人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

フェイジョア

久々の更新になってしまいました。
すっかり季節は初冬、東北や北海道ではもう雪が降っているんですね。
我が家も朝晩に暖房を使うようになりました。
これからどんどん寒くなると思うと・・・寒いの苦手です。

さて、先日、さいたま市が主催している『農業祭』なるものに行ってきたのです。
この農業祭、品評会で賞をとった美しい野菜の販売から、普通の農家で
作っている野菜まで、たくさんの出店で売られている催しだったのですが
こちらで、初めて目にしたのがこのフェイジョア。果物です。
フトモモ科だそうで、そんな名前があるのか・・・!とこの名前にも驚き。
パインとグアバをミックスしたような香りで、甘いような、そうでもないような。

フェイジョア_c0080651_20211375.jpg

見た目には地味な、小さな果物。キウィより小さいです。
皮をむいてみるとこんな感じ。
フェイジョア_c0080651_20221177.jpg

中心部分に種みたいなもんがありますが、このまま食べてみました。

ムム・・・甘いような、苦いような・・・。
もっと熟せば美味しいのかも。チャレンジしたけど結果は外れ、といったところでしょうか。
こんな果物、初めて食べたよ~~~。みなさんももし見つけたらチャレンジしてみてください。
これ、ジャムにしたら美味しいかも、です。

by alteasakurahanabi | 2007-11-21 20:27 | 今日のつぶやき
<< 最近のお買い物 無農薬レモンの塩漬け >>