サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

福が来ますように!

明けてしまいましたが、おめでとうございます。
今年もどうぞ、宜しくお願いいたします。

c0080651_2122937.jpg


楽しい楽しい冬休みも終り、今日から仕事が始まりました。
普通の毎日にもどります。
写真は、福田総理のモチーフのお菓子。異様なんだけど、福が来そうなので・・・
みなさんにも福が来る一年になりますように!

さて、お正月は夫婦の実家へ行ったり、外出したりで、全然ご飯を作ることもなく
本当に楽をしてしまいました。
昨日からやっと、ご飯作りも再開したのですが、今年のご飯初めはこちら。

c0080651_2164341.jpg

から揚げ??と思いきや、これ、レンコンなんです。
薄力粉+上新粉+花椒塩を混ぜた粉でレンコンに衣をつけ、揚げたもの。
外側カリカリ、内側もっちりですごく美味しい。でもだんなさんは・・・・
(??)←こんな顔をしておりました(爆)

それから小豆を炊飯器で煮て、おこわも作ってみました。
c0080651_21101194.jpg
c0080651_21102958.jpg


ずっと気になっていたレシピ(「ゆるベジなキッチン」)がありまして、こちらを参考にちょっと自己流にアレンジして作りました。
こりゃ~ほんとウマイ!今年は、こういう料理をたくさん作るぞ!!とやる気になりました。

今年は『できるだけ丁寧に、暮らす』が目標です。どうしても働いてるせいか、
ちょっと忙しいと、雑になるんですよね。いつもバタバタしているし、余裕もあまり
ないので、丁寧、を心がけたいものです。



c0080651_21171684.jpg


今年初のぶらり旅は富士山でした。
富士山は大きくて、雪化粧がとっても美しかったです。
引き締まった空気に澄んだ空に構えるその姿をいつまでもじっと見ていました。

しばらく車で走って「まかいの牧場」に寄り道。

ここは、素晴らしい富士山の景色を眺められるほか、動物もたくさんいて、
触れ合えるので楽しかったです。
何より、すごく良かったのは「農場レストラン」のお食事です。バイキング形式
なんですが、すべて美味しい。生産者が見える料理といいますか、とても工夫
されたメニューで、本当に美味しかったです。ここはお勧めです♪

富士山の余韻に浸りたいところですが、ぶらり旅が大好きなだんなさんは
もう次の旅のプランを練っています。夫の提案に生返事な妻・・・そんな私に
温厚な夫はプリプリしてしまいました。

すいませんねぇ。今年も色々出かけたいと思います(^^)
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-01-07 21:27 | 今日のつぶやき
<< 風邪で会社を休んだはずが・・・。 ありがとう、ありがとう、いっぱ... >>