もありましたが、今が見ごろですね。雪よけの傘の中で、
咲いていたので、今日の大雪でもきっと無事でしょうね。

鎌倉散歩_c0080651_22551263.jpg

散歩しながら見つけた小さい春。
写真を撮っていたら、アングルについて知らないおじさんにアドバイスまで
頂いてしまいました。お陰で上手に撮れたかな?

八幡宮を後にして向かったのが市場。
鎌倉散歩_c0080651_22572588.jpg

かのアラン・デュカス氏も訪れたという鎌倉野菜というブランドを生んだこの市場、
昔ながらの雰囲気というか、アジアの市場を思わせるような雰囲気。もっと広かったら
楽しいのになぁ~と思いながらも色々野菜を物色併設しているカフェでパンを買ったり
鎌倉しふぉんも買いました!

歩きつかれて、イチゴでおなかが膨れていたけど、やっぱり食べとかなきゃね!
ってことで、釜揚げしらす丼も食す。
鎌倉散歩_c0080651_2332998.jpg

美味しそうでしょ~!
これにたれをかけて、頂いた後、シラスがなくなったところで、
鎌倉散歩_c0080651_234451.jpg

セットでついてくる温泉卵をのっけて食すのであります。
お店のおばちゃんが、食べ方をレクチャーしてくれる昔ながらの定食屋さん。
帰り際、「すっごく美味しかったです!!」と声をかけたら、嬉しそうでした。

美味しい鎌倉、満喫の一日でありました。

by alteasakurahanabi | 2008-02-03 23:07 | ぶらり旅
<< 春は何処? スパゲティとピンク色 >>