サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ちっちゃい一歩。

洗剤、何を使ってますか?
そして、何を基準に選んでますか??

ずいぶん唐突な始まりなんですが・・・。
私はせっけんや化粧水は自分で作っていますが、食器用の洗剤は
いつも'何となく’オレンジオイルの入っている市販品を買っていました。
でも、原液のままでは手が強力に荒れるので、1/10くらいの原液を
水で薄めてつかっていました。それでも荒れるし、痒くなる。

そして、洗濯用の洗剤は、香り重視。洗剤と柔軟剤との組み合わせで
干すときにいい香りがするものを選んでいたのです。

ところが、先日「複合汚染」という本を読んだことで、ちょっとだけ
自分の中での基準が変わったのです。ちょっと古い本だけれども、
この本には、洗剤のことも書いてあったからです。

普段何気なく使っていた洗剤たち。恥ずかしながら後ろ側の原材料を
眺めたことはありませんでした。食品なら絶対見るのに。

ちょうど、洗剤が無くなったので、買い物に行くことに。
そしたら、陳列棚の隅っこに、ありました、ありました。
c0080651_23111820.jpg


無添加のやつ。洗濯用と、食器用。
昔懐かしい洗濯石鹸なんかも売っていました。

ちなみに裏側も。超シンプルで感動を覚えるほどです。
c0080651_2313168.jpg


普段何気なく使っていたものたちの裏側には、『界面活性剤』のほか、たくさんの
化学薬品の名前が書かれています。せっけん成分は一体ドレ?って聞きたく
なってしまうくらいの、色んなもの。

あんまり神経質になるのも、どうかなぁと思ったりするのですが、
でも、気づいたところから始めていくのもいいのかなって。。。

詳しく調べていくと、本当に怖くなってしまうのですが、このサイトに分かりやすく載っています。

今まで何も考えずに買い物していたお店にも、隅っこながらちゃんと
こういう製品が置いてあったことに、心の中でアリガトウ、って言ってしまいました。

私たちの身の回りには、気づかない危険がいっぱいなのですね。
パーフェクトに安全なものをすべて手に入れることは難しいけど、
結局のところ、自分の責任は自分で取るしかないっていうか、自分の
基準でしかないけど、いろんなことに目を向けていく小さな一歩に
なったような、そんな気持ちになりました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2007-10-28 23:30 | 今日のつぶやき
<< 秋のお出かけとほっこりデザート クリームチーズで作るマフィン。 >>